• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sightaのブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

オープンランチ&オープン読書♪

インフルエンザが大流行しておりますが、みなさん御無事でしょうか?

sighta家は全員予防接種していたにも関わらず、先週末に長女、今週始めに長男が感染し、家庭内でも終始マスクを着用して注意している状況です。

話は変わり、昨日は月に一度の職場のお茶会でした。

お茶菓子係の私は、前回大好評だった高橋餅本舗「福屋」(佐賀市)へまた行ってしまいました。


早朝に予約を入れ、今回も大人買いです!


ブログのために私のを開封!

若い女性に人気のココア大福(左上)とみるきい大福(中上)、前回一番人気だったしそ巻(右上)
今回オススメのやぶれ万十(右下)、そして今回のメインで期間限定のいちご大福(左下)
…これぜーんぶでなんと500円以内! いいでしょ♪

いちご大福白あんあま王のマッチングがなんとも上品で美味しかったです♪

そして青空の下、オープン通勤ドライブ♪


ランチは1972年創業の手造りパン工房「トミー」(大町町)…私と同じ歳です♪

1月上旬にFM佐賀で紹介されてから通うようになりました。

昔から大きさの変わらないサンドイッチ…端の赤いハムを使っているところが気に入ってます。


昔から味の変わらないメロンパン(110円)…外はクッキー生地、中は意外としっとりなんですよ!

…二つ買っても300円弱とってもリーズナブルなので最近ハマッテます。

そして、オープン読書!?

…なんてことはないですが、TSUTAYAの2冊購入でポイント2倍に誘われて買っちゃいました。

通勤専用車として今のRoadster、週末専用車としてボクスターMTが欲しいんだけれどなぁ~♪
Posted at 2013/01/31 03:16:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2013年01月28日 イイね!

新型クラウンのデザイン&試乗♪

新型クラウンのデザイン&試乗♪父がお世話になっているトヨタ店に、14代目の新型クラウンを見に行ってきました。

今回も担当者の方にブログやFacebook掲載許可を取り、コンデジで撮影させてもらいました。ありがとうございます♪

ちなみに、私がクラウンをまじめに見に行くのは2003年に登場した12代目の「ゼロクラウン」以来です。


まず、展示車は2.5ロイヤルサルーン、色はホワイトパールクリスタルシャインです。

エンジン 2.5L V型6気筒
最高出力 203ps/6,400rpm
最大トルク 24.8kgf・m/4,800rpm
JC08モード燃費 11.4km/L

しかし、今回受注が殺到しているのは噂の2.5L直4のハイブリッドだということです。

エンジン 2.5L 直列4気筒
最高出力 178ps/6,000rpm
最大トルク 22.5kg・f/4,200~4,800rpm
JC08モード燃費 23.2km/L

…なるほど~先代のハイブリッドより燃費重視されているわけですね。


大型化されたグリルは、Audiの大型グリルやLEXUSのスピンドル同様に迫力(威圧感?)があり、乗り換えユーザーにも好評だそうです。

流行のLEDポジショニングランプやLEDフォグランプも標準装備です。

今回、私が最も驚かされたのは「伝統と革新の融合」というテーマのインテリア!

見えますか? 木目調やシート表皮に細い糸のようなものが…!

その他のデザインも含めて、詳しくは画像レポートで!
トヨタ クラウンのデザイン No.1
トヨタ クラウンのデザイン No.2


さて、次は試乗です。

試乗車は2.5アスリート…話題のイナズマグリルは迫力あります!


スターターボタンを押してエンジン始動!

2.5L V6エンジンは振動も皆無、遮音性も効いていて外界の音すら聞こえないほど静かです。

車道に出てアクセルを踏み込みます。

なめらかな回転フィールと聞こえるエンジン音は、オーディオでも聴いているのなら感じないかもしれないほどでしょう…これこそクラウンです!

一方で、最高出力203ps/6,400rpm、最大トルク24.8kgf・m/4,800rpmを6速オートマチックでリアタイヤへ動力を伝えているわけですが、これもまた必要にしてじゅうぶんだし、加速する様もなめらかです。

もっとパワーが欲しい方は、アスリートだけ最大出力315ps、最大トルク38.4kgf・mの3.5L V6もあるそうです。

サスペンションはアスリート用として2cm低められ、「いなし」と「張り」をテーマにチューニングされたとあります。

確かに、私のイメージしていたクラウンの柔らかさは感じされず、ノーマルモードでもスポーティーな心地よい硬さを感じました。

比較的クルマの多い市街地での試乗だったため、気になる方は郊外での試乗で確かめてくださいね。

さて、今回の試乗で新型クラウンに期待できる楽しみが一つあります。

2月頃に試乗できるようになる2.5L直4ハイブリッドです。

今回2.5V6モデルでさえ、ゼロクラウンで感じた回頭性の悪さ(フロントヘビー)が感じられず、素直なハンドリングだったことが好印象でした。

つまり、2.5L直4ハイブリッドならもっと回頭性が良くなるのでは…なんて期待できるのです。

クラウンにハンドリングなんて…と思うかもしれませんが、意外と面白い存在になるのでは!?…なんて私だけ期待しちゃってます♪
Posted at 2013/01/28 01:28:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | 国産車試乗 | 日記
2013年01月25日 イイね!

オープン通勤♪

オープン通勤♪仕事での連日のトラブル対応で、疲れに疲れているsightaです。

そんな中、昨日も唯一の楽しみであるRoadsterでのオープン通勤を楽しみました♪

片道50kmを80分ほどですが、頭だけ涼しい風に吹かれながら仕事の段取りなど構想を練っています。

また、信号待ちで見上げる無限の空広~い景色は、そんな仕事のことを一瞬ですが忘れさせてくれます。

えっ、運転を楽しんでいないの?

…と疑問に思われるかもしれませんが、9年21万kmを毎日BMWで駆け抜けた感覚は、Roadsterでの思いのままの加速や減速、コーナリングに違和感なく引き継がれており、更に軽快感も加わって当たり前になっているのだと思います。

強いて失ったものといえば、静粛性も含めた乗り心地の良さプレミアムブランドというスティタスでしょうか…。


長~い1日が終わり、23時後半の帰宅途中、ふとメーターを見て…

あちゃ~

キリ番逃した~!

55km前って仕事に行く途中じゃん…。

どうもキリ番のことまで忘れてしまっちゃいました。

仕方ありません…次の5のゾロ目獲得に気持ちを切り替えましょう。
Posted at 2013/01/25 02:03:31 | コメント(8) | トラックバック(0) | My Roadster | 日記
2013年01月23日 イイね!

New Aクラス試乗♪

New Aクラス試乗♪先日、話題のNew Aクラスを見に行ってきました。

Web上でデザインを見た瞬間から、先代までのデザインを彷彿させないとてもスポーティーなデザインに驚きました。

また、コンセプトでも「走り」を意識したものだと聞いていたので、試乗もとても楽しみにしていました。

最近のメルセデス・デザインを振り返り、個人的な意見を述べさせてもらうと、まず、SLKはスリーポインテッド・スター入りのグリルの存在感が大き過ぎると感じました。また、Eクラスではパキパキしたボディーラインの要素が多過ぎることなどが気になってました。

しかし、Nwe Aクラスでは、スリーポインテッド・スターもグリルも大きいのですが、それに負けないヘッドライトとエアインテークの造形のバランスがとても良いと思います。

特にこの角度からは、車格も1ランク以上アップしたような質感と存在感を持っていると思います。


サイドビューでは、歩行者頭部保護性能アップのためロングノーズとなっていますが、フロントやリアの角を丸め、引き締まったデザインとしてまとまっていると思います。

特にヘッドライトからのラインは後方に向かって緩やかに下がり、フロントタイヤ後部からのラインは後方に向かって途中から強い角度で上がるなど、ボディパネルの間延び感を無くしています。


リアは程良く丸みを帯びて上品でもありますが、 下部にディフューザーを設けることでスポーティーに仕上がっています。

このA180 ブルーエフェンシー スポーツ(335万円)ですが…

サイズは…
全長4290×全副1780×全高1435mm
ホイールベース2700mm
車重1,440kg

エンジンは…
1.6L DOHC直列4気筒ターボ
122ps/5,000rpm
20.4kg・m/1,250~4,000rpm
JC08モード燃費15.9km/L


さて、いよいよ試乗です。

今回もブログやフェイスブック掲載許可を気持ちよく取ることができました。
ありがとうございます。

まず、ドライバーズシートに座って、そのシートやハンドル、ダッシュボードの質感の高さにメルセデスらしさを感じます。

エンジンを始動しても遮音性が効いておりとても静か…ライバルのVWゴルフやBMW1シリーズに引けをとりませんね!

このあたりは、やはり先代までのAクラスとは別物です。

今回は娘たちを後部座席に乗せていたので、急な加速や減速、旋回は試していませんが、私の乗っていたBMW320i (E90)と比べても上質で、特にボディや足回りの剛性感フロア剛性を含めたシャシー性能にお金がかかっていることを感じました。

このあたりは、さすがメルセデス!…です。

乗り心地に関しては、このモデルがスポーツサスを装着しることもあり、またランフラットタイヤであることも手伝ってか、低速走行では硬さを感じました。

しかし、不快だと思うレベルではなく、法定速度+αや高速道路では調度良くなると想像できます。

交差点を曲がる際にFRのような軽快感はないものの、FFらしからぬしっとりとした安心感が感じられます。

かといって、ロードインフォメーションが曖昧なことは無く、そこがメルセデスのスポーティーさなのかもしれませんね。

後部座席の娘たちも、「静かだね!」とか、たぶん乗り心地でしょう…「イイね!」なんて二人で言ってました。


人にオススメしますか?…と聞かれればYes!です。
加速も燃費も快適性も申し分ないし、大きなサンルーフでも着ければ空も見上げることができるでしょう。

さらに刺激を求めるなら、210ps/35.7kg・mのA 250 シュポルト(420万円)
乗り心地重視ならエントリーグレードのA180 ブルーエフェンシー(284万円)なんてのもあります。

気になる方はぜひ試乗してみてくださいね!
Posted at 2013/01/23 03:30:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 輸入車試乗 | 日記
2013年01月22日 イイね!

こんな土日を過ごしました♪

こんな土日を過ごしました♪土曜は地元の「消費者フェスタ」なるイベントに行ってきました。

会場では交通安全啓発事業として警察車両の展示やクイズ大会、外では地元の特産物の販売が行われていました。

来場者はくじ引きができるとのことで、3歳の次女に引かせると…


「カラ~ン♪カラ~ン♪ おめでとうございます三等です!」

見事、金券が当たり、それで蜜柑苺大福などの買い物をしました。

その後、最近のりものに興味が出てきた1歳の長男は白バイに乗せてもらいました。

サービス旺盛満々の警察官でしたが、長男はかなり緊張しているのがわかります…。


夕方からは、魚屋直営の寿司屋から鉢盛りを取り私の弟の誕生会を実家で行いました。

子供たちのために巻き寿司を多く入れたのにさび抜きを言い忘れるハプニングもありましたが…

…食後のケーキまで楽しい時を過ごすことができました。


日曜は久留米市のゆめタウンへ家族でショッピングに行きました。

画像は期間限定のタッチパネル式自動販売機…なかなか迫力のある動きで楽しめました。


ランチはフードコートで、子供たちはラーメン、私はカツ丼を食べましたが…

妻が持参のポイント500円+現金190円で、サブウェイBLTを私の分まで買ってきてくれました。

カツ丼のあとにコレですよ…もう、お腹いっぱい♪


その後、例のクルマ(このクルマじゃありませんが…)の試乗のためヤナセ久留米へ行ってきました。

いやぁ~なかなか良かったです…詳しくは後ほど…♪


帰宅後、次女と一緒にRoadsterに給油しに出かけました。

次女は初助手席でしたが、星空を見上げながらニコニコしてました♪

よし、長女や次女を味方にしたぞ! あとは長男、妻を乗せれば次もオープンカーだ!!


給油のときのくじ引き小吉(5円引き券)が当たりました。

じつは、朝フリードに給油した時に引き続き2回目の当たり!

なんてラッキーなんでしょう…こんな日もあるもんですね~♪



Posted at 2013/01/22 03:33:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | ファミリー | 日記

プロフィール

「ここで一句「5のゾロ目 逃して代わりに コノゾロ目」…55555を逃したのは悔いが残るけど、偶然揃ったコレで気が紛れたような…。」
何シテル?   09/25 23:19
sighta(さいた)です。物心ついた頃からクルマ好き!? ミニカー遊び → プラモデル制作 → 国産車を10年で4台、輸入車を9年で2台乗り継ぎ、再び国産車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

さて、後半戦ですね♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 11:10:40
ダイハツ コペン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 17:20:25
ブリザックVRXは良かったものの… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 01:57:39

お友達

国産・輸入車、車種を問わず大好きです!お誘い、よろしくお願いしま~す♪
247 人のお友達がいます
noppo.noppo. * さったん(^^)さったん(^^) *
マル運マル運 * 参輝参輝 *
柚街道柚街道 * TUBESTTUBEST *

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
マツダRoadster(NCEC)以来、2年ぶり2度目の2シーターオープンカーです。1日 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
チャイルドシートが3つ装着できて、更に大人が2人乗れるコンパクトカーだということで201 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2世代のBMW3シリーズを9年21万km乗った私ですが、更に往復100kmの通勤を楽しむ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
1日100kmの通勤専用車として購入しました。 最高燃費32.54 km/L、平均燃費 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.