• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sightaのブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

【特集】影響を受けたクルマvol.3 「ポルシェ」・・・ヽ(´ω`)ノ

【特集】影響を受けたクルマvol.3 「ポルシェ」・・・ヽ(´ω`)ノ今回は、ポルシェ911です。

本来、先日書いた"スーパーカー"の中に含まれるはずなのですが、私の中での"ポルシェ"は別格でした。

それは「速いから」とかは関係なく、あの「カタチ」が好きだったようです。
前者がフロントから膨らんでいく流線型に対して、後者はリアに向かって沈んでいくデザインだったからだと思います。

画像①901型(1963年-1974年)
画像②930型(1974年-1989年)

930型で「ターボ」となりましたが、同時期に幼い私の呼び名が「たーぼー」でした。
そこで一層ポルシェを意識するようになりました。

今でも911は大好きで、いつかは手に入れたいクルマですね!






※掲載画像は"著作権フリー画像"を使わせていただいております。
Posted at 2010/01/31 23:51:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 影響を受けたクルマ | クルマ
2010年01月30日 イイね!

My 320i (E90) 1月の走行情報…(^O^)/

My 320i (E90) 1月の走行情報…(^O^)/昨夜の通勤帰りに、今月最後の給油日(毎週金曜日)だったので行きつけのスタンドに寄りましたが、日が変わっての給油となりました。


まず今週の走行情報です。
総走行距離:121908km
週間走行距離:742.8km
週間給油量:59.56L
週間燃費:12.47km/L
平均スピード:42.5km

画像が給油後に撮ったものですが、巡航可能距離が919kmと出ました!


次に1月の走行状況をまとめました。

総走行距離:121,908km
月刊走行距離:2,371km
月刊給油量:203.58L
月間平均燃費:11.86km/L
月刊平均スピード:40.4km

総評:今月は正月のため出勤日が少し少なく、通常の月刊走行距離に満たなかったと思います。
また、走行時に路面が濡れた状況が多く、タイヤの転がり抵抗のせいで燃費が伸び悩んだ日もありました。

次の整備予定箇所は、前輪のブレーキローター&パッド交換、4回目のオイル交換です。
Posted at 2010/01/30 17:34:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | My 320i | クルマ
2010年01月29日 イイね!

【特集】影響を受けたクルマvol.2 「スーパーカー」 p(^^)q

【特集】影響を受けたクルマvol.2 「スーパーカー」 p(^^)q先日から上記のタイトルとして書いていますが、前回はあまりにも普通なクルマだったんでコメントのしようがなかったな~って思っています。

今回は誰もが知っている!?
"ランボルギーニカウンタックLP500"をはじめとしたスーパーカーです!

私が物心ついた1974年くらいからでしょうか・・・漫画「サーキットの狼(池沢さとし著)」などの影響もあり、爆発的なスーパーカーブームが起きていました。
私が幼稚園に行きだした頃、地元佐賀市にあったスポーツセンターで"スーパーカーショー"があり、父と見に行ったりしました。

個人的には、スーパーカーの写真下敷きを何枚か持っており、見とれていたり、絵を描いたりした記憶があります。

①ランボルギーニ・カウンタックLP500
②ランボルギーニ・ミウラ
③フェラーリ512BB
④デ・トマソ・パンテーラ
⑤マセラティ・ボーラ
⑥ランチア・ストラス
⑦ロータス・ヨーロッパ

みなさんはどれが好きでしたか?

私はやはりガルウィングのカウンタックが好きでした。
また、今で実物を見たいと思うクルマは、ランチア・ストラスだったりします。

その頃からすると、現在は子どもの夢見るクルマって少ないですよね・・・。

現在のクルマ好きの子どもは、どんなものが好きなのかな?・・・。
Posted at 2010/01/29 17:00:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 影響を受けたクルマ | クルマ
2010年01月28日 イイね!

【特集】影響を受けたクルマvol.1 「始めて見た我が家のクルマ」・・・(ノ・ω・)ノ

【特集】影響を受けたクルマvol.1 「始めて見た我が家のクルマ」・・・(ノ・ω・)ノ最近仕事が忙しくてブログネタ不足になりがちだな~って思ってましたが、何も外へネタ集めに行くばかりが全てではないな~って今頃気付きました。

そして、まず自分自身をネタにしようと思いました!

そもそも私をクルマ好きにさせたのは何が原因か?と考えた結果、やはり父の影響が大きいのだということが分かりました。

そこでまずは父のクルマを振り返りながら、そのルーツをたどっていこうと思います。

私は物心つく前からクルマ好きだったと両親から聞いております。
具体的には、しゃべり出した2歳くらいから、クルマに乗っていても降りていても、実物やミニカーのクルマ(主に自家用車)を見ると車名を言っていたらしいのです。
私の記憶は3歳から明確にありますが、クルマに関しては2歳のときに父の所有していたクルマから覚えています。

それが画像の"マツダ ファミリア セダン(1967~1972?)"です。

父にとっても初めてのクルマで、私が生まれてから少しして(1歳くらい?)中古で買ったそうで、私が3歳になるまで乗っていたということです。色はホワイトで、出かけるときは母に抱かれて助手席に乗っていたように思います。

父に何かエピソードがあるかと聞いてみると、「ある日鍵を閉じこめてしまい、どうしようかと迷いあげくの果てにリアの窓ガラスを割って鍵を確保してしまった。修理のときにJAFの存在を知った。」・・・と聞きました。

目が見えるようになった私は、このファミリアの助手席から見える景色やクルマに刺激を受けて育っていたのでしょうね!





※画像はマツダ株式会社ホームページの「ファミリアの歴史」「歴代車種」ページより引用させていただきました。
Posted at 2010/01/28 03:41:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 影響を受けたクルマ | クルマ
2010年01月27日 イイね!

月々9,000円でお風呂!?…f^_^;

月々9,000円でお風呂!?…f^_^;「ホリディスポーツクラブ」

入会して3年たちますが、ここ2年ほどは時間をつくることができず、シェイプアップできてません。

去年4月の異動に伴い、土日に時間がつくれそうだということでフル参加できる「マスター会員(月9,000円)」に変更したのですが、深夜12時閉店前にお風呂だけ入るのが精一杯でした。

月々9,000円、多くてめ週3回、つまり600円のスーパー銭湯の方が安いですね。

はたして、私のような会員はどのくらいいるのでしょうかね~?

3年間、月々9,000円貯金していたらな…。
Posted at 2010/01/28 00:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記

プロフィール

「@ピカドール さん、これは108円でした。でも、ネタによって利益率が大きく違うんでしょうね…。」
何シテル?   10/20 01:52
sighta(さいた)です。物心ついた頃からクルマ好き!? ミニカー遊び → プラモデル制作 → 国産車を10年で4台、輸入車を9年で2台乗り継ぎ、再び国産車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

さて、後半戦ですね♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 11:10:40
ダイハツ コペン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 17:20:25
ブリザックVRXは良かったものの… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 01:57:39

お友達

国産・輸入車、車種を問わず大好きです!お誘い、よろしくお願いしま~す♪
248 人のお友達がいます
かーくん@GB3かーくん@GB3 * アイボールアイボール *
a2ma2m *みんカラ公認 カールツァイスカールツァイス *
みうらっち@宮城みうらっち@宮城 * cobla11cobla11 *

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
マツダRoadster(NCEC)以来、2年ぶり2度目の2シーターオープンカーです。1日 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
チャイルドシートが3つ装着できて、更に大人が2人乗れるコンパクトカーだということで201 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2世代のBMW3シリーズを9年21万km乗った私ですが、更に往復100kmの通勤を楽しむ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
1日100kmの通勤専用車として購入しました。 最高燃費32.54 km/L、平均燃費 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.