車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月12日 イイね!
と、いっても登ったのはMINIでですが!

筑波山です♪
日陰にはまだ先週の残雪。それもあってか飛ばしてるクルマはいませんでしたね。

MINIでは初の筑波山。
3速で1000回転ぐらいまで落ちても、そこからちょっと踏むだけでグイグイ登る!
ラフに扱えばラフに返ってくるハンドリングが適度な緊張感をもたらしてくれます。

下りでは、日頃気になっているエンブレの弱さ?がやっぱり顔を出します。
ギア比とかの問題なのかは分かりませんが、下りに限らず平地でもアクセルオフ後の
スィーっといつまでも速度が落ちてくれないカンジにまだ慣れません(汗
故に、前のクルマとの速度調整にちょいちょい細かいブレーキを掛けざるを得ず
「あー、頻繁にブレーキランプ付くクルマの後ろ、イヤだろうなぁ。」
とか後続車に思っちゃいます。端から見ればへたっぴドライバーです。
このへんはもうちょっとイロイロ模索する必要がありそうです。

...こういう景色のトコロに立つと、助走をつけて思いっきりDIVEしたい衝動に駆られます。
アブねーヤツw

そういえばこんなものが届いてました!

MINIオーナーズプログラム。せっかくなんで登録しときました♪
ステッカーとかMINIなメンバーズカード的なものが入っております。

スクランブラーにもそんなカンジのカードがありまして。
これで世界中ドコのディーラーでも車体の履歴がカンタンに追えるそうです。
日本に住んでたらなかなかバイクで越境するという経験はできませんけどね〜。
Posted at 2017/02/12 22:36:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年02月10日 イイね!
ふと、僕は「1960年代あたりにそのルーツを持つモノ」を愛用していることに気付きました。
それは1960年代製というわけではなく、途中途切れたり、途切れそうになりながらも
現代に、現在の技術で、いわば復刻されたプロダクトたちです。

初代ドゥカティ スクランブラーは1962年。僕のスクランブラーのタンクキャップにも
-BORN FREE 1962-と刻印されています。ツインではなく単気筒エンジンだったようです。

初代MINIは1959年。BMW製となった今でも、そしてめっちゃデカくなった今でも
ルーツはやはり初代なんですよね。

部屋のセイコーのバスクロックも、カリモクのKチェアも60年代に誕生しました。

ここまできたら意識して60年代モノ、復刻モノを集めてみようかな〜なんてw
なんでもかんでもっていうんじゃなく、うまく生活に取り込む事を考えるのも楽しそう。

今のところ、1つだけ当時モノ持ってます。

ライカ M4!1969年製です。使い始めてまだ3年。
OHのことも考えとかなくては。MINIやスクランブラーの車検とカブらないようにw
レンズは1954年製...。僕の28歳上w
Posted at 2017/02/10 23:38:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年02月08日 イイね!

MINIに乗り始めて1ヶ月が経ちました。走行距離は1900km弱。
ほぼ毎日乗るので、徐々に馴染んで変化するフィールを楽しんでいます。

どうしても長く乗った前車スイスポくんとの比較になってしまいますが、所感をば。

■イイとこ!
◯加速。低回転から湧き上がるパワー!
◯インターフェイス。特にコントローラーは慣れると使いやすいし、レスポンスもいい。
◯アダプティブヘッドライト。住宅街の路地などでも曲がる先を照らし出してくれる。
◯高速安定性。とにかく高速道路が楽!ボディ剛性が高いとこうなるのかと!

■う〜む?なとこ!
◯静かすぎる。街中回転数ではエンジン音がほぼ聞こえない。MTなので音も目安にしたい。
◯エンブレ弱い。3000回転以下とかでは5速→3速でもあまりスピード落ちない。
◯視線移動。メーターからの視線移動距離は長めに感じます。ハンドルがクイックなので
ちょっとしたよそ見なんかもすぐ車線のズレに繋がるので注意が必要。

こんなトコでしょうか。コレはムリ!っていうネガな部分はまったくありません。

だんだんスムースなギアの繋ぎ方が分かってきたところなんですが、そこを意識して
走るととても「素早く」走れるようです。「速い」とはちょっと違った感覚です。
初めは特に軽さも感じず、むしろちょっとモソッとした乗り味に思えていたんですが
クラッチとアクセルの感覚に馴染んでいない+おっかなびっくりがそうさせていたようですw

そしてようやく最近、車線変更でワイパーを動かさずに済むようになりました(>▽<;

あとは、せっかく車内が静かなMINIなのでスピーカーを換えたいかななんて思ってます。
サブウーファーはなんかぼわぼわしてる気がしますが充分イイカンジです♪

ま、とにもかくにもBritish Racing Greenに癒されてる毎日ですw
Posted at 2017/02/08 22:53:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年01月29日 イイね!
フィルムで写真を撮るということが「お金のかかる趣味」になってしまって久しいですが。
近所のカメラチェーン店ではFUJICOLOR100の36枚撮りで1本700円オーバーw
カゴの中に1本150円くらいで山ほどのFUJICOLOR100とコダックのGOLD100が
売ってたのが遠い昔のようです(TwT。)
それでも、35mmフィルムを作り続けてくれていることを讃えねばなりません。








Nikon F100:Voigtlander NOKTON58mmF1.4:Kodak GOLD200

Ektarとロモのcolor negative100が製造終了したらもうヤベーっすw
Posted at 2017/01/29 18:51:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年01月24日 イイね!

仕事を終え、駐車場でふと平均燃費が気になって表示モードを変えていたら
ちょうど1000kmになっていましたw
クルマは毎日乗るので、1000kmとか特に写真に撮るほど気にしてはいなかったんですが。
普段は外気温+時刻+デジタルスピード表示なので、オドメーターのことを忘れていました。

さて、そろそろ初回のオイル交換のことを考えなくては。
いやー、15000kmとか20000kmとかはムリ。引っぱっても7000kmぐらい。
性能の劣化はなくとも、こう、気持ちの問題と言いますか。
最初は3000kmまでに交換して、あとは5、6000kmごとでやっていこうかと考えています。

問題はディーラーでやると2万円ぐらいかかるというコトですねw
TLCではクルマからの交換のお知らせがないと適用されないし...。
今までカー用品店でオイルとフィルター代だけでやってもらっていたので悩ましいトコロです。
まあでもMINIはディーラーいい雰囲気だしドライブついでってのもアリかなぁ。
Posted at 2017/01/24 22:36:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
プロフィール
DUCATIとMINIでそこらへんを徘徊しております。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
お友達
BritishRacingGreenのF56CooperSに乗ってます。
車種問わずぜひ友達ぽちっとPlease!
17 人のお友達がいます
J.C.W.J.C.W. しんきち@Endeavorしんきち@Endeavor
パパゾンナパパゾンナ toshiオジサンtoshiオジサン
くるうね@仙台くるうね@仙台 SHIRASUSHIRASU
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI ミニ MINI
MINI Cooper S 17' 1998cc 141kW/5000rpm 280Nm ...
ドゥカティ スクランブラー ドゥカティ スクランブラー
DUCATI SCRAMBLER ICON 16' 803cc 54kW/8250rpm ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
SUZUKI SWIFT SPORT 06' 1586cc 92kW/6800rpm 1 ...
ヤマハ T-MAX530 ヤマハ T-MAX530
YAMAHA TMAX530 ABS(JP) 13' 530cc 35kW/6750rp ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.