車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月06日 イイね!
私はiTunesのライブラリに幾つかレコード音源をストックしているのですが、やり方を訊かれることがしばしあるので、作業依頼を機に手順を説明してみようと思います。

因みにレコードプレーヤーが繋がったオーディオ機器(プリメインアンプ等)とパソコンがあれば特別な機材なしで誰でも出来ます(^^♪
※フォノイコライザー内臓のレコードプレーヤーはオーディオ機器を介さずに可能

こちらの方からのご依頼品です♪

FreeTEMPOのLP2枚


車もオシャンティですが音楽もおオシャンティな御方です☆

ではさっそく作業していきましょう!

先ずはオーディオとパソコンを繋ぎましょう!

・・・

って、簡略しすぎましたw

レコードプレーヤーが繋がったオーディオ機器(プリメインアンプ等)のプリアウトからパソコンのマイク入力端子に接続します。

では早速・・・



ってw

なんでも動画にするな!!www

録音は動画のとおり【soundengine】というフリーソフトを使います。


フリーですが最高192khzでのサンプリングが可能で編集作業もやり易く、なかなかの実力ソフトです。

ですがiTunesが48khzまでしか対応しておりませんので48khzでサンプリングします・・・(笑)


※当然ながら【soundengine】上では192khzのサンプリングデータが再生可能です。

CDの様に上下でカットされていないアナログサウンド・・・

192khzで収録したアナログ音源をヘッドフォンで聴くと本当に鳥肌ものです♪

・・・

って、話が脱線・・・w

作業工程に戻りましょう(^-^;

録音を開始する前にピークレベル(一番音圧が高い個所)を再生し、録音レベルを調整します。

※レベルが高すぎると音割れを招きます

以上サンプリング周波数(今回は48khz)を設定し録音レベルを調整したら録音を開始します。



~【soundengine】で録音データを曲ごとに分割・整正~

両面×2枚なので、録音が終わると4つのデータが生成されることになりますが、盤面ごとに曲が繋がっているので曲間で分割編集します。

分割後は、頭の余白部分(レコードのノイズしか聞こえない部分)をカットしたり、演奏終わりのノイズを低減させる為、フェードアウト処理を施します。


以上の作業で曲ごとのデータ化が完了ですので、必要に応じて各々のデータファイルにタイトル(曲名)を付けるなどしてください。
※当作業はiTunesでのライブラリに反映させるためタイトルを付けています。



~【iTunes】でライブラリ化~

【soundengine】で生成されたデータはWAVになります。

【iTunes】はWAVもライブラリとして読み込み可能ですが、iPodやiPhoneと同期した際にアートワーク(ジャケット画像)が反映されない為、アップルの非圧縮規格であるAIFFに変換します。


変換したデータはiTunesライブラリフォルダの【Unknown Artist】→【Unknown Album】フォルダ内に生成されるので、新たにアーティスト名→アルバム名とフォルダを作成し、その中にデータを移行します。


移行先のフォルダからライブラリに追加します。


そのままでは曲順がバラバラなので、アルバム内でのトラックナンバーを付けて行きます(曲順設定)


次にアートワーク(ジャケット写真)を設定します。


以上の作業でiTunes内へのライブラリ化が完了となります。


あとはiPodと同期するなりCD化するのみです♪

今回は引き渡し用にCD化☆

※48khzでのサンプリングもこの時点で44.1khzにダウングレードですが(^-^;



~iTunesの便利な機能~

iTunesの標準機能にジャケット印刷機能もあるんです♪


プレイリストを作成すると、上記のように曲目入りのジャケットが印刷可能です☆





レーベル面はアートワーク画のタイトル部分を・・・


カット及びスムージングの為、色の調合w


スムージング後、カットしたタイトル部を右側に移植し・・・(車か!w


プリント!


う~む・・・(汗

ちょっとチープだったかも(^-^;

というわけで早くて今月末と伝えておりましたが、

サトラ機様。今夜引き渡し可能になりました(笑)
Posted at 2016/11/06 20:14:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2016年10月12日 イイね!
物置の整理をしていたら・・・



骨董品?

いや、ジャンク品w

が出てきました。

90の時使っていた

DVDナビのドライブ





MDチェンジャー



当機はヤフオクで入手したものでしたが、定価は\74,800!(驚)

当時はHDDナビやiPodコントロールデッキなんぞまだ普及しておらず、MDが6枚入るのはなかなか画期的でした(^-^;



ナビもDVD-ROMが主流で、どデカイドライブ装置はシート下には収まらず、リアシートを外してトランクまで配線させたのは良い思い出です。

※当時の兄弟機種のカタログ


こちらもヤフオクで入手したものですが、

定価は・・・



約20万!(驚)

因みにモニターへの出力は・・・



近頃見なくなったRCAです。





更に懐かしいのは・・・



3.8インチ液晶TV

これは平成5年当時父が使用していたものです。

余白面積が広いですねw

FMトランスミッター内臓で、内貼り式ダイバシティアンテナが付属しておりました。

今ではスマホの方が大画面です・・・。





最後はインダッシュ式モニター



これは昔会社の上司に頂いたものです。

こちらも平成一桁の物と思われますが、当時は1DINからモニターが飛び出すのは画期的だったハズ・・・。





現代は記憶媒体がどんどん小さくなり、且つ容量も増え続ける中、6万円も出せば2DINのオーディオ1体メモリーナビが買えてしまう時代です。

改めて技術の進歩って凄いなと思った日でした。←何年前の物と比較してんだかwww
Posted at 2016/10/12 02:10:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年09月08日 イイね!
いや~久々にエネルギーもらいました(興奮フンフンw

先程、洗車場での出来事です。

拭き上げ中、最近メッキリ見なくなった20後期セルシオが、ただならぬオーラを放しながらのそ~っと洗車場に入って来ました。

ローズレッドマイカトーニングにやりすぎない大人の絶妙車高にリム面でセットされたフッツーラ!!



見た瞬間、「あ!、D.L.Sさんのブログに出てた20だ!!」

テンション上がると止まらない性格なのでw、「こんばんは。渋い20後期ですね!以前D.L.Sさんのブログで拝見しました!」と、お声掛け(^-^;

とても親切なオーナーさんで、快く車を拝見させてくださいました。



当時物のフジツボマフラー!!



アーム類やオーディオにも手が入っており、消耗品はほぼフルレストアしたとの事!!(詳しい詳細はD.L.Sさんのブログにて!!)

拘りのLED不使用に、これ以上は絶対に下げないと決めた拘りの車高!!

セルシオというと、どうしてもやんちゃなイメージが付きまといますが、こんな渋い【大人仕様】の20後期は久々に見たので壺過ぎて鼻血出そうでした!!w

因みにオーナーさんはみんカラはされていないとの事で、ツイッターでフォローさせていただきました。

ですが、こういう熱いオーナーさんこそ、是非みんカラに登録していただきたいと思った夜でした!!

久々に良い車見れて良かった~

Kさん、本日は本当にありがとうございました!!
Posted at 2016/09/08 03:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車場・駐車場 | 日記
2016年08月09日 イイね!


キリ番恒例備忘録?w

各種油種類・シール類・ブッシュ類等の消耗品をこまめに交換してきたお蔭か、各部異音等もなく機関良好です。

Posted at 2016/08/10 21:28:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行距離 | 日記
2016年07月29日 イイね!
7/26

夜勤明けで札幌へ。

こちらの条例が出ているので(笑)、いつもはサクッと高速移動ですが、頑張ってR230でチンタラコース



明けにはキツ過ぎた・・・

即ホテルにチェックイン



先ずは就寝・・・(寝に来たのかw

むくっと起きて1日目の密会は、



ご無沙汰しておりましたtakayukiさん。

連日雨予報の道内でしたが、奇跡的に雨が上がった札幌北西部でプチ。



途中バイト終わりのsenya君も参戦し、キタセキで夜中の3時まで駄弁りましたw

高校卒業から12年過ごした札幌・・・。

もう札幌を出てまる3年程経過しましたが、やはり身体は空気感を覚えているのか、古巣の馴染みスポットでこのダラダラする空気が妙に心地よかったです(笑)

takayukiさん、遅くまでお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m



7/27

ずーっと雨なので(寝たの朝なのでw)、夕方までホテルでダラダラw

この日もsenya君を拉致し、

2日目の密会は、



ご無沙汰しておりましたTetsukunさんとRIKIさんと

行きつけの焼肉屋でディナー♪



食後はコレまた駐車場で駄弁りタイム♪

優しい先輩方に車乗せていただいたり、楽しい時間でした(^^♪

GS良いなぁ・・・

Tetsukunさん、RIKIさん、お仕事終わりでお疲れのところにも拘わらず、来て下さりありがとうございましたm(__)m



7/28

この日も雨・・・。

大人しく自宅に帰るつもりでしたが、気づくと日高道に・・・w

My癒しスポットである日高は新冠へ。

R235から望む右手に太平洋、左手にグリーン多き山肌の構図が、走っているだけでとても気持ちが良く、大好きなコースの一つなんです♪

って、今回は雨で台無しでしたがw

途中、毎回立ち寄るこちらで・・・



馬に遊んでもらいました(笑)



馬って優しい眼差しで向こうから寄って来てくれるので最高に癒されるんですよね(^^♪←病んでるなw



痒いらしいw

心は馬に癒してもらったので(爆)、身体を癒そうと向かった先は、



新冠町のレ・コードの湯



太平洋を望む丘の上にある温泉ロッジです♪



西日を望みながら浸かる露天風呂が最高なのですが・・・



何せ雨!!(^-^;

西日は無理ですが、雨でも↑の風景を見ていると、ボズスキャッグスの【boz scaggs we're all alone】のサビが脳内で再生されます(癒)w

そんなレイニースパで日帰り入浴時間ギリギリまでまったりし、リフレッシュしたところで帰路に。



ついでに立ち寄る距離ではなかったですw
Posted at 2016/07/29 13:53:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブログ | 日記
プロフィール
純正+αでシンプルに乗るのが好みな為、いつも適度なローダウン+リムのみで落ち着いてしまいます。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
1JZ-GEオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 02:21:01
2016 6/10 90の何気ないショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 21:28:01
八戸と龍飛((;゚Д゚)) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 21:24:46
お友達
クルマ好きな方は、ジャンル問わず宜しくお願いしますm(^-^)m
121 人のお友達がいます
JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認 seven+seven+ *
BlissshopBlissshop *みんカラ公認 おしびさんおしびさん *
ノス次郎ノス次郎 * atrai 1atrai 1 *
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ マークII トヨタ マークII
このモデル以降マークXへと車名が変わったと同時にエンジンもV6へシフトした為、国産最後の ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
この車のお陰で、みんカラのオフ会などを通じ沢山の友人を作る事が出来ました。
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
Fパッケージ及び革シートに惹かれ購入。 前オーナーは会社社長で、革を含む内装のコンディシ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
学生時代に父親から譲り受けた90最終期の希少なグランデリミテッドです。 今までで一番愛着 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.