• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mngの"ごまちゃん" [ホンダ ライフ]

整備手帳

作業日:2008年10月2日

車検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
ディーラーで車検を受けました。
担当のディーラーは40kmくらい離れたところにあり、昨日午前、勤務先に代車と引き替えに引き取りに来てくれました。今日の夕方、届けに来てくれました。
2
各種点検を行い、交換した消耗品は以下の通り。
・エンジンオイル(ウルトラMILD)
・オイルフィルタ
・A/Tミッションオイル(ATF-Z1)
・フロントブレーキパッド
・ワイパーブレード3本

重量税、自賠責等込みで88,000円でした。
3
なお、車検時の走行距離は38,383kmでした。

ATFのメーカー推奨交換時期は60000km(シビアコンディション時)なのですが、こちらから指定して交換してもらいました。これがなければもう1万弱安かったでしょう。
ただ、以前ATFにMT-10を添加したのを戻したかったので交換しました。
4
別伝票になっていましたが、タイヤも交換しました。
もうちょっといけるかと思っていたのですが、内側が減っていて、車検に通るかどうか微妙と言われたので、まとめて交換してもらいました。車検工賃に含むということで工賃(6,300円)は取られず、タイヤ代のみの37,800円でした。
タイヤはブリヂストンのSneaker2(165/55R14)です。
5
灯火類が若干車検に通るか不安があったのですが、無事に通りました。純正からの変更点は以下の通りです。参考にしてください。
・フロントポジション灯をLED化(9連SMD)
・テールランプを後期型に変更
・さらに4灯化
・増設部分はT10タイプSMD25連LED
・増設部分はOR回路によりブレーキとスモール双方と連動して点灯
・元の部分はT20タイプFLUX18連LED
・元の部分はスモール配線を絶縁してブレーキのみ点灯
・ドアミラーに15LEDタイプのウインカーを増設
・ナンバープレート両サイドに青7灯白14灯のLEDデイライトを増設
・デイライトはワイパー電源に繋ぐことによりIGN/ONで点灯
・9LEDのハイマウントストップランプを増設
6
それから、燃料ポンプのリコールによる交換ですね。
車検でまとめて作業したので時間がどのくらいかかったかはわかりません。
自分で燃料ポンプを脱着した時はトータル15分といったところでしたが。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車検

難易度:

車検実施

難易度:

ライフ DIVA ユーザー車検 受験編

難易度:

ライフ DIVA ユーザー車検整備 その2

難易度: ★★

ライフ DIVA ユーザー車検整備 その3

難易度: ★★

JC1ライフ 24ヵ月定期点検@2024

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ロゴ 車検(25年) …最後の車検になりそうです https://minkara.carview.co.jp/userid/316127/car/212768/7759907/note.aspx
何シテル?   04/20 19:57
ホンダ N-BOX Custom ターボに乗ってます。 前車は弄り過ぎたのでこの車は弄らない…つもりです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム むーぼくん (ホンダ N-BOXカスタム)
ライフの不調のため乗り換えました。 長く乗り続けようと思います。
ホンダ ライフ ごまちゃん (ホンダ ライフ)
05MのF-Divaです。 家族4人乗ってもストレスなく高速も走れるので重宝しています。 ...
オペル アストラカブリオ オペル アストラカブリオ
Fアスのカブリオです。 過去の車歴の中でも一番長く、10年乗っていました。さすがに故障続 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
4thプレリュード、Si-4WSです。 念願のプレリュードをついに新車で購入しました。不 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation