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りゅうくん@のブログ一覧

2014年02月23日 イイね!

本日の作業 <サイドアンダーパネル延長>

本日の作業 <サイドアンダーパネル延長>本日の作業は、サイドアンダーパネルを延長です。

当初は、ファンカーの様にサイドステップと地面の隙間を、パネルやゴム板で埋めようかと思いましたが、街乗りが大変そう&車体下に変な空気の流れが発生しそうだったので却下。

確実に効果がありそうなプロの製品を真似る事にしました。





















真似したのはTMスクエアのサイドステップ。
ボディ側面の空気が車体下に侵入するのを防ぐ為、出っ張った板が付いています。

この写真かなり古い(笑)





性能目標はTMスクエア製を超えること!
あの形状は、色々なシガラミを考慮した結果だと思うので、その部分を気にしなければ実現可能なはず。

用意したのは毎度お馴染みの複合板。
サイズ: 1700×150mm
重量 : 指2本で持てるくらい




どれくらい外側に張り出させるか、色々試してみました。
80mmくらい出した状態。 

なんかカッコ悪い・・・。
効果はありそうですけど却下。



35mmくらい出した状態。

フロントタイヤとツラくらいになりました。
これでも十分効果がありそうなので、この幅で決定です。




平行を出すのにアライメントゲージが役立ちます(笑)





完成はこんな感じ。
張り出し量はTMスクエアと変わらないくらい?




車体下は完全フラットなので、ここでアドバンテージがあるはず!





塗装するのが面倒くさかったので、今回もビニールテープのお世話になりました(^^)
サイドステップの黒色部分もコレを使ってます★
Posted at 2014/02/23 18:17:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年02月21日 イイね!

本日のGT6 「R32・ワンメイクレース」

本日のGT6 「R32・ワンメイクレース」金曜日という事もあり、参加台数は少なかったんですけど、白熱度は普段と変わりない戦いでした。

今回のワンメイク車両はR32スカイライン。
タイヤSM以下、ライトチューン仕様なので、タイムは実在するユーザーカーのような感じでのバトルでした。
筑波2000を1分2秒台とか。







りゅうくん号は、リアタイヤSHにして旋回性重視のセッティング。
低速~中速コーナーは白煙モクモク出しながらクリアしていきます。






筑波ではピッタリのセッティングだったんですけど、富士はキツかった・・・。

ホームストレートでの最高速260km/h。
そこからのフルブレーキ。
予定では80km/hまで減速し、1コーナーを綺麗にクリア出来るはず!



と~ま~ら~な~い~~~~~!!
1500kgの車体が飛んでいきましたw



最下位確定かと思ったら、全員オーバーランしてきたwww







オンラインの途中で抜け出し、近所の山へスイフトの試走に行ってきました。
遅い時間になると、現役組とバトルになりそうなので数本で離脱。
今のところドラシャブーツは大丈夫そうです。






帰宅後、もう一度遊んでもらいました。
結構グダグダで、大半をダート走行していたような気がします(><)






最終戦は鈴鹿。
スタート直前の緊張の中、セナがよそ見しています。 (??)
目線の先を追いかけてみると・・・。













































もんじぃさんw
もの凄くガン見していましたwww



Posted at 2014/02/22 15:12:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | グランツーリスモ | 日記
2014年02月21日 イイね!

本日の作業 <ドラシャブーツ交換>

本日の作業 <ドラシャブーツ交換>本日の作業は、ドライブシャフトブーツの交換。

気になるダメージは2点。
・外側ブーツバンド付近に小さな穴が開いていてグリース飛散
・内側ブーツバンドがブーツから脱落






外側の穴は以前から開いており、ゴム系接着剤で塞いでいました。
内側のバンドは、何度締めてもすぐブーツから外れてしまう状態。 予備のバンドが無くなったので、応急でタイラップ留めしていました。














用意したのはコチラ
・汎用等速ジョイントブーツ

ストレートで購入しました。 バンド・モリブデングリース?付で980円。 
アストロだと心配ですが、ストレートだと安心感があります(笑)


・等速ジョイントブーツ インサートツール

こちらもストレートで購入。 シャフトを分解せずにブーツを装着出来る工具です。





無事新しいブーツを装着できました。 
が・・・、本当に装着可能なのか心配だったので、念のため古いブーツを付けたまま作業したんです。 そしたら新しいブーツと古いブーツモミクチャになってグリースまみれに・・・。



手も工具もグリースまみれ・・・。



取りだした古いブーツと新しいブーツの不要部分もグリースまみれ・・・。



なんとか綺麗にしてからブーツバンドを締めて完成。 







作業自体は難しくないんですけど、グリースまみれになるので あまりしたくない作業です。
ウエス大1枚とブレーキクリーナー1本、ゴム手袋2枚がご臨終しましたm(__)m
古いブーツもヒビ割れや大きな穴は無かったので、タイラップ留めを針金留めにしたら、まだ使えてたかもしれない。と思ってみたり若干後悔(><)


2週間後は鈴鹿ツインでスイチャレ。
もちろん参加予定です★
Posted at 2014/02/21 19:40:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年02月19日 イイね!

「曲げてナンボの走行会」 延期・・・。

「曲げてナンボの走行会」 延期・・・。今週末開催予定だった「曲げてナンボの走行会in本庄」ですが、雪の影響で延期。
岡国に引き続き、またしても雪にヤラれました・・・。

本日早朝には上信越道の通行止めも解除になり、関西~関東の高速道路は大半が通行可に。
水・木曜の雪予報も晴れor曇に変わっていたので、完全に安心していたんです。




今日の本庄ライブカメラを見て驚きました・・・。
コース上はじ除雪されていましたが、周りには雪がたくさん残っています。
雪解け水がコースの一部に流れ込んだりもしていたんです。

高速道路状況しか見ていなかったので勘違いしていました。
高速道路は復旧していても、それ以外はまだまだ元通りになっていなかったんですね。

延期は残念ですが、トライフォースの方々も苦渋の決断だったと思うので、こちらは次の開催に向けて改めて準備します。  29日の岡国と重なったらどうしよう・・・

岡国の時みたいに当日発表じゃなくて良かった(笑)
もし本庄まで行って中止だったらトラウマになる事必至です。











まったく話が変わりますが、取引先から旬な物を頂きました♪

開会式のキャラクターも見慣れてくると普通?に見えてきます。
味は好き嫌いがあるので言いませんが、日本のお菓子って凄いなって思いますw











それと、自宅に帰るとこんな物が届いていました★

今年はこのタイヤでアタック予定です。
触った感触はZⅡとあまり変わらずかな。
Posted at 2014/02/19 21:11:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月16日 イイね!

本日の作業 <サーキット準備>

本日の作業 <サーキット準備>来週土曜はトライフォース主催の「曲げてナンボの走行会in本庄」。

今のところ、降水確率20% ・ 晴れ時々曇り。
水・木が雪予定。 今回ほど酷くない予定なので、なんとか通行止めにならないことを祈るばかりです。 

まだ走行枠は空いているらしいですよ。







先週の雪の影響で、リアディフューザーの一部にクラックが発生していました。
補修のついでに悪化防止を兼ねて強化してみます。

<用意した物>
・メートル売り1mmワイヤー
・ワイヤー固定金具
上記二つを使ってこんな物を作ります。



デフューザーと車体フレームにネジで固定して完了。
これで雪が積もっても破損の心配が減りました。










本庄まで片道600km以上。 
サーキット用のタイヤを摩耗させるのが勿体無かったので、街乗り用のBBSを履いていく予定でした。
ただ、今回サーキットで使用するタイヤは6本。
全部車に積むと仮眠スペースが無くなるという事態に・・・。

悩んだ末、仮眠スペース > タイヤ摩耗 となりました(笑)
サーキットタイヤを履いていく事で寝床確保です★










左前タイヤを交換している時に問題発生!

ナットを締めていると、足回りがタイヤごとガタガタと揺れています。
雰囲気的には、ハブベアリングにガタが出た時に似た感覚ですが、今まで異音無し&足回り全体が揺れているので、なんだか違和感がありました。

・ダンパーロックナットの緩み
りゅうくん号はダンパーのネジ切り部分に錆止めスプレーを吹いているので、通常より緩みやすいです。
●緩みなし

・ダンパーの消耗
購入1年未満の1万キロ以下。 可能性は低いですけど、メタルのガタかもしれないので、ロッドを90°ほど回してみました。
●変化なし

・ピロ周りのネジ緩み
ダンパーシャフト上部のネジの掛かりが浅く見えました。 この部分を締めるには全部バラさないといけません。 ついでなのでシャフトのキズ・焼けチェック→問題なし。
●緩みなし

・ハブベアリングのガタ
ハブ自体を1万キロ台の中古品として購入した物だったので、前の持ち主が過酷な使い方をしていた可能性があります。
●途中で原因判明









ダンパーは問題無しだったので、残るはハブ周辺が怪しい。
予備のナックル一式に交換してみる事にしました。
各部固定しているボルトを緩めていくと・・・

ナックルとロールセンターアジャスターを固定しているボルト&ナットが画像の状態まで緩んでいました(汗)
先月ナックル交換した際、締め忘れていた可能性が高いです。

もし そのまま遠征していたら、途中でボルトが抜けてナックル脱落。そして操作不能になって大事故を起こしていたかもしれません。
今回のチェックで気づけて、本当に良かったです。









お昼からまーしが遊びに来ました。

BBS装着状態を初めてみましたが、235/40の迫力がヤバいです!
タイムが出るかは走ってみないと分りませんが、今年の流行は235のような気がします★
Posted at 2014/02/16 18:28:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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「4/30、大雨じゃなかったらセントラルへドライブ~。走りはせんよw」
何シテル?   04/27 21:08
サーキット走行が好きです。 抜きつ抜かれつのレーススキルは無いので、基本的にタイムアタックばかりです。 一般道ではのんびり走ってます。 日本海側へドラ...
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