• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sightaのブログ一覧

2013年06月16日 イイね!

Roadster…ラストオープン、ラスト通勤、そして別れ…。

ここ数日の近況報告をフォトギャラリーにまとめていますので、良かったらご覧ください。

Roadster…最後のオープン通勤&オープンカフェ♪(フォトギャラ)
雨も降ってなかったので朝からオープン通勤を満喫しました。


老舗パン屋さんのサンドウィッチいや、サンドイッチ(180円)をパクリ♪


出張先で見た風景(フォトギャラ)

長崎県松浦市福島町「土谷の棚田」…海に面しており、夕日との組み合わせは最高だとか…。


Roadster…最後の通勤(フォトギャラ)

妻の気遣いでしょうか…ポルシェセンターでもらったマグに温かいコーヒーを入れてくれました。


久々「餃子会館」でランチを食べました♪


Roadster…別れのとき(フォトギャラ)

色々と説明を受け、最後に2台並べて撮影…やっぱり、Roadsterはカッコいいですね!

しばらく通勤専用車ミライースでネンピストに変身しますが、ファミリーカーとしてスポーティーカーか、趣味車としてスポーツカーの購入計画を実行します。

こんなsighta(さいた)ですが、今後とも宜しくお願いいたします。
Posted at 2013/06/16 09:07:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | My Roadster | 日記
2013年05月06日 イイね!

早朝ドライブへ♫

早朝ドライブへ♫5/5、佐賀の新名所「嘉瀬川ダム」周辺で早朝ドライブに行ってきました。

ここは偶然にもこちらの方たちもいらっしゃったようですが、私は何も知らず早朝に一人で爽快に走っていました。

新調したPIRELLI P7は問題なく快適そのもの♪


しかし、BLITZ DAMPER ZZ-Rの車高調は32段の5段戻しで通勤仕様としていましたが、お山では柔らかすぎた感じ…。

何度か走って美味しいセッティングを見つけないと…

そんなことを思いながら、一人パシャ♪パシャ♪とシャッターを押して楽しんでいました。

詳しくは以下のフォトギャラにまとめています。
嘉瀬川ダムにて♫

さて、GWも明日で終了…〆はどこに行こうかな~♪
Posted at 2013/05/06 00:23:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | My Roadster | 日記
2013年04月25日 イイね!

タイヤ交換&車高調装着&アライメント調整の効果!?

タイヤ交換&車高調装着&アライメント調整の効果!?3月31日(土)…32段減衰力調整機能付き車高調である「BLITZ DAMPER ZZ-R」を装着して1週間慣らし運転をしました。

4月5日(土)…タイヤをREGNO GR-9000からPIRELLI P7に交換して1週間慣らし運転をしました。

そして4月13日(土)…アライメントを調整してもらいました。

画像のようにスポーツカーであるRoadsterは調整箇所が多く、その分走りのセッティングも自由自在ということです。


私のRoadsterの乗り方は1日往復100kmの起伏とカーブの少ない国道であることから、疲れを少なくするために直進安定性を良くし、燃費を改善するセッティングにしてもらいました。

それと引き替えに、若干ハンドルが重くなりましたが、BMWのハンドルの重さを経験しているので調度よい感じです。

まだワァインディングや高速道路での走行はできていませんが、通勤時のフィーリングは直進安定性と転がり抵抗の違いなど体感できており良好です。

車高調も減衰力ソフト側から5段戻しでノーマル+αの硬さで落ち着きました。
もちろん、通勤以外では変化を付けた方が良いでしょうね。

最後に燃費の数字的結果はご覧の通り!

変化があったかは微妙ですが、走りも格好も良くなったし失敗ではないようです♪
Posted at 2013/04/25 01:08:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | My Roadster | 日記
2013年04月01日 イイね!

家計のために…ヾ(´ε`;)ゝ

家計のために…ヾ(´ε`;)ゝ2ヶ月連続でガソリン代が3万円超え!

家計のために…「M」マークから「D」マークへ…

走行12万kmの軽自動車は意外と快適です。

その名はムーブラテ



似合わない? 

家計のために…仕方ありません…。

ランチも家計のために…」の日替わりランチ(600円)…凄いコスパでしょ!

味もなかなか…ハンバーグも肉汁がジュワァ~♪

私は今年「本厄」…世のため人のため、家計のために静かに過ごすのです…。

さよならRoadster!

思えば、おまえは「ジャッキアップしてるでしょう?!」なんて言われたこともあるほど車高が高かったね…。

さよなら…オープンライフ…。

…あっ、今日はエイプリルフールです!

さようならは代車のムーブラテでした。


家計のために…作戦第1弾:「空気抵抗を減らす車高調!」

もちろん家計を苦しめないように私のお小遣いから出費…。

車高調装着前


車高調装着後

ようやく、フェンダーアーチの盛り上がりがタイヤとリンクしました。

どうです、この低く構えた姿勢!

これで空気抵抗が減り、燃費が改善され、家計のため…になります。

よし、慣らしを終えた来週は家計のために…作戦第2弾だっ!
Posted at 2013/04/01 00:20:08 | コメント(13) | トラックバック(0) | My Roadster | 日記
2013年01月25日 イイね!

オープン通勤♪

オープン通勤♪仕事での連日のトラブル対応で、疲れに疲れているsightaです。

そんな中、昨日も唯一の楽しみであるRoadsterでのオープン通勤を楽しみました♪

片道50kmを80分ほどですが、頭だけ涼しい風に吹かれながら仕事の段取りなど構想を練っています。

また、信号待ちで見上げる無限の空広~い景色は、そんな仕事のことを一瞬ですが忘れさせてくれます。

えっ、運転を楽しんでいないの?

…と疑問に思われるかもしれませんが、9年21万kmを毎日BMWで駆け抜けた感覚は、Roadsterでの思いのままの加速や減速、コーナリングに違和感なく引き継がれており、更に軽快感も加わって当たり前になっているのだと思います。

強いて失ったものといえば、静粛性も含めた乗り心地の良さプレミアムブランドというスティタスでしょうか…。


長~い1日が終わり、23時後半の帰宅途中、ふとメーターを見て…

あちゃ~

キリ番逃した~!

55km前って仕事に行く途中じゃん…。

どうもキリ番のことまで忘れてしまっちゃいました。

仕方ありません…次の5のゾロ目獲得に気持ちを切り替えましょう。
Posted at 2013/01/25 02:03:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | My Roadster | 日記

プロフィール

「ここで一句「口の中 トロける羊羹 初体験」…間寛平さんも食べて絶賛したらしい。とにかく甘い。」
何シテル?   12/05 20:45
sighta(さいた)です。物心ついた頃からクルマ好き!? ミニカー遊び → プラモデル制作 → 国産車を10年で4台、輸入車を9年で2台乗り継ぎ、再び国産車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

さて、後半戦ですね♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 11:10:40
ダイハツ コペン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 17:20:25
ブリザックVRXは良かったものの… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 01:57:39

お友達

国産・輸入車、車種を問わず大好きです!お誘い、よろしくお願いしま~す♪
252 人のお友達がいます
imajyukuBMWimajyukuBMW * かーくん@GB3かーくん@GB3 *
みうら@宮城みうら@宮城 * かるたん(⌒∇⌒)ノかるたん(⌒∇⌒)ノ *
鳳凰308神威鳳凰308神威 * かずしゃんかずしゃん *

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
マツダRoadster(NCEC)以来、2年ぶり2度目の2シーターオープンカーです。1日 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
チャイルドシートが3つ装着できて、更に大人が2人乗れるコンパクトカーだということで201 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2世代のBMW3シリーズを9年21万km乗った私ですが、更に往復100kmの通勤を楽しむ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
1日100kmの通勤専用車として購入しました。 最高燃費32.54 km/L、平均燃費 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.