• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フライバックのブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

いきなりの代車生活です(^^;

いきなりの代車生活です(^^;タイトルの通り暫くの間、代車生活になりました(^^;






今日、嫁さんの用事の為、S205を走らせていたところ「アクティブレーンキープアシスト作動できません」との警告が・・・慌てて、Dの担当の方にTELしたところ「エンジンを一旦切ってみて下さい」と言われたのでコンビニの駐車場で止めてみたのですが、また暫くして警告が・・・幸いDの近くだったので、Dに突撃したところ、担当の方から「大変申し訳ないのですが、きちんとと調べたいので預からせてください」とのことで数日の間代車生活となりました(^^;

う~ん、やはり電気絡みの部分は国産の方が上かも?! まぁ、高度な制御を色々としているので仕方ない部分もあると思いますけど。 ちなみに国産の部品も多々使われてるそうです。

代車はCLA180シューティングブレークスポーツです。



ホイールはこっちの方が好みかも?!


メーターは水温計と燃料計を除けば似たような感じです。


全体的な質感はS205の方が上だと思いますが、スポーティな感じです。


後席は狭いです(まぁ、後席云々というクルマじゃないですね (^^ゝ)


目つきはシンプルながら新しい感じがします。






サイドビューは素敵ですね~♪

ちなみに走らせた感じは中々良かったです!嫁さんは「こっちの方が良いわ~」と言ってました(笑)


でも、早く戻って来て~(願)!
Posted at 2017/07/16 23:32:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月04日 イイね!

小さくても存在感があります!

小さくても存在感があります!やや意味不明なタイトルですが、この車はカタチが独特の雰囲気を醸し出してると思いませんか??





実はS205を最初に見に行った際この車もあり、試乗もさせてもらったのですが、嫁さんが「ミニよりこっちの方がいいわ~♡」とたいそう気に入ってしまい、何とお義母さんをそそのかして、共同所有ということに相成りました(^^;

ちなみに試乗車をそのままそっくりお買い上げであります(笑)

試乗車上がりの走行約4000kmモノですが、当方が見た限り程度も良く当方も”乗りたかった”ので結果オーライであります。

グレード名は スマートフォーフォー プライムです。


 


ちなみにスマートフォンクレードルなるUSBソケット付きのホルダーが付いていたのですが、お義母さんは携帯無し、嫁さんはガラケー&タブレットの為、当方が多少改造して(部品を一部外して両面テープでナビのホルダーを貼り付けただけですけど 笑)ややお古のポータブルナビを無理やり付けました(^^ゝ


本革シート&ツイングラスルーフ付きです。



リアドアのガラスは懐かし(?)の少しだけ開くタイプです(笑)。


追従なしですがクルコンも付いてます。


エアコンの操作性というかスライドの温度調整SWが良い感触です。


エンジンは1000㏄を切ってますが中々良い感じです。ちなみにミッションは6速のツインクラッチです。(軽のターボ車には負けそうですが 汗)。


本格的なセーフティデバイスは付いてませんが、一応それっぽいモノが付てます(笑)。



あぁ、早くまた乗りたい(笑)


Posted at 2017/07/04 22:26:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

乗り始めて発見した(&気になる)ことあれこれです(^^ゝ

我が家にS205が来てから、一週間経ちました。

暇を見つけてはチョコチョコ走ってますが、タイトルの通り気付いた点、気になった点を書いてみようと思います。



先ずシートについて、試乗の時は「なかなかホールド性の良いシートだなコレは!」と思っていたのですが、乗り始めてシートそのものが前車(V36)より“小さい”と感じるようになりました。 これは嫁さんも「何か前の車より小さいような気がする」と言っていました(^^ゝ


一応、座面の長さは調整できますが、幅が結構タイトです(^^;

まぁ、これは痩せれば解決することなので、もう少しダイエットせねば(笑)! 



次にワイパー(レインセンサー)ですが

ウィンカーと兼用しているので、レバーの上下でなく右側のSWを捻ることで作動します。ちなみに破線2か所の位置がオートモードですが、一定の基準(雨量or作動回数?)になると昼間でも自動的にヘッドライトも点灯します(最初は??状態でした 笑)。これは「お節介な機能だなぁ~」と思っていたのですが、安全性という点で「悪天候時の自車アピールは大事やわ!」と妙に納得してしまいました(笑) ちなみにオートモードの感度は個人的に「早過ぎ&大げさ」のような気がします。  国産車でしたら細かく感度を調整出来るところですが、残念ながらS205にはありませんでした(涙)。    
あとオートライトの感度も早過ぎるような気が・・・ちなみにライトはオートの位置がデフォルトで完全OFFには出来ません。これも感度調整は出来ませんでした(^^;

ワイパーといえばブレードのしなり方が↓

見事に反ってます。流石はアウトバーンのあるドイツ車!高速域でも拭き取り能力が期待できると言いたいところですが、撥水処理をすると盛大にビビリます(^^;  まぁ、これはディーラーの担当の方から聞いていたので、また対策を考えようと思ってます(^^ゝ


最後に日本ならではの付属品なのですが


これは当初から気付いており、他車種にも付いているのを見たことがありますが、何ともカッコ悪いです(^^;  でも、これならワイトレで15mmぐらい出しても大丈夫かも?!(笑) 


以上、発見というより不満点ぽくなりましたが(^^ゝS205は大変気に入っております!!! 

この先また新しい発見を楽しみに走り回ろうと思ってます(^^)


Posted at 2017/06/25 22:14:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月19日 イイね!

早速、走ってきました(昨日の話ですけど (^^ゝ)

早速、走ってきました(昨日の話ですけど (^^ゝ)タイトルの通り、昨日450kmほど走ってきました!






前車(V36 350GT TypeS)との違いも含め、素人インプレを書いてみたいと思います(^^ゝ

まずエンジン・・・これはハッキリ言ってV36の圧勝です!

やや荒っぽくも如何にもスポーツエンジンといった感じのHRエンジンとは比べ物になりません!ハッキリ言ってS205(Cクラスワゴンの型式です。以下S205と記します)C200のエンジンは直噴の実用型ですね。
アイドリングでは静かなディーゼルと言った感じの雰囲気です。 実は本命はC220dだったのですが、嫁さんの「ディーゼルは嫌やね~」の一言でお蔵入りとなりました(^^; まぁ、スポーツといえばAMGがあるのでこれはこれで良いのかもしれません(笑) ちなみに担当の方から「C43AMGは如何ですか?」と言われたのですが「完全に予算不足です」と即答しました(爆)

次にハンドリングですが、これは甲乙つけ難いです。まぁ、セダンとワゴンの違いもあるでしょうけど、V36は「豪快に曲がる」S205は「しなやかに曲がる」と言った感じです(実は当方もよく分かってませんけど 滝汗)。

しかしS205は、各モードで乗り心地&ハンドリングが変わります。コンフォートとスポーツ、スポーツ+で結構変化があります。 実は当方がS205を気に入った点の一つでもあります。 コンフォートを選べば快適そのもので、スポーツを選べばそれなりにアクセルレスポンスも上がり(&ローギヤ多用?)足回りもしっかりしてくれます。ちなみにインディビデュアルを選べば個々を好きなように変えられます。 しかもエアサスなので、当方の大好きな山間部走行の際、車高が上げられるというのも大きなプラス点ですね。


スポーツモードです。


スイッチ一つでここまで上がり、80km/hまではこの車高で走れます。


最後に内装ですが、これは流石にS205の勝ちですね。(内装の写真はちゃんと撮ってないので前ブログも参照してください (^^ゝ) V36も個人的には良い方だと思いますが、S205はパーツの一つ一つが素晴らしい質感を持っていると思います。(除くコラムのレバー類)。この内装で決めたと言っても過言ではないくらい気に入りました。


レバーと言えばシフトがコラムでしかも右側なので、まだ違和感が・・・・・

(保護フィルムは本日剥がしました 笑)

あとドアノブは、我が車歴の中で最高の質感&操作感です。


そうそう、マフラーは奥でひっそりと仕事をしてます(笑)


以上、とりとめの無いインプレになってしまいましたが、お付き合い下さりありがとうございましたm(_ _)m

また、新たな発見がありましたら時間が取れる時にUPしていきたいと思います(^^ゝ
Posted at 2017/06/19 23:54:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月17日 イイね!

新しい相棒が納車されました(^^ゞ

新しい相棒が納車されました(^^ゞタイトル画像でバレバレですが、メルセデスベンツC200ステーションワゴンスポーツが、我が家にやって来ました!






取りあえず、バタバタと写真を撮りました(^^ゝ
















実はこの車は次期候補に入っていなかったのですが、乗ってみて妙に波長が合ってしまい、条件も良かったので、いつの間にか契約してました(^^ゝ

2017年1月登録の走行数百キロのほぼ新車です(笑)

ちなみに色は前車とほぼ正反対(?)の白(ダイヤモンドホワイト)です。 

細かいインプレは早速明日走り回ってからUPしたいと思います(^^)!



Posted at 2017/06/17 21:23:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「台風影響その他でバタバタです(涙)とりあえず、どうにか今日から2日間ほどプチ盆休みです(^^;」
何シテル?   08/11 11:29
時々ふら~っと、ヒコーキとか素敵な景色を撮りに出かけています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車&カメラ(と航空機)好きの方々と交流を深めて行けたらと思います。あまり自分から積極的にいく方では無いので、どうぞ気軽にお声を掛けて下さいませ。よろしくお願い致します。
88 人のお友達がいます
City FormeCity Forme * マルガリータマルガリータ *
taka-ktaka-k catalystcatalyst
へろへろおやぢへろへろおやぢ 走れよっしー走れよっしー

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
新しい相棒です!
日産 スカイライン 日産 スカイライン
10年と3か月もの間、乗る度にトキメキを感じさせてくれた車でした。 
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
今更ですが、前の車の画像が見つかりました(笑) 走り、無骨なスタイル共に気に入ってました ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
嫁さん&お義母さんの共同所有車です。小さくても存在感があり、なかなか素敵な車です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる