• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鎮痛剤のブログ一覧

2017年07月08日 イイね!

続:シート高、下げてみた

続:シート高、下げてみた 前回取り付けたG'BASEのローポジアダプターが微妙にしっくり来ないとボヤいてた所、影の軍団さんからR'sのが前後とも30mmだとの情報をいただき早速検索してみたら、これこそ求めていた商品だと早速取り寄せてみた。

 取り付けた結果、純正同様太腿裏のサポートもあり、低すぎず、理想通りの着座位置になったので大満足。これならシート位置も後ろに下げすぎずに済むので、背もたれを極端に起こさなくてもステアリングに手が届くし、自分にとっては良い事ずくめ。

 結果的に余ってしまったG'BASEのは、助手席に移設。これで後部座席から見ると絶壁の様にそびえ立つレカロシートの背もたれの圧が緩和されるかな。

 ついでにステアリングの位置を下げたりリヤワイパーを撤去したりと、雨間を縫っての作業となったが充実した休日を送ることが出来た。

 影の軍団さん、良い情報をありがとうございました。
Posted at 2017/07/09 00:45:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2017年07月04日 イイね!

シート高、下げてみた

シート高、下げてみた 試乗で高すぎると感じた純正レカロのシート高も、1年乗るとすっかり慣れて「このままでも良いかな」と思ったりしてたんだけど、やっぱりちょっとヒザ下の収まりが悪いんでローポジアダプターを導入することに。

 しかし殆どの商品が50mmダウンのモデルばかり。正直そこまで下げたくなかったので色々物色しG'BASEのローポジションアダプター/アジャストタイプを導入。フロント側を50mmと62mm、リヤ側を38mmと50mmの2段ずつ下げ幅調整できるのが売りのようだが、このリヤ側38mmってのだけを目当てでこれに決定。

 取り付け後、実際に運転してみると、ペダルの踏みやすさが格段に改善されてる。これは良い。バックミラーも丁度目線の高さに有ったため前方視界が悪かったのが、目線が下がったので前方視界良好。対価として見切りが悪くなったがソレは想定内なので問題なし。シフトチェンジもシフトノブの位置が相対的に上がったため、操作性良好。さらに、乗降車時の座面サイドの張り出しも以前は乗り越えるのに苦労していたが、スムーズに乗降出来るようになった。それから、座面が下がり着座位置が変わったことで、アルトワークスの腰高感が緩和された。実際の車両の重心はそんなに変わんないだろうから過信は禁物だけど、これも良い変化だ。

 ただし問題も多少。座面が下がったのでステアリング位置を一番下げても微妙にしっくり来ない。というか腕が水平に上がった状態になって長時間だと疲れそう。ステアリングアジャスターも必要だな、これは。あと、座面が若干前下がりになるためノーマルとは逆に右足の太もも裏が座面につかない為、ちょっと落ち着かない。

 理想としては、前後とも30mmで水平に下げるのが自分に合ってそうなんだけど、そんな中途半端な商品売れないから作らないだろうな。

Posted at 2017/07/04 00:08:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2016年11月03日 イイね!

ツィーター取り付け

ツィーター取り付け 先日フロントスピーカーを交換したんですが、このスピーカーはツイーターが同軸タイプではなく別途取り付けが必要だったため、部品不足と取り付け場所を考えるため先延ばしにしてました。

 本当はダッシュボード上に取り付けたかったのですが、配線をスピーカー本体から引かないといけないためドアからボディ側に配線するのが面倒だったので、サイドミラー裏に取り付けることにしました。

 取付工程は整備手帳にアップしてます。初めてにしては、それなりに上手く取り付けられた気がします。

 スピーカー本体だけ先に交換していたので中低音ばかりが聴こえて高音何処行った?って状態でしたが、ツィーターを取り付けたので低音から高音まで確り再生されるようになりました。純正スピーカーの音とは雲泥の差ですね。付け替える前は純正も案外音質良いと思ってたんですが、やはり全然話にならないくらいに違いが有りました(^_^;)

 手間に見合うだけの満足の行く結果になって、本当に良かった。


Posted at 2016/11/03 22:29:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2016年10月30日 イイね!

こんな構造だったのか…

こんな構造だったのか… 昨日の続きでモンスタースポーツのスポーツドライビングペダルカバーを装着する際、純正のステンレスペダルカバーを外せとの事だったので外してみたら、写真のようにゴム製のベースにステンペダルが貼り付けてある構造でした。成る程、なんか踏み心地に違和感があったのですが、これでわかりました。アクセルペダルは一体型なんですがね。






 一方モンスポさんの製品は、ネジで確り固定するタイプなのでずれる心配はなく、剛性感もバッチリです。取り付けに際し、ネジ穴を開けないといけないのが難点と言えば難点かも。

 これで昨日取り付けたアクセルペダル、それから先日取り付けたフットレストと合わせて統一されたペダル周りとなりました。



 アルミペダルの特性として、濡れたら滑り止め加工も虚しくツルッツルになるというのが有るので、気を付けたいと思います。


Posted at 2016/10/30 21:55:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ
2016年10月29日 イイね!

スピーカーつけたり、アクセルペダル周りをいじったり

スピーカーつけたり、アクセルペダル周りをいじったり 先日失敗したスピーカー交換は、本日無事成功しました。製品はロックフォードフォズゲートのP1675-Sです。純正と比べかなり重いです、実重が。音の方は中低音に厚みがあり、重厚感たっぷりの音に変わりました。このモデル、ツイーターは別に取り付けないといけませんが、部品が足りなかったので後日取り付けることにします。ツイーターが付けば、音域もさらに広がるだろうし、どんな音像になるか楽しみですね。

取り付けの様子は整備手帳(フロントスピーカー交換)を見てください。




 それからアクセルペダル周りもちょっと手を入れます。36ワークスのペダル位置は腕を基準に合わせると足元が窮屈になってしまい運転しにくいので、ペダル位置を置くにずらすべくモンスタースポーツのスポーツドライビングアクセルペダルマウント(長い)を取り付けます。


この黒い方です。

 取り付けは、狭いくて作業しにくいのを除けば簡単に終わります。トルク指定があるのでトルクレンチが必要です。今回は外したついでにアルミペダルも取り付けました。


こんな感じになりました。

 こちらも、取り付けの様子は整備手帳(アクセルペダルマウント交換)を見てください。

 後はブレーキペダルとクラッチペダルをアルミペダル化したい所ですが、アクセルペダルの穴あけに予想以上に時間を取られてしまったので、後日に日延べします。

Posted at 2016/10/29 23:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ

プロフィール

「職場からブルーインパルス」
何シテル?   12/04 14:44
英国産メタルと英国産小型大衆車を愛する、しがない月給男。名前の由来は英国のメタルゴッド"JUDASPRIEST"のアルバム"PAINKILLER"の日本語直訳か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スズキ アルトワークス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 06:08:32
SWK / スズキワークス久留米 アルトHA36S用 ステアリングダウンスペーサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 16:05:46
HKS九州 HKS九州オリジナルクリーナーセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/18 21:50:56

お友達

車好きの方、車いじりの好きな方、楽しく交流しましょう!
22 人のお友達がいます
GEN@GE6GEN@GE6 * eigoeigo
Lie EXLie EX 南国vivio南国vivio
Papan5Papan5 NT2011NT2011

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
平成28年2月5日契約。 3月19日工場発。 4月3日納車予定。のはずが、ディーラーで ...
その他 ストライダ その他 ストライダ
イギリス生まれの折りたたみ自転車。現在は台湾で生産してる変な奴。 脱メタボの秘密兵器。
スズキ ハスラー ペ天使 ハスラエル (スズキ ハスラー)
今回はあまりいじらず、吊るしのまま乗る予定。 1月13日契約で、5月31日納車。 オ ...
その他 その他 Lumix GM1 (その他 その他)
高校以来、久々にまじめに写真を撮ってみようと購入。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.