• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日

喧騒と静寂を分かつ峠

平日の休み
プアさんと予定が合い
軽めのツーリングに行くこととなったが、
ルートが決まらない(笑)
体力勝負の原付ツーリング
無駄に長距離は無理なのだ(笑)
場所は、いつものローソンで決めた。




原付故に、マイペースで走れる道が良い。
交通量が極めて少なく
信号のないルートで京の街を目指した。
ここまで約45キロ
京都の西側の峠、逢坂峠(おうさか)を超える。
この峠を下ると洛中の南西へ出る。



竹林の小道を目指すが、
ナビが無く
少々到着に、てこずりました。
ナビに頼ってたの痛感した(-_-;)




竹林ダートで思い思いに愛車を撮る(*^^)v



ハンターカブ。
旅をしたくなる佇まいを持つ。
スピードは出ないが、
トルクのあるエンジンで、
山道は走り易い単車だ。
快適な単車ではないが、
快適さと楽しさは、別なのだ♪



良く手入れされた竹林は美しい!
凛とした空気感を楽しむ(*^^)v




本日のメイン、
試峠、六丁峠を目指し北へ。
平日なのに、嵐山は、心斎橋並みの人ごみだ!!
突然後ろも見ず横断する外国人観光客を避けながら
石畳の道をゆっくりと走り愛宕山の一の鳥居に到着。
この分岐を
右に行くと試峠(こころみ)
左に行くと六丁峠だ!!




まずは、標高186メートル
試峠(こころみ)へ
峠ミラーが
峠の斜度を物語る!



何を注意するのか?




愛宕山への参道の峠。
試坂とも言い愛宕山に登れるかどうか、試される峠なのだ






一の鳥居から京都府道50号の
薄暗い急坂を登ると六丁峠。
試峠ほどではないが
ここにも
下を向いたカーブミラー。




六丁峠を
ひっくり返ると
先ほどまでの喧騒がウソのような
川沿いの静かな道が続く。
赤橋と保津川トンネル。




心霊スポットらしいが
何も感じず。




保津川を登る我々とは
反対の保津川下り(*^^)v




紅葉峠(もみじ)
のワインディングを駈け下ると
亀岡。






亀岡のお稲荷さん
で休憩。





草の道。



締めは1000年古道
万寿越。
デコボコのガレガレ道。




崩落地点は
もう直さないようだ。
ジムニーで良く走らさせて
もらってたが四輪は無理(/_;)




出口のトリイ。
この道で一遍に疲れた(笑)
走行距離150キロ。
モンキーの1日走行距離の記録更新。
200キロくらいなら走れるかも(笑)



プアさんお疲れ
次は怖い隧道やね(*^^)v


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/17 09:41:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タイヤじゃないんだよ、ハートだよ
おぬまさん

地図にない古道の峠
隼77さん

好きになるのに1秒もいらない。
ぱ~ぷる1号さん

駅2 山陰本線「保津峡駅」 と国鉄 ...
いちRさん

伯耆大山
ラブアバルトさん

原付アウトリンダーの集い(*^^)v
隼77さん

この記事へのコメント

2017/05/17 09:59:42
お疲れ様でした。

身体のフシブシが痛い(笑)

舗装林道くらいが原付には、
調度走りやすくて楽しいですね。
コメントへの返答
2017/05/17 10:41:05
お疲れ!!

オン9割。
少しダートが丁度ええけど
二輪にはハードすぎたね(笑)

次は200キロに挑戦です。
日本海まで辿りつきたい(*^^)v
2017/05/17 10:30:11
最後の道が、去年K氏とワタシが連れて行ってもらった道ですね?(^o^)
コメントへの返答
2017/05/17 10:42:43
最後のダート
は違うとこです。

3から4年まえの
豪雨で崩落して
四輪は道幅が足りなく
なりました(/_;)
2017/05/17 12:13:00
隼さん 心霊スポットよく行きますね(笑)

そのカーブミラー テレビでやってたなぁ〜
コメントへの返答
2017/05/17 13:29:30
トンネルは調べたら
たいがい
心霊スポットですね。
いっこも怖くないですよ。
昼間なら(笑)


まだ
ここは
外国人いま
せんでしたよ(笑)(*^^)v
2017/05/17 12:20:37
鳥居の林道だいぶ崩落してるんですね〰😅

ジムニーやったら100%落ちますね…⤵

ただのピストン林道ですね❗
コメントへの返答
2017/05/17 13:31:17
幅が1メートルくらいしかないからね(-_-;)
ここは直す需要が
無さそうやね(/_;)
2017/05/17 18:00:21
モンキーで150キロ!?

マジっすか~(笑)

・・・11でもそんな距離走った事ないですww
コメントへの返答
2017/05/17 19:39:26
ぐるっと周遊したので
気がついたら
いってたよ(笑)

ソロだと100が限界やけど
これで無線つけて、
連れがいれば200は大丈夫
そうやで。
僕、学生のとき、自転車で210キロ
1日で走ったことあるし(爆
2017/05/17 18:20:40
モンキーでそんなに走ったら、ケツが壊れますよw
コメントへの返答
2017/05/17 19:40:44
今回は
休憩とりながら
走ったので、ケツ太大丈夫
やったよ(*^^)v

それより
音で疲れるので
適度な耳栓買おうかな(笑)
2017/05/17 21:24:50
やっぱり各々愛車の一番カッコいいアングル知ってますね~👍

お二人のブログ観て125ccのオフロードバイク乗りたくなりました😍
コメントへの返答
2017/05/18 00:05:49
単車は、
前から撮ると
小さいので上手く撮れませんね。

サイド
斜め
から撮るようにしてますよ(*^^)v

僕のは
エセオフローダーです(笑)
2017/05/17 23:54:39
こんばんは~*

XR100も150キロ走ったら
お腹イッパイですが
その距離で風光明媚な上に
本格的なオフが走れて
羨ましいです☆!ヽ(・▽・)ノ

パジェロミニの後席と助手席外したら
車載可能だろうか…
コメントへの返答
2017/05/18 00:07:46
知り合いが11に
カブ載せたので
乗るかもですね(*^^)v



やはり
現地まで運ぶのが
正解ですね。

2017/05/18 00:04:29
原付やと、よもや「軽い」ツーリングの領域は、超えてますね。(^^;
コメントへの返答
2017/05/18 00:10:00
軽くオンロードだけで
100キロ以内のつもりでしたが
国道が通行止めで
大周りで、グルッと回りました(-_-;)

連れがいると
まだ走れますが
ソロだと長く感じますね。
2017/05/18 06:54:09
おはようございます。
いいコースですね〜
早速万寿も行かれたんですね。
次回は是非ご一緒したいです。
コメントへの返答
2017/05/18 08:17:16
おはようございます。

府道使って
ぐるっと一周しました。

万寿は
ガレがしんどく
余計でした。

アンクルでお茶して、
大野山あたりの舗装林道でも
行きましょう(*^^)v
2017/05/18 12:21:38
こんにちは〜♪
初コメ失礼します!

京都在住なのですが、竹林の小道の場所がいまいちわかりません。

教えて頂けませんか??
コメントへの返答
2017/05/18 14:10:49
こんにちは。


向日市の竹林公園という所です。
駐車場の、すぐ前から入れます。
特に、車両進入禁止の看板は
ありませんが、竹林農家の方の
通り道なので、エンジン切って押して
撮影してます。

人も少なく、美しい竹林です。^_^
2017/05/18 19:23:14
おぉ!いつぞやの不思議なカーブ
ミラーの峠ですね^^

4st小排気量でトコトコ林道走り
は景色がよく堪能できそうでいい
ですね!!
竹の子も見つけれれそうです(笑)
4輪ではいけなくなったエリアは
残念ですが2輪で走ると得した
気分になれそうです^^
コメントへの返答
2017/05/19 05:53:37
そうです。
京都府道50号線
原付向けのええ道なんです(*^^)v

竹の子取れそうですが
農家が管理してる竹林なんで(笑)



ジムニーだと気持ちよい路面
なのですが、モンキーにはハード
すぎました。
二輪は体力使いますね(-_-;)
2017/05/19 21:48:21
平野屋の前で撮影されてますね〜
そこ、フリードのCMで使われてましたね。

崩落した道、前のジムニーで行った時は
ギリギリ通れましたが、もはや
ムリですねぇ。
コメントへの返答
2017/05/20 07:00:34
:そうなんだ!!!


行けたと
聞いていたので
チャレンジューやなあ
と思ってました(笑)
今は細くて物理的に無理ですわ(-_-;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@RIDE-BLUE 匠、高級デフオイル?^ - ^」
何シテル?   10/18 05:39
四駆にはまって20年、 ランドクルーザにはまって15年。 家族にも相手にされません。誰か遊んでください。 車は四駆リジッド車ばかり3台体制  一号車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

バイクと峠  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/10 21:27:07
 
北摂ひっそり  北摂の細道のエキスパート  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/27 09:20:13
 
全力中年Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/17 13:10:30
 

お友達

休日は何があっても四駆優先の気さくな?四駆バカです。志向の合う方々と交流できたら嬉しいです。

お誘いは基本的にお受けしますが、
コメントオフの方はリアルのお友だちを除きお受けしません。

なお、
全く放置の方、からみの無い方、薄い方は、
定期的に整理させていただきます。悪しからず。
417 人のお友達がいます
taccul23@巻巻初心者taccul23@巻巻初心者 * し~げ~し~げ~ *
大根村32大根村32 * ☆TMY☆彡☆TMY☆彡 *
NABENABE * はたぼー爺と愉快な相棒達(元JTS)はたぼー爺と愉快な相棒達(元JTS) *

ファン

466 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー80 鴉号(カラス) (トヨタ ランドクルーザー80)
2009年5月1日購入。 エンジン2UZ  V8ツインカム 4700ccに換装してありま ...
スズキ ジムニーシエラ 隼幌銀 (スズキ ジムニーシエラ)
2009年8月購入 平成9年式 以前から気になっていた、クルマだったが近くの四駆専門 ...
スズキ ジムニー 隼NEO銀 (スズキ ジムニー)
程度極上の11最終の5型です。 こんな車が回ってくるのは、ミンカラやってたおかげです( ...
ホンダ モンキー 隼銀猿 (ホンダ モンキー)
近くのバイク屋さんで見かけ、衝動買いしてしました。 免許が危ないのであまり乗ってません。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.