• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆう@500&156の愛車 [アルファロメオ 156]

クルーズコントロール装着

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
オークションでクルコン付きコラムスイッチを購入しました。
正規輸入の156ではTIのみに付いていたそうです。
欧州仕様ではGTAでも付いているそうです。
2
文字が消えかかっているのが残念ですね・・・。
3
コラムカバーを開けるとコネクターが余っています。
4
クルーズコントロールを取り付ける為の溝と穴があるので特に加工しなくても取り付けられます。
5
エンジンを始動してスイッチを入れると、クルコンのランプが点灯しました。
このインジケーターの最下段が光っているのを初めてみました。
6
クルーズコントロールに対応したカバーはまだ入手できていないので、暫くの間はむき出しです。
7
安全な広い土地で動作確認と操作方法の調査をしてみました。

【巡航設定方法】
①設定したい速度に到達したらON/OFFスイッチをONにします。
②アクセルペダルを踏んだまま+/-スイッチをどちらかへ一回操作します。
③アクセルペダルから足を離すと巡航が始まります。
④巡航中の速度は+/-スイッチで調整できます。
 一回の操作で変化する速度はおそらく1km/hです。

【巡航解除方法】
①ON/OFFスイッチをOFFにする。
 この方法だと設定した速度はリセットされるみたいです。
②ブレーキペダルを踏む。
 この方法だとRCLスイッチを押す事で設定した速度まで回復できました。
 RCLは多分リコール(呼び戻すの意)の略です。

【その他気づいた事】
①1速では動作しないみたいです。
②巡航中に変速すると解除されるが、RCLスイッチを押すと設定した速度まで回復できる。
③巡航中にアクセルペダルを踏んで加速しても解除されない。
 アクセルペダルから足を離しても設定した巡航速度までしか速度が下がらない。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダー取り付け

難易度:

ライト廻り

難易度:

リレーの交換 清掃

難易度:

エアバック警告灯エラー消去

難易度:

シート下+フットランプを取り付けとアフターファイヤー!?

難易度:

ヘッドライトLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ジュリアに試乗 http://cvw.jp/b/315958/40831591/
何シテル?   12/10 21:22
中学生の頃、高速道路を疾走する真紅の156に一目ぼれ。 美しい快音を響かせ走る姿はサイコーにセクシーだった。 とか言いつつ147を購入したのが21歳の春。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
アルファロメオが好きになった切っ掛けが156でした。 中学生の時に高速道路を疾走する赤色 ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
あちこち傷んできた147の代わりに購入しました。 かわいらしい見た目とは裏腹にマニュアル ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
アルファロメオを好きになった切っ掛けは156でしたが、経済的な事情で147を買いました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる