• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Depp156のブログ一覧

2013年11月03日 イイね!

ミラノ一人旅

ミラノ一人旅家族が日本に帰国しているので、
ここ数週間一人で過ごしています。

という事で、二泊三日で、往復1000キロ強のミラノ行きドライブ、楽しんできました。

にしても、途中通るスイス、イタリア国内は速度制限があるので120km/hで巡航したのですが、
目を疑うほどの好燃費!!
ドイツではブーストかけて常に踏んでるから・・・。
ただ、イタリア・スイスはガソリンが高い!
ドイツより40セントくらい高かった(50円くらい)ので、、、まぁ、どっちもどっちかなぁ・・・。

ホテルには駐車場が無く、その辺に停めて、と言われたので、苦手の縦列駐車を・・・。
ふと見ると、おや、ディーラーの目の前でしたか^^; 治安悪いと言うけど、安心・・・かな?


現地では、ひたすら散歩、散歩、散歩・・・。あと、ちょっとだけお買い物。
一日7時間くらい散歩して、足が棒・・・。

そうそう、このお城にも行きました。
実はミラノは10年前にも来ています。その時も来たのを思い出しました。


ヴィスコンティ家の紋章、、、いやぁ、萌えますなぁ。


そんなこんなで三日間、初日、三日目は主にドライブ、二日目はひたすら散歩、の旅でした。

ところで前回のモデナ・ヴェネチアドライブは約2000キロ、
家に着いたところで窓が落ちる・・・と言うアクシデントがありましたが、
今回は何も無く完走!

・・・と、思ったら、ガレージに停めたところでこんなお出迎え・・・。
そう巧く行かないよねぇ・・・^^;
Posted at 2013/11/03 02:06:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月24日 イイね!

冬支度

冬支度今月頭から上のチビが転校し、
奥様が毎朝毎夕、30分ほどかけて送り迎えしています。
彼女は免許取得から15年以上運転していなかった筋金入りのペーパードライバーでしたが、だいぶ運転も慣れてきたようで、C3も毎日大活躍です。

でも、もうすぐ冬がやってきます。
去年は10月末から結構降りました。
雪道の走り方も覚えないと、事故があってからじゃぁ遅い・・・。
と、いうことで、まずはC3に新しいスタッドレスをおごりました。
毎度のことで、手配に関してはゴタゴタ(私の語学力の問題で・・・^^;)がありましたが、取り付け自体はガレージのおかげですんなり終了。やっぱりガレージ良いなぁ・・・。

ただ、、、ここ数週間、すごく暖かい・・・。20度前後あります。
9月末とか、5度以下が続いて、霜も立っていたんだけどなぁ^^;

ちなみにぞろ目出ました。
これからも頑張って。

Posted at 2013/10/26 15:04:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | C3 | クルマ
2013年10月23日 イイね!

Metzingen

Stuttgartから30kmくらい行ったところにMetzingenと言う街があります。
ここはアウトレットで有名な街なのですが、アウトレットモールではなく、”街自体”がアウトレットシティになっている面白い所です。
そもそもはHugo BOSSの本社工場があって、アウトレットのお店をはじめたところ、色々なブランドもやってきて街自体がそうなっちゃったそう。
(にしてもこのBOSS、缶コーヒーのBOSSと字体が一緒・・・。ドイツでは名門ブランドなので会社の、特に偉い人達はこぞって着ていますが、何だか日本人から見ると、缶コーヒーのノベルティを着ているようにしか見えない・・・^^;)

今日はその近所に用事があったので、仕事は早上がりしてのんびり買い物をしちゃいました。
目的はDIESELのパンツ。とにかくラインが綺麗なのですが、日本では3万以上とかしちゃうので指をくわえて見ていただけでした。でも、こっちの定価ってその半分以下・・・。イタリア近いからかな・・・。で、それがさらに半分とかで売っているので、綺麗めのパンツを2本買っちゃいました。

にしてもこのMetzingen、とにかく中国の方だらけ・・・。
観光バスで乗り付けて、両手いっぱいに買い物をされてます。
こっちで昔からあるようなお店で、3カ国語しか表示できないようなシチュエーションでは、ドイツ語、英語、日本語、みたいな事もありますが、Metzingenのように新しい街やお店の看板・表記は、ドイツ語、英語、そして中国語、ですね・・・。
チャイナパワーはやっぱり凄い!高島屋でも中国語放送かかってますしね・・・。
リンクを貼りましたが、右上のSprache(言語)ボタンを押して頂くと、中国語はあるけど日本語が無い・・・どこにマーケットがあるか、もちろん理解している訳ですよね。

スタッフと、こんな会話をしている中国人の男性がいました。
『俺達のマーケットはすごいだろ!』
『もちろん、我々もチャイナは大事なマーケットと考えていますよ。』
『チャイナは世界No.1のマーケットだからな!』
『えーっと・・・我々としてはやはりアメリカも大きなマーケットと考えてはおりますが。』
日本もバブル期は”日本が世界一!”と、自他共に認めていた感がありましたが、
何だかこう誇らしげにされている中国の方々を見ていると、私も頑張らねばなぁ、と思います。
(ま、私ごときに何が出来る訳でもないんですけどね^^;)
Posted at 2013/10/23 06:21:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月21日 イイね!

最高速

昨日家族(妻+息子二人)が日本に一時帰国しました。もの凄く久しぶりのフリータイム!
と言うことで、今日はチェコに赴任中の同僚と真ん中で会おうと話し、ミュンヘンまで出かけました。

朝早い時間に出たせいかアウトバーンが程よく空いて流れていたので、、、
一体このクルマは何キロ出るのかちょっと試してみたくなり(子供を乗せている時はそういうことはしたくないので・・・)、真っ直ぐの平らなところを選び、6速全開でしばらく走りましたが、220km/hでサチりました。
260km/hのメーターはきっともっと大きいエンジン用と共通なんだろうな・・・。
(私の車は1.9Lディーゼルターボ16V、150ps)
ちなみに160km/hを超えると何だかボンネットがブルブルしています。
これ、私のクルマ固有なのかも知れませんが、やっぱりこのライトの形状・・・風がボンネットの内側に入り込んで下から持ち上げる力が働いているのかなぁ・・・と思ってみたり。

アウトバーンでは、180km/hで走っていても前集団になかなか追いつけません。
大体みんな160~170km/hは出している感じがします。
そして180km/hで走っていても、後ろから抜いていくクルマはしょっちゅういます。
そういうのは、ほぼほぼアウディです・・・。
抜かれる時ふと運転手を見ると、総白髪のおじいちゃんだったり・・・。
アウディはきっと高速安定性が良いんだなぁ。
日本だとそんなに出さなかったのであまり分かりませんでしたが・・・。アウディさん、ごめんなさい。

ちなみに友人も来る途中眠かったので、ドイツに入ってからは最高速アタックしていたらしい。
BMWミュージアムを訪れ、Mシリーズやら4クーペやら見ながら、いつも話しているネタ、帰国したら何に乗る?と言う話題で盛り上がりました。二人とも気にして見ていたのは車の剛性感。
やっぱり160km/h以上で巡航が日常、どうしてもそこでの安心感を求めてしまいます。

ただ。
この感覚のまま帰国して運転したらすぐ写真が送られてくるね、、、と言う結論に達しました^^;
日本だとやっぱりカップホルダーが使い易い、とか、ボックスティッシュが入るスペースがある、とか、そっちも大事になりますからねぇ・・・渋滞長いから子連れだと特に。
Posted at 2013/10/21 05:52:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | Alfaromeo 159 SW | クルマ
2013年10月18日 イイね!

Ganz Schnell!! (すごく早い!!)

Ganz Schnell!! (すごく早い!!)今朝方携帯に着信が。
ドイツ語で、何言っているのか良く分からなかったけれど、どうやら修理工場からで、作業終わったぜ!の連絡のよう。
乗り始めて10ヶ月、既に3回目(^^;)の入院だけれど、毎回思うのはこっちの修理工場ってとにかく作業が早い!!(持ち込んで説明するまでが長いんですが・・・それは私の語学力の問題で・・・)

おととい預けて、今朝一で電話って事は、緊急搬送だったのにおととい夕方のうちに症状を見てくれてパーツ発注、昨日一日で修理しちゃってる訳です。(パーツは在庫じゃなくて発注したそう。)
別に閑古鳥が鳴いているようなお店じゃなく、リフト2基の小さい工場だけれど常に入庫車いっぱい、サービスはお客さんの列、メカさんも数人しか見たこと無いんだけど・・・。
日本では、まず見てもらえるまでが長い、と言うか、入庫の予定を入れてもらえるまでが長い、パーツがあればラッキーだけれど、無いと何週間も待たされるって言うのがラテン車乗りのサガでしたから、こんなに早く対応されるとちょっと面食らいます(笑)
ま、スターター交換なんて大した作業じゃないし、昔は自分でやっていましたが、それでも日本のディーラーに任せるとそれなりに時間がかかるイメージが・・・。

ドイツ人同僚からは、
『お前、既に何回入庫してんだよ!』
『本拠地に住んでるくせに、メルセデスからイタリア車に乗り換えている時点で頭がおかしい!』
『アルファ??カカ(う●ち)だね・・・』
とからかわれ、積載車に載せている最中に犬の散歩で通りかかった隣のおばちゃんからは、
『あんたさぁ、”正しい”クルマを買わなくっちゃ!』
と指摘される始末。


ただ残念ながら、言われるまで、しょっちゅう入庫していること、全く気にしていませんでした。
同僚に言われて数えて、そう言えば3回目だな、と思っただけで。
日本では週末ちょっと乗るだけだったけど、毎日何十キロも乗ってる訳だし、このぐらい普通でしょ。
(私の156はもっとひどかったしな・・・。ハズレだったようで・・・。)

信号で隣にどんなクルマが並ぼうが、
アルファの方がいいね!と思っちゃっているし。
やっぱりちょっと頭おかしいのかな・・・^^;

と言うことで、本文とは全く関係ありませんが、
写真は先日訪れたWürzburgのレジデンツの前での一枚です。
(世界遺産の前にどかんと横付けして撮影・・・てのはちょっと日本人的に気が引けましたが・・・)


Posted at 2013/10/18 06:29:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | Alfaromeo 159 SW | クルマ

プロフィール

「帰国して1ヶ月過ぎました。」
何シテル?   08/07 23:23
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015年8月から乗っています。 初めてのBMW、素っピンのモデルですが、ステアリング周 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
中古で購入後、数々のリフレッシュ(治療)を施したお陰で、 11万km以上まで元気に勤めて ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
私にとって2代目の156です。 大切に乗っていこうと思います。
トヨタ セプターワゴン トヨタ セプターワゴン
サーフィンに良く行っていた頃買いました。 波が無くて、海辺に停めて路上でフィルム貼りをし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.