• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sightaのブログ一覧

2009年07月19日 イイね!

シトロエン C4 Picasso 1.6T エクスクルーシブ 試乗

シトロエン C4 Picasso 1.6T エクスクルーシブ 試乗当然のことながら、家族が増えると荷物も増える。クルマでの移動に関しても、同様のことがいえる・・・といったことで、これまでも数多くのミニバンの試乗もしてきた。

C4ピカソに関してはマイナーチェンジ前の2.0モデルに試乗した経験があるが、その印象は深く記憶に残っている。そこで福岡に行ったついでに、P.S.Aグループ開発の1.6リッター・ターボチャージャー付直列4気筒DOHCエンジンを乗せた最新モデルに試乗してみた。

試乗車は6EGSという6速エレクトロニックギアボックスシステム(マニュアルモード付)でクリープが無く、電子式パーキングブレーキをアクセルオンで解除しての出発となった。この手のクルマは、ギア切り替え時の変速ショックがあるのでアクセルワークに慣れが必要と聞いていたが、確かに低速時に多少気を使った。

巡航している間は、シトロエンらしい乗り心地で快適そのもの。何度乗っても広いフロントガラスからの開放感は圧巻だ。また、信号待ちからの加速で新型エンジンの心地よいフィーリングも味わうことができた。このエンジン、あるC4ピカソオーナーは燃費で16㎞/l達成したとか・・・長距離通勤の私にとっては気になる。

試乗後、数少ないシトロエンディーラーであるからこそ気になるメンテナンスのことを中心に聞いてみた。最近のモデルでのトラブルはとても少ないとのこと。しかし、国産同様にオイル交換のサイクルは5,000㎞で、交換料がまあまあの金額。BMWのようにはいかないようだ・・・。
Posted at 2009/07/20 10:14:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車試乗 | 日記
2009年07月17日 イイね!

コーティングのメンテナンス実行

コーティングのメンテナンス実行九州北部の梅雨明けを待っていましたが、連休に出かける可能性もあるため実行しました。納車3年が過ぎ、もうすぐ11万㎞ではありますが、ブラックの鏡面は何とか維持出来ています。先日見てもらった買取業者にも好評です。

天気もてるかな・・・。
Posted at 2009/07/19 00:29:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | My 320i | 日記
2009年07月11日 イイね!

少し遅くなったけれど、New Z4試乗。

少し遅くなったけれど、New Z4試乗。Audi TTやMINI CooperSなど、最近やや排気音のいいクルマに乗ったからか、それとも昨夜久しぶりにテレビで実写版「頭文字D」を見たからか、刺激が欲しくなってきた。
そこで今日は、試乗車のNew Z4 sDrive 2.3iに乗ってみることにした。

まずは屋根を閉じた状態で乗る。まず気になったのがルームミラーの位置。
座面を一番下げても立て幅の狭いフロントウィンドウの真ん中あたりまできているようだ。
もちろん閉所感はあり、静粛性以外快適だとは思わなかった。
走り出して次に気になったことは、フロントウィンドウの歪み。
たまたま今回の試乗車に限ったことかもしれないが、分厚い眼鏡から見る景色のように下と右端が歪んで見えたのが残念だった。

次にいよいよオープン。信号運が良かったため、路肩に駐めてオープンにしてみた。すると通りざまに視線をあちらこちらから感じた。目立つな~。
走り出すと排気音とエンジン音が気持ちよく前後からハーモニーを奏でる!ついついアクセルを意図的に踏みたくなる。広い空も手伝って、前者のような不満は忘れている自分がいた。いいね~♪

試乗を終えて、改めて直6の良さとオープンの開放感がしっかりと印象に残った。

でもね~家族のこと考えると・・・。
325Cabriolet出ないかな~・・・。
Posted at 2009/07/12 23:38:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車試乗 | 日記
2009年07月07日 イイね!

今週も燃費強化週間!?

今週も燃費強化週間!?先週、通勤燃費で初めて13㎞/lを突破したからか、
今週も燃費運転を心がけている自分がいる。

偶然、2日続けて往復100㎞のうち60㎞を高速に乗ってしまった。
追い越し車線はなるべく通らずに・・・。

帰宅時には14㎞/l突破・・・このまま週末までキープ出来るかな。
Posted at 2009/07/08 00:53:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | My 320i | 日記
2009年07月07日 イイね!

John Cooper Works MINI 試乗!?

John Cooper Works MINI 試乗!?職場の駐車場でMINI CooperSに遭遇!!
聞いてみると試乗車・・・ということで近場のコンビニまで早速試乗開始。

久々のCooperSとは聞いていたものの、走らせてみるとイイ!
なかなかの排気音・・・マフラー替えてるのかな・・・ただものではなさそう。

18インチMINIは初めて。乗り心地は相変わらず堅めだが不快ではない。
もう少し楽しみたかったが、ガソリンが入ってないし、
雨が降ってきたので戻ることに。

ブログを書く前に思い出しながらホイールを調べてみる。
えっ・・・18インチのJCWダブルスポークR105ホイールを装着していた。

John Cooper Worksだったのか!?
もう少し乗っておけばよかった。
Posted at 2009/07/08 00:46:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車試乗 | 日記

プロフィール

「ここで一句「口の中 トロける羊羹 初体験」…間寛平さんも食べて絶賛したらしい。とにかく甘い。」
何シテル?   12/05 20:45
sighta(さいた)です。物心ついた頃からクルマ好き!? ミニカー遊び → プラモデル制作 → 国産車を10年で4台、輸入車を9年で2台乗り継ぎ、再び国産車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

さて、後半戦ですね♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 11:10:40
ダイハツ コペン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 17:20:25
ブリザックVRXは良かったものの… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 01:57:39

お友達

国産・輸入車、車種を問わず大好きです!お誘い、よろしくお願いしま~す♪
252 人のお友達がいます
papaya?papaya? * かーくん@GB3かーくん@GB3 *
ヨッシーうさぎヨッシーうさぎ * noppo.noppo. *
鳳凰308神威鳳凰308神威 * さったん(^^)さったん(^^) *

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
マツダRoadster(NCEC)以来、2年ぶり2度目の2シーターオープンカーです。1日 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
チャイルドシートが3つ装着できて、更に大人が2人乗れるコンパクトカーだということで201 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2世代のBMW3シリーズを9年21万km乗った私ですが、更に往復100kmの通勤を楽しむ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
1日100kmの通勤専用車として購入しました。 最高燃費32.54 km/L、平均燃費 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる