• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鎮痛剤のブログ一覧

2010年07月28日 イイね!

本当に、どうしようも無い…

 今日の衆議院農水委員会の様子。やっぱり、山田のダメさが際立っています。篠原さんは、まともな考え方なのに、なんで山田はこうなんだろう。

7.28 衆議院農林水産委員会 江藤 拓議員
アカウント無い方はこちら
http://www.nicovideofire.jp/watch/sm11547156


 相変わらず、ニヤニヤ笑って答弁しています。3つも4つも一度に質問されたらわからないとか、本当に政治家なのか?わからんなら、さっさと辞めてくれ!


Posted at 2010/07/28 21:31:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 口蹄疫 | ニュース
2010年07月27日 イイね!

ひとまず

 本日午前零時を持ちまして、宮崎県内の口蹄疫による家畜移動制限と非常事態宣言が解除されました。これまで感染拡大阻止に尽力された関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。

 しかし、まだ発症した家畜の糞尿処理が残っており、それらすべての安全が確認される8月27日までは、気の抜けない状況が続きます。県内在住の皆様は、引き続き消毒に協力し、終息宣言が出る日を遅らせないようにしましょう。

 合計28万頭以上の被害を出してしまいましたが、この犠牲をムダにしないためにも、最初の発生農家にどこからウイルスが入ったのか侵入経路を特定するとともに、今回問題となった家伝法の不備を正す事を政府にお願いしたいです(あまりあてに出来ませんが…)。


Posted at 2010/07/27 22:49:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 口蹄疫 | ニュース
2010年07月25日 イイね!

うーん、どうなんだろう

 山田が大臣になったあと、引き継いで就任し、現地対策本部長となった篠原副大臣の記者会見です。


【口蹄疫】篠原「検査して陰性なら無問題」

アカウント無い方はこちら
http://www.nicovideofire.jp/watch/sm11507107


 この人は、インテリ系な雰囲気に似合わず現場主義のようで、パフォーマンスばかりの誰かさん達と違い、ちゃんと殺処分の現場にも顔を出し、早いうちから現地よりの発言をしてたと記憶しています。

 やはり、ワクチンを接種していない家畜については、血液検査で陰性なら殺処分しなくて良いと考えられてるようですね。山田はとにかく殺処分!って吠えてましたが…。

 この考え方の違いが、山田の「ありがとう」と、篠原さんの「力及ばず申し訳ない」の違いに繋がったのでしょうね。

 この記者会見で話している内容は、篠原さんの本音だとは思うのですが、それを失点続きで立場が悪いのを何とかしたい政府に利用されてんじゃないかと、変に勘ぐってしまいます。

 大臣の見解と違うことを言ってるわけで、取り様によっては政府批判をしてるように見えますので、今回の記者会見の内容が、篠原さん自身が勝手に決めたものだとすると、何らかの批判や処分を受けることになると思います。

 そういった動きが見られないのであれば、やはり政府が宮崎県民の怒りを少しでも抑えようと利用していると見ても良いのではなかでしょうか。



 しかし、最初から篠原さんが大臣だったら、もう少し違った結果になった気がして、とても残念ですね。



Posted at 2010/07/25 21:22:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 口蹄疫 | ニュース
2010年07月25日 イイね!

6例目が最初?

 東国原知事の本日のブログに、6例目の水牛農家の調査結果が載っています。

--------------------------------------------------------------------

2010-07-25
初発・6例目

 農水省・疫学調査チームが、初発は6例目として確認された都農町内の水牛農場で、3月中旬にはウィルスが侵入していたとの見解を示した。

 6例目についてのこれまでの経緯・・・・・・・
 3月26日→2頭に発熱・乳量低下で開業獣医師が診察。このとき、開業獣医師に口蹄疫の可能性の認識は無かった。
 3月29日→9頭、30日には10頭に拡大した模様。
 3月31日→開業獣医師から通報があり、家畜防疫員(県の獣医師)3名が立ち入り検査。経営者や開業獣医師から話を聞いた上で診察。経営者や獣医師からは、発熱・乳量低下・食欲不振・一部に下痢の症状等の情報があったことから、家畜防疫員は、消火器病を疑い、血清・糞便・鼻腔スワブ等を採材。口蹄疫を疑う症状は無い。

 4月2日→下痢を主徴とする4種類の検査結果はいずれも陰性であったことを開業獣医師に回答。
 4月5日→開業獣医師から、県の家畜保健衛生所(家保)に「殆どの牛が解熱したが食欲が回復しない」「乳房等に疵皮が形成されており、変えたばかりのノコクズによるアレルギーを疑っている」という情報提供がある。この時、「解熱した」ということからも口蹄疫は疑わなかった。
 4月14日→後血清採材のために、家保が再度立ち入り(経営者・獣医師・従業員立会)。新しいノコクズに交換した後症状を示した(シロアリ駆除剤が入っていた)。別のノコクズに変えたら熱は3日程度で下がった。子牛には泡状の流涎あり。
 
 4月21日→1例目の疫学関連農場として立ち入り検査。この時、3月31日の聞き取り内容と一部異なる内容(下記の話)があったことから、緊急に畜産課と対応を協議し、翌日に採材することに決定。
 この時の経営者の話・・・・・「(そう言えば)3月末に、1頭調子が悪くなり、一期に全頭に広がった。現在は回復した。その時、涎・口内炎・足に異常・餌を食べず乳が絞れない・乳房の皮膚に一部剥離があった」
 4月22日→採材し、その日の検体と3月31日に採材していた検体を動物衛生研究所に送付。
 4月23日→3月の検体について陽性との判断。

 (所見)
 今回検証した1例目や6例目などは、従来から言われてきた口蹄疫の典型的な症状を呈しないものであった。
 つまり、(6例目)3月31日の時点では口蹄疫を疑わせる所見・情報は無かった。この時点で、ウィルスが比較的弱く、水牛には症状として出難い、或いは水牛に関しての口蹄疫症例のデータや経験等が無いという状況もあった。
 この時点での家畜防疫員・家保・畜産課の判断は不適切とは言えず、それを責めることは出来ないと専門家は指摘している。
 
 今回、一連の口蹄疫発生確認においては、家畜防疫員・家畜保健衛生所(家保)・畜産課とも防疫指針に則った対応を行っている。
 経営者や開業獣医師からの情報提供の迅速性と正確性の改善、聞き取りの徹底、従来の症例判断基準等の見直しなどは今後の課題として残る。


--------------------------------------------------------------------

 調査内容を読む限り、やはり口蹄疫と判断するに非常に難しい症例であり、獣医さんや酪農家さんを責めるのは酷ではないでしょうか。

 一応、水牛が最初の感染だったとして、そこにどこから口蹄疫ウイルスが入ったのか、それを解明してもらわないと今後も引き続き口蹄疫が発生する可能性が亡くならなと思います。


Posted at 2010/07/25 21:06:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 口蹄疫 | ニュース
2010年07月24日 イイね!

おおっと、これはなかなか

 昨日、給油後に県南の串間市まで早場米収穫の偵察に行ってまいりました。大体、片道が90km位あって、更に今日の出退勤が加わってますので、思いのほか走行距離がかさんでいました。

 で、驚きのこの燃費です。

なんと19.74km/L!

 がんばれニッポン新記録で優勝した気分です。

 という、古いネタは別にして、結構快適に走れたのと、先日交換した点火コイルの効果が出たのと、帰り道はエアコン使わずに帰ったのが、功を奏したのでしょうか。もし、行きがけもエアコン使ってなかったら、まさかの20台だったのかも!?




 次回の給油で、めちゃくちゃ燃費悪いとか、そんなオチがつきそうです。

Posted at 2010/07/24 20:18:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ | クルマ

プロフィール

「職場からブルーインパルス」
何シテル?   12/04 14:44
英国産メタルと英国産小型大衆車を愛する、しがない月給男。名前の由来は英国のメタルゴッド"JUDASPRIEST"のアルバム"PAINKILLER"の日本語直訳か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

スズキ アルトワークス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 06:08:32
SWK / スズキワークス久留米 アルトHA36S用 ステアリングダウンスペーサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 16:05:46
HKS九州 HKS九州オリジナルクリーナーセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/18 21:50:56

お友達

車好きの方、車いじりの好きな方、楽しく交流しましょう!
22 人のお友達がいます
NT2011NT2011 * GEN@GE6GEN@GE6
eigoeigo 南国vivio南国vivio
おっきィ@LA100Sおっきィ@LA100S リノシーヨリノシーヨ

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
平成28年2月5日契約。 3月19日工場発。 4月3日納車予定。のはずが、ディーラーで ...
その他 ストライダ その他 ストライダ
イギリス生まれの折りたたみ自転車。現在は台湾で生産してる変な奴。 脱メタボの秘密兵器。
スズキ ハスラー ペ天使 ハスラエル (スズキ ハスラー)
今回はあまりいじらず、吊るしのまま乗る予定。 1月13日契約で、5月31日納車。 オ ...
その他 その他 Lumix GM1 (その他 その他)
高校以来、久々にまじめに写真を撮ってみようと購入。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.