AMG CLAクラス

ユーザー評価: 4.61

AMG

CLAクラス

CLAクラスの車買取相場を調べる

レビュー CLA45 4MATIC - CLAクラス

マイカー

レビュー CLA45 4MATIC

  • rj2005

  • AMG / CLAクラス
    メルセデスAMG CLA45 4マチック_RHD_4WD(DCT_2.0) (2013年)
    • レビュー日:2015年11月29日
    • 乗車人数:3人
    • 使用目的:レジャー

おすすめ度: 4

満足している点
・4ドアクーペデザイン。特にリアのブレーキランプとかディフューザのあたりのデザインが気に入ってます。
・安全性。前見て無くてもブレーキ自動で踏んでくれる。渋滞時に楽。
・また、せまいところでの駐車で、自動駐車機能が結構使える。(でも慣れが必要)
不満な点
・シフトチェンジが遅い点。パドル操作と実際のシフトダウンにワンテンポあり、このワンテンポを予測して早めにパドルを引かないといけない。感覚的に4速→3速で1秒近くかかる感じ。ブーストあがるの待ってるのかなぁ?
・それから、発進時のもたつきが気になる。右折時に対向車の切れ目ができて急に発進したいようなときにガバッとアクセルを踏むと一呼吸置いてからグワっと加速する感じ。
どちらも自分がMTに慣れているから余計目立つのかも知れません。
総評
・排気音が爆音なので場合によっては恥ずかしいかも。
・パワーもあり、ブレーキも良く効き、意外に曲がる性能も良いので峠をハイペースでこなせます。
・でも、7G-DCTがMTオタクの自分に合わないので、運転する楽しさ、という観点ではそれ程でもないかな。
走行性能
無評価
知らないうちにスピードが出ています。要注意。
インプレッサのようにドッカン風味はそれ程無いけれど、比較的低回転からブーストがかかるので、あれよあれよという間に加速していきます。
ただ所詮ターボでパワーを稼いでいるので、極低回転域のレスポンスは大排気量NAのようにはいかないですね。
ブレーキも良く効く(まだロックする限界まで踏んだことないけど)。軽いサーキット程度なら純正でOKかも。

標準ではLSD入ってなく、4MATICといえど場合によっては駆動輪1輪だけ空回りする状況が発生します。この場合はESPをスポーツモードかoffする必要あり。この4MATICは通常時フロント100:リア0~最大で50:50まで動的にトルクを配分する仕様なのだけど、日産アテーサみたいに普段リア100で状況に応じてフロントにトルク配分の方が面白いんだけど、まあそういうクルマじゃないってことですかね。
乗り心地
無評価
固くも無く、緩くも無く。ちょうど良いくらい。
意外にワインディングでも足が粘る。純正サスで充分。タイヤは235/40R18のContiSportContact 5Pってやつ(くわしくは知らない)で、ワインディング程度ならこれまた充分。
積載性
無評価
・トランク大きい。奥が広い感じかな。うちは家族3人なので使い切る想定できず。ゴルフバッグがたくさん入るみたいだけど、自分ゴルフしないのでよく分からんです。
燃費
無評価
・ストップアンドゴーが続く街中で(アイドリングストップ使って)10km/Lくらい、高速に乗ると12km/Lくらいはいける。
7速目で100km/hが2000rpm切るくらい。パワーとのバランス考えると良い方じゃないかな。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)