• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

地味弄り(笑)と石楠花と・・・

何やら意味不明なタイトルですみません(^^ヾ

今日は、ホント地味なプチ弄りをしてみました。 一応、V36編です(笑)

以前から、ホイールの隙間から見えるディスクローターハウジング(?)回りの「錆」が非常に気になってたのですけど、思い切って(大げさ)耐熱塗料で塗ってみました。

ホントは作業前から写真に収めようと思ってたのですが、天候が作業開始直後から怪しくなって来たので、バタバタの作業になり全然撮ってませんので、前回に引き続きいきなりですが完成写真です(笑)

フロントです。(ホイールの汚れはご了承下さい(笑)


リアです。


ちなみにコレを使いました。

当方のようなスカスカ系(笑)のホイールには効果絶大です!(自己満足(爆) まぁ、暫くしたらまた錆びてくるのでしょうけど・・・・・(^^;

あぁ、素敵なブレーキシステムが組んであれば、こういう苦労はしなくて済むのに・・・・・・(涙)


話は突然変わりますが(汗)、此間「しゃくなげの森」という所に行って来たのですけど写真をUPしたので、よろしければご覧下さい(^^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/04/09 21:08:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

なに考えテンだ❗コイツら‼
口車の弥七さん

【洗車】意外と分かりにくい!?ホイ ...
エーモン / エーモン工業株式会社さん

熱帯性スイレン CLOSE-UP ...
nanamaiさん

黒松内!粋な牧場オーナーさん☆彡2 ...
atrai 1さん

東六甲展望台 ミニツーリング
ぐんちゃさん

ルーテシア4オフ 2017(後編… ...
28mikanさん

この記事へのコメント

2010/04/09 21:11:34
シャクナゲすごい、きれいです。透明感のある写真ですね、ステキですー。
そういえばツツジも咲く季節ですね。
またすてきな写真をお待ちしております。

ブレーキ塗装は、なるほどなアイデアですね。当方もすかすかホイール+さびさびローターなので、ちょっと考えてみようかな、と思っています。
しかし、クーペブレーキが是非欲しいです…!
コメントへの返答
2010/04/10 13:56:45
こんにちは!

ご覧頂き、ありがとうございます! こちらはもう、桜が終わりつつあったので、あえて石楠花を見に行って来ました。  ツツジの開花・・・そろそろ情報を入手せねば(笑) 

ローター塗装、結構雰囲気が変わりますよ~! 錆が目立つと、車体とホイールをキレイにしてもそこだけが古臭い感じになってしまいますよね~(^^; 是非、チャレンジして下さいませ!!!

クーペブレーキ・・・・・当方も欲しいです~!!! でも、typeSP、S系は車両価格が多少高くなってもいいから(もしくはオプションで)最初からセダンにも設定して欲しかったですよね~

2010/04/09 22:58:25
こんばんは。

おっ!!
これ良いですね!
今度真似してみようかな!?

今年になって、未だカメラ使っていません・・・
もう、使い方も忘れてしまったかも・・・(汗)
コメントへの返答
2010/04/10 14:01:37
こんにちは!

いやいやホント、コレはお勧めですよ!!! 一気に、足元が若返りますよ(笑) meisterさん得意の塗装技で塗り塗りして下さいね~(^^)!

何と!あの素敵なカメラを今だ使ってないとは、ほんとバチが当たりますよ~(笑) kartも良いですけど、たまにはカメラのことも可愛がって下さいね~!!!
2010/04/09 23:31:41
こんばんわ

おっ! 良い感じで塗れてますね。

当方、以前キャリパーを塗ろうと画策したことがありますが、嫁の 『ダメ』 の一言で断念したことがあります(笑)
少しでも素敵なブレーキシステムの色に近づけようとしたのに (爆)
コメントへの返答
2010/04/10 14:07:14
こんにちは!

ホイール着脱と錆び落としが結構大変でしたが、なかなか上手く塗れたと自負しております(爆)

おおっ!キャリパーを塗り塗りしようとされてたのですか!! じつは当方も次回の「地味弄り(笑)」で企画してますよ~ 今、何色にしようか画策中であります。

奥様には内緒で、こっそりと塗りましょうよ(爆)  それとも当方が出張して、こっそり塗りましょうか??(笑)
2010/04/09 23:38:27
ペペローネさん  こんばんは♪

地味弄りと書いているけど、ホイルが妙にピカピカじゃないですか!!
私の泥だらけのホイルなら地味宣言できるけど、こんなにまばゆい光なら却下とさせていただきます(笑)
錆びだって鳥目の私には見えないし♪

と、物議はここまでにして目の覚めるような写真達へ!
私のブログを褒め殺しにしてたけど、やっぱりペペローネさんの方が上手ですよ~
特に2番と3番には、お手上げ状態です(汗)
どうやったら背景があんなにアートになるのだろう?
もしかしてSSを遅くしましたか?
とにかく、やはり構図って重要だと勉強させていただきました^^

ところで話は変わりますが、タイトルの石楠花を見て何故か、ガンダムの生みの親である安彦良和の「石の花」を思い出しました(汗)
アニオタで、ごめんなさい(笑)
コメントへの返答
2010/04/10 14:24:22
こんにちは!

いえいえ、写真に写ってない所は目も当てられない状態ですよ~(^^; 錆は日が当たると目立つんですよね~ まぁ、年中「晴れ」じゃないし仕方ないのかもしれませんね(^^ヾ

いやいや、ボルジアさんの感性とテクニックには到底及びません!!! お世辞抜きで素敵な写真を撮りますよね~(´∀`) 前にも言いましたが、弟子入りしたいぐらいですよホント!!!

毎回、下手なりに色々と試してます(^^ヾ 相変わらず、成功率は5%台ですけど・・・(汗)
でも、撮っている時ってホント楽しいですよね~(^^)!

いや~、ボルジアさんはホント、多方面においてお詳しいですね~!!! 当方、石の花は知りませんでしたが(^^;「ガンダム」シリーズは大好きですよ~ 特に「0083」と「ポケットの中の戦争」が好きですねぇ~って、当方もややアニオタかも!?(笑)
2010/04/10 14:39:56
こんにちは。

マンション住まいになってからは洗車(メンテ)する回数が激変です。
敷地内での洗車は無理なのですが、色々と触ってますと白い眼で見られそうです。^^;
コメントへの返答
2010/04/11 23:44:44
こんばんは!

遅くなりました(^^ヾ

マンションにお住まいだと、いろいろと制約があって、車弄りもなかなか思うようにいかないでしょうね・・・(^^;   でも、当方の知人もマンション住まいですが、駐車場で堂々と弄ってますよ! 管理人のおじさん(車好きです)とすっかり、顔馴染みになってます(笑)

ここは一つ、気合で弄って下さいませ!!!
2010/04/10 22:39:00
こんばんは!
さすが器用なぺぺさん!
ここ気になりますよね…。
自分の場合は諦め気味です(^^;
それにホイールの着脱が面倒で…。

14インチだと軽いんですけどね(^^;

曙キャリパー入れたいですね!
コメントへの返答
2010/04/11 23:55:03
こんばんは!

遅くなりました(^^ヾ

洗車後の、ピカピカになった車体&ホイールと「錆」との嬉しくないコントラスト(爆)に悩んでましたが、いい感じで解決しました(^^)! この作業はホント地味ですが、結構オススメですよ!!!

確かにホイールの着脱は・・・・・・(汗) リフトがあると少しは楽なんですけど・・・ ちなみにこの日は、ジャッキUP×4回+ホイール着脱で非常に疲れました(^^;

14インチはホント楽勝!ですね(笑)

曙・・・ホント欲しいです~ あぁ、先立つモノさえあれば・・・(涙)
2010/04/10 22:57:52
こんばんは!

さすが南国ですね。シャクナゲってあまり見たことないんですけど、サクラより見応えがあるかも。

地味なとおっしゃってますが、足元がきれいだと、車全体が美しくなったように感じますよね。
タイヤにコーティングしたり、ホイール磨いたり、重要だと思います!
コメントへの返答
2010/04/12 00:01:16
こんばんは!

遅くなりました(^^;

実は当方も「シャクナゲ」って名前はよく耳にしてたのですが、まともに見たのは今回が初めてであります(爆) でもホント、桜と比べて勝るとも劣りませんでしたよ!!! 色がホントきれいでした!!!

いやいや仰るとおり、車全体が引き締まったような気がします! やっぱ、おしゃれは足元からです!(笑)
2010/04/11 00:08:03
ホイルを外すたびに、気にはなっているのですが、毎度放置です・・・。
でも、やっぱり全然、印象が変わりますね!!!

わたしは今回、BBSの購入時に対向が入るリムの浅いサイズか、対向を諦めてもリムが深いタイプにするか悩みに悩んで、リムの深さを選択してしまいましたよ><

というわけで、秘蔵のアケボノ君は、数年の封印になりそうです。って、そうなると処分か!?

でも、わたしのインチキ計算によれば、225幅のタイヤで引っ張りにしてスペーサーを入れればギリギリ装着可能?なんて甘い希望的予測もあるのですが・・・。現状では、フロントのホイルは9.5JのMODEL5から9Jになった事で引っ張りが甘くなり、いまの245のミシュランPS2だと元気良く峠道を走るとフェンダーと干渉します。MODEL5の頃は干渉しなかったのですが。というわけで、現状ではスペーサーを入れる余裕は全く無いので、いまのタイヤでは100%無理です><

対向キャリパーも魅力だし、深いオフセットも魅力だし。ホイル選びは難しいですね~。MODEL5に戻せば余裕なんですがw
peperoneさんのT7だと余裕で対向、飲み込めますね!
コメントへの返答
2010/04/12 00:30:58
こんばんは!

遅くなりました(^^;

おおっ!それは勿体無い!! 次回、外す時は塗り塗り作業を是非!!! 対費用効果バツグンです(笑) まぁ、体力の消耗は激しいですけど(^^;

いやいや、お気持ち分かります!!! やっぱ、ディープなリムはカッコいいですからねぇ~ これまた車好きにとって永遠のテーマです(笑)!  

曙は是非!装着して下さいませ~!!! BBSには対抗ピストンが合います!!! しかし、その為にはまたタイヤ交換が・・・・・(^^; でも、225サイズならワンダリング性能もUPするし、外した245はリアの予備として取っておけば一石二鳥ですよ!!!って、いろいろと御託を並べてスミマセン(^^;

話は変わりますが、確かにAVSシリーズはオフセットにもよるでしょうけど、デカイキャリパーが余裕で入りますよね!!!
 
う~ん、BBSも欲しいし、曙も欲しいし・・・・・取り合えずせっせと貯蓄に励まねば・・・(^^ヾ
2010/04/11 10:58:11
さすが長官殿です!
石楠花の写真といい今回のブレーキといい目の付け所が素晴らしいです。

自分もここの錆びが酷くて気になっておりましたので早速パクらせてもらおうと地元のホームセンターに行ってきました。
ただ残念なことに耐熱塗装ありましたがソ●ト99はシルバーでしたのでパスしました。
地色が銀色ではホイールが目立ちませんので・・・

グレー色を近くのABで探してみます。

ところでキャリパーのマスキング結構大変そうですね。
コメントへの返答
2010/04/12 00:49:11
こんばんは!

これはこれは、装参謀長殿(`-´ゞ

最近、仕事の方(本業、副業共に)が暇なので(汗)V36を眺める時間が多くなり、アラ探しばっかりしております(爆)

おおっ!早速、行動に移されるとは流石は装参謀長殿であります!!!

当方は、つや消し黒にしましたが、グレーも良さそうですね! 社外品のディスクローターのハウジング(?)はグレーとか色物が多いので、ホント似合うと思いますよ(^^)! 作戦完了の吉報をお待ちしております(`-´ゞ

キャリパーのマスキング・・・・・じっくり腰を据えてやらないと、後で悲劇が起きそうですね・・・・・(^^;
2010/04/11 15:09:18
フォトギャラを見てきました。

恥ずかしい事につつじと区別が付きません! どんだけ植物音痴かと(汗)

1枚目はアジアの密林風でロマンがかき立てられます。 バックに飛行機雲があったら感動のあまり気絶しそうです(笑)

塗装ネタですが、見た目純正と言われても分からないぐらいの仕上がりです。

自分は無器用でpeperoneさんのように弄るスキルがありませんが、コンパクトフラッシュのラベルを航空会社のロゴに貼りかえたいと思っています。

器用なpeperoneさんなら軽~く作っちゃいそう♪
言い値で買わせて頂きます!
コメントへの返答
2010/04/12 01:20:35
こんばんは!

ご覧頂き、ありがとうございます!!!

いえいえ、当方も見分けが付きませんです(爆) ひょっとしたら、ツツジが混じっているかも・・・・・(汗)

1枚目の写真・・・・・ホントはまだまだ沢山の花たちがあったのですけど、如何せん当方の手持ちのレンズではコレが限界でありました・・・(涙) あぁ、超広角の単焦点が欲しいです・・・・・   でもコレに、飛行機雲が写ってたら(飛オタ的に)好感度150%UPですね(笑)

ありがとうございます~(^^ヾ でも錆落としに手を抜かなければ、多少色がはみ出してもパッドがキレイに削ってくれるので(笑)塗装技術はあまり要らないかもです・・・(^^;

お~!!!CFのラベルを航空会社のロゴとは素晴らしい!!! お手数でなければ、当方の分も是非・・・(^^ヾ 当方の方こそ、言い値で買わせて頂きます!!!
2010/04/11 22:20:25
こんばんわ!
良い感じの色ですね~♪
私も純正ながら、やはりサビの色は気になっております。
何とかせねば・・・と思いながらも何も手段が浮かばず・・・となっておりました(笑)
とりあえず、タイヤハウス内の桜の花びらを掃除することから始めます(爆)

シャクナゲの花の写真は見事ですね~♪
私も昨年、緊急オペ後&腰痛のリハビリと称して撮影して来ましたが、結構色が引っ張られて悲惨な状態になっていました(汗)
くっきりはっきりと写し出してしまうpeperoneさんは流石です!
コメントへの返答
2010/04/12 01:31:36
こんばんは!

さぁさぁ、washuさんも塗り塗りしちゃいましょう(笑)! ジャッキUPで腕がパンパンになるのさえ我慢できれば、楽勝です(爆)!

タイヤハウス内の花びら・・・・・・そう言えば、当方のV36もエラいことになってます(汗)

ありがとうございます~! でもホント、シャクナゲのように色鮮やかな花は難しいですね・・・・・(^^;  当方の場合「下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる」を常に心がけておりますので(爆) まぁ、そのお陰(?)で技術の向上は全く見込めませんけど(滝汗)

またまたご謙遜を! washuさんの撮られる花たちは、お世辞抜きにホント素晴らしいであります!!! 
2010/04/12 20:53:41
今晩は
私もやってみようかな~!
コメントへの返答
2010/04/13 00:45:18
こんばんは!

是非是非、チャレンジしてくださいませ~!!! ちびさんの器用さならホント楽勝ですよ!!!

次回は「キャリパー塗装」にチャレンジしようと思ってます! そういえば、ちびさんのは青ですよね~ う~ん、何色にしようかなぁ~(´∀`)
2010/05/01 22:55:02
はじめましてこんばんは!

自分もローターの錆びには以前から悩んでおりまして
peperoneさんのを参考にしてちょっとやってみました。

塗装後はブレーキローターがすっきりと引き締まった感じに変わり
とても満足です。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2010/05/02 11:08:20
はじめまして。おはようございます!

コメントありがとうございます(^^)

この部分は何気に目に付きますよね~ 当方もやってみて意外にイメチェンできたので、満足しております。 

何れはまた錆が来るでしょうけど、その時はまた塗ればいいですからね(^^)! 

お役に立てて、嬉しいです! またお越し下さいませ~!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「台風影響その他でバタバタです(涙)とりあえず、どうにか今日から2日間ほどプチ盆休みです(^^;」
何シテル?   08/11 11:29
時々ふら~っと、ヒコーキとか素敵な景色を撮りに出かけています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

車&カメラ(と航空機)好きの方々と交流を深めて行けたらと思います。あまり自分から積極的にいく方では無いので、どうぞ気軽にお声を掛けて下さいませ。よろしくお願い致します。
88 人のお友達がいます
catalystcatalyst * やーまちゃんやーまちゃん *
おぺちゃんおぺちゃん 走れよっしー走れよっしー
taka-ktaka-k GT-T906GT-T906

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
新しい相棒です!
日産 スカイライン 日産 スカイライン
10年と3か月もの間、乗る度にトキメキを感じさせてくれた車でした。 
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
今更ですが、前の車の画像が見つかりました(笑) 走り、無骨なスタイル共に気に入ってました ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
嫁さん&お義母さんの共同所有車です。小さくても存在感があり、なかなか素敵な車です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.