• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月23日

New Aクラス試乗♪

New Aクラス試乗♪ 先日、話題のNew Aクラスを見に行ってきました。

Web上でデザインを見た瞬間から、先代までのデザインを彷彿させないとてもスポーティーなデザインに驚きました。

また、コンセプトでも「走り」を意識したものだと聞いていたので、試乗もとても楽しみにしていました。

最近のメルセデス・デザインを振り返り、個人的な意見を述べさせてもらうと、まず、SLKはスリーポインテッド・スター入りのグリルの存在感が大き過ぎると感じました。また、Eクラスではパキパキしたボディーラインの要素が多過ぎることなどが気になってました。

しかし、Nwe Aクラスでは、スリーポインテッド・スターもグリルも大きいのですが、それに負けないヘッドライトとエアインテークの造形のバランスがとても良いと思います。

特にこの角度からは、車格も1ランク以上アップしたような質感と存在感を持っていると思います。


サイドビューでは、歩行者頭部保護性能アップのためロングノーズとなっていますが、フロントやリアの角を丸め、引き締まったデザインとしてまとまっていると思います。

特にヘッドライトからのラインは後方に向かって緩やかに下がり、フロントタイヤ後部からのラインは後方に向かって途中から強い角度で上がるなど、ボディパネルの間延び感を無くしています。


リアは程良く丸みを帯びて上品でもありますが、 下部にディフューザーを設けることでスポーティーに仕上がっています。

このA180 ブルーエフェンシー スポーツ(335万円)ですが…

サイズは…
全長4290×全副1780×全高1435mm
ホイールベース2700mm
車重1,440kg

エンジンは…
1.6L DOHC直列4気筒ターボ
122ps/5,000rpm
20.4kg・m/1,250~4,000rpm
JC08モード燃費15.9km/L


さて、いよいよ試乗です。

今回もブログやフェイスブック掲載許可を気持ちよく取ることができました。
ありがとうございます。

まず、ドライバーズシートに座って、そのシートやハンドル、ダッシュボードの質感の高さにメルセデスらしさを感じます。

エンジンを始動しても遮音性が効いておりとても静か…ライバルのVWゴルフやBMW1シリーズに引けをとりませんね!

このあたりは、やはり先代までのAクラスとは別物です。

今回は娘たちを後部座席に乗せていたので、急な加速や減速、旋回は試していませんが、私の乗っていたBMW320i (E90)と比べても上質で、特にボディや足回りの剛性感フロア剛性を含めたシャシー性能にお金がかかっていることを感じました。

このあたりは、さすがメルセデス!…です。

乗り心地に関しては、このモデルがスポーツサスを装着しることもあり、またランフラットタイヤであることも手伝ってか、低速走行では硬さを感じました。

しかし、不快だと思うレベルではなく、法定速度+αや高速道路では調度良くなると想像できます。

交差点を曲がる際にFRのような軽快感はないものの、FFらしからぬしっとりとした安心感が感じられます。

かといって、ロードインフォメーションが曖昧なことは無く、そこがメルセデスのスポーティーさなのかもしれませんね。

後部座席の娘たちも、「静かだね!」とか、たぶん乗り心地でしょう…「イイね!」なんて二人で言ってました。


人にオススメしますか?…と聞かれればYes!です。
加速も燃費も快適性も申し分ないし、大きなサンルーフでも着ければ空も見上げることができるでしょう。

さらに刺激を求めるなら、210ps/35.7kg・mのA 250 シュポルト(420万円)
乗り心地重視ならエントリーグレードのA180 ブルーエフェンシー(284万円)なんてのもあります。

気になる方はぜひ試乗してみてくださいね!
ブログ一覧 | 輸入車試乗 | 日記
Posted at 2013/01/23 03:30:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マセラティギブリの、美しさと音(ト ...
Kolnさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

この記事へのコメント

2013年1月23日 8:03
早くも試乗出来るのですね!

私も一度乗ってみたいです。
コメントへの返答
2013年1月24日 0:16
はい、走りをウリにしているだけあって、展示車はなく試乗車として置いてありました。

結構な人気ぶりで、常に試乗車が出ていました♪
(・∀・;)
2013年1月23日 8:34
個人的には・・バカボン顔より断然こっちがいいですよね。

A45 AMGが・・・550マン近辺ってとこですかね?

今週は乗りに行けるかな~^^
コメントへの返答
2013年1月24日 0:21
私もこちらの方が好みです。

A45 AMG…そうなると4WDとなり、走りもより期待できそうですね!

噂ではパワーは330psあたりで、最大トルクは40.8kgm以上とか…楽しみです♪
゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
2013年1月23日 9:47

この赤ステッチのハンドルがいいですね(⌒‐⌒)

僕はベンツを買うなら…

先代後期のEクラスですね(^o^)

コメントへの返答
2013年1月24日 0:28
赤いステッチ…王道ですが、後方に見えているカーボン調のダッシュパネルとのマッチングも良いんですよ!

過走行な私も、価格のこなれてきたE320CDIあたりが気になります。
Σd(ゝ∀・)
2013年1月23日 20:20
ばん、こじんてきに現行Eクラスに代表?されるように、なんか、オーラがないというか、ベンツという重みに欠けてたような気がしてましたが、このAクラスはいいですね、前輪駆動だけど、一シリーズではなくこっち選びたい。


と、新車は絶対買えないけど、コメントしましたw
コメントへの返答
2013年1月24日 0:33
こんばんは♪

メルセデスのオーラ…私は冒頭に書いているようにデザインに問題があると思ってました。

このAクラスに関してはとても洗練されてきたと思ってます。

BMWも1シリーズより3シリーズの方が洗練されていると思いますし…。
(-∀-`; )
2013年1月23日 20:28
質感、デザインともに1シリよりAクラスに軍配ですね。

FFがなぁ・・・・
コメントへの返答
2013年1月24日 0:39
1シリーズもLCIで良くなってくると思いますが、Aクラスの全体のバランスは隙がないと思いました。

そう、走りに関しては1シリーズはFRのダイレクト感もあるし、ランフラット歴も長いこともあり乗り心地も良いんですよね…。

後から出るハイパワーバージョンのA45 AMGは4WDなので、そちらの方なら申し分ないのかもしれません…。
ヾ(´ε`;)ゝ
2013年1月23日 22:05
非常に分かりやすいインプで参考になりました♪

それにしても、AクラスのアニメーションCM斬新でかっいいですよね♪
コメントへの返答
2013年1月24日 0:42
ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいし、調子に乗っちゃいそうです!
ヾ(´Д`;●) ォィォィ

アニメに関しては賛否両論あるようですが、そこがAクラスの新たな挑戦を象徴しているのでしょうね~♪

これまでのメルセデスのイメージを覆すものでしょうから…。
(´ー`*)ウンウン
2013年1月24日 20:59
こんばんは、マル運です。

一昨年の、モーターショーでコンセプトカー~を見た時から、このまま出たら格好良いなぁっと思ったら、ほとんどコンセプトカーのままでしたね\(^o^)/

純粋にかっちょえぇと思います。
実車を見に行く機会があったら詳しく見たいです(^^)
コメントへの返答
2013年1月25日 0:53
こんばんは♪

ごめんなさい…先ほど調べて見ました。
「コンセプトAクラス」ですね!

このコンセプトカー…申し訳ないですが記憶が薄いんですよ…どうもその頃の私は現実的なものとして見てなかったようです…。

なるほど!もうすぐ追加されるA 250 シュポルトのグリルデザインに活かされてますね♪

←乗ると、VWやAudiとも違い、メルセデスのFFが目指しているものがなんとなく伝わってきますよ!
(o・∀・)b゙

プロフィール

「ここで一句「ドラゴンで 締めのラーメン 黒豚骨」…香ばしいマー油入りの豚骨スープに絡まる麺が最高!」
何シテル?   12/30 15:33
sighta(さいた)です。物心ついた頃からクルマ好き!? ミニカー遊び → プラモデル制作 → 国産車を10年で4台、輸入車を9年で2台、再び国産車に戻り、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RAYS VOLK RACING TE37 KCR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 20:09:03
チャーキンさんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 23:10:29
ひろ430さんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 22:03:54

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
CopenRobeでの1日100km通勤も9年目20万km突破しました。ボタン一つでオー ...
トヨタ プリウスα G's トヨタ プリウスα G's
妻のメインカーであり、休日の家族5人(時々両親を含め7人)乗りのファミリーカーとして購入 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
1日100kmの通勤専用車として購入しました。 最高燃費32.54 km/L、平均燃費 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2世代のBMW3シリーズを9年21万km乗った私ですが、更に往復100kmの通勤を楽しむ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation