• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maru@3.0csのブログ一覧

2014年01月30日 イイね!

もう1月も終わる。。




新年最初のナル画の記録アップしました。



あ~ドライブしたい。

海がいいな。

海岸沿いの良さ気なお店で美味しいもの食べにクルマを走らせる。

来月はそんな時間を持てますよう。
Posted at 2014/01/30 23:01:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年01月26日 イイね!

恒例、今年も金運は神様頼み(笑)。

恒例、今年も金運は神様頼み(笑)。早いものでもう直ぐ節分。
なので今年もこの恒例行事、早稲田は穴八幡様へお参りに行って参りました。
目的は勿論、由緒正しき金銀融通「一陽来復」の御守を頂くこと。神様に御護り頂かないと、私のような甲斐性なしは困るのです。必死です(笑)。




右のお札を恵方に合わせ冬至か大晦日か節分に壁に貼り、左のは懐中に。

うちは毎年節分なので、今週末が御守を頂くラストチャンスでした。
間に合って良かった。。。

鳥居を潜り階段を上がると、境内は今までにない長蛇の列。

思いは一緒なんですね(笑)。
どうか皆に御加護がありますよう。。

ここでの御参りには楽しみが一つあります。
それはわずか30m程の短い参道にぎっしり居並んだ露天商さんでのお買い物。食べ物です。

露天って、大好きな寅さんに代表される(笑)ように眉唾物なイメージがあるかと思いますが、ここは侮れません。特に目の前で調合してくれる七味唐辛子は、生まれて初めて「旨い!」と感じた七味だったです。まさか七味で感動するとは思っていなかったので目からウロコでした。同じように目の前で調合してくれる京都の有名店でも買ったことはありますが、味に感動はしなかったなー。なのでそれ以来ここの露天には期待しているのであります。

今年は小鮒の佃煮と

金柑の砂糖漬け?

を買ってみました。

やはり期待を裏切りません。
どちらも美味(^^)。

ここでの露天は御守の頒布期間に合わせ冬至から節分までと長い間店開きしているので、それなりに優良店が集まっているのかもしれませんね。

とにかく、今年も満足&有意義な御参りでありましたし、久し振りのプチグルメ?ネタ(笑)でもありました。ニッポンって、イイナ(^^)。


一応、まだあった2日の残りナルも(笑)。


因みに、匠様によるエンジン調整後初の奥方同乗でしたが、こちらから何も言わずして奥方は振動少ない静かさと力強さを指摘しておりました(^^)。
Posted at 2014/01/26 10:55:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年01月19日 イイね!

マイスターによるエンジン調整後の煮詰め作業。

マイスターによるエンジン調整後の煮詰め作業。気温(6℃ちょい)はともかく、北風ピープー。
風速6mですから体感温度は0℃くらい。
冷えますねー(><)。


さて、匠様にエンジン調整してもらってから3週間。
静かでスムーズ、そしてより速くなった感のある我がM30エンジンですが、WEBERの燃調等煮詰める作業は要なので退院後もぼちぼち続けております。


まずはおさらい。(画像は5月の使いまわし(笑))

匠様が選んだWEBERのジェットセッティングは、アイドル:50F8→55F8 メイン:160→140 エアー:200→180 というもの。つまり低回転を濃く、それに比して高回転を薄くというものでした。そしてプラグはNGKのイリジウム6番からボッシュのノーマルWR7DC(NGK換算6番)というもの。レッドゾーン(6400)ちょい越えの7000まで気持ち良く回り(^^)ますが、欲を言えば高回転でちょっとパンチ不足かな?といった感じでありました。

アイドルアジャストスクリューの戻し量は1回転弱。私のWEBERは排ガス未対策旧タイプの42DCOE8でスクリューも旧タイプですので、戻し量は1/2から1回転が適正。なのでほぼMAXに開けていたことになります。この戻し量ですとプラグは弱冠くすぶり気味(濃い)でした。ですのでアイドルアジャストスクリューを締め方向へ調整します。大まかに1/16くらいずつ締めながらプラグの焼け具合をチェック。どうやらイイ感じ♪(画像のボケ具合もイイ感じ(笑))な↑キツネ色に落ち着いたのが、戻し量1/2と3/4の中間の5/8くらい。結構絞った(薄くした)ことになります。

で、思うわけです。この空気濃き真冬にここまで絞るなら、真夏や高地の薄い空気を考えるにアイドルジェット自体ももっと薄い方が良いのでは?と。元の50F8に戻すか、55番のまま薄いF11を試すか。アイドルを薄くするとメイン系は濃くする必要があるはず(今のフィーリングなら尚更)なので思案のし処です。とりあえず次回はアイドル50F8にメイン150で試してみよっかなと。

お次はプラグです。どうもこのボッシュのノーマルNGK換算6番だと冷間始動時に愚図ります。イリジウムの時はそんなことはなく一発始動だったのですが。。。イリジウムに関してはマルニやCS仲間でも賛否両論で、ノーマルプラグでギャップを広げた方が調子イイという方が多いのも事実。もちろん点火系の仕様でも変るでしょうが、どうなんでしょうね。私のはノーマルのポイント式から永井電子のフルトラ&CDI。コイルもそれに合わせて替えてありますが、一概に火花を強くしたからイリジウムが合うとはいえないようで、微妙なところです。。が、やはり次回はイリジウムに戻してみようかと思ったりしている寒中なこの頃でありまする。


こーゆー作業は全然苦ぢゃなくむしろ楽しいのですが、クルマといふ機械の楽しみ方は色々ですね。でももちろん、走らせて楽しい♪という操る喜びがクルマ趣味の永遠不滅の醍醐味であることに古いクルマも最新技術の粋である現代のクルマも違いはないと思うのであります(^^)。


今日はナルしなかったので、2日に撮った副都心での残りナルでお茶を濁します。
既にアップしたナル画とは構図とコントラストが微妙~に違うだけですが(^^;
Posted at 2014/01/19 18:16:57 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年01月14日 イイね!

頑張れ商店街個人商店♪

お寒うございます(><)

私の住んでいる町は古くからの宿場町でしたので、当然の如く今でも商店街が存在します。

食料品とか日用品等普段の買い物は、なるべくスーパーや量販店ましてやネット通販ではなく、地元商店街のお店屋さんで買うようにしています。肉屋さん(近江牛専門店もある^^)も八百屋さんも果物屋さんも惣菜屋さんもスーパーより物は良い(と思ふ)。金物屋さんも気が利いていて便利。魚屋さんと文房具屋さんが廃業してしまったのが何とも残念ではありますが。。

で、今日はそんな商店街の中でも電気屋さん。
昨夜ホットカーペットが突然ご臨終に。2010年製でしたのでまだ3年ほどしか経っていませんが、とにかくご臨終。早速購入した地元商店街の電気屋さんに電話してみました。症状を伝えると、やはりやっぱり修理に出すより買った方が安いですよと。ま、昨今の電気製品はそーなんでしょうね。本当にそうなの?との疑問は感じつつも一応時流には従い納得はし、「やっぱりそーですかー。。」と私。すかさずお店屋さん、「そのサイズでしたら1時間しないでお持ちしますよ。どこそこを曲がったあそこですよね?」と。ワタクシ、笑顔。値段も事前に価格comで調べていたのと大して違いませんでした。店頭価格とお届け価格も同じ。そして、程なくして到着♪既にぬくぬく(^^)。だから商店街のお店は好きです(^^)。

商店街の個人商店さん、これからも応援しまっす!
大手チェーン店とかに負けるな!!


関係ないですが、5日の残りお尻ナル(笑)。

因みにですが、5日にアップしたのはF3.5でしたがこれは開放のF1.8(ただしNDフィルターON)。
どーでもいいかもですが、測光はESPではなく常に中央重点測光&フォーカスもオートではなく中央1点固定でナルしてまする。
Posted at 2014/01/14 19:42:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年01月11日 イイね!

新成人の自動車意識にちょっと安心。

明後日は成人の日。
興味深い記事を見付けた。

新成人の56.7%が運転免許を持っており、マニュアル免許も26.8%とか。
若者のクルマ離れが叫ばれて久しいですが、意外に多いと思いません?

特にマニュアルの26.8%は失礼ながら驚いた。”簡単便利”に慣れ親しんだ若い世代には、てっきりオートマ限定が90%くらいいくんじゃないかと思ってたですよ。3速のコラムシフトで教習した30年以上前の新成人(笑)はちょっと安心しました。あとは、自動車メーカーが魅力的なクルマをどう造るかだけですね。自動運転とかだけに注力するようだと自分の首を絞めるだけだと思われますが・・・。

そして、欲しい車ランキング。
全体の1位はニッサンのキューブ。これは5年連続とか。ま、現実的なところで好感持てます。
男子だけでの1位はBMW(3尻5尻)。ほー、ちょっと複雑な思いも禁じえませんが、好感持てるとしておきましょう(笑)。

二十歳の頃、自分はどーだったか。
振り返ってみるに、、、特に”これ!”というのはなかった気がする(^^;

E24/633CSiはカッコイイと思ったし、『汚れた英雄』の影響でALPINAにも憧れたし、930のタルガも好きだったし、もちろん512BBは尊敬してた。でも強いて言えばW126/SECとランチアの037ラリーだったかなー。SEC、あのデカさで2ドアクーペ。んで今は当たり前になったスリーポインテッド内蔵のSLグリル、カッコ良かった。037ラリー、流れるようなクーペデザインと獰猛なマシーンとしての造形美の両立に痺れた。カッコ良かった。よーするに、当然かもですがカッコイイと思えるかが一番重要だったですね。そこは今の新成人も変ってない?

メーカーさん、頑張ってください!!




ワタシは、今年も旧いのでナル道に邁進致しますが(笑)


が、、どーもマンネリ気味。。ただ今悩み中です(^^;
このカメラの吐き出す艶感は気に入っているのですが、切り取り系は結局どこで撮っても同じだし、やはり背景が大事。久しく撮っていない美しい風景の中で撮りたいなぁ。。
Posted at 2014/01/11 11:58:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

1974年生産75年登録のBMW3.0CSiを衝動買いして早29年。 そんなこんなのへそ曲りの独り言です。 (私のクルマは後ろでこっそり写ってるシルバーのC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1 234
5678910 11
1213 1415161718
19202122232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

BMW E9coupe 
カテゴリ:BMW E9/3.0CS 関連お役立ち
2010/02/23 23:19:47
 
BMW CS OWNERS CLUB 
カテゴリ:クラブ
2009/11/05 22:38:23
 
NIERENKLUB 
カテゴリ:クラブ
2007/08/26 13:23:23
 

愛車一覧

BMW その他 BMW その他
BMW 3.0CSi 5年乗ったボビンメーターのシトロエンBXを後ろ髪を引かれつつ手放し ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
CS君のセカンドカーとして2,3年持ってました。新車だったのですがディーラーがくれたパー ...
シトロエン BX シトロエン BX
BX16TRS カウンタックと同じマルチェロ・ガンディーニのデザイン。プジョー資本が入る ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置場です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation