• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぐち@212259Cのブログ一覧

2008年11月23日 イイね!

MTに純正クルーズコントロールの後付は・・・

ネットでちょっと調べると色々情報が出てきますが・・・
クルーズコントロールの後付について。


ATであれば、基本的に取り付けが可能らしい。。。
(メーカーオプションで設定のある車種のみ・・・?)
部品番号はディーラーで調べれば分かるのでイイとして、交換する部品は2個。価格は計約1万。

前後期共通のブレーキスイッチ(4極)

あとは、前期ならクルコンのレバー
後期なら、サテライトスイッチだっけ?エアバックの右側にある銀色の部分のクルコンのコントロールスイッチ。
(実際には左のオーディオコントロールスイッチと左右でアッシーだそうです)
ちなみに、後期の場合は標準オーディオかマッキンか等で種類があるそうです。



で、残念ながら、MTについては無理らしい。

本当か?ってことで、この間、EVCとりつけのときに運転席足下を覗いたら、ブレーキのすぐ上に4極のコネクタが来てるじゃないですかっ♪

これは。。。いけちゃう?と思ったが!
ECUから3本ほどクルコンの制御に必要なラインがあるようですが、配線図にはATのみの文字が!!!
(まだ確認してないので一応ECUを見てみようとは思いますが、「AT」マークが配線図に入っていたのでたぶん存在しないと思います。)



やはり、MTにクルコンを後付けするのは無理な模様。
付けるなら、社外品のクルコンになりそう・・・
(´・ω・`)ショボーン

ちなみに、アテンザやエスティマなども純正のクルーズコントロールの後付が可能らしい。
ついでにポルシェ997までも!

どうしてメーカーは単品での取り付けができない?
コスト・・・ですかね?どうなんだろう。
BFだと、もともとクルコン用のアクセルワイヤのキャッチャ(ホルダ?)がついてるから、汎用品の後付でも対応できなすな。

ま、お約束ですがすべて自己責任ですよー。
ブレーキスイッチ交換は、調整が必要だし、エアバック暴発したら楽しそうなので。
Posted at 2008/11/23 10:33:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月21日 イイね!

ぽちっ・・・・・・(((( ;゚Д゚)))ハッ

あー

ホイールを盗まれて数日たちましたが・・・
18インチの7.5JJを25000円ほどで落札!


さてこれを、ラジアルにするかスタッドレスにするかが問題だ!

Posted at 2008/11/21 21:26:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 記録 | 日記
2008年11月18日 イイね!

ふざけんな

ふざけんなスタッドレスとホイールのセットまるごと盗まれた…

ただいま警官待ち。










*12:30追記
被害届の作成をしてもらい、サインしておきました。
ちなみに、セドリックをガリッといたずらされたときと同じ警官だったので、苦笑いしてました。

近くの買い取り店2店に「持ち込まれたら、連絡を!」とお願いをしました。

1店は「無理です」

1店は「わかりました。ただ、純正のホイールって重いから、スクラップ屋とかで売り払うことの方が多いと思いますよ」なんて感じでした。


やっぱ、今年はいいこと無いなぁ~(´・ω・`)ショボーン
Posted at 2008/11/18 09:32:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | | 日記
2008年11月15日 イイね!

検証

どうやら、お馬さんが逃げたのはブーストが原因の模様。

それぞれ、単位はkp
数値は、前回→今回

EVCの設定値(目標値)
112→105

最大ブースト
117.2→113.2

最大馬力時ブースト
105.2→ 97.9

最大トルク時ブースト
116.5→112.2

理由1
メタルキャタライザに交換したため、ブーストの上がりが急激になりすぎた(今までのセッティングではオーバーシュートを起こす)。このため、目標値を105まで落とした。

理由2
EVCの設定自体が純正触媒に対応したものとして作っているので補正マップやオフセットがあっていない。

理由3
メタキャタ交換後、50キロくらいしか走ってないから?

理由4
午前中に金属配管に変更したので、これのせい?
(EVCの再学習をしていない)

理由5
フランジの加工が裏目に出た?

理由6
燃調があってない?
計測後、アクセルオフで黒い煙を「バフっ」と出してたけど・・・?

理由7
機嫌。
Posted at 2008/11/15 23:29:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 記録 | 日記
2008年11月15日 イイね!

脱走

えー
速報です。

どうやら、お馬さんが7頭ほど、脱走したようです。


ヽ(`Д´)ノどこ行ったんじゃぼけぇ!
Posted at 2008/11/15 15:20:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ISハイブリッド ディーラーにてバッテリー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/316728/car/3131423/7638041/note.aspx
何シテル?   01/11 12:14
Audi80で車デビュー。 ATなのにエンスト。 オーバーヒートすっから真夏なのにヒーター全開。 BFに出会ってレガシィにはまりました BF5C V...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
2 3 4 5678
910 1112 1314 15
1617 181920 2122
23242526272829
30      

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
BHレガシィを処分して、マークIIと思ったら社員が使いたいとのこと。 では、次の車と思っ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
前の車はレガシィ BP5 Spec.B 6MT 06年 (2.0Lターボ280ps、35 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
前車を事故で喪失し、困っていたらMKIIが手元に。 とりあえず、OBDII接続でレーダ ...
トヨタ コムス B・COM トヨタ コムス B・COM
白緑のツートンカラーです。 なぜかラッピングされており、諸事情により写真は出せません。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation