• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gunship@CBAEPのブログ一覧

2008年09月21日 イイね!

伊那サーキット

伊那サーキット久しぶりにサーキット行ってきました。
例によって場所は伊那サーキットです。

生憎の雨で路面コンディションはヘビーウェットでしたが、ならばと徹底してライン取りの研究に励みました。
後半は雨が上がってセミウェットぐらいになり、研究したラインで攻めてみたところ目標タイムだった56秒に迫る57秒581を出せました。
やはり高速セクションを頑張ることがタイムにつながるようです。
また、ずっと攻略出来なかった複合コーナーのラインを見つけたのもこのタイムの要因だと思います。

一緒に行った同期も全員1分10秒を切って走っているようで、結構良い感じみたいでした。
特にカートでもライバル的関係の二人がメチャメチャ頑張って戦ってました。w
EKシビックのVTiに対して、もう一方はRX-8というちょっと卑怯な感じのバトルなんですが、シビックの方がクラッシュを恐れてないような激しい走りでタイムを縮めてました。
この二人のバトルは見てると凄い面白いです。(・∀・)
ただ、高速セクションのコーナーでスピンするのはヽ(;´Д`)ノヤメテ
普通に危ないから。(´Д`;)

何はともあれ、全員無事に帰って来れたので良かったです。
次は来年になりそうですが、是非また行きたいですね。
Posted at 2008/09/21 23:15:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2008年09月10日 イイね!

トラスト倒産

トラストが民事再生法の適用を申請したらしい。
http://www.carview.co.jp/news/0/80790/

また一つチューニングパーツメーカーが無くなった。
車文化の衰退の結果の様な気がして寂しいねぇ。
Posted at 2008/09/10 19:40:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2008年09月09日 イイね!

車検通過

車検通過先週の週末に車検に出してきました。
画像見てもらっても分かるように、最早製造後15年超のロートルのうえ、走行距離も10万キロ間近なので通常の点検に加えて、ウォーターポンプ、タイミングベルト周りの全交換をお願いしました。
ウォーターポンプ、タイミングベルト等だけで10万円はみといてくださいと言われて軽く心が折れそうになりましたが、新車の減価償却費を考えれば安いので、延命措置として決行しました。

しかし、思い通りにはいかないのが車検というもので、結構問題が見つかってしまいました。
まず第一に、マフラー(リアピース)と触媒に穴が開いてました。(´Д`;)
部品代がマフラー3万に触媒6万らしいです。
9万とかポンと出せるかボケと思いつつ、何とか車検通す方法無いか聞いたところ、パテで応急処置すれば取りあえず通せるとのこと。
流石にパワー上がるでもない触媒如きに6万も出せないのでそれで通してもらいました。
次にフォグを取り外されてしまいました。
以前がるむ氏にオレンジLEDでワンオフ製作してもらってたんですが、灯火は黄色か白という原則論であえなく撃沈。
ついでに発煙筒も古くて駄目。
このほかにもデフオイルシールからのオイル漏れやらラジエータロアホースからの水漏れ、サイドブレーキワイヤの固着、ハイビームスイッチの不良などを指摘され、あまりの連続攻撃に心のライフが0以下になりそうでした。w

そんなこんなで、何とか車検通すだけで20万以上かかってしまいました。
取りあえずデフからのオイル漏れとラジエータロアホースからの水漏れは不安なので、様子見つつ場合によっては冬ボでの修理ですねぇ。。。
しかし、マフラー穴あきとあわせて社外マフラーの装着とデフのLSDへの換装を真剣に妄想し始めました。www
Posted at 2008/09/09 23:05:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランティスネタ | クルマ
2008年08月15日 イイね!

遂に

遂に買ってしまった。
ヤフオクで以前から狙っていたネオバをポチってしまいました。
今週の土日か来週の土日にでも付けたいところ。
Posted at 2008/08/15 13:30:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランティスネタ | クルマ
2008年07月20日 イイね!

サーキット!

サーキット!久しぶりにサーキットへ行って来ました。
場所は例によって長野県伊那市の伊那サーキットです。
素晴らしいぐらいの快晴で、人にも車にも厳しいコンディションでしたが午後枠一杯楽しんできました。

先日ここで事故死した方がおり、どうも池に落ちて亡くなったということだったので、サーキットコースではなく、併設されているらしいラリーコース?の方で亡くなったものと思っていたら、走行中にコース内の立て看板に貯水池ありの文字が。
そんなもんあるのかと思って、調べてみるとみんカラで写真を発見。
http://minkara.carview.co.jp/userid/161415/blog/9376496/
サーキット内の高台から見ても見えない位置にあり、コース内で車止めない限りは気づきようがないですね。
事故が昨日の今日なので、普通はコース内に居ない係員もちょくちょく池付近に立って警戒していました。
事故無く楽しく走るのがサーキットで一番大事なことですよホント。


それはさておき、今日の走りですが、タイヤがタレタレで酷いもんでした。
アンダーステアが非常に強く出て、こじりまくりの酷い運転をしてしまいました。
あまりに曲がらないのでサイド引いてみたりと悪あがきしたりも。
タイムを見ても一周目以降、タイヤのタレとともに急激にタイムが悪化していました。
コンプレッサーを買うのを忘れており、タイヤの空気圧を確認・調整出来なかったことも要因の一つだとは思いますが、それにしてもこのタイヤ熱に弱すぎなんじゃなかろうか。
いい加減摩耗が限界に近いこともあって、帰宅後早速AD07の価格をオークションで確認してしまいました。w

ベストタイムは56.449秒と自己ベスト更新。
まぁ前回は雨だったので当たり前だけど。w
目標の55秒切りまで後少し。
タイヤを変えるか、ブレーキバランスをもう少しリアよりにすれば簡単に出そうだけど、気軽に新規投資する金が無い罠。
次回もタイヤ等変更せずに同じ条件で走るかどうか悩む。。。
Posted at 2008/07/20 00:19:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

免許取ったのが二十歳になる夏と人よりずっと遅かったものの、そこから一気に車が大好きになりました。 赤ん坊の頃はエキゾーストノートを聞くと泣きやんでいたらしいの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

2 人のお友達がいます
mizu @CKV36mizu @CKV36 もにもにもにもに

愛車一覧

マツダ ランティス マツダ ランティス
免許取得以来、家の車で走っていたものの、周囲が次々に良い車を購入しはじめ、それに乗せても ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.