• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koji-01のブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

クロスオーバー7、ガチ冬道走行所感

ここ数日、氷点下継続からの本日は夜間でも1維持という、がっちがち凍結路と湿ったブラックバーンを走行させての所感的な。

数日前、氷点下を維持する真冬日でございまして。

通勤にはMTのR2、ABSしかない車に普段のって、雪道も滑る前提で曲がらないAWDならぐっとアクセルを踏み込んでリアブレイクさせて鼻先の方向を変えればいいじゃない、とか乗ってる人間が、いきなりSGフォレスターより電子制御の多いクロスオーバー7での冬道運転をしているということで。


まず、氷点下、路面は凍ったアスファルトの上にシャクシャクの解けてないシャーベットが数センチ残っている路面。

氷点下なので、湿ってないんで、サンド路面に近いんだと思います、こーいう路面では安定しまくりますね。電子制御の介入も、信号スタートのときに意図的にホイールスピンするほどアクセルを開けると、なんかインパネ内で電子制御してます!的なアイコンが点灯しますが、自然?っていうんですかね。スピンを抑えてるようなんですが、別にガクッとパワー感が低下するわけでもなく、重く長い車体を安定させたままグリグリ加速できます。

電子制御の分、SGよか安定してる???かなとは思いますが。SGが、というかスバルAWDの素質が安定してるんでしょう、SGはなきゃなくても問題なく滑りながらも加速できましたしね?
そいつ当時のシャーシ性能よか上なわけですよ、電子制御ありで安定しないわけがないんですよね。

ちょっと速度の乗るRのでかい曲がりでも、フロントが滑る場合では電子制御の介入は早めですね。
アンダー傾向は打ち消すんでしょうかね、アンダーは純粋にコーナー外側に吹っ飛んでいってからの事故ですかね。
この場合はパワー感は落ちます。アンダー傾向解消までアクセルも調整されているのかなと。
左右独立トルク配分とか、左右独立ブレーキとかしてないですよね??この車??
いかんせん、いままで電子制御の過剰な車は、老人介護車として嫌ってきているので、知らないんですよ(笑)
ABSありゃいいでしょうにと。

さておき、どのような制御をしているのかは知りませんが、曲がっている最中のアンダーとオーバー打ち消しは結構お節介な感じだと思います。これは普段乗ってる車のせいでしょう。だってなにも要らない人なんですもの。
ぶっちゃけR2の重量ならABSもいらんだろと・・・。

ですがクロスオーバー7のサイズと重量、おまけにサイドブレーキが足踏みにされてしまっている以上、パワーアンダーからパワーオーバーに変わるのを待っていると電子制御介入されるわけで、ここで足踏みサイドでテールを出そうにもすぐに戻せないので危険でできませんし(汗)。滑らしたとこで電子制御切っておかないと建て直そうと介入されてどーにもならんわけです。
つかこの長いサイズ、滑らせる勇気はありません。長いんで思いもよらないとこにケツを引っ掻けそうです。
あとどっかの広場で振り回してみないと、どーんな挙動(電子制御なしで)するか予行演習しておかないと怖いですし?


結論は、


雪道走行は安定している、それはいままでの電子制御なしのSGでも証明されていると。そこにアイサイトはともかく、電子制御ですくなくともアンダーとオーバーによるスピン抑制はよほどとんでもない速度出ない限り運転手より上手に止めてしまう。
クロスオーバー7、豪雪地区でも凍結路面でも、最強の7シーターですよこれ。
我が家ではアテクシがメインオーナーではないので、奥さま車両として預けておく分には安心できる車です。安全運転の範囲であれば、こっちからぶつかっていくことはないと思います。
もらい事故はどーにもならんですけどね。







あ、本日の湿ったブラックバーンでの走行に関して。



こればっかりはどーにもならんですねw

滑る滑る、レボGZが大したことないのかもしれませんが、駐車場でハンドル切りながらスタートしただけでフロントが滑るw
つーかこの路面で滑らないスタッドレスってあるのか??
R2に使ってるウィンターマックスの初代、これ降り始めの気温高いときはだめだと思うんですが、ここいらの氷点下10℃未満の範囲であればゴムが固くならず、バカみたいに効くことがわかりまして、R2が死ぬほど雪道走行が楽しいのです(ぉぃ

レボGZの適正温度はもっと下なのかもしれませんね、北海道の雪道が得意らしいですし。

でもいつもの整備工場の社長の話だと、BSはシャーベットに強いと。高速はだめ、柔らかすぎる。
高速走る場合はミシュラン一択でしょう。舗装からアイスバーンまで安定している(高次元ではないw)。

ようするに効く範囲が狭いんだとか、BS。
得意な状況は効くんですがねえ、と。

んでミシュランもBSも高いのでオススメだけども予算の都合で買えないことも多々あるので、どんなときでもオールラウンダーで行けるのはDUNLOPですねえ、とのこと。比較的性能はいいわりに安いから、とのこと。
あと2年使えればいいと開き直れば、TOYOも悪くないんだそうで。安いですからね。

あと他はだめ、横浜?なにそれ?アジアン含めて死にたくないなら国産、金あればBSかミシュラン(走行環境でどっちかに)、金ないならDUNLOPかTOYOにしとけってことらしいです。


あ、これは東北北3県での話です。

北海道ではBSか、チェーン巻くか。スパイク使えるんでしたっけ?

そんくらい過酷だそうで。

東北3県、街中にいればチェーン巻いてるのはクロネコくらいです。

ミシュランは転勤してた2年半、非常に有用でした。

高速を普通にぶっ飛ばしてきて、地元の様々な雪道に無難に対応できるカバー範囲の広さ。
そんで3シーズンは余裕で耐えるわけですよ。

スタッドレスは使用状況で買え、ってことですね。

ただしアジアンは、日本経済的にもだめでしょうねえ。








脱線しまくり?

クロスオーバー7、もう受注停止なんですけっか?

もったいないなぁ。。。スキー場に5人乗せて荷物満載で安全に走れるなんてこれ以外にないですよ・・・。

SJベースでエクシーガみたいな車を作るべきです!

Posted at 2017/12/31 00:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月23日 イイね!

そーいえば下塗り防錆やってた、クロスオーバー7

ノックスドールより強烈な、ステラとR2にもやった防錆処理、クロスオーバー7も施工中でした。

完成したそうなんで引取きってきます。
Posted at 2017/12/23 15:04:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月07日 イイね!

RGザクの股関節?

そういやシャア専用ザクを手直ししてて気がついた。


股関節に当たる、太腿側先端のフレームなんですが、ここ弱い(-_-;)

動きが渋めのアドヴァンスドジョイント、ポーズ保持のためなのはわかるんですが、硬すぎて動かしているうちに、関節ダボ?の根本が白化してくる、やべえもげる。(ヽ´ω`)

シャア専用ザクは瞬着にて補強し、シリコンスプレーで動きをゆるくして破損防止に成功しとります。


で次男の量産型ザクも、同じとこが白化( ´Д`)=3

うーむ、あ、いまなら、プラリペア持ってんじゃん。
ニードル法でジョイントの肉抜きんところを埋めてみたら、頑丈になったようです(*゚∀゚)

予防でジョニーライデン専用ザクもプラリペア投入(*´∀`)


遊びやすくなりました。


Posted at 2017/12/07 19:00:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月04日 イイね!

RGシャア専用ザクを手直し

RGシャア専用ザクを手直しジョニーライデン専用高機動ザクも作ってますが、シャア専用ザクの作りの甘さが目に入ってしまいまして(ヽ´ω`)


多分初めて作ったRGだったはず。

当時はむかーーし使ってたニッパー程度しか道具がなく、ゲート残りと白化とエグれがひでえぇもんですw

次男に丁寧に作れ(*゚∀゚)と言っている手前、こりゃあかんぞと。

組み上げ終わってるんで、ゲート処理がヒドイところで見えるとこだけ手直し。

今はデザインナイフがある(*゚∀゚)

微妙なゲート残りもキレイに除去。

白化は、色が合わないんですが、ガンダムペン?マーカー?で色入れて指で擦りボカしてみます。

エグれをパテで直すほど時間はないので、色入れて、欠損部はウェザリングのクレヨンみたいなのを擦り刷り込んで、ウェザリング処理(笑)

あとブラウンで墨入れ、しつこくならない程度に。



で、写真の雰囲気になります。

こんだけで十分ですよ。素人的には(*´∀`)
素の状態でディティールが多いもんですから、作業は最小限でオッケです。
Posted at 2017/12/04 11:50:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月02日 イイね!

そういやナーフ改造してみた。

ジャンク品でナーフ マーベリックという過去に出ていたのが転がってたんですよ、800円で。

しかもトリガーパーツがオレンジで、警告表示も英語。


これってパワーダウンさせてないアメリカ版じゃね?ってことで確保。

あ、クリアー仕様のもあったんで2個とも買っておきました。




撃ってみて、クリアー仕様の威力がおかしい。

我が家にあるどのナーフよりも飛距離が出ている(#・∀・)
こりゃ当たりだ。


ノーマルな黄色い方は、劣化してるのか?音も情けなくクリアーの半分程度の距離で弾道が落ちる(ヽ´ω`)


まあ想定内。


パワー劣化以外は動作良好。

所詮800円、改造するつもりで買ってきたんで、レッツ分解(*゚∀゚)

ネット情報をもとにシリンダーのスイングアウトも拡張。

パワーアップに関しては、弾の後ろに保持用の棒の付いているパーツに、エアの穴が3つあるんですが、この穴が一個2mm。
これをピンバイス2.5mmドリルにてちょいと拡張。

改造事例では保持の棒を根本から切り離し3つ穴を繋いでデカい1つ穴にしているパターンもありましたが、保持棒は必要であろうという判断と、穴デカ過ぎはエア流量は増えるけど、抜けすぎんじゃね??と思い小改造。

あとは内部清掃、シリコンスプレーによる潤滑で一旦組み上げ。


撃ってみると、エア流量が増えたのか微妙にパワーアップ(*゚∀゚)

だが足りぬ、こんなもんじゃ足りぬ(#・∀・)





再度分解。眺めつつ、考える。


あとは普通ならバネ交換なんだが、、今はそんなものない。

ならバネ圧縮率を上げてやりゃいいんだと。

バネ後方に一円玉入れて嵩上げって事例があるが、お金で遊んじゃいけません。

手持ち材料にだーいぶ昔に買って切れっ端が残っていた板ゴム発見(*゚∀゚)コレダ

3mmと5mm厚か。

とりあえず3mmを切り出してバネ後方に挟み込み組み立て。



うぉうコッキングが重いΣ(゚Д゚)



これは期待できる(*´∀`)


発射ーーーー。










バキィンΣ(゚Д゚)











ナーフらしからぬ作動音、そして異様に真っ直ぐ飛んでいく弾(*゚∀゚)




きたぁあー(*´∀`)



クリアーより真っ直ぐ飛ぶ距離をアップするのに成功。

強化バネ事例もありましたが、ナーフのフレーム強度的にはここいらで止めとくべきと思わせる音がしますので、5mm厚嵩上げは保留。


内部メンテナンス、シリコンスプレー効果もあり、作動もスムーズ。


こりゃ楽しいw
Posted at 2017/12/02 13:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「家に帰りたいでゴザル(ノД`)エンペリオンやる暇ねえ、グラボも買い替えたいんのう。」
何シテル?   01/18 15:29
SGフォレスターのハイオクターボ、リッター8kmに耐えきれず、エクシーガクロスオーバー7を購入。 でもメインドライバーは嫁orz でもR2さんはいい子!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

不明 インテリアバー取り付けキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/04 07:19:16
INTEC HIGH PERFORMANCE LED BULB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 10:05:30
ホンダ ヴェゼルハイブリッド  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 07:51:46

お友達

検討中につき一時削除
19 人のお友達がいます
雷鳴@N・C雷鳴@N・C AR164RZAR164RZ
Mizuho☆(みずほ)Mizuho☆(みずほ) ゆっき~。ゆっき~。
フジフジWiLLフジフジWiLL しまだけんたしまだけんた

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
平成29年8月26日、無事に納車( ゚∀゚) 二ヶ月以上かかったんですね(´Д`) ...
スバル R2 スバル R2
22000キロ未満のマニュアル、塗装は細かいキズはあれど、全体的には艶がまだまだあるとい ...
スバル ステラ スバル ステラ
たまにイイねが付きますが、津波で消失しております(°□°;) 白号の身代わりに購入。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2017年8月26日 クロスオーバー7との入れ換えにて下取りとなりました。 うちに来て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.