車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
峠ミラー
古くから有る丹波から
京の入口の峠。
南へ下ると、嵯峨の、その先には京のまちが広がる。



六丁峠。
峠の急峻さを証明するかのような
下を向いたミラーがある!




六丁峠の名前の由来は
愛宕神社の一の鳥居らの距離。
一丁=109メートル
およそ650メートルだ。





六丁峠
実は、一の鳥居から
800メートル有った。
七丁峠だった(笑)






時折、静かな峠に似合わない
単車のエギゾーストノートがこだまする。
六丁峠の頭上には、高額有料道路が通ってる。





六丁峠をくだり
愛宕鉄道跡のトンネルを潜り
右巻きすると、もうひとつの魅力的な峠がある。
試峠だ。



ここにも峠ミラー!
真下を向いたミラーは珍しい。






試峠全景。
名前の由来は、
愛宕山に登るのに
この峠を登れない人は、愛宕神社には参拝できない。
試し峠なのだ。








峠のアプローチは
京都府道50号を南下した。
かって米を背負った人が往来した
米買い道だ♪



岩盤を削った
細くうねった道筋で
保津峡を下る。
奥多摩と良く似た雰囲気だ。







杉木立から
明智越えがわかれてる。
本能寺の変の6日前、明智光秀はこの道を
通り愛宕山に参拝したと伝わる。
亀岡に戻った光秀の兵
13000が、
京に攻め入る際
3隊に分けた1隊が
駆け抜けたとされる道なのだ。





リンダーらしからぬ
舗装路のツーリンク゛でした(笑)
きわめて日本的な秋の景色を
眺めながら、帰路についた(*^^)v





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/13 04:33:18

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 05:14:42
幼い頃メイン幹線のどこの峠にもドライブインや
うどん屋そば屋がある事を疑問に思ってました。

昔の峠の茶屋のなごりだったんですね〜。

今はほとんど潰れてますが…

小さな峠は祠やお地蔵さんがあったり。

足で越えてた頃は難所だったんですね〜。

峠と言う所はどこも歴史がありますねー。

コメントへの返答
2016/10/13 09:18:04
峠は
村と村の
国と国との結界だと言われてます。

峠に祠が多いのは、
災難を自分の集落に入れないようにするため
作られてるそうです。

なにか、
峠に立つと神秘的エネルギーを感じますね!





2016/10/13 06:27:41
峠っていいですよね〜♪
例え舗装の道でも…
それに、そのミラーが珍しくて最高です。
隼さんらしさにあふれたツーリングですよ(^_^)v
コメントへの返答
2016/10/13 09:23:36
昨日は近場の林道でもと
何も考えず出かけました。

途中六丁峠思い出して
保津川沿いのコーナーのきつい府道を
のんびり走りました。

たまには舗装のコーナーを丁寧にこなしながらジムニーで走るのも楽しいですね(笑)

くだったところは、
京都らしいとこなので
おーさんも是非
行ってみてください。


2016/10/13 10:03:31
へ!
勉強になります。

ご一緒して、直接解説を聞きたいですが無理ですね。

つよポンは、実は馬鹿ボンでして。
ただ山に行って帰ってくるだけ。だから馬鹿ボンです。

こないだ行った林道? て感じです。(笑)

今年は、上の方(同級生の)と大井川鉄道勉強会に参加しましたが。
憧れる方のおひとりです。

隼77 先生
これからも楽しませてください。
コメントへの返答
2016/10/13 15:14:18
林道、古道も多くて、林道浪漫と歴史ロマン両方楽しめます^_^

歴史が元々好きなだけと
いうのも、ありますが笑

関東だと、武田信玄の棒道走ってみたいです^_^
2016/10/13 16:02:54
細い道ですねえ~六丁峠ってそこにあるんですね。
これで府道とは、京都は驚きがいっぱいすね。

グーグルマップで見るとところどころで銀の23が走ってますけど、良く似た趣味の人が徘徊してたのかな~なんて笑
コメントへの返答
2016/10/14 08:04:49
風情のある道です。

紅葉の時期に
観光がてらお勧めです(*^^)v


ジムニーより
単車、自転車がおおいかな。
2016/10/13 17:57:21
わぁ!初めてみました^^こんな
ミラー(笑)

でも合理的ですね^^
やはり何かと西と北(北海道)は
絶景・珍景wの宝庫ですね~!
コメントへの返答
2016/10/14 08:12:44
何回通ってたんやけど
被写体としては今回が初めてでした。
ほとんどの人は関心が無い部分ですけてけね(笑)、


関東も
良いとこ一杯だと思いますよ。
いつか行くので、エエルート
案内お願いします(*^^)v


2016/10/13 18:07:59
確かに下向きミラーって有りますね。
特にトンネルを出てのトップなど。
あまり気なしたことは無かったですが、夜道などの対向車がハイビームで知らせるように、真っ暗な道での相手車両の存在を知る目的だったのかと思います。
歳をとって、夜の山道を走るのが怖い世代になってしまいましたが、30年前に週末仕事を終えた足で86に乗って谷瀬の吊り橋経由で白浜辺りまで海水浴やらBBQをしに全速で走っていた頃には対向車のライトしか頼りにしていませんでした。
いま思い返せば、下を向いたカーブミラーも気付くべきだったのでしょう。
都会の当たり前の標識や信号とは違う、必要性から生まれたシグナル、今頃になって気づきました。
コメントへの返答
2016/10/14 09:34:19
僕は下向き
気付いたの初めてでした。

夜見えにくいの
判ります。
ナイトよく行きましたが
もう目がついていかず
危ないので、夜は出あるかなく
なりました(-_-;)

気付き
大事ですよね。
見えて無かったものが
まだまだ、有りますね。
2016/10/16 18:54:23
何気無く通り過ぎてしまういつもの峠も隼さんの写真と文章にかかると芸術的ですね〜
コメントへの返答
2016/10/16 21:06:18
僕もこのあたり
関心なくて
何気なく走ってました。

風土記的なことを
知ると、面白いですね(*^^)v

2016/10/18 22:39:36
下向きミラー懐かしいなぁ
コメントへの返答
2016/10/19 09:12:33
初めて見たよ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@☆DAN おめでとう㊗️ヤッパリ買ったんだ!」
何シテル?   12/03 11:26
四駆にはまって20年、 ランドクルーザにはまって15年。 家族にも相手にされません。誰か遊んでください。 車は四駆リジッド車ばかり3台体制  一号車...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
バイクと峠  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/10 21:27:07
 
北摂ひっそり  北摂の細道のエキスパート  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/27 09:20:13
 
全力中年Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/17 13:10:30
 
お友達
休日は何があっても四駆優先の気さくな?四駆バカです。志向の合う方々と交流できたら嬉しいです。

お誘いは基本的にお受けしますが、
コメントオフの方はリアルのお友だちを除きお受けしません。

なお、
全く放置の方、からみの無い方、薄い方は、
定期的に整理させていただきます。悪しからず。
406 人のお友達がいます
あま栗あま栗 * キジムナー あぎじゃキジムナー あぎじゃ *
常につまらない自由人 お~さん♪常につまらない自由人 お~さん♪ * FROGMAN_GFROGMAN_G *
大根村32大根村32 * サッサッ *
ファン
393 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ランドクルーザー80 鴉号(カラス) (トヨタ ランドクルーザー80)
2009年5月1日購入。 エンジン2UZ  V8ツインカム 4700ccに換装してありま ...
スズキ ジムニーシエラ 隼幌銀 (スズキ ジムニーシエラ)
2009年8月購入 平成9年式 以前から気になっていた、クルマだったが近くの四駆専門 ...
スズキ ジムニー 隼NEO銀 (スズキ ジムニー)
程度極上の11最終の5型です。 こんな車が回ってくるのは、ミンカラやってたおかげです( ...
ホンダ モンキー 隼山猿 (ホンダ モンキー)
近くのバイク屋さんで見かけ、衝動買いしてしました。 免許が危ないのであまり乗ってません。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.