• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ソンブレロのブログ一覧

2013年08月29日 イイね!

思い出は愛用品と共に・・・

思い出は愛用品と共に・・・













・・・しまっておくことにしましょう。


2度目の修理を終えたキーホルダー。
先日、こちらの注文通り、可動部を完全にふさぐ形で
仕上がってきました。


前回の修理から、わずか3ヶ月ほどでの再修理。
これはきっと、物言わぬキーホルダーからのメッセージ。


二十数年来の長きにわたって愛用し続けましたが、
もう暇を出してもいい頃と、思うようになりました。


サンキュー、キーホルダー。
見れば、さまざまな事を思い出します。


グッバイ、キーホルダー。
長い間、ありがとう。


これからは、時折、眺めて、撫でて、握りしめて・・・、
楽しむことにいたします(笑)





Posted at 2013/08/29 22:50:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月26日 イイね!

『ほどほど』というものを・・・

『ほどほど』というものを・・・












・・・知らない雨でした。


“雨=災害”という図式が恒常化しているような近年の天候は、
尋常ではありません。


その一方で、垂れこめた雲に太陽が遮られ、風が吹き、
朝夕は涼しくなり、つい先日までの猛暑を忘れてしまいそうでした。


間もなく9月。


車にも人にも厳しい暑さが和らぐ季節がやってきますが、
秋雨が災害にならないことを祈るばかりです・・・。





Posted at 2013/08/26 23:21:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月22日 イイね!

安全は『装置』がつくる・・・

安全は『装置』がつくる・・・














・・・のではありませんよね。


高速道路で、運転につかれたら休憩する。
その為に一定距離でPAやSAが設置されています。


目先の運転者の肉体的負担を軽減できたからといって、
必ずしも安全運転につながるとは限らないのは、想像に難くありません。


休憩から休憩のスパンが長くなり、結果、休憩の回数が減り、
むしろ肉低的負担が加増される可能性も・・・。


ハサミや包丁は生活に欠かせない道具ですが、
使い方によっては凶器になります。


いかなる安全技術も、
最終的には、それを利用する人間次第。


こういった装置や技術が標準装備される時が来ても、
頼りきらない運転を心がけたいものです・・・。




(画像は、8月22日付・日経新聞)





Posted at 2013/08/22 23:12:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月20日 イイね!

しばらく様子を・・・

しばらく様子を・・・















・・・見てみることになりました。


先日、突如3速固定になったAT。
コンピューター内の記録をよみ出したところ、
バルブ異常との表示。


これは、シフトソレノイドバルブの異常を表しているとのこと。
M氏の説明によると、電子制御式4速ATには、ATFの流れをコントロールするバルブが
2つ付いていて、仮にそれぞれAとBとした場合、1速はAが開き、
2速はBが開き、3速はAB両方開き、4速はAB両方閉じる・・・という仕組みだそうな。


今回は、機械的なトラブルではなく、電気的なトラブルとのことでしたが、
電気的なトラブルの場合、“偶発的な”接触不良なども原因として考えられ、
一度発生したからといって、即バルブを交換する必要はないとのこと。


今後、同様の症状がある程度の頻度で発生するようになったら、
その時点で、交換すればいいでしょう・・・とのことでした。


家族にもこのような症状が出る可能性がある旨を伝え、
決してあわてなくても良いと言い含めました。


大ごとではなく、一安心。
来週は、いよいよ車検であります。


ちなみに・・・、画像はイメージですので、あしからずm(_ _)m





Posted at 2013/08/20 23:12:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月17日 イイね!

∑(゚◇゚;) ゲゲッ!

∑(゚◇゚;) ゲゲッ!









・・・なんですと??


普段起こらない事が起こると、危機を感じませんか?
それが唐突であれば、なおの事。


先日、運転中に突然点滅しはじめたのです。
ATモードのインジケーター、“POWER”の文字がチカチカと・・・。


ATをやっちまったか・・・??
一瞬、悪い予感がよぎりました。


しかし、車は動いており、
ATが滑るような感覚は全く皆無。


スポーツシフトで確かめようとしたところ、
ギアが3速に固定されていて、レバーをいくら動かしても、
変速できない・・・!


そこで、車を端に寄せ、一旦停止させて様子をみてみることに。
しばらくアイドリング状態にしてみましたが、点滅はおさまらず。


結局、エンジンを一度切って、再度かけてみると、
点滅はしなくなり、スポーツシフトでの変速も可能に。


その後の走行中には、全く症状が出ずに済んだのですが、
とりあえず状況を報告しておこうとM氏へ電話。


氏いわく、何らかの異常をコンピューターが察知し、
3速固定という、“セーフ・モード”に切り替えたとのこと。
そして、エンジンを切ったことで、表面上はリセットされ、
普通の状態に戻ったとのこと。


コンピューター内には、今回の異常の記録が残っているので、
チェックしていただくべく、週明け早々に入庫決定です。


大ごとにならなければいいのですが・・・。



Posted at 2013/08/18 00:08:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

人を駆り立てる何かを持つ物、車。 免許を持つ前から車が好きでした。 そして・・・、これからも。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

     123
456 78 910
11 121314 1516 17
1819 2021 222324
25 262728 293031

リンク・クリップ

タイプ・ユーロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/08 01:54:41
 

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
タイプ・ユーロ・ターボです。 ポルシェ・デザイン社の独創的造形を生かしつつ、 カス ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
この車の持つ“雰囲気”を消さぬよう、 気の向くままにカスタムを楽しめたらと思っていま ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
初期型のイエローでした。 無限フルエアロ、KYB・ショックアブソーバー、 kg/mm ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
残念ながら画像はありませんが、面白い車でした。 カムが切り替わると、胸のすく加速! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation