• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sightaのブログ一覧

2010年05月31日 イイね!

発表前!?の、こんなクルマを見に行きました。

発表前!?の、こんなクルマを見に行きました。土曜日は1日出張でしたので、日曜日は家族サービスの日♪

ということで、また鳥栖のアカチャンホンポに、長女の水着や次女のオムツなどを買いにいきました。

そして次は私の番、先日ディーラーマンから連絡のあったプジョー久留米へ!

お目当ては画像のPEUGEOT 3008です。

ファミリーカーとして、ゴルフ トゥーラン、シトロエンC4ピカソ、そして先日試乗したBMW X1などが理想の候補ですが、今回この3008は気になっていました。

エンジンはPSA共同開発の1.6L直噴ツインスクロールターボエンジン
最高出力 156ps/6,000rpm、最大トルク 24.5kg-m/1,400~3,500rpm

・・・そうBMW MINIクーパーSや現行のシトロエンC4ピカソのものと同じエンジンです。
そして最近マイナーチェンジした308CCにも載ったアイシン製の6ATが組み合わされています。
価格は、3008 Premium 339万円、3008 Griffe 385万円です。

残念ながら今回は試乗できませんでしたが、じっくり画像レポートをさせていただきます。
下記にリンクを貼っていますので御覧くださいね♪

【画像レポート】プジョー3008・・・その①

【画像レポート】プジョー3008・・・その②

7月にはスポーツカーのRCZも登場するようなので、今後が楽しみです♪
Posted at 2010/05/31 03:04:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | NEWS | クルマ
2010年05月30日 イイね!

1日260kmの出張・・・高燃費と高い焼きそば!?

1日260kmの出張・・・高燃費と高い焼きそば!?5/29(土)は出張で早朝から出かけ、自宅から職場、職場から自宅を通過して目的地の鳥栖市まで行きました。

その間、一般道や高速を走行し、なんと14.7km/Lの高燃費をたたき出しました。
恐らくメーター表示では最高表時ではないかと思います。

そしてランチは久々、想夫恋の焼きそばを食べに行きました。
ただし焼きそば800円はどうかな・・・。
確かに焼きたてで美味しいのですが、ランチタイムなのに私まで入れて3名・・・。
もう少し安くして回転上げたほうが良いのではないかと思いました。

他を見れば、ラーメンやチャンポンは500円以内で美味しいものが食べられますからね!
関連情報URL : http://www.sofuren.com/
Posted at 2010/05/31 02:41:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | My 320i | クルマ
2010年05月29日 イイね!

買っちゃった♪…(^_-)-☆

買っちゃった♪…(^_-)-☆久々、雑誌「ENGINE 7月号」買いました。

この巻頭特集タイトルを見ての表紙買いです。

何でもこなす"335iカブリオレ"もいいけど、最終到達点の"ポルシェ911"が中古で底値なんですよね~。
そんな妄想しながら今日も楽しんでます。
Posted at 2010/05/29 02:07:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | NEWS | 日記
2010年05月28日 イイね!

これなら少しまし?!

これなら少しまし?!ローソンでハローキティーのマグカップをもらうため、パンやデザートに付いているシールを集めていますが、食べれば当然カロリー摂取量は増え、体重増加につながります。

そこで今日は「国産米粉のコロネ(豆乳クリーム)130円」を買いました。

カロリーは271kcalとチョコレートのコロネより控えめです。

もちもち生地の米粉パンと、まったり豆乳クリームのマッチングも良く美味しいです♪
ヘルシーな間食としてオススメします。
Posted at 2010/05/28 12:36:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | NEWS | グルメ/料理
2010年05月28日 イイね!

【影響を受けたクルマvol.18】同プラットホームからの多車種展開だったが…(´・ω・`;A)

【影響を受けたクルマvol.18】同プラットホームからの多車種展開だったが…(´・ω・`;A)久々の特集…今回は、マツダ クロノス ファミリーです。

1989年頃にマツダは、国内シェアを広げるため、トヨタや日産などの5チャンネル店舗展開に習い、商用車や小型車、高級車を扱う「マツダ店」、RX-7などスポーツカー系を扱う「アンフィニ店」、ヨーロッパのイメージを持たせた「ユーノス店」、小型車と軽自動車を扱う「オートザム店」、フォードブランド車を扱う「オートラマ店」・・・という5チャンネル体制を構築しました。

その体制の中心車種を担ったのが、マツダ クロノスなどの3ナンバーミドルクラス用の「GEプラットホーム」を使った以下の車種展開でした。

① マツダ クロノス・・・1991年、カペラの後継として1.8L V6と2.0L V6を搭載してマツダ店からデビューしました。滑らかな曲線とボリュームあるスタイリングでしたが、今一歩洗練さに欠けていました。

② アンフィニ MS-6・・・1991年、クロノスの5ドアハッチバックとしてアンフィニ店から発売されました。しかし、後部座席のヘッドクリアランスが少ないことなどから販売に苦しみました。

③ フォード プローブ・・・1992年、フォード店から①②と同じボディのテルスター発売後に、2.5L V6と2.0L 直4を搭載したスポーツモデルとして追加されました。

④ オートザム クレフ ・・・1992年、オートザム店から発売されたが、同店販売の小型車に通じるエクステリアデザインが不評で、月販2桁、2年目以降は1桁と全く売れませんでした。

⑤ マツダ MX-6・・・1992年、マツダ店専売のスペシャルティーカー、カペラC2の後継車として登場し、ボリュームある美しいスタイリングが密かに話題になりました。

⑥ アンフィニ MS-8・・・1992年、アンフィニ店からマツダ ペルソナの後継車として2.0L V6と2.5L V6を搭載して登場し、インパネATシフトとフロントベンチシートが話題となり、クロノス ファミリーで一番長く生産されました。

⑦ ユーノス500・・・1992年、10年基準の特許塗装「ハイレフコート技術」を用い、GEプラットフォーム唯一の5ナンバーフラッグシップモデルとして発売された。このスタイリングは巨匠ジウジアーロからも絶賛されました。

⑧ マツダ カペラ・・・1994年、上記クロノス ファミリー全ての販売台数が1万台に満たなくなったので、販売サイドからの強い要望で再び5ナンバ ーセダンとして真面目でオーソドックスなデザインで復活しました。

これらの販売戦略の失敗は後に「クロノスの悲劇」と呼ばれたとか・・・同時に2000年初頭まで続いていたマツダの経営不振を招く直接的原因となったようです。

この頃の私は高校生、同じプラットホームから多種多様な車種展開を行うことを学ぶとともに、短期間にこれだけのクルマを出してきたマツダのデザイン力に魅力を感じました。
いま改めて振り返ってみても、古くさくないデザインもあり、私の記憶に残るクルマとなっています。


※文面の一部はウィキペディアから引用させていただいてます。
 また、画像はフリー画像を使っています。
Posted at 2010/05/28 02:13:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 影響を受けたクルマ | クルマ

プロフィール

「ここで一句「遅いけど 黒ラーメン いただきます!」…夜ラーメンを辞めてましたが、あまりにストレスたまった1日だったので許してください…美味い♪」
何シテル?   10/17 22:05
sighta(さいた)です。物心ついた頃からクルマ好き!? ミニカー遊び → プラモデル制作 → 国産車を10年で4台、輸入車を9年で2台乗り継ぎ、再び国産車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

さて、後半戦ですね♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 11:10:40
ダイハツ コペン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 17:20:25
ブリザックVRXは良かったものの… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 01:57:39

お友達

国産・輸入車、車種を問わず大好きです!お誘い、よろしくお願いしま~す♪
248 人のお友達がいます
黒猫@山梨黒猫@山梨 * mahimomimahimomi *
まちゃひーろまちゃひーろ * noppo.noppo. *
えむスポッツえむスポッツ * かーくん@GB3かーくん@GB3 *

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
マツダRoadster(NCEC)以来、2年ぶり2度目の2シーターオープンカーです。1日 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
チャイルドシートが3つ装着できて、更に大人が2人乗れるコンパクトカーだということで201 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2世代のBMW3シリーズを9年21万km乗った私ですが、更に往復100kmの通勤を楽しむ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
1日100kmの通勤専用車として購入しました。 最高燃費32.54 km/L、平均燃費 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.