• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Minoranzaのブログ一覧

2009年09月24日 イイね!

Multi View Camera

初回車検が終了した。

Honda C CardのEdyにギフト分の\2500をつけてもらった

早速ファミマでタバコを買い、ささやかなラッキーを実感した

ガラスコーティングのチェックの為、ボディも見てもらったのだが

体中のあちこちに細かな線傷があるのを目の当たりにし、

やっぱブラックは維持が大変だなぁ、とブルーになりながら

磨こうかとも思ったのだが、ダルくなったので

明日、天気予報を確認してからにすることにした





1泊2日の間、代車として借りたRB3にバッチリ乗せてもらった

その車両にはMulti View Cameraが着いてたのだが‥

あれの真上から見るアングルは本当に見ずらい

正面・後ろ・サイドのアングルは違和感がないし、時に有効かもしれない

慣れの問題だというのは百も承知だが

総じてあれにお金をかける必要はないと思われる

バックカメラで十分だろう




前日のブログで触れられなかったこととして

インテリアはRB1と比べたら確かに若干チープかな?と思えるとこもあるので

DOPのインテリアパネルやドアライニングパッド、サイドステップガーニッシュなどを着けたら

ぐっと良くなるだろうな、と思った

車検感応ドアロックが装備されているが、

なぜRB1では省略されているのか分からない

RB1ではパッセンジャー側サンバイザーに付属するミラーにライトが着いているが

RB3では省略されている

ぶっちゃけ、RB1でもサンバイザーミラーのライトを省略して

車検感応ドアロックを装備してほしかった

なぜならあのライトは明る過ぎる

Streamでは装備されているオールオートパワーウインドウが

RB3では却下されているのも分からない

まぁ、そう単純な問題じゃないんだろうけど‥




初代と2代目がキープコンセプトで

乗ってみて初めて進化が分かったように

3代目と4代目も似たコンセプトでありながら、

乗ってみたら進化したことが分かった




さぁ、明日はMy RB1をキレイにしてリメの総仕上げをしよう‥
Posted at 2009/09/25 00:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | Parts | モブログ
2009年09月08日 イイね!

ATF

かつてNISSAN HOMYに乗っていた時、

AT Oilについて指摘されました

「これ、ATF替えたことないでしょ?めちゃくちゃ滑ってますね…下手したら止まりますよ」

この時、ATFなるものの重要性を初めて認識した次第です

友人から貰い受けたHOMYは走行100000㌔を超えてもATF交換なんてそっちのけにしていた

ATFは基本的に交換スパンが長いものなので

私はウッカリ放置Pにしてしまうことがあった









だから、ATFの良し悪しなど詳しく知りませんでしたが

今回、ATFを交換するに当たり、ATFの交換方法から銘柄など大まかにお勉強しました

今回は初回車検メンテナンスシリーズなので全量交換としたい

そして銘柄ですが、やっぱWAKO'S HYPER Sにしたかったのですが

いつも一々取り寄せなければならないのと抜群に高いこと

hienも実はNUTECと同じもので悪くない、てことでhienにしました










前述した通り、ATFなんて交換することすら平気で放置Pするくらいで、

エンジンオイルに関しては銘柄の良し悪しもそこそこ知っていても

ATFに関しては全くの無知で無頓着でしたが…










今回、hienに交換してみて、純正ATFとの違いが分かりました

走りが良くなりました…

これまで、一般的に走り系のパーツと認識されるもの

マフラー、タコ足、エアクリ、ROM、ビッグスロットルなどなど

ライトチューンと言われるレベルのものは自分も知っていますが

タコ足以来の違い実感ですかね

正直、アブでもダルい走りだなぁと不快に思っていたこと3年でしたが

ATFでこうも違うもんなんですね

私が知る限り、走りを良くすると言われるパーツより

断然ATFです。






恐らく、こう断言することで、私は無知だ、と公言したことになってるんでしょうが





勉強になりました

これからはマメに替えます

次はHYPER Sいきたいなぁ
Posted at 2009/09/08 19:16:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | Parts | モブログ
2009年03月13日 イイね!

ETC Rhapsody

皆さんもご存知の通り、昨日からETC取り付けに対する国の助成が始まりました。

今月末までです。

例の地方高速定額化に合わせ、その条件であるETCにもサービスしてしまおうってヤツです。

しかし、なぜここまでETCは国から保護されるのでしょうか

ETCを扱う団体は天下りの最大手といえるとはいえ、結構露骨です









定額給付金にしろETCにしろその裏にあるものを考えると

反対の議論ももちろんある訳ですが

弱いかな私のような正義よりも実益最優先の庶民は

支給されれば思わず、イヤ、迷わず手を出すわけです。










という訳で、高速はあまり使わないからと着けてなかったETCを着けることにしました。

昨日は平日だからいくらなんでもまだそんなに混んでないだろうと思ったのに

平日など関係なく、メチャ混みでした。

ご高齢の方たちが多かったですね。









受付するまでに並び、取付は2時間待ちでした。

帰宅してニュースを見てみたらカーショップではETC取付の為にごった返したと









やはり、実益が伴えば、天下り団体に金を大量に寄付することになっても取付てしまうのだ。

しかし、国が莫大な税金を注ぎ込んでまで天下り連中の私腹を肥やす為の

このキャンペーンは納得できないが

それに乗じては私も罪を被ったわけだ
Posted at 2009/03/13 18:44:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Parts | モブログ
2008年09月01日 イイね!

Inspection

マイオデもそろそろ②年目を迎え

先日、②度目の⑫ヶ月点検を受けた

点検の便りを貰う度に

必ずDに運び、マメにメンテしている

オイル交換もマメに行い

その②回に①回はフィルターまで交換してきた








このクルマには長く乗りたいから








②年目の今回は

ATFオイルとACフィルターまで交換した

恥ずかしながら、マイカーで

ATFオイルとACフィルターまでマメに手を加えるのは

実は初めてのこと








従って、オデはすこぶる元気である

ただ、一つだけ、バッテリーが非常に弱っている

アンプなど、

電力を消費するパーツを着けたから当然かもしれない

バッテリーは近々

グレードアップしたいと思っている
Posted at 2008/09/01 22:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | Parts | モブログ
2008年08月18日 イイね!

Radar

今のオデにはレーダーを着けている

今では全く飛ばさなくなったから必要ないのだが

オデのブルーなインテリアイルミに合わせた飾り物である

後は時計として使えればいいかな、と

だから、レーダーとしての機能は度外視した








そもそも、レーダーの持つ機能は

直ぐに時代遅れの博物館行きになるものだし

そぅなって一々あんな高い物を買い替える気などない








それでもこのレーダー、

最低限のオービスなどは捕捉するし(当たり前)

何より役立つのはパンダは結構確実に捕捉してくれることだ

後の機能は下道を走ってるのに

上道のSAをアナウンスしたり

一々反応するな、てものが多いが…








この年になってもお巡りさんとなると

逃げたくなる自分が、…








嫌いではない
Posted at 2008/08/18 21:42:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Parts | モブログ

プロフィール

クルマについて無知でド素人です。本格的に走らせることもカスタマイズすることもできません。でも、クルマが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジンルームの更なるモノトーン化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 20:24:07
O-valさんのホンダ ヴェゼルハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/31 20:37:59
Minoranzaさんのホンダ ヴェゼルハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/30 07:36:27

お友達

そこ、押してみて?
38 人のお友達がいます
メガg将軍メガg将軍 * まちゃ629まちゃ629
しえんたしえんた ゅみちんゅみちん
syu@vezsyu@vez 干しウメ干しウメ

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
【Vehicle Baisic Information】 ・Delivery Of Th ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
【Vehicle Basic Information】 ・Delivery Of The ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
【Vehicle Information】 ・Purchase Form:Used Ca ...
マツダ センティア マツダ センティア
My 5th Car 知人を介してタダで譲って頂いたUsed Car 紺のボディのフ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる