• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sightaのブログ一覧

2010年03月31日 イイね!

臨時休暇で家族サービス・・・ヽ(;*´ω`)ゞ

臨時休暇で家族サービス・・・ヽ(;*´ω`)ゞ昨日は仕事が一段落していて、同時に実家と我が家のスケジュールがピタッと空いたので、急きょ休みを取って家族サービスディとしました。

目的地は佐世保市に昨年夏にオープンした九十九島水族館「海きらら」です。

もともと西海国立公園にある西海パールシーリゾート既存の水族館がリニューアルオープンしたもので、九州ウォーカーなどで取り上げられ人気のスポットとなっていました。

11:00頃到着しましたが、平日ということで混み合った様子もなく入館することが出来ました。

さすがに新しい水族館、明るく大きく見やすい水槽で3歳の長女も大喜び!
1歳になったばかりの次女も、動く巨大な魚や群れを成す大量の魚に興味津々でした。

ここのウリの一つに国内最大級の"クラゲシンフォニードーム"なるクラゲ展示スペースがありました。
デジカメ画像でかなりぼけてますが、大小数々のクラゲが変色する光に照らされて幻想的に泳いでいます。また、ホール天井部分にはプラネタリウムのように神秘的なクラゲが、幻想的な光と心やすらぐ音に合わせて泳ぐ映像が映し出されており、癒しの空間となっていました。

水族館といえば九州では福岡にあるマリンワールド海の中道が大きいですが、それに比べると小規模ではありました。
しかし、見せ方の工夫や完全バリアフリーの館内はまさに新しい魅力にあふれた水族館だと感じました。

その後、昼食を食べに隣接していた"和風お食事処「海遊」"に行きました。
私は「びっくり海鮮天丼?(1,050円)」を食べました。画像の通り海老は大きく美味しかったのですが、思いの外薄味で量はそれほどでもなかったです。

・・・ということで、これまた隣接していた佐世保バーガー"ラッキーズ"でジャンボチーズバーガー(630円?)を食べました。
こちらも多めのレタスや巨大なバンズは食べ応えがありましたが、意外に素朴な味付けで少し物足りなさを感じました。

やはり食事は移動してでも、もっと評判の良い店にいかなければ・・・と思いました。

それにしても実家の新型ノアに7人乗車・・・通勤距離+αでしたが、クルマが違うとこうも疲れるものでしょうか・・・腰、腕、痛いです・・・。

でも、週末は親戚の結婚式が入っていたので、春休みに良い家族サービスが出来て良かったと思っています。

関連情報URL : http://www.pearlsea.jp/
Posted at 2010/03/31 01:20:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | ファミリー | 暮らし/家族
2010年03月30日 イイね!

【続報】元祖・派手なコンビニの逆襲?!・・・(●ゝω・)ゞ

【続報】元祖・派手なコンビニの逆襲?!・・・(●ゝω・)ゞコンビニネタは2月11日の"セブンイレブン佐賀鍋島店"の派手なバレンタインデーの内装以来です。

今回は久々に上記コンビニよりも前から派手な演出を手かげてきた元祖派手なコンビニである"ローソン鍋島町店"です。

画像を御覧いただければ一目瞭然!

屋根には6本もの鯉のぼりが!!

帰りが深夜ばかりで、明るい内に見てなかった私がいけなかったのです!

店内に入ってみると天井にも鯉のぼりがディスプレイされていました。

なるほど・・・元祖がこうならば、ライバルも見に行かなければ・・・。
Posted at 2010/03/30 01:29:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | コンビニ | ショッピング
2010年03月29日 イイね!

【影響を受けたクルマ vol.13】…スペシャルティカー対決!?

【影響を受けたクルマ vol.13】…スペシャルティカー対決!?   1987年に発売されたプレリュード(BA4~7)と、1988年発売されたシルビア(S13)は、私が憧れていた日本のスペシャルティカーを話す上で切っても切れない話題の一つです。

ホンダ プレリュードは1982年発売のリトラクタブルヘッドライトを採用した2代目から、若者を中心に爆発的に売れていたスペシャルティカーでした。
特にこの3代目(画像上)では、前輪の舵角によって後輪も操舵する世界初の4WSが搭載され話題となりました。

この一人舞台に待った!を掛けたのが、5代目となる日産 シルビア(画像下)通称S13です。

エッジの効いたデザインが主流だった当時としては、このなだらかな流線型を使った未来的なデザインがとても新鮮で、でCMでも「ART FORCE SILVIA」のキャッチフレーズで話題となり、グッドデザイン大賞も受賞しました。

ハード面では、ダイレクトななFRの走りに加えて、足回りにリアマルチリンクサスペンションが採用されるなどの話題もありました。

そういったこともあり、スポーツ走行にも適していることからアフターマーケットにおいて様々な改造
パーツが発売され、サーキットや峠などで走るための車として使用されることも増えました。

私個人としては、免許を持っていない時期に登場して好きになったクルマだったので、どちらもデザインが好きで影響を受けましたが、実際に乗るようになってからは貴重なFRのシルビアを気にするようになりました。

何度となく当時乗っていたホンダ インテグラ(DA5)から乗り換えようと試みましたが、学生には手の届
かない価格帯で、FRへの憧れは日に日に増していきました。
そして就職後に初めて買ったクルマがへと続いていきます。


※画面と文面の一部はウィキペディアより引用させていただいてます。
Posted at 2010/03/29 00:36:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 影響を受けたクルマ | クルマ
2010年03月28日 イイね!

誕生日と餅踏み、そして花見・・・。゚+.(・∀・)゚+.

誕生日と餅踏み、そして花見・・・。゚+.(・∀・)゚+.3月28日・・・今日は次女の1歳の誕生日でした。

お昼に私の実家で誕生会、そして1歳といえば「餅踏み」です。
地元の老舗和菓子屋さんで作ってもらった"お餅"と、プレゼントしてもらった初めての靴を履いてしっかり踏んでくれました。

その後、御祝いの食事、そして初めての誕生日ケーキです♪

もちろんケーキはまだ食べられませんが、甘いスポンジ部分を少しだけ食べて笑顔でいました。

午後は天気も良かったので、地元の神野公園へ行って桜の咲き乱れる園内を散歩しました。
Posted at 2010/03/28 23:59:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2010年03月27日 イイね!

My 320i (E90) 3月の走行情報…ヾ(・∀・ )

My 320i (E90) 3月の走行情報…ヾ(・∀・ )昨日、3月最後の給油をしましたので、先月同様、燃費データをまとめてみました。


まず今週の走行情報です。

総走行距離:126,506km
週間走行距離:599.9km
週間給油量:47.27L
週間燃費:11.85km/L
平均スピード:39.3km

今週は朝晩の交通ラッシュにあったため、燃費と平均スピードが落ちました。


次に3月の走行状況をまとめました。

総走行距離:126,506km
月刊走行距離:2,265km
月刊給油量:190.82L
月間平均燃費:11.8km/L
月刊平均スピード:39.1km

総評:今月は比較的残業が少なく、朝晩の交通ラッシュに遭遇することが多かったです。したがって、燃費や平均スピードがかなり落ちていることと思います。

まだ警告灯は点きませんが、次の整備予定箇所は、前輪のブレーキローター&パッド交換、4回目のオイル交換です。
Posted at 2010/03/27 01:47:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | My 320i | クルマ

プロフィール

「ここで一句「5のゾロ目 逃して代わりに コノゾロ目」…55555を逃したのは悔いが残るけど、偶然揃ったコレで気が紛れたような…。」
何シテル?   09/25 23:19
sighta(さいた)です。物心ついた頃からクルマ好き!? ミニカー遊び → プラモデル制作 → 国産車を10年で4台、輸入車を9年で2台乗り継ぎ、再び国産車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

さて、後半戦ですね♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 11:10:40
ダイハツ コペン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 17:20:25
ブリザックVRXは良かったものの… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 01:57:39

お友達

国産・輸入車、車種を問わず大好きです!お誘い、よろしくお願いしま~す♪
247 人のお友達がいます
マル運マル運 * 参輝参輝 *
柚街道柚街道 * さったん(^^)さったん(^^) *
TUBESTTUBEST * かるたん(⌒∇⌒)ノかるたん(⌒∇⌒)ノ *

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
マツダRoadster(NCEC)以来、2年ぶり2度目の2シーターオープンカーです。1日 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
チャイルドシートが3つ装着できて、更に大人が2人乗れるコンパクトカーだということで201 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2世代のBMW3シリーズを9年21万km乗った私ですが、更に往復100kmの通勤を楽しむ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
1日100kmの通勤専用車として購入しました。 最高燃費32.54 km/L、平均燃費 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.