• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taka@B10のブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

6月26日曇り時々晴れ 早朝箱根

6月26日曇り時々晴れ 早朝箱根こんにちは(^^)

曇り・晴れ予報が数日前から
続いていたので今朝は箱根へ。

ハマちゃんの新しいクルマも見られるかな♪

東名に乗るとトラックが少ない・・・


通行止めか・・・なるほど。。

厚木~秦野中井が通行止め


晴れていたので大観山へ直行することに。
途中から急にガスが出てきて・・・

大観山に到着すると濃霧。気温13度で寒い!

芦ノ湖・富士山方面を望む・・・何も見えず。


少し下がって白銀展望台はガスも無く


金魚池に戻ると見慣れぬ35Rが

恐る恐る近づくと、ハマちゃん!(^^)

隣りに同乗させて貰いましたが、
TPの登坂路でも大きなボディをグイグイ加速させる怒涛のパワー!

パワー&トルクは 600PS & 90kg-m とのこと (^O^;;

途中からガスが引き、富士山を拝めることが出来ました(^^)


雨は嫌ですが、水不足が解消出来ますように・・・

Posted at 2016/06/26 15:54:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月12日 イイね!

6月12日晴れ 今年初の早朝箱根

6月12日晴れ 今年初の早朝箱根みなさま、大変ご無沙汰しております。

昨年後半から、少々忙しくしておりまして、
なかなか時間が作れませんでした。

日曜日は午前中空き時間有りで曇り予報。
このチャンスは逃せない!と今年初の早朝箱根へ。


夜明け前の東名をダラーっと走り・・・


厚木付近で夜明けを迎え・・・
遠くには雲海が。やはり曇りだろうか。


小田厚の高速ワインディングを楽しみ早川料金所に30分も前に到着。
雲が引き始めて、晴れてきた。


久しぶりにお友達とクルマ談義。約1年ぶり。


Kさん、996 GT2 から 991 GT3-RS へ。
カッコイイ!


リアタイヤサイズは325/30R21・・・びっくりするほど大きい。

今日は会えなかったインプ乗りのハマちゃんは箱換えを考えているとか。


今年はこんな状況ですが、お友達のお誘いのおかげで楽しめております。

2月7日Yさんからお誘い貰い、K4-GPに出場。
チームのクルマは赤いビート。

FSW RC をビートで走るのは初めて。
ダンロップ後の登り坂がこれほどキツイとは・・・失速させないで走るのが難しい。

5月7日Iさんからお声を掛けて貰い、FSW SC でFJ1600を楽しみました。

久しぶりにベストラップ更新。タイヤに助けられたか(笑)

せっかくなので、自分のM3でも今年初走行。

箱車は、"ほどほどで楽しむ"のが自分に合っています。

お友達がNAロードスターのV-Spの屋内保管の極上車を購入。
オリジナルペイントはピカピカ、ラバー類も殆ど劣化がない。
走行はなんと2万キロ弱。好意でドライブさせて戴いた。

初代を運転するのは何年ぶりだろう。

細身のNARDIのウッドステアリングに軽く手を添え、
軽快な直4エンジン、カチカチ決まるトランスミッションを駆使して走ると
ブルッと震わすボディが懐かしい。

小さくて軽いボディに、ほど良いパワー、185/60R14のそこそこのタイヤ、
よくバランスが取れている。

私がドライバーズシートに収まると、
クルマのクラシック感と白髪がマッチしていると、褒めていただいた(笑)
Posted at 2016/06/13 00:02:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月13日 イイね!

9月13日早朝箱根 晴れのち曇り・小雨

9月13日早朝箱根 晴れのち曇り・小雨雨もやっとあがり、
2ヶ月ぶりにM3を動かしました。

いつもより30分ほど遅れて出発。
厚木通過時点で夜が明けています。

今朝はAudiの軍団が前後に連なり混雑。
降りずに早川料金所を通過。
青空が気持ちいい♪


小田厚を巡航中、ハマちゃんのインプを発見。
ご挨拶してそのままパス。金魚池で合流。


Kさんがテスタロッサで合流。
その後、数人の常連さんが来てクルマ談義。

大観山付近はどんより雲が厚く、薄くガスが出ている。
芦スカは濃霧との事で、常連組も走るのを諦めたらしい。
思い返すと、自分はもう2年くらい走っていないなぁ・・・

用事があるので早めに帰路につきました。


富士山の方向を見ても・・・何も見えず。。


更に雨は強くなった


雨話題ということで、
先日LH用エアロワイパーブレードが安かったので、
秋雨前にと、ついつい飛びついて買ってしまった。
しかし、装着すると最新デザインがレトロな36に合わず・・・(^^;

洗車時にテストをすると拭き取りムラもあって外したところ。
そのまま不燃物ゴミ行きで、結局、純正品をオーダーした。

教訓
・安物買いの銭失い
・古いクルマに最新の小物はデザインマッチングが大切(笑)
Posted at 2015/09/13 23:57:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月16日 イイね!

8月16日 晴れ 1年3ヶ月ぶりのカート

8月16日 晴れ 1年3ヶ月ぶりのカートF385さんから声を掛けて戴き、
久しぶりのカートを楽しみました。

7月のFJに続き、
カートも1年以上ご無沙汰です・・・(^^ゞ


皆さん、日頃から頑張って走っているので、
速い、速い (^^;;

私はついて行けないものの、、
途中休憩と水分補給を挟みながら、2時間のコース貸切で堪能しました。

首にG、頭に振動、
ストットル全開でのコーナーでのステアリング保持に腕力、
思った以上に体力を使いますねぇ・・・
家に帰ってランチ後1時間ほど昼寝して体力を回復しました(笑)


猛暑も一息ついて、都心から離れたカート場は、心地よく (^^)


今日はB10で。回りたがるエンジンはギアを落として積極的に回してやる。
エンジンはクォーンと快音を発し、よく動く足はピタッと路面を追従する。
気分爽快でドライブがとても楽しい。


K先生の1967年250SL. この頃のメルセデスは造りが別格です。

約半世紀が経とうとしているのに日本で日常に使えるのはすごいことです。

Yさん、ありがとうございました(^^)


終了後は、渋滞を恐れてランチもお茶もせずに早々に現地解散。
東名上りもスムースに走れて家に帰ることが出来ました。

この判断は当たっていて、
11時頃から東名上り厚木JCT~海老名SAで渋滞が発生していました。
Posted at 2015/08/17 07:57:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月05日 イイね!

デコライン貼り替え

デコライン貼り替えボディリペアショップの
株式会社インターパシフィックさんに
B10を引き取りに行ってきました。

丁寧で素晴らしい職人さんの仕事を
妥当な料金で提供してくれます。

たまにお世話になっています (^^ゞ


今回、アルピナ・デコライン貼り替え、
強力に貼り付いている純正ドアエッジモールの取外し 等を
お願いしました。

デコラインはゴールドからシルバーに変更。





ディーラーの下請け割合が多い業界ですが、
インターパシフィックさんは一般ユーザーからの指名持込が殆どを占めるそうです。

私見ですが、料金や納期で無理な仕事が多い下請けが無いことで、
どのユーザーにも妥当な料金でサービスを提供してくれるのでないかと思います。
説明の丁寧さ、応対の良さも申し分ないです。



故障もなくメカ系が落ち着いているので、気分転換をしてみました。
各種センサーや電子制御が盛りだくさんのクルマに比べて、
E39は経年が進んでも維持しやすいクルマです。

あと、積極的に高回転までエンジンを回して乗る楽しさ。
中高速コーナーが続くワインディングを3rd,4thを使い、
ショートストロークのNAエンジンを回しながら走るのはとても気持ちがいい(^^)

やっぱりエンジンは回さないと。
Posted at 2015/08/06 08:30:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

運転が愉しいアナログなクルマが好みで、走りの相棒はE36 M3Bです。 B級グルメと甘いものも大好き。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

一緒にクルマを愉しみましょう (^^)
22 人のお友達がいます
☆アル君☆アル君 * 野分の藤蔵野分の藤蔵 *
がじがじがじがじ * CrosswordCrossword
銀蔵iD銀蔵iD プロテックオートプロテックオートみんカラ公認

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

BMWアルピナ B10 リムジン BMWアルピナ B10 リムジン
3000回転を超えた辺りから音色が変わり、レッドゾーンまで一気に吹け上がるアルピナ謹製エ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
1995年式 前期型 M3B.抜群のレスポンスと豪快に吹け上がる名機S50エンジンとバラ ...
BMWアルピナ B3 3.3 リムジン BMWアルピナ B3 3.3 リムジン
MT,サンルーフレス、ファブリックシートのベーシックなB3. E36 北米M3用の鋳鉄ブ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.