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ゆう@500&156のブログ一覧

2017年09月29日 イイね!

ePER導入

ePER導入今まではネットの情報に頼っていましたが、

正確な情報が欲しかったので、ePER導入しました!

これで部品探しも随分楽になるはず(^^♪
Posted at 2017/09/29 23:41:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月26日 イイね!

クルコンの謎

クルコンの謎156GTAにクルーズコントロールを追加してから随分たちますが、いまだに操作方法が本当に合っているのか疑問の日々でした。
日本仕様の156GTAではクルーズコントロールの設定が無いため、取扱説明書にもクルーズコントロールについての記載はありません。
ネットで欧州仕様の取扱説明書を閲覧できるページを発見したので、クルーズコントロールについて調べてみました。


**********************************************************************************


クルーズコントロール


クルーズコントロールの概要
電子制御速度維持装置(クルーズコントロール)は、アクセルペダルを踏むことなく、必要な速度で車を走行させることができます。
設定された速度が自動的に維持されるため、特に高速道路での長距離走行による疲労が軽減されます。

重要
・この装置は30km/h以上の速度に限り使用できます。
・この装置は4速または5速で走行している時に限りに使用できます。
(なぜかクルーズコントロールの章には6速の記載がありませんでした。他の章ではトランスミッションは6速と記載されていました。)
・下り坂の走行中はエンジンにかかる負荷の変化により、設定した速度よりも車速が上がることがあります。
・この装置は以下のいずれかの場合には自動的に解除されます。
‐ブレーキペダルを踏んだ場合
‐クラッチペダルを踏んだ場合
‐ASRシステムが故障した場合
‐セレスピードシステムが変速した場合
‐車速が維持可能な速度を下回った場合
‐クラッチペダルを踏まずにギヤシフトレバーを操作した場合


操作部の説明
クルーズコントロールは、ON/OFFリング(A)と+/-リング(B)、RCLボタン(C)で操作します
・リング(A)には2つのポジションがあります。
‐OFF:このポジションでは装置は無効です。
‐ON:装置が有効になり、チェックパネルの警告灯が点灯します。
・リング(B)は速度を設定するほか、設定した速度を増減させるためのものです。
速度を設定する場合は、設定したい車速に到達したらリング(B)を(+)に回します。
設定した速度を上げたい場合でもリング(B)を(+)に回します。
設定した速度を下げたい場合はリング(B)を(-)に回します。
・リング(B)を回すたびに車速は約1km/hずつ増減します。
・リング(B)を回したままにすると車速は連続的に変化します。
この操作で到達した車速は自動的に設定されて維持されます。
・RCLボタン(C)を押すと設定した速度に復帰します。

重要
・イグニッションキーをSTOPにするか、リング(A)をOFFにすると、設定した速度は削除され、装置は無効になります。
・リング(A)を常にONにしていても、装置を損傷することはありません。
ただし、装置を使用しないときはリング(A)をOFFにして、偶発的な速度の設定を避けることをお勧めします。


速度を設定する方法
・速度を設定するにはリング(A)をONにして、車を設定したい速度で走行させながら、リング(B)を(+)に3秒以上回してから離します。
これで速度が設定されるため、アクセルペダルから足を離します。
・車は次のいずれかの条件が成立するまで、設定された一定の速度で走行し続けます。
‐ブレーキペダルを踏んだ場合
‐クラッチペダルを踏んだ場合
‐ASRシステムが故障した場合
‐セレスピードが変速した場合

重要
・追い越しが必要な場合は、アクセルペダルを踏むだけで加速することができます。
その後、アクセルペダルから足を離すと、車は設定された速度に戻ります。


設定した速度に復帰する方法
ブレーキペダルやクラッチペダルを踏んだことにより、装置が解除された場合は、以下の方法で設定した速度に復帰できます。
1)設定した速度に近づくまで徐々に加速します。
2)速度設定時に選択したギヤ(4速または5速)に変速します。
3)RCLボタン(C)を押します。


設定した速度を上げる方法
設定した速度は2つの方法で上げることができます。
・アクセルペダルを踏んで加速してから、新たに速度を設定する。(リング(B)を3秒以上(+)に回す。)
・リング(B)を(+)に回す。
リングを回したままにして連続的に速度を上げるか、リングを一回回すことで、わずかに速度(約1km/h)を上げることができます。
リング(B)から手を離すと、新しい速度が自動的に設定されます。


設定した速度を下げる方法
設定した速度は2つの方法で上げることができます。
・装置を解除し(例えばブレーキペダルを踏みこむ)、新たに速度を設定する。(リング(B)を3秒以(+)に回す。)
・新たに設定したい速度に到達するまで、リング(B)を(-)に回したままにする。
リング(B)から手を離すと、新しい速度が自動的に設定されます。


設定した速度を削除する方法
設定した速度は、エンジンを止めるか、リング(A)をOFFにすると自動的に削除されます。


警告
・クルーズコントロールを使用して走行するときは、ギヤシフトレバーをニュートラルにしないでください。
・クルーズコントロールは30km / h以上の速度でのみ作動します。
・道路の状態がまっすぐで安全な状態、すなわち高速道路や二車線の直線道路で、路面が濡れておらず滑らかな場合に限り、クルーズコントロールを使用することをお勧めします。
市街地や混雑している状況では使用しないでください。
・装置が故障して動作しない場合は、リング(A)をOFFにし、ヒューズが切れていないことを確認した後、アルファロメオ正規ディーラーに連絡してください。
Posted at 2017/08/26 23:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月17日 イイね!

夏休みの車いじり

夏休みの車いじりメーカー不明の謎バックカメラが壊れたので交換しました。

また壊れると面倒なので、

今回は信頼できるメーカーの製品にしました。

安物買いの銭失いとはこの事でしょうか(-ω-;)

今年のお盆は気温が低く、車いじりに限ってはありがたい。

真夏とは思えない快適な状態で作業ができました。



今回の収穫:プライヤー、アンパンマン

リアシート下から出てきました。

きっと前オーナーの忘れ物ですね。
Posted at 2017/08/17 00:12:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月15日 イイね!

FCAにお願い

FCAにお願い供給終了になったV6用のエアスリーブを入手しました。

うちの156はまだまだ交換の必要は無いですが、

手に入るうちに確保です。

気が付けば156もデビューから約20年。

部品の欠品が悩みのたねですな((+_+))




1か月ほど前になりますが、ジュリアの日本導入が決まったため、

先行配信版のカタログが郵送されてきました。

先行配信版なので、仕様も価格も載っていません。

私のような貧民に案内を送ってくるなんて驚きです( ゚Д゚)

宛先間違ってませんか??





アルファ好きとしては新型車の成功を祈るばかりです。

でも、生産終了から10年少々しか経っていない車の部品を

供給終了にするのはいかがなものかと・・・。

まだまだ156や147なんて沢山走ってます。

155や916だって良く見かけます。



FCAにお願いです。

昔からのアルファ乗りを見捨てないでください。<(_ _)>
Posted at 2017/08/15 21:43:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月01日 イイね!

500でドライブ

500でドライブ500を購入して一か月たちましたが、

通勤以外で全く使っていませんでした。

しかし、先日ついに500で遠出できました。

行先はモネの池。

確かにモネの絵の世界でした。

すっかり有名になった田舎町の小さな池は結構な賑わいでした。

さて、500の感想ですが。。。

普段の足としては最高です。

ツインエアの軽快な音を聞きながら街中をスイスイ走るのはとっても楽しいです。

でも長距離ドライブには不向きです。(今のところは)

比較対象が147や156だから良くないのかもしれませんが、疲れます。

慣れれば大丈夫だと思いますが、ステアリングにテレスコピックが無いこと。

これが結構こたえます。。。

イタリア車の手長猿の運転姿勢とはこのことか!

イタリア車歴12年目にして、ようやく納得しました。
Posted at 2017/05/01 22:15:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

中学生の頃、高速道路を疾走する真紅の156に一目ぼれ。 美しい快音を響かせ走る姿はサイコーにセクシーだった。 とか言いつつ147を購入したのが21歳の春。 ...
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