• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rj2005のブログ一覧

2017年11月04日 イイね!

バーツクも高速も渋滞

本日またバーツクで闇練しました。いや、別に闇でもないか。

コース上27台でだいぶ混雑してたんでリハビリがてらまったり走ろうと思ってたら、ちらほらクリアが取れて、なんとこの時期にはめずらしくベストを微妙に更新。
昨シーズンより中の人の重量が増え、4点式が去年の状態だときつくて締まらん!状態だったけどRE-71Rさんが頑張ってくれたらしいです。

フェラーリが異次元の走り



左前、均等に減っててグッドです。71Rさん。


なんじゃこれ?

それで帰りの常磐道と首都高が事故3連チャンで、いつもなら2時間ちょいのところ4時間かかりましたとさ。ふあー疲れた。

11月は18日、12月は恒例の3連チャンのつもり!
この調子だとまたタイヤが12月中に終わっちゃうなあ。
Posted at 2017/11/05 00:03:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月01日 イイね!

スバル STI のコンプリートカー 700万円オーバーで「S208」を450台限定発売

スバル STI のコンプリートカー 700万円オーバーで「S208」を450台限定発売
https://carview.yahoo.co.jp/news/motorshow/20150225-10219197-carview/

例によって自分のGVB スペックC 18インチと比べてみた。
(★はVAB STIとの比較)

■ボディ関係
全長が4,580mm→4,635mmで55mm長くなった。
ホイールベースが2,625mm→2,650mmと25mm長くなった。
トレッドが1,530/1540→1535/1550で若干幅広に。8.5J→9.5J。
最低地上高が150→135mmで15mmダウン。
車両重量は1,440kg→1,510kgと80kg(5%)up
ドライカーボンルーフ★
ドライカーボンリアウィング★

■エンジン周り
ボア、ストローク、圧縮比変わらず。
専用ECU★
最大パワー:308ps@6400rpm→329ps@7200rpm → 上までパワーが出るセッティングに。★
最大トルク:43.8kgm@3200rpm→44.0kgm@3200~4800rpm → 最大トルクの範囲が広く。★
ピストン、コンロッドは専用品っぽい?★
ターボはボールベアリング・ツインスクロールで変わらず
パフォーマンスシュラウドでインタークーラーへ空気導入量の改善?★
インタークーラーウォータースプレイがパドルスイッチで操作可能に。★
冷却系は変更無しの模様。
マフラー専用品?★

■駆動系
リアのLSDが機械式でなくトルセン。
6MT、ファイナルは変更無し
ステアリングギア比が13:1→11:1と一段とクイックに。★

■ブレーキ周り
フロント:4ポッド→6ポッド、プレーン→ドリルドローター★
リア:プレーン→ドリルドローター★
双方ともキャリパーが17→18インチに拡大★

■タイヤ・ホイール
245/40R18→255/35R19 でかく、若干太く。★

■足回り
ビルシュタイン関係に。★

■その他
アクティブトルクベクタリング
オートワイパー、オートライト、うしろのワイパー
エアバッグてんこ盛り
2スピーカー→6スピーカー

■値段
税込み380万円→710万円。

コスパ考えるとやっぱり、手が出ません。
E/Gパワーが出てるのは良いんだけど、車重が増えてるのはちょっとなぁ、折角カーボンルーフなのに。

ちなみに。
CLA45 AMG Racing Edition
381ps, 48.4kgm 1,610kg。A45なら若干軽い。
税込み664万円。
まあランニングコスト比べたらCLAの方が掛かるはずなんだけど。

スバルさん。
ちょいとまずいのではないですかね。
Sシリーズというならもうちょっと頑張れないのかな。
450台限定だから、ぶっちゃけ売り上げもたいしたことないでしょう。
ならばスペックCで装備と重量削ってコストも削ってエンジン専用品じゃなくても2.5Lターボで420psとかにして売れる台数増やすとか、ダメかねぇ?
Posted at 2017/11/01 21:38:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月21日 イイね!

バーツク、天気予報ハズレなり

バーツク、天気予報ハズレなり今日の茨城は、yahooの天気予報も、weathernewsも曇りって予想だったのに。

朝9時にウチを出たら、もうその時点で大雨。

茨城は降ってないと淡い期待をよせつつも常磐道でも雨。

当然、バーツクも雨なのでした。

ほんでもって走行直前になって左手のグローブがどうしても見つからん!
もうね、軍手ですよ。軍手。ハズカシー!



雨でもタイヤ削れちゃうのね。


さて、来月は降りませんように!!!
Posted at 2017/10/21 18:21:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月28日 イイね!

英ダイソン、電気自動車に参入へ

英ダイソン、電気自動車に参入へ

だそうですけど、高々1500億円の投資で自動車事業できると本気で思ってるのかね。

電池とモーターがあれば、ハイできあがり、な訳ないじゃん。

車体、サス、ブレーキ、操舵関係、駆動系その他もろもろ、大変すぎてダイソンにできる気がしませんわ。
Posted at 2017/09/28 22:40:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月20日 イイね!

日本にシビックは要るのか要らないのか

日本にシビックは要るのか要らないのか…タイプ Rならいいかも!?

という記事が掲載されていますが、

まあヒョーロンカの方の偉そうな言い回しはさておき、

2Lターボ、320ps、1390kg、450万円(ちょっと高くね?)ということで、4駆ではないものの、インプWRX STIと似てきてるので、これに奮闘してスバルがVABかその次のWRX STIでなんかスゴイモン出してくれたらいいなあ。

しかし20インチが標準ってどうよと。

まあでもこの手の車が増えるのは素直にうれしいです。
Posted at 2017/09/20 22:18:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@けんG こいつは冷食並みに簡単だけど作る人の腕がいいので美味いですwwww」
何シテル?   11/19 17:21
FR派でAE86、S14、Z33、BMW 130iとFR+MTを貫いてきましたが、4駆でも尻振って遊べることに気がついて4駆乗りになっています。 WRC好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【メモ】ロードインデックスと空気圧の関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 10:29:50
スマホと747PRO 最終章 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 23:40:25
FSW RC で異音対策検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 11:17:49

お友達

たまーにサーキット走ってます。ほぼノーマルで頑張ってます。でもちょっと限界です。
いろいろと情報交換できればうれしいです。お気軽にお誘いください。
51 人のお友達がいます
Zummy.Zummy. * k.a.z’k.a.z’
小次郎@小次郎@ とろのとろの
鉄ワン兄貴鉄ワン兄貴 マコスマコス

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めての4WD車で久しぶりのターボ車。 普段NA 3Lに乗り慣れていると3000rpm以 ...
AMG CLA45 AMG 4MATIC AMG CLA45 AMG 4MATIC
MTでもFRでもない2Lターボ4駆。 4ドアクーペというのが気に入りました。 3000 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ストレート6のフィーリングと6MTを操る楽しさに負けて購入しました。決して速くはないです ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
良いクルマでした。 「吊るし」の状態でサーキットでも高速でも峠でも楽しませてくれました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.