• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月05日

右直事故について。


つまらんハナシです。


はい。先日、バイクで死にそうになりました。

まあ、結果的に 「ヒヤリ」 でもなく、 「うお~!!!」 で済んだので何てことありませんがね。

状況は、会社終わってから床屋に行こうとバイクに乗ってました。

片側2車線の道を右折しようとした時の話です。

信号が青で直進車が多いため、右折レーンで待機。

信号が赤になり、右折矢印が出たため右折開始。

まず、対向車線の追い越し車線のクルマが停止したことを確認。そろりそろりと走り出す。

さあ、問題は次だ。

走行車線、すなわち左側の車線だ。

車の姿が見えないので・・・と思った瞬間、


クソババァが運転する赤いブリウスが
猛スピードで私の目の前を
直進しやがった!!!



いや、ホント、フツーに走って右折してたらグシャ!
だったよ!
 

私自身、覚えてる限り3度目だよ。

だから、右折する時は相手の車が確実に止まることを確認してから右折しなければいけません。

こういうのを防衛運転というのですね。

ちょっと、ショックが大きかったので書きつづってみました。

みなさんもどうかお気をつけください。

ブログ一覧 | MT-07 | 日記
Posted at 2017/08/05 21:23:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お得意様で⑧
.ξさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

思いつき ツーリング 彼方此方 B ...
kz0901さん

ゾロ目ゲット
ツグノリさん

60系プリウス シーケンシャルドア ...
YOURSさん

納車直前、現状のマシン整列!
Zono Motonaさん

この記事へのコメント

2017年8月5日 21:41
数えきれないぐらいのあるあるww
(バイクの時に限らず)

右直の時は、常に「かも知れない運転」を
徹底せんとな。(^_^;)
コメントへの返答
2017年8月6日 17:44
ヤヴァいっすね・・

いつか当たりますよ・・・!


そうですね。やっぱり人を信じちゃいけない!
2017年8月5日 22:09
兎も角無事で良かったね♪

慎重に運転してるからか?知らんけど
右直で死にそうな記憶は無いなぁ・・・・
コメントへの返答
2017年8月6日 17:45
トラウマですね。

右折はゆっくりと!

まあ、死にそう!は少々大げさかもしらんけど、止まらないバカヤローに何度か遭遇したということです・・・
2017年8月5日 22:36
無事で何より♪
ま、他人は信じないのが基本のようですね。悲しいけれど。

ご安全に~。(^_^)v
コメントへの返答
2017年8月6日 17:47
ほんとに、そうです!
道路は危険がいっぱいです!


お互いに!
2017年8月5日 23:30
娘の事故以来、右折れ信号機の確認と直進車の確認はソコソコしてますね。
ってか、逆にオカマ掘られる心配もwww
とくにシャリは絞っても加速し無いもんでww

まぁ~何にせよ無事で何より♪
コメントへの返答
2017年8月6日 17:49
オカマ!までの確認は難しいですね・・・
まあ、それは後続車の責任ですから・・


いやぁ~ホンマ怖いです!
2017年8月5日 23:30
交差点は油断が命取りやからね。
信号は信じてはいけません。
信じるのは自分の「目」のみ。
常に"かもしれない"運転を心掛けてます~
コメントへの返答
2017年8月6日 18:03
信号が変わったからといってGOってワケじゃないってことですね。
何より信じちゃいかんのは、人間ですね。
2017年8月6日 4:19
ともあれ無事で何よりでしたね。

右直で2回事故ってます。
私の場合、2回とも右折車に突っ込まれました!
フツ―に青信号を直進していただけなのに・・・。

たぬさんの言うとおり自分の安全は自分で守るしかないですね。
コメントへの返答
2017年8月6日 18:07
とりあえず、何ともありません!

おお・・・痛いですね・・・。
ちょっと隙間が開いたからといって目の前を横切るバカヤローですか・・
とりあえず、前車との間隔も余り空け過ぎないようにはしています。

今時の車は、運転の敷居を下げていろんな人に乗ってもらうかわりに、道路はクルマで溢れてますからね。
気をつけてても、オカマ掘られたりしますが・・・。
2017年8月6日 7:13
こればっかりは自分以外の要因やし、どうしようもないよね・・。
僕もカブやからか?信号も車の後ろで並びます。今まで怖い思いはないかな・・・・。
コメントへの返答
2017年8月6日 18:09
ありきたりだけど、気をつける!しかありませんね。

カブとか、PCXの時もそうだけど、ピンクナンバー知らんやつが結構おるでね・・・。
ある程度速度が出ないとそれはそれで危険かも・・・。
2017年8月6日 11:17
とにかく、ご無事で何よりです♪

私も何度も遭遇していますが、ホント怖いですよね!
コメントへの返答
2017年8月6日 18:10
交差点はゆくっり走るってことですね。

気をつけましょう!
2017年8月6日 12:51
14年前にそれでひかれました(涙) しかも都営バスですよ TRXは廃車、自分は入院手術です
それをきっかけにバイクをおりました

しかし、バカは死ななければわからないのか復活の呪文で復活しました😅
コメントへの返答
2017年8月6日 18:13
おおおお・・・
命あってのものだね!ですね。
やはり、トラウマになって降りてしまわれたのでしょうか?

でも、また乗りたくなるのですね!(笑)

2017年8月6日 23:02
バイクは事故をすると
壊れただけではすまないことが多いですもんね。

最近、多い大型トラックの事故とかもですが、
もう少し、自分が危ない物を運転しているという
認識をもって運転してほしいですよね。。。
コメントへの返答
2017年8月7日 1:42
なんといっても生身でのってるからね。


幸い、最近あまりこちらでは大型トラックの事故は聞きません。
よく聞くのは老人の事故かな・・・
地方はクルマがないと生活できませんからね。なんともかんとも・・
2017年8月7日 2:22
ご無事で何よりです(:_;)
右直は、今回のたぬちゃんのパターンより、バイクが直進で、車が右折のときに、バイクとの距離感を完全に見誤って右折してくる車がある程度の確率で確実にいるので、それはめっちゃ注意してます。
お互い気を付けましょう!!
コメントへの返答
2017年8月8日 3:35
どうも!
バイクに乗ってて、よく目の前を横切られたりしますね。やはり、相手から見て距離感が分からないからだと思います。
そんな時は、明るいヘッドランプに交換します。場合によっては上向きにしてみたり!
そうすることにより、眩しくて逆に距離間がまったく分からなくなるので、むやみに横切ったりされなくなりますね。
特に、ノーマルの豆電球のようなハロゲンは要注意です!

少々迷惑かも分かりませんが、マフラーの音と同じで防衛のためです!キリ!
2017年8月15日 22:11
かっこいいだけでバイクは命を投げ打つほどのモノではないですぞ。お買い物で便利な小道具程度です。ベスパでいい。カブでいい。結局は。それでも自由に遠くに行けて、感性のまま旅ができる。熱くなれる良い乗り物ではある。。僕はもっと他にもやりたいことがあるから、そっちをやり尽くしてからにします。実際死は覚悟してたけど。中途半端になると意識が鈍ります。そんなんじゃあ死ねないからね。自分の場合w
コメントへの返答
2017年8月16日 6:47
まず、酔ってますね?(笑)

おっしゃる通り、バイクは移動するための道具、時として乗って遊ぶための道具です。
しかし、何かの拍子にぶつかって、ぶつけられた場合、生身の人間は簡単に飛ばされてしまいます。そうならないように、常に第六感(・・のつもり)を働かせて乗ってますよ。

プロフィール

「[整備] #アルトワークス サービスマニュアルを買ってみた! が!? https://minkara.carview.co.jp/userid/315517/car/3500733/7643481/note.aspx
何シテル?   01/15 23:47
最近は写真ばっかしの整備手帳をメインにしてます。 ブログは気が向いたときだけ・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 17:29:54
スズキ純正 内装クリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/18 09:20:03
トヨタ純正 フューエルキャップハンガー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 07:04:05

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
BMW M135iから乗り換え。 ド中古だけどよく走ります。 ランニングコスト安いのがい ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
YAMAHA MT-07 2015年式 ABS無し 2015年1月31日 運用開始 水 ...
輸入車その他 ???? ガノー (輸入車その他 ????)
GARNEAU XC AERIAL PRO ガノー?だって。ルイガノとちがうの? ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMW M135i 2014年式  2021年10月8日 運用開始 水冷4ストロークD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation