• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sightaのブログ一覧

2013年05月29日 イイね!

次期ファミリーカー候補車を300万円以下で考える。

次期ファミリーカー候補車を300万円以下で考える。sighta家は子供3人+夫婦2人の5人家族…チャイルドシート3つ+大人2人が乗れないといけないということで、妻に7シーターのフリードに乗ってもらっています。

しかし、妻は佐賀の豪雪地帯出身…これまで雪道も含む峠道を走ることが楽しいスターレット(EP91)や、ドッシリとした走りと可愛いデザインのニュービートルに乗っていた経緯があります。

今も妻の実家からの下りの峠道では、顔はにやけながらも確実に私より速い運転をします。



今回、私が通勤専用車に乗るにあたり、近い将来に趣味車の増車も考えていますが、駐車場問題を考えると、妻の乗るファミリーカーに趣味性を求めた方が経済的なのかもしれません。

そこで、豪雪地帯への帰省も可能なFFAWDモデルを、300万円以下という条件を付けて中古車で探してみました。


BMW X1 xドライブ 25i 2011年式 走行13,000km 288万円

今は新車で買えないNAシルキー6搭載でAWDです。速くも掲載終了したようです。


Audi A4アバント2.0TFSI クワトロ SラインPK 2009年式 走行59,000km 283万円

Audiのクアトロも乗ってみたいクルマの一つ、あれっ、こちらも掲載終了したようです。


ボルボ V60 DRIVe ナビPKG サンルーフ 2011年式 走行8,000km 298万円

安全性とスタイリッシュさではV60も気になります!


ルノーメガーヌGTライン 新車保証継承 6速CVT 2012年式 走行8,000km 198万円

走りに定評のあるメガーヌもこんな価格で手に入るんですね!


アルファロメオジュリエッタ スプリント 2012年式 走行3,000km 258万円

この間、そのデザインとインテリアの質感に妻も魅力を感じたジュリエッタ♪


ジャガーXF 3.0 ラグジュアリー 2008年式 走行33,000km 267万円

人と違うクルマ…ということでXF…まあまあ価格が下がってきましたね。


シトロエンC5ツアラー セダクション 2010年式 走行14,000km 269.9万円

これもまた味わってみたい「ハイドロ」…車高も自由自在で楽しそう♪


フォルクスワーゲン ゴルフR 純正レカロシート 2010年式 走行56,000km 282万円

なんとゴルフのハイスペックなRも距離が走ればこの価格で手に入るんですね!


とりあえず、子供たちにチャイルドシートが必要でなくなる頃には、このくらいのファミリーカーが買えるようになっていたいものです。
Posted at 2013/05/29 23:51:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 気になる中古車 | 日記
2013年05月27日 イイね!

家族のために!

家族のために!先週末は長女の小学校の運動会でした。

ここ数日強かった大気汚染も弱まり、当日は快晴な上に真夏日和の好天に恵まれました。

佐賀平野の麦も金色に光り輝き、刈り入れ時といった感じでしょうか。


朝、5時に起床し、テント内の場所を確保しに行きました。

すると、ちょうどテントを張ろうとされており、以前お世話になっていたディーラーの方もお父さんとして頑張ってらっしゃったので、私もお手伝いをして場所を確保させてもらいました。

気付かれてなかったのかもしれませんが、残念ながら声をかけてはもらえませんでした…。
(やっぱり購入しないと復縁は難しいのかな…。)

いったん家に帰り、今度は子供たちを連れて歩いて学校へ向かいました。

昨年までは幼稚園で一番大きかったのですが、さすがに小学校では一番小さいですね!

かけっこも、ダンスも、応援も頑張ってましたが、上級生の速さ、上手さ、迫力に圧倒されていたようです。

妻も子供たち3人分の小さな弁当と、実家の両親も入れた大人4人分の弁当を作ってくれました。

応援に来た2歳の長男は初めてのお弁当です♪

そして、3時過ぎにようやく運動会が終わりました。

妻は前日や早朝からお弁当作りを、長女も小学校初めての運動会を頑張ったので、夕食は近所のファミリーレストランへ行きました。

子供たちは一人ずつお子様プレート♪

妻はフレッシュトマトとバジルのイタリアンチーズINハンバーグ♪


私はアメリカンフェアのテキサスBBQハンバーグ&バジルソーセージ♪


本当なら牛角の焼肉でも連れて行きたかったのですが、もうすぐ給料&ボーナスの大幅削減があるので節約です…。


そして、それに伴い急遽Roadsterとの車両入れ替え本日契約・決定しました!

通勤専用車「ミライース」中間グレード Xのブラックマイカメタリックです。

4月にRoadsterのPIRELLI P7にタイヤ交換をし、BLITZ DAMPER ZZ-Rの車高調を入れ、アライメントと減衰力調整まで終わったばかりなので、自分でも信じられないような状況です。
(※車高調は2ヶ月弱、4,000km弱しか使用してません…欲しい方は私信ください!

また、このブログを以前からご存知の方や直接私をご存知の方も、今回の私の行動にはビックリされていることだと思います。

しかし、今回の家計の危機は深刻で、私が前回のブログのような燃費を出しながら駆け抜けることを我慢をすれば改善できると判断しました。


ただ、私は落胆していませんし、心配しないでください。

次女や長男が卒園する数年後、好きなクルマに乗る準備ととらえてください。

もちろん、今まで通り様々なクルマのチェックや試乗は続けていきます!

早速、今週末は家族みんなでこのクルマを見に行ってきます♪

私もクルマ好きですが、妻もクルマ好き、そしてもちろん子供たちも!

私はポルシェが欲しいですが、sighta家族みんなでオフ会参加ができるクルマを狙うのかもしれませんね♪
Posted at 2013/05/27 23:20:57 | コメント(13) | トラックバック(0) | ファミリー | 日記
2013年05月26日 イイね!

様々な実験!

様々な実験!往復100km通勤をし始めて11年目

BMW320i (E90)の平均燃費が12.04km/Lだったのに対し、Roadster (NCEC)は12.11km/L…320iに対してかなりライトウェイトなはずですが、思いの外伸びません…。

一方で任意保険はRoadsterの方が若干高価だったりします。

そのため、ハイオク仕様のNCロードスターにレギュラーガソリンを入れ続けてきましたが、320i時代のハイオク価格と変わらない状況が続いています。

更に追い打ちをかけるように給料が数万円下がるという情報が…やばいです。

小学1年生の長女は、ピアノと書道とダンスを習い続け、とても頑張ってくれています。

幼稚園の年中組の次女も、姉に影響されてピアノと書道(まだ硬筆)を習い始め、そして最近はダンスも習いたいと意欲が出てきました。

来年には2歳の長男も幼稚園デビュー予定、このままでは本当にやばいんです。


実験①…ということで今日はドキドキしながらコチラへ行ってきました。

QBハウス…中学卒業後から通っているカットハウス以外に行くのは、友人のカットモデルを除けば初めてのこと…。

どう切られるか怖かったので長めにしてもらいましたが、思ったほど違和感は無いし、家族の反応も普通でした。

ただ、いつものカットハウスの店長との楽しい会話が出来ないのが寂しかったなぁ…。


実験②…お酒もタバコもしない私の唯一の趣味であるクルマを、家族を養うためにコレに…

昨日の商談では、なかなかの好条件を出してきたので再び行ってきました。


そして、なんと通勤コースを試乗!

今日も天気は良いものの、残念ながら空は霞んでいます…。


約50km離れた職場近くに到着。

外気温30℃と暑かったため、行きのコースはエアコンをかけて流れに沿って走りましたが…

なんと25km/L…さすが第3のエコカーです。


帰りのコースは涼しくなってきたのでエアコンをオフにして燃費運転を心がけてみました。

約50kmディーラーへ到着。

土曜日の夕方ということで決して少なくない交通量だったのですが…

な、なんと34.1km/L!…JC08モード30km/Lを軽く超えちゃってます。

往復の平均でも29.5km/Lと、燃費計の誤差が2~3km/Lあったとしても、月々のガソリン代が半分以下になることは間違いないし、任意保険や自動車税も軽自動車価格となり、家計どころか私の財布も膨らむ可能性はありますね。

しかし、唯一のクルマの趣味をこの方向へ持っていっても、誰も相手にしてもらえなくなりそう…。

それどころか、引きこもるかも…。

次女が幼稚園を卒業するまであと1年10ヶ月…我慢できるのかな…。

でも、ここで通勤専用車を手に入れられれば…

こんなクルマや…

こんなクルマを手に入れる目的も果たせるかも!?

さて、明日は長女の小学校の運動会、まずはそちらに集中!
Posted at 2013/05/26 00:13:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 国産車試乗 | 日記
2013年05月24日 イイね!

ヘビーな毎日、ときどきライトウェイト…。

ヘビーな毎日、ときどきライトウェイト…。今回のブログは、厄年のスパイラルに飲まれている私の心境が綴られていますので、読まない方がいいかもですよ…。

早朝の通勤途中、おぉ~鏡面だぁ~!
…っと背後に着くも、黄色いシールでRoadsterが隠れてしまい残念。

先日はこんな感じで見えていたのにな~。


天気は「晴れ」、降水確率0%…なのにオープンにできない…。

ちなみにコチラが通常の「曇り時々晴れ」


段々と霞が酷くなってきたような…「晴れ」なんだけどな…。

こちらが本来の「晴れ」です。

今週はとうとうオープンに出来ませんでした…。

ちなみに撮影日は大気汚染物質PM2.5が基準値を大幅に超えた日でした。


仕事の最中に後輩のコレを見て先輩が笑いながら一言…!?

鋭い歯並びの入れ歯じゃん!
お気に入りのヘアクリップらしいのですが…ヾ(´ε`;)ゝ

重かった気持ちが少し軽くなりました。


ヘビーな仕事も終わり、久々ラーメンを食べに行ってきました。

九州 筑豊ラーメン山小屋

昭和(むかし)ラーメン(770円)…九州の豚骨ラーメンとしてはかなり高めです。

久しぶりに食べたのですが、味をすっかり忘れていました…(^ω^;lll)


何か物足りなくて、ローソンのウチカフェデザートを買って帰りました。

プレミアム四角いプリンケーキ(150円)

とろとろのプリンに苦めのカラメル、さらにそれらの染みこんだスポンジ…これは美味しい!

妻と一緒に食べて、気持ちが幾分軽くなりました。

そう、先日は胃腸炎にかかり、私の体重も更にライトウェイトに!


しかし、アベノミクスの影響で、私の財布の軽さが増すどころか、家計も苦しくなりそうです…。

私の心はヘビーに…とうとう、更にライトウェイトなクルマへ!?

査定額で買えるライトウェイトなクルマが無ければOKなんですが…。
Posted at 2013/05/24 23:31:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記
2013年05月21日 イイね!

気になる中古オープンカー♪

気になる中古オープンカー♪カーセンサーで深夜徘徊…気になる中古オープンカーをピックアップしました。

えっ! こんな価格でこんなクルマが?!

お時間があれば以下のフォトギャラリーをご覧ください。
気になる中古オープンカー♪ (200万円以内)
気になる中古オープンカー♪ (200万~250万円)
Posted at 2013/05/21 08:02:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 気になる中古車 | 日記

プロフィール

「@ピカドール さん、これは108円でした。でも、ネタによって利益率が大きく違うんでしょうね…。」
何シテル?   10/20 01:52
sighta(さいた)です。物心ついた頃からクルマ好き!? ミニカー遊び → プラモデル制作 → 国産車を10年で4台、輸入車を9年で2台乗り継ぎ、再び国産車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

さて、後半戦ですね♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 11:10:40
ダイハツ コペン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/20 17:20:25
ブリザックVRXは良かったものの… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 01:57:39

お友達

国産・輸入車、車種を問わず大好きです!お誘い、よろしくお願いしま~す♪
248 人のお友達がいます
アイボールアイボール * ShimaShima *
かるたん(⌒∇⌒)ノかるたん(⌒∇⌒)ノ * キタち~ん♪キタち~ん♪ *
かずしゃんかずしゃん * a2ma2m *みんカラ公認

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
マツダRoadster(NCEC)以来、2年ぶり2度目の2シーターオープンカーです。1日 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
チャイルドシートが3つ装着できて、更に大人が2人乗れるコンパクトカーだということで201 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2世代のBMW3シリーズを9年21万km乗った私ですが、更に往復100kmの通勤を楽しむ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
1日100kmの通勤専用車として購入しました。 最高燃費32.54 km/L、平均燃費 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.