• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Minoranzaのブログ一覧

2015年03月07日 イイね!

納車 & 代車

9年5ヶ月の間連れ添ったOdysseyが去っていったのは2月21日。その6日後の2月27日、今度は新しいパートナーであるVEZELを納車した。

所有期間僅か2日、VEZELは3月1日にドッグ入りした。オデの遺留品やなんやかんや取付るため。

そして約1週間、本日一旦VEZELを受け取る。取付予定の物でまだ届いていないのが一つ二つあるから、それらが届き次第、再度ショップ入りすることになっている。予定としてはすべてこの1週間のドッグ入りで終わるはずであった。

それらは取り付けるのにポン付けだから、届き次第終了となるが、何だかまだ不完全て感じでモヤモヤスッキリしない。

納車したのはいいが、ナビも何もついていなかったので、このドッグ入りが終わってやっと本格始動って感じだ。

今回、初期仕様として細々と取り付けるも、エアロやホイール、サスを換えるでもなく、大きなイヂりでもなんでもない。実にささやかなものばかりである。

実用的なもので、ドレスアップであったり個性を表現するものではない。

今後、あーしたいこーしたいってあるけど、今回スタイルなんかは基本的にノーマルリスペクトなので、絶対的にそれを崩さないと思う。

何より先立つものが圧倒的にないし、ステッカー & エンブレムチューンに終始するだろう。

ノーマルプラスαを中心に、長ーい目でゆっくりコツコツと自分が思うままの趣味を楽しんでいきたい。

この間、代車は初代Fit。コンパクトで元気なエンジンなため、走り難い都内でもキビキビと本当によく走る。しかし、CVTにちょっと違和感があるかなぁ。各所からのビビリ音も豪華です(笑)

納車して直ぐのドッグ入り。さすがに1週間は長ーい。
Posted at 2015/03/07 12:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | VEZEL | 日記
2015年03月03日 イイね!

Odysseyで考えるクルマイヂリ

Odysseyとは9年5ヶ月のお付き合いとなった。これは私の中ではダントツの保有期間である。

振り返れば、もともとクルマイジリが好きで、代々のクルマをイヂったものだが、オデは、ベースが大好きになれたということもあり、また、イヂりが自分の中でしっくりとくるものがあったのかもしれない。

私にとってクルマにはただ走ればいいという道具を超えた何かがある。


コンセプトといえるようなものはなかった。ただ、パッと見、純正然としていることにはこだわったかもしれない。

私が着けたパーツのうち、audisonのアンプをつけて音が激変したとき以外、これ着けたんだ、とかこれ何か違う、などと言われたことはない。



出来の良し悪しなんて分からない。ただ、何の脈絡もないまま自分の趣味や嗜好をもとに、ただ自分がいいと思ったもの、欲しいと思ったものを着けていった。

でも、いくら子どもじみてると言われようとも、そこには、なんだか「自分好みの一台」を一から造り上げていくような、どこか人間らしい楽しみがあったように思う。



考えてみたら、人は自分を押し殺して日常を頑張っている。例えば、職場で自分の思い通りに振る舞い、自分の考えを職場の正義とするような、そんな鼻息の荒い人はいないのであって、何かしら自分の思いに反したり納得できなかったりすることを素直に受け取り、周りと帳尻を合わせている。

けど、人には人それぞれの思いや好みがあり、それに従って何かを自分好みに一から造り上げたり、成し遂げたりすることを密かに望み、それに喜びや満足を感じるエゴイスティックな部分もあるのではないだろうか。

せめて、趣味の領域においては自分の好きなものを、自分の思うようにしていくということがあってもいいのではないか。それを思うように走らせることができ、好きなところにいくことができる。現実とはまた違ったエゴイスティックな時間と空間。

何を対象にしようとも、子どものときのように無邪気に楽しんだり、満足したり、こだわったりすることは、趣味の一つといえるのではないか。


クルマはただ移動するための道具であり、東京の道行くクルマというクルマを眺めていると、Dラーから受け取ったままのクルマが圧倒的である。私は自らステッカーを貼っていることでさえ、何だが痴漢を疑われているような後ろめたさを感じている。

でも、私にとってクルマは趣味である。クルマにはそんな価値がないと言われても、それでいい。

クルマに乗り込むときの、あのドアが閉まる音。エンジンをかけたときのエンジン音と覚醒。そしてゆっくりと動き出す、好きなクルマで、好きなところに行けるというささやかな喜び。


さぁ、今度はVEZELで、また一から造り上げていこう☆あくまで純正然とした、ささやかな自分好みの一台を。
Posted at 2015/03/03 15:37:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | Tuning | 日記

プロフィール

クルマについて無知でド素人です。本格的に走らせることもカスタマイズすることもできません。でも、クルマが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

エンジンルームの更なるモノトーン化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 20:24:07
O-valさんのホンダ ヴェゼルハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/31 20:37:59
Minoranzaさんのホンダ ヴェゼルハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/30 07:36:27

お友達

そこ、押してみて?
38 人のお友達がいます
メガg将軍メガg将軍 * まちゃ629まちゃ629
しえんたしえんた ゅみちんゅみちん
syu@vezsyu@vez 干しウメ干しウメ

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
【Vehicle Baisic Information】 ・Delivery Of Th ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
【Vehicle Basic Information】 ・Delivery Of The ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
【Vehicle Information】 ・Purchase Form:Used Ca ...
マツダ センティア マツダ センティア
My 5th Car 知人を介してタダで譲って頂いたUsed Car 紺のボディのフ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる