本日パワーチェックに行ってきました。サクラダイノシステムと言う機械で、昔から一般的なボッシュ製より厳しい数値が出るそうです。
エンジン:117000kmオーバーホール暦無し
ECU:純正
エアクリ:純正
エキマニ:純正
触媒:純正
マフラー:テールのみM2販売のレブステン
使用オイル:モービル1 RP 0W-40
気温:たぶん20度ちょっと
湿度:それなりに
では、計測1回目。
ナンバー出てますが、今更隠す必要も無いと思うのでそのままです。
<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1251728047&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/2bc1baf9395df36b00ecb5e136f515ce/sequence/480x360?t=1251728047&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
179.8PS 16.6kg-m
2回目の前にジタバタしてみました。
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
誰かさんのマネです(爆
では、計測2回目。
<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1251728083&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/47d7aa41a8bfa382ff5211b35ab54102/sequence/480x360?t=1251728083&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="480" height="360" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
185.4PS 17.2kg-m
恐れ入りました。エアクリの影響は大きかったです。
プリントアウトして頂いたグラフは掲載しませんが、2つを見比べてみてもほぼ全ての回転域でパワーアップ。特にハイカムに切り替わった直後と、8000回転以上でのパワーが上がってます。ローカム領域でも全域で上がってます。
今回の結果は、他のB18Cと比べても特に見劣りするわけでなく、117000kmノンオーバーホールのエンジンとしてはかなり上出来との言葉を頂きました。
その後、非常に興味のあるGON!さんのデータをPC上で重ね合わせて頂きました。もちろんほぼ全域で負けてはいるのですが、その出力特性に大きな違いを見つける事が出来ました。詳しくはナイショ(爆)
そして店主様と色々なお話をさせてもらい、私の車のタイヤを見た瞬間、
「お!出たばっかりのネオバでしょ~。あれれ、もうこんなに減ってる(爆)」
と言うわけで、
これで7月20日の一気攻めで雨が降っても大丈V。
今回お世話になったアルファオートエンジニアリングさん、オススメですよ。店主様も気さくな方ですし、料金もかなり安いと思います。エンジンパワーが気になる方は一度測られてみてはどうでしょうか。気にならない方でも(笑)結構楽しめると思いますよ。
Posted at 2009/07/11 18:15:41 | |
トラックバック(0) | クルマ