• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

梅一輪のブログ一覧

2009年12月31日 イイね!

明日の仕事道具です

明日の仕事道具ですこんばんは。梅一輪です。
本日が仕事納めでしたと先ほど書きましたが、明日の午前中に初仕事が入っております。
そのお仕事に使うのが、写真のバール・木槌・カッター。
売り上げが悪かったので、どこかに押し込みかけるのか? それとも暴動でも起こすのか?
違いますよ!
もう分かっちゃったかな?
そう、お正月、おめでたい日にはあれですよ!
答えは、お仕事の報告のときに。

今年、本格的にブログを始めて約半年、お付き合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2009/12/31 22:12:20 | トラックバック(0) | 営業活動 | 日記
2009年12月31日 イイね!

仕事納めとキャリイ君の冬支度

仕事納めとキャリイ君の冬支度こんばんは。梅一輪です。
12月最終日の営業も事故なくすごす事が出来ました。
12月の月間売り上げは残念ながら昨年実績を下回ってしまいました。
12月前半の売り上げの立ち上がりの悪さが最後まで響きました。
最終確定値はまだ出ていませんが、たぶん5パーセント程度ダウンというところでしょうか。
楽観的な言い訳をしますと、前回の正月休みは4連休、今度の正月休みは3連休で流通在庫分の出荷が1日分少なかったということです。この一日分があればほぼ前年並みの出荷が見込めたと思って、自分を慰めています。真剣勝負にタラ・レバは禁句なんですけどね。

それはさておき、仕事が終わった17時30分にスーパーオートバックスに行き、今月よく働いてくれたキャリイ君のエンジンオイルを交換しました。
そして、今日とっても寒かったこともありキャリイ君の冬支度もしました。
お店に在庫のあったスタッドレスとテッチンホイールのセットです。
この価格に4200円の工賃で30000円、オートバックスのコーポレートカードでさらに5パーセント引きで購入です。ついでにふき取りの悪くなっていたワイパーのゴムも交換しました。
これで雪の日でも、配達にも商談にも行けます。
売り上げアップのためにキャリイ君と東奔西走頑張ります。
Posted at 2009/12/31 21:03:05 | トラックバック(0) | 営業活動 | 日記
2009年12月31日 イイね!

ラーメンは旨かったんだけど…

ラーメンは旨かったんだけど…おはようございます。梅一輪です。
昨日は今期のお酒の出荷のピークでした。
朝一に時間指定の注文が入っており急いで軽トラック満載で積み込み出発。
16時に再び満載で出発。
21時に最後の配達が終わるまで食事もとれませんでした。
他の営業も同じような状態だったと思います。
たぶん一日の配送量の限界近いと思います。
夜中は問屋さん・酒販店さんは荷受けしませんからもう一回ピストン配送はできませんので…
一日の最高売り上げを更新するには、自社便エリアでなく他社便で送るエリアでの売り上げ拡大が必要でしょう。他県での売り上げ拡大は千葉の酒蔵の共通課題です。
その前にうちは、県西部での売り上げ拡大に重点を置いてますが、こちらの市場の重要性が増してきています。

さて、21時過ぎに腹ペコのおなかに何か入れないと、そう思いながら国道128号線を茂原方面から東金方面へ走らせます。
できればうちのお酒のある飲食店さん。年末で早じまいのお店が多くなかなかあいている得意先が見つかりません。
やっと開いていたお店は、大網の「麺屋 一徹 いぞう」さん。
㈱日本フードサービスさんが展開するお店です。
頼んだのは、野菜豚骨麺の豚ラーメン(通常1枚のチャーシューが3枚にグレードアップしたもの)の味噌味に味玉子を追加(写真)。麺はうどんのように太く食べごたえのある一品で腹ペコの自分にも十分でした。
こちらの店では、この野菜盛りのラーメンを一徹+二郎で徹郎ラーメンと呼んでいました。自分ラーメン通ではないので二郎ラーメンって知りませんが、そういう流派があるのかな?
野菜にかける醬油ダレもいい感じです。おいしく完食いたしました。

でも、メニューから日本酒がなくなっていて残念。
店長さんに話を聞くと「うちのお店、アルコール比率が他店と比べて低いんですよ。だから生ビールもメニューからはずしました。」とのこと。

麺屋 一徹 いぞう
千葉県山武郡大網白里町大網4388-5
電話 0475-53-0801

このお店、決してお客さんが少ないわけではありません。では、どうしてアルコール比率が低いのか?
ここで自分なりにラーメン店のアルコール比率の下がる要因を列挙します。
①メニューがラーメン主体(当り前か)で野菜炒め等のいわゆる鍋振りの料理がない=つまみが少ない
②餃子を注文するお客様が少ない=餃子に注力していない
③お店がカウンター席中心で一人での来店が多い
④ラーメンを食べるために待ち行列ができる=後ろでほかのお客さんが待っていると思うとゆっくりお酒を飲んでいると冷たい視線を感じる
⑤立地が郊外のロードサイド
以上、さみしい分析でした。
Posted at 2009/12/31 08:48:25 | トラックバック(0) | 営業活動 | 日記
2009年12月30日 イイね!

神田のおいしい焼き鳥屋さん

神田のおいしい焼き鳥屋さんおはようございます。梅一輪です。
昨日は、神田周辺に「串よし」を5店舗展開している社長さんより「29日がうちの仕事納めの日なんだけど、たまには飲みに来ない?」とお声掛けをいただいていたので、日ごろの感謝を表明しに行ってきました。
こちらでは、うちの純米酒が飲めます。
焼き鳥を焼く社長のカウンター越しの席という特等席を用意していただき、おいしくお酒と焼き鳥をいただきました。写真は串焼き5本盛とポテトサラダにうちの純米酒です。
社長からは、もっと千葉のお酒をアピールするようなキャンペーンをしたらどうか?との提言をいただき、社長がうちのお酒を大切にお客様にお勧めしてくれているのを実感しました。
これからも、うちのお酒の東京での普及のための前線基地として、ご活躍をお願いします。
皆さんも、神田周辺で飲む機会がありましたら、おいしい串焼きをつまみにうちの純米酒を味わってみてくださいね。

昨日伺ったお店
串よし 神田東口店
千代田区鍛冶町2-5-4第2植松ビル1階
電話 03-3255-2080

そのほかのお店
串よし 神田須田町店
千代田区神田須田町2-13-1
電話 03-3257-6699

串よし 神田西口店
千代田区内神田2-11-3
電話 03-3255-9988

串よし 御茶ノ水店
千代田区外神田2-1-6
電話 03-5256-0254

串よし 東日本橋店
中央区東日本橋3-12-11
電話 03-3664-5012
Posted at 2009/12/30 07:23:29 | トラックバック(0) | 営業活動 | 日記
2009年12月29日 イイね!

門松は28日までに

門松は28日までにみなさ~ん、門松は28日までに飾りましたか?
いにしえより、日本では新年に年神様がやってきてその年の幸福を授けてくださるといわれております。
門松は、年神様の依り代(神様のお宿みたいなもの)だということです。
なぜ28日までにというかと言いますと、29日では九松→くまつ→苦待つとなり縁起が悪い。
30日や31日では、年神様のやってきてくださる目印ともなる門松の掲示期間が短すぎて年神様が自分の家を見つけられないとも、崇拝心が足りないとも言われています。
そこで28日、八の末広がりに日に門松を出す家が多いのです。
今は門松を飾る家も少なくなりましたね。
うちも町内会で配られる門松が描かれたお札を玄関に張るだけです。

昨日の夜、「やきとり酒場 手羽市」を展開する(有)WEEDの小西社長さんとビールメーカの営業さん・納入酒販店の営業さん、自分の4人で忘年会を兼ねた情報交換感懐があり、定宿三井ガーデンホテル千葉に行くと写真のお正月飾りがお出迎え。
うちの飾り樽が6丁、迫力のお正月飾りです。
みなさ~ん、お正月を迎える準備に日本酒の購入忘れずに入れておいてくださいね!
Posted at 2009/12/29 07:21:47 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #S660 カーボンフロントリップ   http://minkara.carview.co.jp/userid/315133/car/2280574/8057352/parts.aspx
何シテル?   11/01 08:17
千葉県は九十九里にあります酒蔵の車好きのバカ旦那です。 営業日誌と車のことを日々綴っております。 よろしかったら、蔵元のブログとして読んでやってください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アメブロ版 バカ旦那奮闘記 
カテゴリ:お酒
2010/11/25 04:03:19
 
人気ブログランキング 
カテゴリ:ブログランキング
2010/07/08 22:31:56
 
Cooking Magic! ひとふり酒 
カテゴリ:お酒
2010/06/05 06:55:35
 

お友達

ごめんなさい。
現在、新規のお友達は募集しておりません。
定期的にブログをチェックしたい方はファン登録してくださると幸いです。
25 人のお友達がいます
まぼちゃまぼちゃ * SURUGA SPEEDSURUGA SPEEDみんカラ公認
Guu+Guu+ SAMUSAMU
やまほんやまほん ぜっちゃんぜっちゃん

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S660 未来の家宝? S660 無限 RA (ホンダ S660)
2016年10月24日の友引の日にめでたく納車となりました\(^o^)/ レクサスIS- ...
ホンダ Nボックス+カスタム ホンダ Nボックス+カスタム
ホビオくんの後釜として自分の営業活動の相棒として購入。 装着したオプションリスト  ホ ...
ホンダ N-ONE ツルちゃん (ホンダ N-ONE)
娘の免許取得にあたり、妻の足と化していたステラを娘に。 妻用の車として我が家にやってきま ...
スバル ステラ スバル ステラ
スバルの最後の軽乗用車は買っておかねばと思い、平成22年8月26日に契約。 自慢は、ST ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる