• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

ちょろっとチューン(画像追加アリ)

ちょろっとチューン(画像追加アリ) いや~、暑いです。溶けてしまいそうですわ。
夏バテ対策としてなるべく味噌汁を飲むようにしているんですが、やはり歳のせいか?体力が回復しづらくなって来ているようです。

あまりに暑いもんだから、冷やし坦々麺を食べてみたんですが、これが大失敗!

やはりラーメンは「熱いに限る!」




ところで、お盆の耐久に向けて~と言うか以前からやりたかった事なんですが~エアファンネルなんぞを取り付けてみました。


いきなり加工後の写真で申し訳ないです。
ちなみに屋内の作業場はタイヤやホイールで一杯で車を入れれないので(汗)最近は青空整備が多いです。



純正レゾネーターBOXの固定ネジ2本を生かした形で切断しました。
ここにホーマックで買ったダクトホースとビリオンのファンネルを付け、飛んでいかないように一部固定して完成です。



結構曲がりが入ったので、ラム圧効果は薄いかな~と思ってましたが、50~60kmの街乗りでも「マジ」体感できました。かなりビックリです。
あとは十勝で試してみるだけですね。



で、またまた最近買った本の紹介です。

本屋に行くと必ず立ち読みしてしまう本なんですが、本屋に陳列されているのはかなり痛んでいる物が多く、結局まとめて通販で買いました。







野菜や魚等の食材に関する百科辞典であり、また、その食材を使った簡単な料理のレシピ本でもあります。以前ブログに載せた「元素の百科辞典」もそうですが、厳選された高品質の写真がかなり多用されており、眺めてるだけでも面白いです。

これらの事って今はネットで調べればすぐにわかる事ですし、そうした方が効率的な事も多々ありますが、やはり私は「紙の本」が好きなので、興味のある分野に関しては金額関係なく「ポチッ」としてしまう事が多いです。




あ、お盆の耐久は応援も冷やかしも大歓迎ですので、ピットまで遊びに来てください。喜びます(笑)





追加画像

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/07 21:15:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/07 21:26:51
ダクト…突っ込んで見るかなぁ~
でも簡単に外したり出来ないので…
空気が逃げないようにしたらいいのか!
気が向いたらしよww

応援行けないです。今年はアルバイトするのでwwwww
コメントへの返答
2011/08/07 22:39:24
予想以上に効きました。
この加工はオススメですね。エンジンの耐久性もほぼ犠牲にならないと思いますし。
ただ、エアクリの汚れは多少は早くなると思います。
お盆はバイトしながら無事を祈っててくださいな。
2011/08/07 21:55:09
ご無沙汰しています!
Jr.耐出場ですか!

自分仕事なので見に行けませんが、耐久というより
ぁの人や、ぁの人と、1時間スプリントを堪能できるんでしょうね・・・
楽しそう~!結果を楽しみにしています。
コメントへの返答
2011/08/07 22:42:17
こんばんは。
フレ耐に出場します。

1時間なので、ほぼスプリントでしょうね。燃料がちょっと不安な面もありますが、まぁ何とかなるでしょう。根拠はありませんが(汗)
楽しんで走ってきま~す。
2011/08/07 22:02:12
失礼しました「フレッシュ」のところ「Jr」て、入れちゃいました。
全く「フレッシュ」じゃない腐りかけですが、そのうちフレ耐にも出てみたいですね。
コメントへの返答
2011/08/07 22:47:44
私もフレッシュじゃないですし、他の参加者もそうじゃないかなぁ~と思います(笑)
フレ耐に興味ありですか。私は今回限りかなぁ~とは思ってますが、初老ドライバーさんが出るならまた出ちゃうかもしれません。
2011/08/07 22:20:41
5~60でも効くものなんですね。

穴、開けてみようかなwww

でも冬場はどうします?
コメントへの返答
2011/08/07 22:52:33
とりあえず効果アリ、と感じました。
コンピューターが変な仕事をしなければ、サーキットではいい方向に行くと思います。
冬はバンパーの穴は何年も開けっ放しで乗っているのでそのままでも問題ナシ。ダクトは20cm位のを真上に向けて付ける予定です。純正のレイアウトに似た感じですね。
2011/08/07 22:37:14
僕もフレ耐出たいんですが如何せん資金難でして・・・

とりあえず見学は行こうと思ってますのでよろしくお願いします♪
コメントへの返答
2011/08/07 22:56:10
Hideさんがフレ耐出たら、タイム的にはガチンコ勝負が予想されるので、面白そうですね~。
当日は冷やかしに来て下さい(笑)
2011/08/07 23:07:04
そうですね、名前がフレッシュなんですね・汗。
フレッシュというのには、レース自体、レベルが高そうな気がします(苦笑)
天気も良いといいっすね!、いや今日の暑さはちょっとですが・汗。
当日、よろしくお願いします!
コメントへの返答
2011/08/08 00:27:52
どのレースでも走行会でもそうですが、やはり速い人も遅い人もいますよ。
一応35秒より速く走ってはいけないらしいので、激速の人はいないとは思いますが。
天気はとりあえず気温30℃オーバーは車が壊れるのでやめて欲しいですね。
では、当日は宜しくです。
2011/08/07 23:15:22
フレッシュを通り越しリフレッシュが必要なヤツです(笑)
今回は予選タイムに力を入れてみようかなぁ…なんて思ってます。
特に普段会えない方なんかが、ピットまで遊びに来てくれると、喜んじゃうのは分かります。

当日、勝手に近くの箱(ピット)にして欲しいと亀さんにお願いしてしまいました。
不都合あったら「絶対アイツの近くはヤダー」と連絡してください。
コメントへの返答
2011/08/08 00:36:01
私もリフレッシュ組かと思いますが、十勝では年上の人も多いので、意外とまだ中堅ではないかと粋がっております(笑)
予選は私はボチボチですね。毎回スピード感に慣れるのが遅いので、決勝の真ん中くらいでやっと乗れてくると思います。ってそれじゃ遅いですね。
では、明日にでも亀さんに連絡しておきます(爆)いえいえ、当日は宜しくお願い致します。
2011/08/08 01:04:29
レゾネーターの話ですが、この角度ですと
タイヤの巻き上げた小石がエアー導入口
から吸い上げてきてエアクリボックスの中
に大量に入っちゃいます。
角度的にもう少し前向きにするか、導入口
に、茶こしのような物体を付けないと
大変なことになりそうです。

体験者談、(ちなみに自分はフェンダー引っ
張った作業の際、インナーフェンダーの隙間
を作ってしまったため、小石の嵐でした。)
コメントへの返答
2011/08/08 22:04:21
最初の写真のままだとそうなっちゃいますね。
画像追加しました。と言うか、こちらの画像が無いと説明不足でしたね。
まぁこの様なレイアウトでも、ファンネルに何かを被せた方がいいとは思います。バンパーに網貼ってファンネルを中に入れるってのも考えましたが、せっかくの青が目立たなくなるので、とりあえず目立つ位置にしました。
ちなみに、純正レゾネーター&インナーフェンダーありでも、エアクリBOXの中は小石だらけでした。よくもまぁあんな高い位置から石が入って、さらに垂直に駆け上がるものだと感心しました。いや、それは私がコースアウトが多いからなんですがね(汗)
2011/08/08 08:25:43
いいですね~

これはまるで無限エアクリのようですね!
あとは下に小さな穴を開けて水が抜けるようにした方が良いらしいです。

小石も結構貯まるので定期的に取り除いてあげるといいと思います。

自分の無限は小石が貯まって穴を塞ぐと水が貯まってました。
コメントへの返答
2011/08/08 22:15:43
DIYはあまり好きではない面倒くさがりなんですが、今回は自分でやってみました。
無限風だけど、ラム圧が多少はかかって、一度上りのトラップがあるので、そこで石は引っかかればいいなぁ~、的なレイアウトです。

穴は純正の黒いパイプにも下向きに開いていたので、とりあえずそのままにしてあります。
でもやはり小石がたまりますよね。もうちょっと拡大してあげたほうが良かったかもしれませんね。
2011/08/09 00:51:15
DC2に乗っているときに私もレゾチャン外し&エアファンネル取り付けしていました。
やっぱり上のパワーは安定して出ますね、純正レゾチャンどこから吸ってるのよって感じですしwww
コメントへの返答
2011/08/09 22:38:46
おー、やってましたか。
低回転でも効果を感じられたので、早く上までカッーンって回したいです。
フェンダー内吸気は他メーカーでも良く聞きますが、インテの場合めちゃくちゃ取り回しが長いですよね。初めて外して勉強になりました。
2011/08/09 00:53:19
書き忘れましたがファンネル内から入る異物は見た目がちょっと悪くなりますが茶漉しのアレで結構防げます。
内側からつけて固定するとあまり目立たないかも。
コメントへの返答
2011/08/09 22:40:41
見た目重視なので、しばらくはこのままでしょう(笑)
しばらく走って、ゴミの進入が多かったら付けてみます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今更だけどPSO2始めました。」
何シテル?   10/11 22:10
十勝スピードウェイを走ってます。 次車への繋ぎのつもりで中古で買ったインテR、気がつけば18年目突入です。 通勤にも使っている車なので、あまり過激な弄りは出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

車好きな方なら誰でも大歓迎です。
地域、メーカー、車種問わず募集中です。
73 人のお友達がいます
みず~みず~ * ねこぱんだねこぱんだ *
白RS白RS * たんしんたんしん *
マサキマサキ * 18k18k

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
インテグラが20万キロを超えたのを機に乗り換えました。 RSの純正エアロがお気に入りで ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
毎日乗ってます。 走行距離200000Km。 [エンジン]  OH暦無しフルノーマル ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.