• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おみぞうのブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

祝!キリ番♪

祝!キリ番♪5月くらいの事ですが・・

ヤッター ついに20万キロ~~ヽ(*´∀`)ノ

すっかり忘れててうまく撮れないぃ~~(;´Д`)




スモール消した方がいいかな、パチッとな



あぁ、もう過ぎちゃった・・orz


新車から17年7か月くらいかな?で200000キロ達成です~

いやぁ、今まで色々あったなぁ~

新車で買った時はこんなになるとは思ってもいませんでしたがww



さあ、まだまだ頑張ってもらいますよ!大事にしないとね♪

過走行車バンザーイ!!ヽ(・∀・)ノ!
Posted at 2015/06/29 21:39:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2015年06月23日 イイね!

キーキーキー

キーキーキーさてさて、いつものお仕事での出来事です。

中古で販売してから、一度も入庫が無いお客さんのヴォクシー、車検半年前のお値段格安の半年点検でご入庫です。

オイル交換+半年点検で3240円という赤字なこの点検w まあ要は今回の点検は格安でオイル交換もやったげるから半年後の車検はウチに入庫してね(はぁと という客寄せ商品なので、ササッと短時間で終わらせないとどんどん赤字になってしまうのですが、そーいえばここが、アソコがどーのこーの・・となってどんどん時間が伸びてしまうのが日常茶飯事w

そんなわけで、このヴォクシーも例に漏れず「ブレーキ踏むとキーキー音」という付帯付きorz

出た―オイラのダイキライなブレーキ鳴き。。一瞬でも「・・きぃ・・」なんて音がしたら
「ブレーキが壊れてる!」「怖くて乗ってられない!」な~んていう人もいるわけで・・・まあ・・気持ちわからなくもない気もするけど、ちょっと皆さん気にし過ぎじゃあないでしょうか??

そりゃモノとモノがナニして擦れるんですから、音が出てもおかしくないですよね、キーキーとかクークーとかクチュクチュとかシコシコとか・・・w

なんでダイキライかといいますと、ブレーキ鳴き修理だとだいたいお約束でパッド面取り給油、とかになってしまうワケですよ。面取りってのはパッドの角をサンダーとかヤスリで落としてシムキットにグリスを塗り、鳴きを軽減させるのですがその削った粉がすごくて・・・顔も真っ黒け、爪も指も真っ黒け(グリス使うから尚更)、鼻の穴の中も真っ黒け、そこらじゅう黒い粉まみれになってしまうのです。。アスベストなんて入ってたら肺がんまっしぐらかも??なんて思うくらいです。

しかも鳴くやつは面取りしても鳴くし、効果もビミョーだし何よりキッタネーからやりたくないのです。

なので担当営業に「やだよ~ タイヤ外さないし面取りなんかやんないよ。やるんだったら別料金だからね。」と言ったら

営業 「自分引き取りで乗ってきたんですけどすごいんですよブレーキ鳴き。2年近く入庫してなくて乗りっぱなしなんで、パッド残もうないかもしれないです。タイヤ外さなくてもいいんで隙間からパッド残量だけ見てもらえませんか?」

オイラ 「・・うーん、わかった。じゃあ隙間からみるだけだよ」

ということで作業開始。



駐車場から工場まで動かして、ブレーキ踏んだら「キイィ~イ~~!」

あらら、こりゃ盛大なブレーキ鳴きww これはパッド残がなくてウェアインジケーターが擦れての音じゃないなあ~ 例えるならスポーツ走行用のメタル系のパッドでも入ってるんジャマイカ?というようなブレーキ鳴き。 でも牧師ーにそんなのいれないよなあ~普通は。

ホイールの隙間からパッド残みようとしたけど全然見えない~orz しょうがないからタイヤ外しましたよ。。ああ、時間がどんどん掛かっていく・・


残量みると9,0mmくらいあるじゃん!ウチ以外でどっかで交換してるのかな、まあ全然問題ないや。でもなんでこんなに盛大なブレーキ鳴きなんだろうな~

以前 荷物満載な灰エースなどで、ブレーキに負担が掛かりフェードしてしまったクルマがあったのですが、パッド残量があっても熱でフェード暦のあるパッドだと白く灰のようになってキーキーというかギュルギュルというかブレーキ鳴きしてしまう事がありました。なのでメンドイけどキャリパー開けて確認してみました。



うーん別に明日のジョーみたいに燃え尽きて灰になってないし、一応面取りも最初からしてあるみたいだしなんだろね~~

それにしても、なんだかあまり見慣れない黒々したパッドだなー シムを剥がしてみてみると



あら、「モノタロウ」なんて書いてあります。
へぇ~ブレーキパッドなんかも作ってるんだ、文房具とかだけかと思ってましたが今は何でもあるんだなぁ~

しかし、このパッドブレーキ鳴きひどいですねぇ・・・ダストも真っ黒で多いし。。

材質が悪いのでしょうねぇ・・いったいどこ製なのかもよくわかりませんし。タクティならアケボノが作ってますんでこんなひどい鳴きはしませんが。。

まあパッド残もいっぱいあるし、もうすでに面取りしてあるので営業に材質の問題だから交換するしかないよーと話をして、そのまま組んで出庫しました。



後日、帰宅してふと そうだ、モノタロウのパッドって幾らなんだろな~と思い、ネットで調べてみると、なにやらグーグル先生の検索候補に「モノタロウ ブレーキパッド回収」なんてのが出てくるじゃないですか。何だこりゃ??とみてみると・・

----------------------------------------------------------------------------------
製品回収のお知らせ

2013年8月16日

弊社が、台湾製造業者から輸入し国内で販売しておりました、自動車用ブレーキパッド部品の一部(M2173M-01、M9041-01、M6809-01、M9033-01)に、「労働安全衛生法等」で定められた基準値を超える石綿が混入している可能性があることが判明いたしました。(なお、含有量は含有が確認されたもので2.0~11.0%で、これまでのところ当該製品をご購入いただいたお客様からの健康被害などのお申し出はございません。)

----------------------------------------------------------------------------------
・・・との事。

あらら、アスベスト入りなのね(汗 
何やら対象品とそうじゃないのがあるようですが、こないだの牧師ーのはどうだったんだろ・・・?



むむむ・・・こないだの写真をよく見てみると・・



わぁ~ビンゴ~~(;´∀`)

①②を満たした商品でございます~~w

ああ、面取りなんかしてパッドの粉 モ~クモクで鼻の穴ん中、真っ黒になんなくて良かったε-(´∀`*)ホッ



詳しく調べた所、対象の全部が全部アスベストモリモリ入ってる訳ではないようですけどね~
これは台湾製のようで、今は全てちゃんとしたブレーキメーカー製の物に代替されてるようです。

値段は安く、2000円だか3000円くらいで買えちゃってたようです。純正やタクティーの1/3くらいでしょうか。
確かに安いのは魅力のひとつかもしれないけど、この品質じゃあ・・しかもアスベスト入り(かもしんない)は、ちょっとねぇ・・
お店の経営としては、仕入れが安いからその分儲けも大きく出来るからいいんでしょうけど、ブレーキ鳴きでクレーム付いたら、チャラになっちゃうんじゃないかと思ってみたり。

最近はありとあらゆるクルマの部品に安価な社外品がたーくさんありますが、ナニコレこのクソクオリティーww なんてのもイパーイありますので・・

結論としては、やっぱり純正品が一番!!という事ですね~

え?あんたのクルマはどうなのかって??そりゃもう、社外品ばかりでございます~ww

まあモノによりけりですので、よーーく見極めて、カーライフを楽しみましょうヽ(*´∀`)ノ
Posted at 2015/06/23 20:52:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 仕事での作業 | 日記
2015年06月15日 イイね!

人の気持ちって・・

皆さん、こんにちは~ 大変ご無沙汰しておりました。

1年以上ブログお得意のほったらかしでしたが、何とか生きておりました。

去年の10月に店舗の異動があり、地獄のようなフロント業務から半分くらい解放され、あまりの環境の違いに戸惑いながらもだいぶ慣れてまいりました。

ブログネタはた~~くさんあるので、気が向いたらアプ再開してみようかと思っていますので、期待しないで待っててネ♪

今回の話はアップしようか悩んだのですが、あまりに頭に来て、気が済まなかったのでアプしました。気分を害したらゴメンナサイ。。



さてさて、皆さんにとって友達、親友と呼べる人はいますか??
同僚、同期はいかがでしょうか?ツライ仕事を一緒にこなしてきて、苦しくて困難な状況を共に克服してきた仲間はかけがえのないものですよね。そんな人は皆さんにはいますか??・・・

自分は親友と思っていても、相手は実は・・・というような、なんというか悲しいお話です。
超~~~長文なので覚悟してご覧下さいませw



まず登場人物です。

オイラ→ I とします。 内気でシャイなw おとなしくて?手先が器用な独身オッサンw

同期T オイラとは正反対のとても外交的なウラヤマシイ性格の一応既婚のオッサン

同期O 去年10月の異動で初めて同期と判明したw頼りになるけど薄毛が気になりだしたw既婚オッサン

まあオッサンばっかの話ですが嫌がらずに聞いてやって下さいねw



3人とも昭和50年式、年次は同じです。
オイラと同期Tは平成17年から19年にかけて都心部の店舗で地獄のような激務に耐えてきた仲間(と思っていたw)関係。その後異動になりバラバラに。

同期Tと同期Oは去年10月までU店舗で勤務、10月の異動でオイラは地獄のH店舗からU店舗に異動、同期TはH店舗に異動となりました。そこで初めて同期Oと知り合い、19年間同期とは知らなかった、というか顔も知りませんでしたw

要するにオイラと同期TはH店舗とU店舗間での入れ替え、というカタチになったのです。

この異動に関して、同期Tは「何でH店舗に行かなければならないんだ、Iのせいだ!」と不満を持っていたことを付け加えておきます。


さて時はさかのぼり平成19年、前述の通りオイラと同期Tは都心部の今は亡きS店舗で地獄のような日々を送っていました。正に不夜城というのにふさわしいような連日の日付が変わるまでの残業の毎日・・・

23時頃に自分の予定作業が全て終わり、班長に終わりました~と報告してやっと帰れるかと思ったら、じゃあこれやって、と渡された伝票・・・14クラウン、2JZのタイミングベルト交換・・・今からJZのTベル交換かよ・・orz な~んてこともザラ、そりゃもう生きた心地はしませんでした。。

そんなこんなでヘロヘロになりながらも、やっぱり気軽に話せる同期がいると心強いですよね。同期Tは明るい性格なので話しかけやすいし、作業で困った事があってもすぐに相談できるし、お互い手伝って助けあったりと、持ちつもたれつ心強い味方でした。

忙しい中でも、30セルシオのタイミングベルト交換2台あるから、競争だ!なんて事もやったり、何とか激務を楽しく出来ればとお互い心掛け、日々の仕事をこなしておりました。

当時は「やっぱり同期がいるっていいな~辛い時でも励ましあって何とかやっていけるし大事にしなきゃなあ~」と思っておりました。



・・・そんな毎日を送っていたある帰り際のこと。2人とも自転車で通っており途中まで同じ道だったのでほぼ毎日、途中まで一緒に帰っていました。

その日は勤務中に同期Tから「相談があるから帰り道に話聞いて」と言われておりました。
何だろな~何か話しにくい事なのかな~まあいいか、と思っていました。

そして会社を夜遅く出て自転車を押しながら話し出しました。



同期T 「あのさぁ Iだから頼めると思って相談なんだけどさぁ・・」

オイラ 「うんうん、なあに??」

同期T 「知り合いのカリーナEDの車検があるんだけどもう車検切れちゃいそうなんだ。カギはオレが持ってて車検とかいつもオレが管理してるんだ。いつも連絡してお金もらってるんだけど連絡つかなくてさ~ 連絡取れるまでに車検切れちゃうかもしれないからとりあえず車検はやるんだけど、今月お金厳しくてさぁ・・車検代貸してくれない??」

というようなものでした。知り合いの車検を同期Tが管理してる??・・何だか意味がよく分からない事とか一体知り合いとはどういう関係なんだろう?などと色々疑問に思いました。


オイラ 「・・え??」

同期T 「お願い! Iにしか頼めないんだ、絶対にすぐ返すから!」


親しい友達とはいえ、あまりお金の貸し借りはしたくなかったオイラ。少し考えましたが、同じ店舗で働いているし、何より困っている同期の為にチカラになるんだったら助けてあげなきゃな、大事な同期だもんな!と思い、返事をしました。


オイラ 「うん、わかった、いいよ。でもちゃんと返してね。で、いくら必要なの?」

同期T 「え~と、12万でいい?」

オイラ 「いいよ。じゃあ明日降ろしてくるから渡すね。」

同期T 「ありがとう!すごく助かる!ちゃんと返すからね!」


というような会話をして翌日、現金12万円を同期Tに貸しました。オイラは貯金もまあ、あったので特にお金に困っているわけではなく(決して裕福じゃありませんよw) 困っている同期を手助け出来たな、良かった♪と当時は思っていました。

それからもいつものように激務の毎日が過ぎていき、今までと変わらず一緒に働いておりました。確か1か月くらい経った頃でしょうか、どうなったかを同期Tに聞いてみました。


オイラ 「カリーナEDの車検代払ってもらった??」

同期T 「それが連絡つかなくてまだなんだ、もう少し待ってくれる?」

オイラ 「そっか~ いいよ~」


そんな感じで何の疑いもなく、知り合いとやらも忙しい人なのかな~くらいにしか思っていませんでした。

このようなやり取りが2か月、3か月と同じように続き、どのくらい月日が経過したか忘れてしまいましたが、自分に異動辞令が出てしまいS店舗を離れる事になりました。

S店舗での勤務最終日には「Iが異動なんて納得できない。せっかく楽しく同期でやれてたのに」などと言ってくれたりして素直に嬉しく思いました。

12万円の借金は貸してから何ヶ月か経過していましたが、最終日に話をして信頼していたのでちゃんと返してくれればいいよ、という事で約束しました。

異動するとはいっても、この会社を離れる訳ではないし、都内にはいる事だし連絡先もわかるし、研修などで顔合わせる事もあるので大丈夫だろうと、勝手に安心しておりました。




・・・しかし、信頼していたのにそれはもろく崩れ去るのでありました。。。

2年、3年と月日は流れ、一向に返す気配すらありません。友達ですので出来れば事を荒立てたくありませんし、あまりこちらから催促するのも気が進みませんが、こうなるとだんだんと不信感は出てきますよね。。

出来れば向こうから自主的に「遅れちゃってごめんね、ほんとにどうもありがとう!」なんて気持ちよく返してくれる事を望んでいたのですが、そんな事はムリなようでした。。。

更に5年、6年・・・と月日は流れ、お互いいろんな店舗を転々と異動しておりました。その間にもやはり研修などで顔を合わせる事があり、仕方ないのでそれとなく催促してみましたが、いつも「もう少し待って」とか「忘れてないからさ」などというだけで、全く返す様子もありません。
不信感も更に積もっていきます。。

そして7年、8年と経過して、去年の9月に内示が出て10月に異動、オイラと同期Tが入れ替えになる事が判明しました。同期TはU店舗で、自分の好きなようにやり易いように、ホントに、ホンットに好き勝手やっていたらしいのですが、異動先のH店舗ではそんな事は出来るはずもありません。そうなる事がわかっていたので不満を持っておりました。

そのころオイラは精神的に病んでおり、H店舗でフロントはムリだと思い、半分鬱状態ながらも転職活動をしておりました。

その時の鬱状態の様子を見かねた当時のH店舗の工場長が(直属の上司ですね)「お前やばいから部長と面談しろ」と部長を呼んでいただき、面談する事となりました。(おいおい、こんな風にした大部分の原因が何をいうかね?と思いましたがw)

そして部長と面談をし、このH店舗でフロントはちょっと続けられないという事を打ち明けました。
それじゃあどうしたいんだ?と聞かれたのですが、今の精神状態ではどうしていいか判らないという事と、転職活動をしている事も自分の立場が悪くなるかもしれませんが、思い切って打ち明けました。それぐらい切羽詰まった状態でしたよ。。

「とりあえず、良く考えろ」とのお言葉を頂き、面談は終了しました。その後、1ヶ月程度で異動の内示が出て部長がやってきました。

「U店舗に異動して、あそこは半分メカニック、半分フロントみたいな感じだから少しのんびりやれ」と部長なりの精一杯の配慮を(と思う)していただき、異動する事になりました。

もちろん、入れ替えである同期Tにも異動の話しをして(不信感イパーイですがそれは置いといて)ご飯でも食べながら話そうという事になりました。そして異動の事、転職活動してる事も話しました。そしたら、同期Tは・・



同期T 「そんなの会社辞めちゃえよ!辞めて有給使って暫くしてから仕事探せばいいじゃん!!」

オイラ 「そんな簡単に言うなよ、辞めるんだったらキチンと次の仕事が決まってからにしたいの。だいたいこの年齢ですぐに見つけるのも大変だし、そんなにTが思うほど世の中甘くないと思うよ。」

同期T 「そんな事ないよ!!幾らでもあるって!それにオレはH店舗でフロントなんかやりたくないのに、こうなったのはIのせいだからな!責任取って辞めるのがスジってもんだろ!!」



その時、う~ん、何を言ってるんだろうこの人は・・と思いました。確かに異動の経緯としてはまあオレのせいかも知れないけど、会社の命令だし別にU店舗に行かせて下さい!って頼んだ訳じゃないし、異動なんて定期的にあるもんだし・・・

それに辞めるのがスジって・・・何かオイラがそんなに責任重大な悪い事した??オイラは辞める事が目的じゃないし。自分に合った場所がこの会社にあるならば辞めるのはもったいないし・・ってか幾らでもあるって、まあ選ばなければあるかもしれないけど、頭の中お花畑で考え甘くね?? と思ったのはナイショw


オイラ 「う~~ん・・・」

同期T 「オレは部長や誰々さんのメンツの為に、H店舗には一応異動するけど、せいぜい行って1ヶ月で辞めるからな!」

オイラ 「(ホントかよ・・・)ああ、そっかぁ・・」


そんなこんなで、なんだかオイラが悪者みたいな話の流れになってしまいましたがwその中で一応借金の話も出しました・・


オイラ 「ねえ12万はいつになるの??」

同期T 「忘れてないから大丈夫!」


う~ん、答えになってないがなw まあ不信感は更に更に増えるばかりでしたが、この日は夜も遅くなりひとまず帰りました。

そして10月1日、お互い入れ替えで異動になり、同期Oと初対面w ヨロチクネ( `・ω・´)ノ
実際に仕事をしていくと、あまりに環境の違うU店舗に驚きw これなら好き勝手やりたいホーダイだわなw
オイラは無茶苦茶な事はしませんけどね~~

同期Oから同期Tはどうだったかを聞きましたがまあ~ひどいw横領?保険金詐欺??
自分の事は棚に上げ、人のミスには厳しく厳しくww

もっと、イパーイ書きたい事は山々ですがwそれはとりあえず置いといて・・

同期Tは異動したのですが、U店舗にはまだたくさんの工具やら荷物やら(横領した?w)部品などがやたらいっぱい置いてあり、たまに片付けと称してやってくるのです。

当然、不信感はイパーイイパーイなのでw早々に借金12万円の話をするのですが、


オイラ 「ねえ12万まだなの?!」

同期T 「忘れてないから大丈夫だって!分割で払うからさー 振込み先教えてよ!振り込む前には連絡するからさあ~」


う~ん、大丈夫っていったい何年経ってるのよ。。普通じゃない期間だよね。。ヤミ金だったら利息で500万位になってんじゃないの?wと大いに思いましたが、まあ、今までよりかは少し進展したかな~ やっと返してもらえるかな~ という事で翌日にラインで自分の口座番号を教えました。

・・駄菓子菓子・・・

それから1ヶ月、2ヶ月経ってもな~~んの音沙汰もありません。

その間にもU店舗に来ては片付けだかなんだか知り合いとかいうクルマを乗り付けては勝手にU店舗のオイル使ってオイル交換したり・・てか辞めるんじゃないのかよ、もう半年たってんぞ・・

あまり催促なんかしたくありませんが、話するしかないですよね??


オイラ 「いつ振り込むのよ??」

同期T 「忘れてないから!それよりもIがオレに掛けた迷惑のほうがひどいんだからな!」


・・・なんですかね、この言い草。。また答えになってないしすぐそうやって話をすり替える。一体迷惑ってナニよ?借金と異動の事は全く別だし。サラリーマンやってて異動辞令出たら従うしかないじゃん。それに金銭であなたに何か迷惑掛けましたでしょうか?こっちは12万円の被害なんですが・・・おまけにあなたがU店舗で残したロングラン保証の不承認の崩れ部品、20万円もあってU店舗の店舗損益から引かれるんですけど・・・ほかにもイパーイ、イパーイ。。

それに「Iは俺の中の殺すリストナンバー1だからな!」とかなんとかあちこちに言いふらしてるようですが・・・

まあ、ムカつくけど別にどうでもいいや、しかし殺すリストナンバー1の割には、U店舗に顔出しては


同期T 「ねえI~ 先月オレ売り上げ1000万いったぜ!まあIにはムリだろうけどな~~」

オイラ 「・・・ふ~ん、スゴイネ・・(-_-)」


なーんて話掛けてきたりします。殺すリストナンバー1なのに何で話しかけてくんの・・てかそんな自慢話もキョーミナイしどうでもいい・・・何でもいいからとにかく12万返せよ。。小学校で借りたものはキチンと返しましょうって習わなかったのかよ。

そんな感じで相変わらず返してくれないままでしたが、つい先日本社で40歳くらいのオサーンたちに資産形成のナンタラカンタラ研修なるものがありました。要は今後の生活でどのくらいお金を使うのか、計画を立てて未来に備えましょうというようなもので、オイラは仕事の都合上来年という事に、そして同期Tと同期Oは一緒に受けるとの事になりました。

研修では、自分の年収と人生のイベントを年表のように書き連ね、何年には子供が入学でいくらかかる、などというように可視化するような感じらしいです。

研修の翌日、同期Oに研修どうだった?と聞いたら


同期O 「いやあ、うちはこれから先10年中8年は誰かしらの入学式があって大変だww」

オイラ 「さすがオトーさんww 大変だぁね~ 同期Tはなんか言ってた??」

同期O 「夢のような話を自信満々に語りだしたよ。43歳で退職し一年遊んで、一旦収入が減るが翌年に起業して、年収が毎年100万円UPする予定。 その調子で行くと53歳には年収2000万円だと。」


さすがシャチョーさんw夢が大きいww 冗談なのか本気なのか知りませんが、ちょっと頭ん中お花畑すぎませんかw

今の時代、じどーしゃ業界で独立するのは、よほどの突出した何か・・たとえば溶接なら鉄でもアルミでもチタンでも何でも完璧に出来る!とか板金塗装の腕ならバッチリで新車のように仕上げる!とかないと厳しいと思いますよ。あなたそういうのないじゃないですか、ノリが良いだけで。やろうとしてるのはただのモータース的な物でしょう?整備技術だって、あなたがやったオイル消費大のヴォクシー1AZ、こないだ入庫しましたが何だかエンジンやったにしてはガッシャガシャうるさいのなんの・・・こんなので良く出しましたね。。
18クラウンのホイール交換、新品18インチをチェンジャーでガリガリにして「しょうがないよね~!」・・・えぇ?!
「同期Oがやったらもっと傷ついてるよ!」・・・ええ?!なんて失礼な・・こないだ同期Oが18インチやってましたが無傷でしたよwなんかのハブベアリング異音修理で新品のベアリング圧入失敗ゴリゴリに・・・あなた何年次ですかwプログレかなんかのエンジンチェックランプ点灯、散々乗り回した挙句再現せず(なんだそりゃ、チェックランプついてるのに)でとりあえずスロットルボデー清掃で出庫、後日また点灯したと再入庫、同期Oに丸投げ、診断の結果VSV不良で交換完治、それを聞いた同期T「やっぱオレもそれだと思ったんだよね~」w
あなたが診断して残していった50エスティマのフロントよりコトコト音、スタビリンク交換の診断でしたがそんなんじゃ直りませんよね、ステアリングコラムからコトコトいってるんですもんw情報だってあるのに。オーディオ脱着でパネル外し中、すぐ近くにいた同期Oがパキッ!と何か折れる音を聞いた直後、「ねえ~ O~ ここ折れてるよ~証拠に写真とっておこう」・・・ええ?!折ったんでしょ?
GRのVVTのプーリー替えた後チェックランプ点灯、VVTレンジ外れかなんか、はじめから一コマずれていて、そこに合いマーク打ってそのまま組んだからチェックランプ点いたとか言ってましたが、あなたのミスでしょ?一コマずれて組んだの。だってやる前からずれてたらとっくにチェックランプ点いてお客さん言ってくるでしょ?自分の非を認めないでうそつくのやめません??すごくかっこ悪いですよ。エンコン漬けの意味間違ってません??普通はプラグ外して気筒内にエンコン吹いて漬け置きするのが一般的だと思いますが、あなたのはエンコン10本も分解皿に溜めてスロットルボデーを漬けるみたいですが意味ないですよ、しかも肝心の汚れたバタフライの部分は漬かってないみたいじゃないですかw自分の都合がいいように半休とか使ってたみたいじゃないですか。半休なのに仕事始めるの15時?そしてしこたま残業付けるみたいじゃないですか。メチャクチャですね。やることやってるからいい??トラシューもろくすっぽ出来ないのに?普通の作業もビミョーなのに??
知り合いが入庫してくれるのも、ト○タの看板背負ってるのが一番の理由ですよ。なんだかんだいっても看板のチカラはそれはそれは強力ですから、その辺を自分のチカラと勘違いしちゃいけません。現に「U店舗のオレについてるお客さんをH店舗に引っ張っていける」とかなんとか言ってたらしいですが、あなたについていってなくてこっちU店舗にフツーに入庫してますよw 

おおっと、言い杉ましたかねw 

同期Oによると、研修の後に2人で飲みにいったそうな。
その席で同期Oは借金の事を知っているので話してくれたそうです。

同期O 「お金の話の流れで、どことなく借金の話を持ち出したら、
『どうせIは忘れてるからいいよ!』と一蹴されたよ~」


との事・・




・・

・・・

・・・・


はあ?!ふざけんじゃねぇよ!!

踏み倒す気まんまんじゃねぇか!


人の善意を踏みにじるこの発言・・・

許さねぇ・・・


友達だから信じて、ずっと返してくれる事を待っていたのに・・・


オイラが馬鹿だった・・・

普段は温厚で滅多に怒らないオイラ、こんなに頭にきたのは何年ぶりでしょうか・・・
もはや友達でもなんでもありませんね。もうかかわってくんじゃねーよ

善意で手助けになれば・・と思って貸しているのに、なんでこんな嫌な思いをしなければならないのでしょうか・・・

怒りの気持ちと裏切られた悲しい気持ちが入り混じって何とも言えない、嫌な気持ちでした。。

多分オイラはいつもおとなしいので、ばっくれてもどうせ泣き寝入りして何もしないだろう、踏み倒してやろうくらいにしか思ってないのですかね。。みくびられたもんです。。でも・・・

そんなに甘くねぇよ

しかし、2月にラインで口座番号を教えたのにどうせ忘れてるって・・・あの、そんな馬鹿じゃないですよ。まだ4か月しかたってないのに。なんなの?しかも12万円ですよ?大金じゃないですか、忘れるわけないですよね。

それに踏み倒したりして自分の信用がなくなってしまう事を考えたりしないんですかね。オイラが馬鹿で忘れてると思ってるからそうは思わないのか。何とあさはかな・・・だから年収2000万だなんて夢見がちなんでしょうね。

まあ、もう別にどうでもいい。友達でもなんでもないから。12万を返してもらうだけだ。

怒り心頭ですが、ここはぐっとこらえて早速催促のラインをしてみます。
とりあえずは普通な対応で行こう。

すると返事が返ってきました。


何様ですかね、この上から目線な感じ。感謝の気持ちなんて一つもない。ウソでもいいから、遅れてごめん、とか申し訳ない・・とか謝罪はないんですかね。期待するだけ無駄か。

まあこれで、12万円借りてる事実は認めた訳ですからね。どうせならそんなの借りた覚えはない!とか言えばいいのに。

このあと、こっちが勝手に返済期限を決めてラインを送りましたが何の反応もなく既読スルー

この猶予期間が過ぎても返済してくれないなら

どうなっても知らないよ♪

それなりの処置を取らせていただきますので。

U店舗に来て顔を合わす事もあるでしょうが、もうしゃべりません。
多分、何かしら文句たれると思いますので(文句言われる筋合いはないのですが)、防衛のためにボイスレコーダーも買ったし電話の録音アプリも準備したし♪







・・・しかし、あの時心を鬼にして貸さなければ良かったのかもしれませんね。。そのほうが、同期T
のためになったかもしれません。。お金が人の気持ちを変えてしまったのか、もともとそういう人間だったのか・・・後者だろうなー

貸さなければ、こんな嫌な思いもせずに、友達として末永く付き合っていけたのかもしれませんが。。

まさに『金の切れ目は縁の切れ目』というやつですね。

もう二度と、他人にお金を貸さない!と心に誓ったオイラでありました。もうこんな想いはこりごりorz

皆さんも、本当に気を付けて下さいませ~


 


Posted at 2015/06/15 22:48:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月12日 イイね!

マジで?! ホントついてない・・・orz

マジで?! ホントついてない・・・orz皆さん、大っっ変ご無沙汰しております~~ お元気でしたか??

こちらは残念ながら全くお元気がありません。。。ナニシテルで少し書いたのですが使い方良くわからず消えちゃいました。ゴメンナサイ

お得意のみんカラほったらかしが炸裂しておりましたが、これには色々ワケがありまして・・・といってもまぁ、仕事が原因なんですけどね。。

実は3月に内示が出まして、4月に店舗を異動する事となりました。別に異動するのは慣れてると言えば慣れてるので仕方ないか、と思っていたのですが、一番恐れていたアドバイザーをやれ!!との事でして・・・

「うわぁ~マジで!?いやだぁ~~~」 とヘコみまくって悶々とした3月を過ごしておりました。。

Dラーでメカをやっている以上、遅かれ早かれ多くの人がこうなるのは判っていたのですが、自分の番がいざやってくると予想以上にダメージ大でした。18年間メカをやっていてアドバイザー、フロントの仕事は良く見てるので「この仕事はやりたくないな」と2年次くらいの時から思っていたのですから。

実際に先輩、同期とかでもフロントに上がった人は何人かいますが、体調を崩したり精神的に参ってしまったり、辞めてしまう人もいました。

メカからフロント・・・やはり合う合わないがはっきり出るんじゃないかと思います。もちろん自分は・・アワナイヨ(´Д⊂ モウダメポ

別に接客は良いんです、今までもお客さんに説明やら同乗やらしてましたから。何が嫌かってフロントってどうやっても早く帰れないんですよね。19時に会社のオンラインが止まるのですが、その後が長い・・入庫の台数数えたり伝票整理したりオカネの集計、金庫の締めだなんだ・・・ワケワカラン
全くキョーミのない事務的な事を永遠と長々と・・・まだ工具を持って作業で遅くなる方がマシです。メカだと工夫して頑張れば早く帰れますが、フロントだとどうにもならない。メカがハマった時ほど遅くはならないけどコンスタントに遅い感じでしょうか。

しかも資格手当がなくなる分、給料下がるし昼休みもメチャクチャだし将来性もないしやっぱり時間とお客さんと営業とメカと電話に追われっぱなしでストレスは半端ないし、全く経験も知識もパソコンの入力の仕方も分からないのに研修とかもまるっきりナシで4月2日からショールームの一番先頭にポイっとほっぽり出されて「はい、やって」だし、分からないから聞きまくるけど複雑すぎて一回じゃ覚えらんないし、もう一回聞けばなんだか怒ってるし、聞いても忙しいからおおまかにしか教えてくれないから案の定間違うし、間違うと更に伝票の山が出来てワケワカランし、そうしてる間にもお客さん来て受け付けないといけないしそうすると伝票また増えるし、お茶も出さないといけないし・・・

いやいや、フツーに無理でしょこれ
フロントやめた同期が言ってたお言葉ですが全くその通り。

そうなる前に何とか手を打っておけば良かったのですが・・全く何もしてなかった訳ではないのですが努力が足りなかったのでしょうね・・

基本自分は早く帰って自分の時間を楽しみたい人なので、キョーミが無くても早く帰れればまぁ事務的な事でもいいんです。でもフロントはキョーミもないし早く帰れないし給料下がるし・・・いいとこなしじゃないですか。ダメダコリャ

・・・という事で胃が痛い毎日を過ごしております。。





おっと、前置きが長くなりましたがタイトル画像の件です~

3月に内示が出てから悶々とした日々を過ごしていたのですが、4月1日が定休日だったので明日から始まるサイテーの日々の事を少しでも紛らわそうと大好きな温泉ドライブに行こう!と思い、首都高に乗り伊豆を目指しておりました。

すぐに首都高のトンネル内だったのでライトを点け、普通に走行しておりました。すると突然、ナビがオープニング画面になりました。

「あれっ、ナビももう古いからぶっ壊れたのかなぁ・・・ナンダヨこんな時に。。」と思ってしばらく走っていたのですが、何回も何回も電源が落ちてはオープニング画面の繰り返し。。「もうナビだめだねコリャ」と思っていたら今度はデフィの追加メーターたちがパタッと電源が落ち、垂直ゼロ指針・・あらカコイイ、なんて言ってる場合じゃない!

こ、これは・・・もしや・・・前にもあったような・・・

もっと昔にも・・

・・

・・・

・・・・

ふとクルマの時計を見ると薄暗くなっており確信しました。



「うわぁ~マジで!? 
またまたオルタかよ~~~orz」


ちょうど場所は大橋ジャンクション、トンネル内をぐるぐる回りながらここで止まっちゃマズイ!という事でもう残りわずかなバッテリーの電力を使わないようにとトンネル内だけどライト全てOFF!ブレーキもストップランプ電気喰うから極力サイドのみ!でなんとかトンネルを抜け、とりあえず高速は降りなきゃという事で三軒茶屋で降りました。

その時レーダー探知機に電圧計が付いていたのを思い出し表示してみると9.6V!!ヤバい!

もうすでに純正のメーターも動かなくなり、なんだかエンジンの調子も電圧低下でブルブルと悪くなってきました。首都高で止まらくて良かったけど、もうホントヤバい。。

とても家まで帰れる気がしなかったので、路駐しても大丈夫な世田谷通りにてギブアップ。。

そしてお得意のピッポッパ
#8139 JAFさんタスケテー 
手慣れたモンですw

待ってる間、キーOFFでバッテリーが回復したかとも思いましたが、やはりダメ、エンジンは掛かりませんでした。ちなみにその時の電圧がコレ
 
これじゃ掛かんないよね、少し回復したけど。

1時間くらいしてJAFさんが到着、車高低くて持ち上げられないのでどうしましょう・・

あ、バッテリー後ろなのでJAFさんが持ってるバッテリーパックを繋いで走れるとこまで走って、ダメだったらその時また考えましょう。との事で後ろに護衛してもらいながら走行。

途中渋滞にハマり、ヤバかったのですが極力サイドで止まり節電しながら無事帰宅できました。
いや、ホントギリギリでした。電圧計は9.5Vくらいになりメーターも動かなくなり、またエンジン不調になってましたから。純正メーターが動かなくなるとマズイ領域だという事がわかりましたw

入ってて良かった~~JAF!バッテリーも後ろで良かった~~!皆さんも是非ご加入を!マワシモンジャナイヨ(゚∀゚)アヒャ


・・・クルマは直るけど、仕事の方は・・・マズイですね。。
また明日から胃が痛い日々の始まりです(ヽ´ω`)ムリ
Posted at 2014/04/12 22:06:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | ご無沙汰 | 日記
2013年05月04日 イイね!

おめかししましょ♪

さて、連休まっただ中で、「ワーイ、休みだ休み!!自分の時間サイコー!」ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

といつもより早く目覚めるワタクシですが、そうだ!楽しみにしてる6日の準備をしなくては!という事で朝っぱらから洗車をしておりました。

しばらく洗ってあげられなかったので、なんだか砂まみれで汚いったらありゃしない!



朝から、シコシコ・・・

お昼になっても、シコシコシコ・・・

夕方になっても、シコシコシコシコ・・・

はあ、さすがに逝きそうだよ(*´Д`)ハァハァ  ・・・腰がw


一日中、飽きもせず、近所のおばちゃんに「あら、ぴかぴかねぇ」なんてお褒めの言葉をいただきwその苦労の甲斐もあってとてもキレイになったのですが、キレイになればなるほど細かい部分の劣化が目につくようになったりして・・・

古いクルマなので多少は仕方ありませんが、大事な相棒、キレイにしたいですよね~

特にエンブレムの周囲などはなかなか汚れが取れなかったり、大昔のワックスの拭き残しなどがこびりついて黒く縁取りになってたりして残念な感じです・・

エンブレム自体も長年の直射日光やら雨風にさらされ、メッキがプツプツと剥がれるというか小さい穴が開くというか、くたびれた感を漂わせておりました。

そんな事もあろうかと、数年前にバックドアのエンブレムを新品で頼んで大事に保管しておりました。


それにかなり昔にSiRエンブレムが盗まれてしまいまして、せっかくのCF2なのにCE1のようになっておりました。

ずっと新品エンブレムはとっておいて、家宝にでもしようかとw思っていたのですが、楽しみにしてい
る6日の為に、おめかしして行こう!という事で秘蔵エンブレムを取り付けます~

ACCORDのエンブレムを剥がすと黒い汚れの縁取りが取れない・・ コンパウンドでシコシコしても取れないぃぃ~ので、1000番のペーパーでスッキリキレイに(´∇`)そしてコンパウンドで仕上げて、貼り付け! ハイ、デケタ!(^ω^)


これで正真正銘、CF2になりましたw CF2だから速いよ(・∀・)

まぁ、簡単に言えば

ただエンブレム交換しただけって事です(;^ω^)

また今度、保管用にエンブレム頼みに行こうかな~ 何年か前に発注した時はメーカー欠品でもなくすぐに届いたのですが、今はどうなんだろうなぁ・・なんだか不安だ(汗

さぁ、キレイになったしおめかしもしたし、6日参加される皆さん、どうぞよろしくお願いします~~( ^ω^)

Posted at 2013/05/04 21:00:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「三方原PAなう もう少しだあ~」
何シテル?   12/08 10:19
アコードワゴンを新車で買って早15年、高速道路で煽ってくる背の高いミニバン、ミーハーな感じの外車wに対抗するべく、5速MT化ターボ化し独自路線を突っ走って戻れな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

アコード大好きな方、いろいろ情報交換しましょう!
よろしくです。。。
63 人のお友達がいます
N-Technology.jpN-Technology.jp ノブ!ノブ!
えあすぺえあすぺ ハリーハリー
小凛小凛 れおぱれおぱ

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
高速で外車に負けないようH22Aをターボ化しました。エンジン開けるのも3回目、タービンも ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる