• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユリざらすの愛車 [ダイハツ ムーヴ]

整備手帳

作業日:2008年12月11日

ムーブちゃんにカロッツェリア楽ナビLiteAVIC-MRZ08を入れちゃえ!2~インプレッション編~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
取り付け編 に続いて インプレッション編 です。

まず、はじめにお断りしておきます。

ココへは、あくまでも私個人的な感想を記入しますので「こいつ、アフォな事言ってるわ」で流すぐらい、軽い気持ちで見て下さい。

まず、取り付けた外観デザインです。
はっきり言って「好き」です。なんかスッキリしてるし、DISCやSDの出し入れ等、全ての機能がダイレクトで操作できる事もポイントが高い。

まず、電源オ~ン・・・
起動画面「楽ナビLite」がすぐに出て・・・
・ ・ ・ あれ? ・ ・ ・ まだ?・・・
30秒経過・・・ ・ ・ ・  まだ?・・・
「おっ、やっとナビ画面出た」って感じです。
そりゃ無いでしょー。遅すぎますよ!パソコンと違って、電源の入/切は頻繁なんだから、この起動の遅さは致命的ですよ~。ファームウェアで15秒以内にして下さ~い!
近所のセブンイレブンに行く時は、起動画面だけで着いちゃいますよ!
2
イルミネーションもいろんな色に変更できるので、自分の車の色に合わせたり、好きな色に光らせたり、結構、遊べます。ちなみに、フィットくんに付いている、カーオーディオの DEH-P530 も同様の機能が付いています。あっちは、キーイルミがホワイトでディスプレイはスカイブルーにしてあります。
このムーブちゃんはもちろん、コンセプトカラーのピンクです。デッキ左右のピンクLEDイルミネーションともバッチリ!!カスタムカラーを作成してピッタリの色ができました。
これはイイ!!
3
まずは気になるAV機能です。
自分はUSBやSDカードを使って、mp3やAAC音楽をパソコンにた~くさん持っています。今までは、毎月、CD-RWにmp3を14曲ぐらい音楽CDにして焼いていました。アルバムもいっしょです。でないと純正デッキは再生できないから。書き込みの時間が早くなったとは言え、これがかなり面倒な作業でね。
それを解消してくれるのが、この圧縮音楽のダイレクト再生機能。
SDカード(USBフラッシュメモリ)にmp3をひょいっとコピーするだけ。ファイルの再生順番はフォルダやファイルの名前を変えて設定すればいい。しかもSDもUSBも8GBとか16GBが2~3千円で買えちゃう時代。ジャンル毎に数枚使い分けてもイイよねぇ~
とにかく使いやすい!

また、このAVナビのすんごいところが動画再生機能。この画像の通りすごいいろいろ再生できるのよ~。当分の間、使えるわなぁ~
4
音質も結構イイんですよ。いろいろ調整できるんで満足いく音質に設定できました。
低音から高音、ボーカルもハッキリ、クッキリです。
低音もサブウーハーなしでも満足いくレベルまでイケます。
イコライザーも細かく設定できます。

ただ、ここでもメニューやタッチパネルのレスポンスがいまいち。反応が遅い。遅い。ダルイ。なんじゃこりゃ~使いづら~。ファームウェアでレスポンスアップをお願いします。

スピーカーもフロントだけですが、Pionner carrozzeria カスタムフィットスピーカー TS-C1710A に交換していますので、これとの愛称も良いのかなぁ~
5
自分は車通勤なので持っていないiPodが接続でき、コントロールできるみたいです。
それからBuletoothも搭載しているので、携帯電話のハンズフリー通話ができるようです。

※私的にはこの2つはいらない機能っすぅ
6
さてAV機能はかなり満足なんですが、肝心のナビ機能です。『カーナビといえばパイオニアのカロッツェリア』というブランドイメージと、パソコン業界ではあたりまえの『HDDよりSSDの方がアクセス速度が高速』なのでレスポンスが良い、と言われているメモリーナビですのでナビ機能も当然、期待していました。
が、いまいち、というか、イライラするぐらいレスポンスが悪いのなのって!!
★自分的に気にいらない点
・起動が遅い=40秒って遅すぎねぇ?
・タッチパネルのレスポンスが悪すぎる=何をするにしても、タッチパネルを触らないといけないのに、次の画面がなっかなか出てこない!運転中だとイライラして運転に支障をきたす!
・メニュー、その他機能、全般のレスポンスが悪い=上に同じ

こいつは全般的に遅い。レスポンスが悪いみたいですネ。特にUSBやSDカードでの音楽をダイレクト再生をしているとレスポンスが悪くなるみたいです。この音楽再生をやめればナビのレスポンスが少し良くなるみたいです。だからオートバックスでのナビの操作がそんなに「遅い」とは感じなかったのか~。それにしてもこのダイレクト再生ができないとこの機種を買う意味が無いじゃん!んじゃぁダメじゃん!
レスポンスが悪いという事は、信号待ちで「この先どうなってんだろう?」とか「ここを右に曲がると・・・」とか「この周辺にあのお店があったっけ?」とかができない!ファーストタッチから20秒後ぐらいに地図がスクロールし始めます。こんなんでどうやって地図を見ろっていうんですか?
自分はせっかちな性格じゃないと思うけど、運転している時って違うでしょ?信号待ちの少ない時間でどれだけ自車周辺情報を確認できるか?が「ナビのつかいこなし」だと思っています。
7
・50m未満の詳細地図が無い
 なんだかんだ言っても、運転中に地図を見るのが好きなので、やっぱ詳細地図は欲しいですねぇ
・文字検索が携帯電話と同じ「あかさたな」方式
 これは使いづらい。やっぱ50音全部表示してほしいな。レスポンスの悪いタッチパネルで何回押さなきゃいけないのよ~?
・案内中の音楽ミュートの音量調整ができない
 音を止めるのは嫌。音量調整できないとこれこそ人の好みの音量って物があると思うのですが?軽自動車みたいな防音がしっかりしていない車では、ミュートといってももう少し大きい音にしたい所です。小さすぎて消音しているのと同じです。
・キーオンで自車位置がずれる現象が多い
 朝一が特に多い。カーナビとして、自車位置を見失うのは致命的ですよ!ぜんぜん違う地図を表示して、テンで違う方角を向いている事が数回ありました。
8
~最後に、問題の現象と経緯を詳しく~
カロナビのブランドイメージの良さと、AV機能と価格に惚れて購入しましたが、おそまつなナビの精度や、機械全般のレスポンスの悪さにほんの2週間程度の使用で嫌気がさしてしまいました。
結果、
『運転中に地図を良く参照する自分には合わない機種』だという事です。コストパフォーマンス最高で豊富なAV機能も諦めです。

数週間使い、ガッカリしていた時に、原因不明のトラブルにみまわれました。
『起動画面再起動ループ現象』
です。約15秒起動画面が表示され、再起動してしまう、という現象です。
ファームウェアは1.01でした。アップデートは正常にできました。特に変わった操作はしていません。何がいけなかったのか?その時は、USBは未使用。SDカードのみでmp3を再生をしていました。音楽再生中にSDカードを抜いたとか?いいえ。電源を切って/又はワンセグなどの違うソースに切り替えてから抜いてます。リセットボタンも押しました。配線も全部外してみました。でも変わらずです。パイオニアのサポートセンターへ電話して対応を聞きましたが、判らないので本体を送ってくれとのことでした。
そこで購入店に持って行き「レスポンスも悪いし原因不明のトラブルも出ていて嫌になったので代替を検討している」と相談したところ「修理じゃなくて返品にしますか?」と神のお言葉をいただき、3秒後に『代替お願いします!』と返事をしていました。
ちなみに機種は
『クラリオン HDDナビ クラスヴィア NX708』(HDD楽ナビ AVIC-HRZ088 の競合機種)を購入する事にしました。
この「整備手帳」にも掲載していますので、ゼヒ、ご覧下さい。
「楽ナビLite」でなくて「苦ナビHeavy」に名称変更した方がいいんじゃないでしょうか?
短い間でしたが良い勉強をさせていただきました!!ありがとうございました
「安い物買いの~」ってやつですかね・・・


皆さんも、購入する前にオートバックスやカー用品店へ行って、実機をしっかりといじりたおして下さいね。特にこの機種はSDカードの音楽(やDVD)を再生しながらナビの機能を入念にチェックしてから、購入して下さいね。

あなたは信号待ちでナビの地図を確認しますか?
「YES」 の人にはこの機種はお奨めできません!!
「NO」 の人は下記のリンクから購入して下さい!!

激安のお店もきっとあるはずです!!

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ウィンドウ撥水処理

難易度:

記録用、ポータブルカーナビ バックカメラ交換

難易度:

la100s バッテリー交換 126000キロ 5年経過

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

ドライブシャフトブーツ交換するはずが...。

難易度:

純正ナビ走行中TV視聴可に

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

フィットくんとムーヴちゃんを嫁に怒られない程度にコツコツいぢってます。 パッと見純正?でもよぉ~く見ると、言われないと気がつかない小細工いっぱ~い。 しんぷ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ガレージ・ますおか 
カテゴリ:くるま
2009/01/18 04:03:31
 

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
基本的に貧乏チューンでシンプルでレトロチックな車にしてます。 エアロは純正加工でがんば ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
フィットくん同様、純正のラインを大切に。。。 シンプルでレトロチックな車に仕上げていき ...
ホンダ その他 ホンダ その他
友人が学生時代に乗っていた物を格安で譲ってもらいました。約2年乗りました。フルサイズ50 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
KP61 FR最終スターレットです。 人生始めてのマイカーで、嬉しくて、嬉しくて、毎日改 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation