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TO-Gの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2017年11月3日

リアルーフスポイラー取付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
アドミレイションのリアルーフウイングを取り付けました。
塗装済品を購入しましたので取付けのみです。

まず、スポイラーのくぼんだ赤〇箇所に取付け用の穴(φ6)をあけます。
フツーは穴をあけてから塗装だと思いますが(取説にもそう書いてありますが)・・・あいてねーし( ̄▽ ̄;)
2
いきなりφ6であけずに、小さい径で下穴をあけた方がキレイに仕上がります。ワタシはピンバイスφ1.5→ピンバイスφ3→電動ドリルφ4.5→電動ドリルφ6で安全目にあけました。(写真:上)

スポイラーは両面テープとスクリューで固定なのですが、付属のスクリュー(写真:下)ではのようにフタもなし、むき出しで黒色だしで白ボディには目立ちます。。。くぼみに水も溜まりそう(´Д`|||)
3
そんなことで、むき出しはイヤンなので、こんなキャップとスクリュー(写真:上)を用意しました。

キャップは純正色+クリアで塗装(写真:下)しておきます。
4
仮合わせして、ルーフへの穴あけ位置を決めます。
5
ルーフに穴(3φ)をあけます。車体に穴をあけるのは若干ためらいがありますが、覚悟を決めてあけてちゃいましょう。
6
スポイラーに両面テープを貼ります。取説どおりに水抜き用の隙間を作っておきます。
7
両面テープとスクリューでルーフに固定します。穴周辺はしっかりとコーキングしておきました。
8
完了( ̄ー+ ̄)Awsome!

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