• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

キーレス不調のトラブルシューティング

今朝会社の駐車場にZ3を停めて、キーレスでロックした所・・・

「キュッ♪キュッ♪キュッ♪」

3回鳴るって事は、半ドアの警告。
もちろんロックはされてない。
両ドアがしっかり閉まってる事を確認して再びロック・・・

「キュッ♪キュッ♪キュッ♪」

おかしぃ・・・

状況は・・・
●キーレスのリモコンでロックすると半ドアと認識される
●キーシリンダーにキーを差し込んで施錠するとロックする
●車内からもロックピンを押し込めば連動ドアロックは動いている
●手動でロックした後、リモコンでのロック解除は可能

とりあえずバッテリーはずしてキーレス&セキュリティユニットをリセット。
これでは治らず。

なぜ半ドアじゃないのに半ドアと認識されるのかが問題のようです。
では、このキーレス&セキュリティユニットはどうやって半ドアを認識してるの!?
久々にキーレスの説明書の配線図を出してみてみると・・・
ルームランプにつながる線を発見!
どうやらルームランプの信号でドアの閉まってる状況を判断していたようです。

では車両側のドアの開閉をルームランプに伝えるスイッチは・・・!?
って事で見つけたのが、
「ロックストライカー」


6の部品です。

そして現物を確認すると・・・




ありました・・・
写真中央の出っ張りみたいなのがルームランプのスイッチでした。
そしてその出っ張りが削れてる・・・

って事で出っ張りを指でしっかり押し込んでキーレスでロックしてみると・・・

「キュッ♪キュッ♪ガチャッ♪」

無事ロックされました。

何万回というドアの開閉でスイッチが磨り減って、ドアを閉めてもルームランプが消灯しないようになってたんですね・・・

って事で、原因が分かれば後は部品を手配して取り替えるだけ♪
新品でも¥6000位の部品でした。
とりあえず応急処置で、プラリペアを盛ればしばらくはごまかせそうだけど・・・

皆さんのロックストライカーは大丈夫ですか!?







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/04/09 17:45:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

猫返り神社
ma_miさん

台風一過🍃🌀☔➡☀
よっさん63さん

初めての「吹割の滝」
nanamaiさん

タイヤ交換 (;・ω・)
TADASHI 287さん

七ツ島のノラネコたちに何が起きたの ...
happy37さん

初のBBQは鈴村組BBQ大会だった ...
苺野しずくさん

この記事へのコメント

2010/04/09 17:54:11
良くある症状ですね。
アルファは半ドアだとリモコンでロックしても
即空いちゃうんですよ
少し前に同じような修理しました。my145
コメントへの返答
2010/04/09 22:49:28
良くあるトラブルなんですね!

早く治さないと不便です・・・
2010/04/09 18:56:59
こんな所にスイッチが有るのですか!
流石ですね~
大変に参考になります!
私のもキーレスでロック解除と同時にルームランプが点くはずなんですが最近反応が悪いんですよ(^^;)
ココのスイッチ不良なのかな?
コメントへの返答
2010/04/09 22:53:01
こんなところにあるんですw

僕の場合普段ルームランプをドアに連動せず完全にオフにして、使うときだけ点灯してるのですが、連動にすると見事にドアが開いてる状態でルームランプが点灯したままになったいました。
たぶん同じ症状だと思われます・・・
2010/04/09 21:28:18
ろ、ろくせんえん!? た、たかい(^^;
コメントへの返答
2010/04/09 22:53:27
微妙に高いですよね・・・

本国だと3000円台だったかと・・・
2010/04/09 22:30:41
部品の展開図を見ると・・・・
仕事している時を思い出します。
「欲しいの 〇 つけてFAXしてください!」
って下の方に手書きされてるのよねぇ
あー 懐かしい

ロックをストライクするんですね☆
野球っぽい
コメントへの返答
2010/04/09 22:54:17
部品屋に行くときにこの展開図持っていくんでありがたがられますw

「どこからもってくるの?」って最初は驚いてましたがw
2010/04/09 22:43:26
良く気付きましたね~(^-^)/

私のは、リモコンキーのバッテリーが上がってから、電池を交換しても、リモコンが作動しません。
何やら“仕掛け”が有るのでしょうか(?_?)
コメントへの返答
2010/04/09 22:56:02
あー、確か純正キーレスの電池は何秒か以内に交換しないと、設定が変わるらしく再設定しないといけないらしいですよ!

イグニッションONして数秒以内にリモコンの何かのボタンを何回押して・・・とかとにかく複雑な工程だったと思います。
ディーラーでやってもらうのが良いと思いますよ♪
2010/04/09 23:23:27
凄い。
名探偵毛利小五郎も真っ青です(笑)
よく見つけましたねぇ。
コメントへの返答
2010/04/10 08:16:46
毛利小五郎は迷探偵ですよw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「また来て下さいね〜♪」
何シテル?   05/09 14:41
ラグナセカブルーのBMW Z3に乗る8810です★彡 BMW&Z3乗りの皆さん、そして、数少ないラグナセカブルーな皆さんよろしくお願いします。 一部...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

オーディオその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/21 01:44:11
マツダコネクトverUP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/11 16:57:30
修理費のお支払いは石屋ファクトリーまで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/03 01:19:54

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
ラグナセカブルーのZ3に乗ってる8810です。 よろしくお願いします。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2013.3.10納車 H21年式 走行27400km
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
足車です。 リラックマ号になってます♪ ターボなのでなかなかあなどれません。 アルトワー ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
お友達に自賠責の残額だけで頂いたDioです。 とりあえずZ3と同じラグナセカブルーにオ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.