• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りゅうくん@のブログ一覧

2017年02月20日 イイね!

Zで初サーキット走行

Zで初サーキット走行フェアレディZをシェイクダウンしてきました!

この車を買った時から 遅かれ早かれこうする事は決めてたんですけど、そのタイミングがこんなに早くくるとは自分でも恐るべしです・・・。

まだ購入して3ヶ月ですからね(爆)


初走行に選んだサーキットは鈴鹿ツインサーキット・Gコース。
スイフトで散々走ったコースなので、自分の中で一番安心して走れる所です。


気温 12~15℃
天候 曇
走行台数 3~4台
走行時間 9時枠&11時枠

・タイヤ 08ネオバ         F:265-35-19  R:305-30-19
・内圧                 F:2.3 (2.7-8)      R:2.3 (2.7) (温間)
・ダンパー減衰           F/R 最弱 
・ブレーキパッド           F/R アミューズ R1



ベストタイムはスイフトに遠く及ばないタイム・・・(><)
 1枠目41”258
 2枠目41”218

言い訳をするなら、いくらハイグリップタイヤでも6年前のはグリップしない!熱も全然入らない!
てかリア太すぎ!
適切なサイズの新品タイヤを履けば、今の運転スタイルでも30秒台に入れれそうな気がします。

今までFR車を運転したことが無く、どんな挙動をするのか心配でしたが、この車はとてもマイルドで運転し易かったです。
デフはノーマルのままですが、当分はこのままで楽しめそうです。




油温について
HKSシングルオイルクーラーのおかげで、4周くらいなら問題なく全開走行できました。
寒い時期&短期決戦のタイムアタックなら コレで十分楽しめます。
最高油温117℃
最高水温102℃(電動ファン可動は純正値のまま)

VDCについて
OFFにしたほうが思い通りの加速をしてくれたので運転が楽しかったです。ONのままだと、アクセルで向きを変えたくても制御が入って面白くない動きでした。
グランツーリスモのトラクションレベルを初期値か0FFにしたかの違いに似てます。

燃料偏りについて
筑波の最終コーナーみたいに長く横Gが発生するような場所だと、ガス欠症状が出ると聞いていましたが、今回Gスースの最終コーナーみたいなスパッとハンドルを切るコーナーで発生しました。
その時の燃料はゲージ読みでちょうど半分くらい。
タンクまわり改造無しの場合なら、小まめに給油が安パイです。



今回はサーキット初のZオーナーと。
たしかZ33中期型。
フルノーマルでも40秒台後半のペースなら油温・水温・ブレーキ問題なく走れてました。
Posted at 2017/02/22 21:33:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2017年02月10日 イイね!

大阪オートメッセ2017

大阪オートメッセ2017大阪オートメッセに行ってきました!

前日の天気予報では暴風雪や雪/曇だったりで、無事に到着できるのか心配でしたが、朝起きてみると普通の天気w
念のため、スタッドレス装着のRAV4で行きましたが、道中雪の欠片すら当たりませんでした。






・人の流れが無いので、行きたい方向に行ける。
・ほぼ独占的に車をじっくり見れる。
・人がほとんど写らずに写真撮影できる。
・屋台に並ばずに買える。
・9時前なら屋上駐車場に間違いなく停めれる。しかも1,000円!

金曜日に行くのは初めてでしたが、来場者数が全然違っていて驚きました。
人混み疲れせずに見たい車をじっくり見れるので、金曜日に休みを取れる人は絶対おすすめです!










<正面入り口>

GT車両が4台お出迎えしてくれます。
このカーボンが綺麗すぎてうっとり(*´σー`)










<トップフューエル>

スイフト王子がお手伝いに来られていました。
6年近く会っていないのに、森本さんもスイフト王子も覚えていてくれて嬉しいかぎりです(^^)








<スズキ>

初めて新型スイフトを見ました。
写真は撮っていないですけど、赤色カッコよかったな~。














<フジムラオート>

藤村さんとは初めてお会いしましたが、とても気さくな方でZの事を色々教えていただきました。
こんどお店に遊びにいきます(^^)










<SCREEN&D2>

速いオーラプンプンのZです。
排気量アップのNAで460PS・49kgm、オーナーさんはS耐ドライバーとの事で、鈴鹿を2分15秒くらいで走るらしいです(゚ロ゚;)










<IDEAL>

My Zと同じメーカーのエアロを装着しています! しかもフロント・サイド・リア全部!!
嬉しくていっぱい写真撮りました★








<日産>

35GT-Rニスモとかの展示もあり、運転席に座りたい放題でした。
2枚目はZ34のニスモ製デフオイルクーラー。














<インプレッサ&ヴェルファイア>

それぞれ違う場所に展示しています。 
近くで見ると雑誌で見る以上の凄さが伝わってきます。






















<セリカ>

この車の外装写真は世間で多くみかけますが、この部分はなかなか無いんじゃないですかw














<その他>

この展示方法はシンプルに面白いw







このフェンダー斬新w
どんなタイヤでも収まるかも







奥のカルソニックスカイラインが気になりますが、仕事の関係上、このドンガラは非常に勉強になりました。








これは排気管!?








人の多さはこんな感じ。










<お姉さん&マスコット>

綺麗なお姉さん♪









かわいいマスコット★






あの広い会場で偶然会いましたw
Posted at 2017/02/10 22:52:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月24日 イイね!

本日の作業 <ブッシュ交換>

本日の作業 <ブッシュ交換>本日の作業は、フロントダンパーのブッシュ交換。

前回オイルクーラーチェックをした際、こんなものを見つけちゃったんです・・・。




































ブッシュがエライことになっとりますがなー! 
※関西弁語録「エライ」=「大変」

なんかハミ出てません!? なんか錆びてじゅくじゅくしてません!? 
というかエンドレスのアシ初めてだけど、これはどういう状態!?

見なかった事にしようかと思いましたが、見つけちゃったから仕方ない 交換するか・・・。







見つけたその日に部品注文。
エンドレスは大体のパーツが個人でも注文可能ですし、発送までのレスポンスも早くて助かります。

注文パーツ :ウレタンブッシュ 1,500円 x2








まず右ダンパーから。
特に固着しているボルトは無く、サクサクと取り外せました。









ブッシュが完全にベロンしてます。
カラーが圧入してある穴も楕円になっていたり、全体的にブッシュが変形しちゃってます。









万力があればベストですが、ブレーキピストンツールで代用。
均等に押し込むのが難しいですけど、慎重に作業すればなんとかなりました。









カラーにダメージは無かったので、軽く磨いて再利用。









次は左側。
もしかしてブラケットだけ外れるんじゃ?と思ってやってみたら外れた( ̄▽ ̄)









ブッシュだった残骸。



これだけ損傷していたので、交換後はハンドリングが激変しました。
交換前は走行中、ワンテンポ遅れる感じでタイヤのインフォメーションが伝わってきたのが、交換後は違和感なく動きが伝わってくるようになりました。
Posted at 2017/01/24 20:16:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ取付・交換 | 日記
2017年01月17日 イイね!

本日の作業 <オイルクーラーチェック>

本日の作業 <オイルクーラーチェック>










先週装着したオイルクーラーから漏れが無いか、どれくらい冷却できるのかチェックしてきました。

近所の山を走ったかぎりで漏れは無し。
緩みも無さそうなので一安心です。

高回転をキープして走っても100℃を超えることはありませんでした。
以前なら温度が気になって気持ちよく踏めませんでしたが、これなら思う存分ドライブできそうです。

ただ、温度の上がり具合を見る限り、サーキットなら全開5分くらいで終わりそうな気がします。
その他冷却系やブレーキがノーマルの場合、クーリングの目安には良いかもしれません。










下回りをチェックしていると、クラッチラインを耐熱処理しているのを見つけました。

Z34は触媒の近くを金属管のクラッチラインが通っており、熱せられることが関係してか、クラッチ不良を起こすトラブルがあります。
旅先でトラブルのは勘弁してほしいので、次にチューニングするならココかな。と思っていたので、これは嬉しいかぎりです。
遮熱チューブの中はステンメッシュホースになってました。





作業ついでにコレを装着。
特に違いは判りませんが、無いよりマシでしょうw







フロント、サイドエアロを装着して完成★
気分転換でカナードは外したまま。
シンプルですけど、存在感はしっかりあって◎。 個人的には好きなスタイルです(^^)
Posted at 2017/01/17 21:13:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ取付・交換 | 日記
2017年01月09日 イイね!

本日の作業 <オイルクーラー取付け>

本日の作業 <オイルクーラー取付け>本日の作業はオイルクーラー取付け。

Zは油温に厳しいと聞いていましたが、2ヶ月乗ってみて本当に厳しい車だと体感しました。

冬のワインディングを普通の速度で走っただけで110℃近くになっちゃうレベル。
ちょっと頑張ったら、すぐにセーフティかかっちゃいそうです。


ということで、オイルクーラーを装着する事にしました。












選んだのはHKSシングルタイプ。
ドライブメインの車なので十分かな。といった考えです。









ジャッキアップに苦労したり、ネジの多さに苦労しながら1時間かかって この状態まできました。
ポップアップエンジンフードのカプラーが固くて割れそうだったので、固定台座ごと取外し。
一応バッテリーを外して作業しましたが、後々バッテリーを繋いだまま同じ作業をしても、警告灯は点灯しなかったです。








コアはこんな感じ。
なんとなく重さを量ってみました。








導風板もこんな感じで付属しています。
純正バンパーに合わせた形状なので、社外バンパーだったら効果薄そうです。
気が向いたら自作してみます。








コア&導風板の取付け完了。ここまでで2時間以上かかりました(汗)
クロスメンバー?外したほうが断然楽に作業できそうです。








場所が変わり、某エキスパートショップで最後の仕上げをしました。
プロが見ていてくれる環境での作業は安心感が全然違います(^^)


オイルクーラーの性能評価は後日改めて。
























気まぐれでフロント&サイドのエアロを外してみました。
パッと見の印象は、バランスが悪くてあんまり好みじゃない・・・。
Posted at 2017/01/09 22:16:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ取付・交換 | 日記

プロフィール

「宜しくたのんます(__) 」
何シテル?   03/20 01:04
サーキット走行が好きです。 抜きつ抜かれつのレーススキルは無いので、基本的にタイムアタックばかりです。 一般道ではのんびり走ってます。 日本海側へドラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

自己診断コード確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/28 15:53:51
2014 スイフト マイスター決定戦  人物伝  ファイル① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/17 21:31:31
2012 勝手に「道場破り」 in TC2000 (セットアップ編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/07 21:59:16

お友達

ファン

88 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
初めてのマイカー&MTになります。 大学4年間のバイト代を貯金し、新車購入しました。 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2016年11月購入しました。 休日のドライブがメインです。 サーキット走行は、タイムを ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
普段の足用に購入。 金額以上の性能・装備で満足です。 購入時点で車体番号6000番台、街 ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
免許を取得してからスイフトを購入するまで4年程、この車で山へ行ったり旅に出かけたり色々な ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.