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イイね!
2015年10月07日

LEDヘッドライトに交換

LEDヘッドライトに交換 先日よりいじり倒してるトゥデイくんですが、

やはりヘッドライトの電球色が我慢できないのでLEDに交換します。

バイク、特に原付に多いんですが、ヘッドライトとテールライトは交流電源を使ってるものが多く、そのままLEDを装着すると煙が出て破裂してしまいます。(昔テールライトLEDにして経験済みw)

そこで全波整流化という加工をして、バッテリーへの充電量を倍にしつつ交流から直流に変換するんですが、発電機の中身のコイル出して配線加工したり、レギュレーターの配線を色々探って交換しないといけないので出来なくないけど結構面倒な作業・・・

って事で見つけたのが交流対応LEDヘッドライトバルブ。



RAYD LEDヘッドライト




3000円を切る中華製ですが、パッケージはしっかりした日本語表記・・・




たぶんこの小箱の中で交流電流を安定化させてるんでしょうか!?




ライトはHi/Lo切替というか、上下2灯あってHiの時は両方光ります。
LED後部にヒートシンクと冷却用のファンが付いてます。



点灯テスト



Lo点灯時




Hi点灯時




とりあえずライトパカッとして装着!

配線はたったの3本~♪

中華製にしては親切で合理的な場所に説明書が付いてますw






なぜか配線がないフォグランプの表示が・・・



奇跡的?にも、原付側のヘッドライト配線も全く同じ青緑白の3色の配線が・・・

でもそこは中華製・・・信用してはダメです・・・

テスターで確認しましょう。

でも、今回はちゃんと車体側とLEDの配線が一致しましたw

緑=アース
白=Loビーム
青=Hiビーム

です。

点灯~♪


ここらへんで嫌な予感がしてきましたよ・・・



えぇ・・・

ヘッドライトの中にこの青い電源変換ボックスを納めるのかい!?
しかもLED後部の冷却ファンもあるから後ろはスペースないよ・・・

どう考えても物理的にヘッドライト内に納めるのは不可能なので・・・

赤丸の部分を配線延長加工します。


フロントカバーをパカッとして・・・

この中に青い変換ボックスを入れて、ヘッドライト内の車体側配線とLEDにつながる配線を延長。



まぁそんなに難しくないと思って切断した所・・・



あれ・・・

6本・・・!???

どうやら変換ボックスからLEDにつながる配線は6本あるようですw

あぁ・・・そっか・・・

Hi/Loと冷却ファンの配線もあるんだな・・・

そうです・・・

これを延長加工となると・・・

6本の配線分だけで24個ギボシ端子圧着作業ですよ・・・涙

車体側の延長は3本なので、12個のギボシ端子・・・

合計36個圧着作業です。

深夜0時過ぎに・・・涙




単純計算で1個1分でも36分ですよw

端子付いた状態だとヘッドライトケース内からフロントカバー内に配線通らないので、片方だけ端子加工してから1本ずつ配線を通した後、反対側の端子を圧着するので連続して圧着できないので余計時間がかかります。

これに配線長さ確認してカットしたり被膜剥く作業、小一時間取られましたが・・・無事完了。

レトロなハロゲンが・・・



白いLEDへ~♪



これで夜道も安全です。




アイドリングでもチラつきもなく好調のようです。

あとは耐久性がどれくらいの物か・・・



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/10/07 12:36:19

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この記事へのコメント

2015年10月7日 18:44
トラブル回避能力の高さに毎度驚きつつ・・・、いつもながらお疲れ様です!
それで・・・、エアコンダイアルの結果はどうだったのでしょうか?気になっています!^_^;
コメントへの返答
2015年10月7日 19:04
バッグに入れたまますっかり忘れてましたw
時間取れたら確認してみます…
2015年10月11日 8:54
こんにちは。
原付の仕組み、知りませんでした…(^^;)
これだけのギボシはかなりかさばるかと…

すごく勉強になりました<(_ _)>
コメントへの返答
2015年10月12日 0:57
こんばんは♪

でしょう!ギボシの束が凄いんで、配線通してからじゃないとギボシ装着できないんですよ・・・

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