• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミムの愛車 [カワサキ ZRX1200R]

RKチェーン GV520XXW 

イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2017年08月05日
カテゴリ : 駆動系 > その他
RKチェーン GV520XXW
チェーン・スプロケのセット交換をしました。

本来、ZRX1200標準は「530」ですが 私は 4年前に「525」サイズにコンバート済み。
最近、何気なくサンスターのHPを見た所いつのまにかフロントスプロケに「520」サイズ設定されているではありませんか!
で、まだ現在のチェーンは使用可能でしたが エンジンが調子良い「今!」駆動系を本来希望していた納得の行く低フリクションにしたくなり交換に至りました。

チェーン⇒RKチェーンの GV520XXW
Fスプロケ⇒サンスター 3E3 の 17T
Rスプロケ⇒サンスター RK110 の 42T
です。

ギア比は 今まで同様 標準ギア比のままです。

「530」から「525」へのコンバート後、今回ようやくの「520」コンバートですが、
「530」と「520」はチェーン幅にして約4ミリ、チェーン全体としては(約600グラム強)も軽量化される事になります。
私の場合 今回「530」から「525」に変えた時・・ほどの感動は無かったですが、「525」からの変更でもアクセルに対するバイクの動きは さらに軽くなるのを実感出来ました。
て事は、「530」から「520」ですとそれはもう・・

ちなみに、強度がご心配の方!
ダエグ標準の「525」の破断強度が 40Kn
対して今回の「520」の破断強度は 38.2Kn
(これは、RKの GV520XXWにおいて)
チェーンメーカーの技術の方も「520サイズでも各チェーンメーカーにおけるハイグレードのチェーンであれば、リッタークラスに使用して切れる事はまず有り得ない」との事。
もちろん、レースでの実績は数年以上前から有ります。
あと、駆動抵抗が少なくなるので「燃費」にも好影響が・・

と、言う事で 改めまして ZRX1200Rで 次回チェーン交換を考えておられる方は、動きが軽くなり・コストも安くなると言う事で、お薦めです。
新品/中古新品
入手ルート実店舗 ※SP忠男

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

STEEDA / Adjustable Clutch Pedal Stop

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:1件

オフロードサービスタニグチ / プロペラシャフトスペーサー

平均評価 :  ★★★3.76
レビュー:29件

TRD / トヨタテクノクラフト / ダイレクトクラッチライン

平均評価 :  ★★★3.62
レビュー:53件

D-SPORT / 強化レリーズベアリング

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:20件

CorksSport / Shifter Bushing Set

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3件

TRY・BOX / 強化ドライブシャフトアウターKIT

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

不明 CNC ショートレバー (ゴールド)

評価: ★★★★★

KAWASAKI ZZR1400 クラッチレリーズシリンダー

評価: ★★★★

不明 スクリーンボルト

評価: ★★★

不明 ビレットレバー 可倒式

評価: ★★★★★

MRA ヴァリオ ツーリングスクリーン

評価: ★★★★★

不明 アジャスタブルステップ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/08/06 09:10:34
520サイズに交換されたんですね!
私も次回は525と思ってましたが520が強度的に問題なければ検討したいです(^^)

個人的には江沼チェーンの3Dブラック&ゴールドが好みなんですが(^^♪
コメントへの返答
2017/08/06 12:41:04
本当は、525 まだ使えたのですが 前回 520 にしたくても出来なかった事もあり 思い立ったら早々に交換してしまいました。
(^^ゞ

江沼チェーン 仕上げがカッコイイですよね? 3D B&Gなど トップグレードですので、強度は全く問題無いと思われますよ。

私の場合、キクマサさんより体力的に全然ダメなので そういう意味でも マシンを押しただけで全く違うのがわかりますよ。(ホント)  (^^)
2017/08/06 23:31:47
交換おめでとうございます。

新品パーツがついたバイクは
テンション上がりますよね!

メーカーが同一な点にこだわりを感じます。(^^)/
コメントへの返答
2017/08/07 23:15:53
ありがとうございます。 <(_ _)>

チェーン自体も、破断強度・軽量・低フリクション・耐久性で選ぶとRKのGV-XXWで フロントスプロケは おそらく他のメーカーではまだ520の設定が出来てない+今まで使用してきた信頼から 全く同じ銘柄となりました。こだわりですかね? (^^ゞ
それより、使えるモノを替える時点で贅沢・・ わかってます。<(_ _)>
今、OH後のエンジンが一番調子良いこの時点で低フリクションを試したかった・・
そんなZRXも、早や14年になります。 (^^)
2017/08/07 21:33:18
こんばんは(^^)

525化は興味ありましたが、520化による低フリクション化はさらに興味津々です。
ロスが減れば馬力アップに相当する効果が見込めそうですよね(^^)
コメントへの返答
2017/08/07 23:53:12
こんばんは!

まだ使えたのに、替えてしまいました。(^^ゞ
運転したら もちろんすぐに判るのですが、
それ以前に、マシンを押しての取り回しでビックリ!
私のような意気地なしにピッタリ!!

この前のツーでも言いましたけど・・
ほんと、いいですよぉ~   (^^)

プロフィール

「代車?」
何シテル?   02/12 16:06
ハンドルを握って、「 気持ちいい!」 と思える 車とバイクが好きです。 チューニングに関しては、 メーカーが作ったバランスを崩さずに 「 さらに気持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

K-TECH エンジン  (^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 06:43:07

お友達

ホンダ・カワサキの 車・バイク好きな方で

私と やり取りがあった方・・  (^-^)/

33 人のお友達がいます
- 零 - (かながわRT903)- 零 - (かながわRT903) * ゆっきー@赤鬼ゆっきー@赤鬼 *
くまなびくまなび * きく@Euro_Rきく@Euro_R
キクマサキクマサ M.K.B.M.K.B.

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
今まで、マニュアル車ばっかり 乗り継いできました。 まず 最初にエンジンが気に入って、 ...
カワサキ ZRX1200R カワサキ ZRX1200R
バイクも 最初はホンダ党でした・・ 原付時代から4台、ホンダを乗り継ぎました。 とにかく ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
2012年モデルの このフロントフォーク ゴールド仕様が気に入り、思わず手に入れてしまい ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
今乗っている ユーロRの前に乗っていた車です。 これも、今のユーロR同様 見た目 非常に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.