• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月21日

#8139

#8139 ブログをほったらかしていた間、またまたお世話になってしまいました。。えぇ、JAFさんにw

その日はちょっと近所の鈍器ホーテまでシャンプーやら歯磨き粉などをお買い物に行ったのです。
まぁ、一般道なのでターボもMTも必要なく、のんびり運転していたのですが、何だか1800rpm付近で調子がよろしくない。。その回転域になると、何速であろうと1発死んでるような若干ブルブルと失火したような振動とギクシャク感が現れるのです。

半年くらい前から、何となく似たような症状が出たり出なかったりとあったのですが、段々悪くなってきたような・・・でも高速に乗ってぶっ飛ばせば全く問題ないし、ご機嫌ナナメなんだな、そんな時もあるさ♪とあまり気にせずにおりました。

無事鈍器ホーテに到着し、くだらないカー用品コーナーは目もくれずw詰め替えシャンプーとおニューのフレーバーの歯磨き粉を買ってルンルン気分♪でクルマに戻ってきました。

気分が良かったので、そうだ!なんか少し調子が悪くなってて現象も出てるから、ちょっと故障診断でもしてみるか!と鈍器の駐車場でボンネットを開け、エンジンを掛け、パワーバランス点検をしてみました。(パワーバランスとは、エンジンが掛かってる状態でプラグコードを一本ずつ抜いて、単気筒の不具合か全気筒不具合かをワザと失火させて判断する点検だョ)

アイドリングは問題ないので片手でスロットルを開き勘で1800rpm位にし、負荷が掛かってないとあまりわからないのですが、現象が出たとこでプラグコードを1番から順番に抜いていきます。

1番・・調子が悪くなったなぁ、ここは正常か。2番・・ここも問題ないな。3番・・も大丈夫か・・と思っていたら、プスン、とエンストしました。あれれ、なんでエンストすんだろ?まぁ、純正ECUじゃないちょっとおバカなパワーFCに交換してあるからこんな事も起こるのかな??なんて考えていました。

エンジン掛けなおしてまたパワーバランスやるべ、とキーをひねってみたものの「ンキュキュキュキュ・・ンキュキュキュキュ」・・あれ?掛かんねぇ?・・おっかしいなぁ~少し考えて、あぁ!そういえばエンストすると良く掛かり悪くなってたもんな~昔強化クラッチに慣れない頃よくあったヨ、そうそうそれだ!でも何でそうなるのかな~プラグかぶっちゃったのかな?と思い、プラグを外してみたものの全く湿ってもいない(汗こんがり焼けておりますw

うん、これはマズイw とりあえずプラグを復元し、もすこしクランキングしてみます。「ンキュキュキュキュ・・ンキュキュキュキュ」初爆すら全くなしwやっぱあの辺がダメなのか?? そのうちに「ンキュキュ・キュ・キュ・・ンキュ・キュ・・キュ・・キュ・・」
ああ!バッテリーが!!がんばれカオス!!

「ンキュ・・キュ・・・キュ・・・キュ・・ ンキュ・・・キュ・・・・ カチッ・・」
ハイ、バッテリー終了~

バッテリーを19Rなんて小型化したのが裏目に出ましたw もうウンともスンともいいません。。
こうなったら原因も何もどうしようもない、JAFさんタスケテー(ノД`) 
ピッポッパで#8139、手馴れたモンですw

待つこと小1時間、JAFカラーのサクシードが到着。ジャンピング用のバッテリーパックを繋いでクランキング中の火花を二人で点検、ああやっぱし火花飛んでないね、この年代のホンダ車に多いアレっぽいとの判断。牽引は危険なのでしてくれないらしく、ローダーを手配しその到着まで更に1時間。
その後JAFのおじさんとヒーヒー言いながらクルマを押しローダーに乗っけて、無事自宅駐車場までたどり着きましたとさ。

教訓、出先で故障診断、パワーバランスは(・A・)イクナイ!! あとJAFには入っておこう!
皆さんもお気をつけて~~
ブログ一覧 | 故障orz | 日記
Posted at 2011/02/21 19:37:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2011年2月21日 20:12
お久しぶりです!
自分の車も、メインリレーを始め色んなところが怪しい感じです(笑)
この年代のホンダ車は癖があって最高です!
コメントへの返答
2011年2月22日 8:52
どうもお久しぶりです~!お元気でしたか?

古くなってくると仕方ないですからね~
そんな事もあるでしょう、ウンウン

確かに同じ年代のトヨタ車とかに比べると独特のクセ、何と言うかホンダらしさがありますよね!今のホンダ車はだいぶその感じは薄れましたが・・

がんばって維持しましょう!
2011年2月21日 20:55
エンジンルームだけでなく、車輌全体の
配線の劣化が年代的にも心配(厄介?)ですが
相当大々的にやらなければいけないので
考えないことにしています(笑


因みに自分も一昨年、塗り変え直後のお盆に
イグニションコイルがお逝きになりました。
家からざっと300kmオーバーの所で、しかもお盆
Dもやってないし最悪!!と思ったら
何故か近くのDがやっており、何故か在庫があり
(キャンセルになって不良在庫になってたとかw)
翌日には何事も無かったかのように・・・ww

最近は、最悪これくらいは・・・
と積んでいるストック部品が増えて困りますねw
コメントへの返答
2011年2月22日 9:26
そうです、考えだすとキリがないですからねw

自分の経験上ワイヤーハーネスがダメになる事は滅多に無く、だいたいセンサーかアクチュエーターのどちらかですね~ 
たまにコネクタの接触不良とかありますけど。

やはりコイルとかはこの位の年数が経つとやられてきますね~

仕事しててもコイルダメでエンジン不調ってのは結構あります。でもそんなに古くないクルマ、ダイレクトイグニッションのコイルがダメな事が多いですね~小さいと熱に弱いのかな??

しかし遠方でコイルがダメになってDラーにH22Aのコイルがあるなんてwすごい強運の持ち主ですねww

そのDラーも、引き当てくずれ部品が減ってさぞ喜んでいたでしょうww

ある程度ダメになるだろうと予想がつく部分、すぐに交換できる所ならストックしてて良いですけどね~
あれもこれもだとキリがないんで、ほどほどにしましょw
2011年2月21日 22:34
こんばんは。

今、自分が勤めている所はJAFからの指定を受けていて、ちょくちょく依頼が来ます。

もし、おみぞうさん家が近くだったら、オラが助けに行くって事も有り得ます。

1km700円でどこまでも搬送しますよ(^O^)

そんなオラも近所のブックオフまで買い物に行き、セルモーターが逝ってしまい、JAFを呼んだ事がありました(^-^;


コメントへの返答
2011年2月22日 14:08
どうもこんにちは~

やはりJAFの協力工場みたいのがあるんですね~ ドラシャが銀座で抜けた時はナントカモータースみたいな積載車にお世話になりましたよ~

今度動かなくなったら、しげよしさんご指名しますのでその時はどうぞよろしくお願いしますww

トラブルは突然やってくるのが多いですからね、JAFは心強い味方です。

自分のアコード、次はセルモーターかエアコンマグネットクラッチのベアリングロックかなぁ・・なんて思ってますw

セルだったら、とりあえずひっぱたく!!もしくはMT車の特権、押しがけかなww
2011年2月22日 0:15
おみぞうさんもエライところでパワーバランス見ましたね(笑)

僕の部品取りのCF2もE/G不動だったですが調べてみたらやはり火が飛んでませんでした!!

ホンダお決まりのトラブルでソッコー原因は分かりましたが、急にやられますね・・・さっきまでエンジン掛かってたのに~みたいな!!
コメントへの返答
2011年2月22日 14:22
新しい歯磨き粉で上機嫌で(・∀・)スンスンス-ン♪ちょっと見てみるべ!なんてのが間違いでしたww

JAFの隊員さんの話でも、やっぱりこの辺りの年式のホンダ車だと多いらしいですよ~
まぁお約束の故障なので確かに原因追求は簡単ですよね~自分の場合はエンジンもECUも弄くっちゃってるので少し厄介ですがw

ホント急にやられますねwというか今回の場合は自分でパワーバランスでトドメを刺した感じでしょうかwぱったり逝きましたww
2011年2月22日 0:34
急になると困っちゃいますね(汗)

近くならいいんですけど遠方だと(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
コメントへの返答
2011年2月22日 18:48
そうですね~あまり前ぶれもなく、パッタリお亡くなりになってくれるもので・・・w

確かに遠方だとえらいこっちゃ!になりますね~こりゃ。。
でもそうなったら仕方ありませんから、その時はその時で、まぁトラブルを楽しむくらいの感じでいきましょうw

あ、でも遠方でパワーバランスはやらない方がいいですよww
2011年2月22日 1:28
自分でメンテ出来るのはスバラシイ事。
ワタクシ、メンテは出来ないので、急なトラブルが起きない様に普段からチェック。
まぁ、マイカーはノーマルだし心配無用か…(泣)
コメントへの返答
2011年2月22日 19:00
原因は判っても、部品が無いと今回の場合はどうしようもないですからね~

普段から点検して備えるのはいいですね~自分のアコードみたいに古かったり改造してあると何が起きるかわからないのでw大変ですけど。。まぁ仕方ないですね~

ナベさんのクルマはまだまだ新しいので大丈夫ですよ!なんかあったらDラーに怒鳴り込めば直してくれますよ、きっとw
2011年2月22日 1:55
#8139って文字化けかなって...JAFでしたか。。
アコード 大事にならないと良いですね。

どうせ寿命で逝ってしまう部品は全部交換しておこうかなって考えています。
色々あってどれ交換しようか分かんないですがw
コメントへの返答
2011年2月22日 19:09
アハハ、文字化けではないですよ~すっかりお馴染みの番号になってますw

ご心配ありがとうございます、もうアコードは直ってますよ~でも今は車検も切れてバッテリーも上がり動きませんけど(汗

全部交換!が理想ですけど、キリが無くなってしまうので、エンジン始動不能とか自走不可につながるような主要な部分だけでもいいと思いますよ!

一応、今回の騒動でその辺は対策してみました(^o^)v
2011年2月22日 19:10
大変でしたねぇ…

自分はあまり詳しくないのでよくわからないのですが、プラグコードとかデスビがダメだったんですか?


自分もいつ壊れるかわからない車に乗ってるので
JAFに入ろう!
と思ってから、すでに二年経過してます…
コメントへの返答
2011年2月22日 19:29
いえいえ、何年か前に福島のエビスサーキットでオルタが逝った時より全然家から近い場所でしたので、それに比べれば何て事はありませんw

え~とですね、ダメになったのはデスビの中にあるイグナイターっていう所なんです。ECUからの点火の指示を受けてコイルの一次側に電気を流したり止めたりする部品なんですよ~

プラグコードも古くなると断線したりリークしたりしてエンジン不調を招きますが、まず4本同時に切れたりする事はありませんので、ブルブルしながらも走行は出来るんですけどね~

ほぼ同じ年式のCF2ですので、是非!JAFの入会をおすすめしますw
もしくは、予防整備的にイグナイターとか交換しておくのもいいかもしれませんね!
2011年2月22日 19:21
つよしまんさんと同じく、JAF入ろうと思って入ってない、おバカniddさんです。(笑)

しばらく放置してたから、すねちゃったんでしょう。爆

そういえば、我が相棒、
オイル交換した後なのに、オイルのチェックランプがチカチカ光やがります。
エンジン掛け直すとランプが消えるのですが、これってセンサーがやられてるんでしょうかね?
コメントへの返答
2011年2月22日 20:45
いえいえ、今は保険の付帯でロードサービスとかありますからね、そういうのを利用するのもヨシ、動かなくなったらその時考える!もヨシですw

時間が無くなかなか手を掛けてあげられなかったから、ヘソ曲げちゃったんですかねw

う~んと、見てみないと何とも言えませんがそうですね・・

オイル交換した後にチカチカ点灯するようになった、交換前は点かなかったのであれば、あまり考えにくいですがオイル量がかなり少ない事も考えられます。量が少ないと一瞬エアをストレーナーが吸ってしまい、油圧が一瞬途切れると点いたり消えたりする可能性はあります。・・でもあんまり可能性は低いですよね、新油を入れる量が少ないってのは・・

オイルポンプやリリーフバルブも考えられなくはないけど、可能性は低いかな。。

または、オイルメンテが悪かったりすると新油でスラッジが剥がれだして、オイルプレッシャセンサーの穴を詰らせてしまう事もなくはないです。センサーの穴はホントに小さいですからね。

もしくは、オイル交換と偶然重なってセンサーが壊れたか、どこか配線とかコネクターの接触が怪しくなったとか・・

いずれにしろしょっちゅう点灯するのであれば油圧が掛かってない可能性もあるのでエンジンにダメージを与えてしまうかもしれません。

とりあえずレベルゲージでオイル量を確認してFULLまで入っているようだったら、早めにDラーなどで診てもらった方がいいですよ!

大事にしてあげてくださいね~


プロフィール

「[整備] #アコードワゴン ナビを新しくしたいなぁ(オンダッシュ検証3) https://minkara.carview.co.jp/userid/315089/car/210841/7227274/note.aspx
何シテル?   02/12 23:16
アコードワゴンを新車で買って早22年、高速道路で煽ってくる背の高いミニバン、ミーハーな感じの外車wに対抗するべく、5速MT化ターボ化し独自路線を突っ走って戻れな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リヤワイパー間欠化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 08:25:49
ハルテック化⑨ ECU電源ON PC接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 20:56:42
[ホンダ ビート] Haltech 冷間時始動性UP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 10:25:40

愛車一覧

ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
高速で外車に負けないようH22Aをターボ化しました。エンジン開けるのも3回目、タービンも ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation