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2016年12月05日 イイね!
うちのR2は4WDでMTで、RC2。

ブリッドのシートレール適合ではRC1(FF)のCVTのみ、との表記。

お世話になっている工場経由で問い合わせを依頼して、工場側でFFと4WDのシート、MT含めて全部同じものを使用しているので、形状的な問題はなく、付くでしょう、とのことで。

車検の問題も含めて、オフセット状態とか、ピラーへの干渉とかを確認してもらったんですが・・・・。





問)問題なく使えますか?

ブリッドではRC1の現車適合しかしていない。

問)シート関係同じ形状ですけど?

現車で確認していないので・・・。

問)では、現車持ち込みで適合をとれるのでしょうか?

いやそーいう問題だけではないのです・・・。







以前、マークXかなにかで適合なしを問い合わせて、似たような状況で問い合わせたところ、製作?適合追加に動いてくれた経験から、今回もいけるんじゃねえ?ということで問い合わせてくれたのですが、かなり残念な結果でした。

日本製メーカーを使いたかったんですが、形状からは載る製品があっても、毎回車検のたびに純正シートに載せ替えてたんでは、なんのための腰痛対策なのか意味不明になるので、断念。

ガイアス系とか最高にかっこいいのに(適合しないけど)。

ま、当時、販売台数が伸びていく可能性のあるマークXならともかく、生産停止から結構年数がたち、まして新車販売台数も少ない不人気車。おまけに今後は激減していく運命の古い車なわけで、販売面からもRC2を適合に追加するコストメリットはない、ってことなんでしょう。

作ったところで、売れていく見込みはない、ってね(涙)





悲しいね。








というわけで、レカロLX系にて見積もり開始。

レカロのシートレールでは、RC1、RC2となっていて、CVTとかMTとかの識別はなし。

RC2(MTの識別はなし)の表記があれば車検自体は適合となるので、レカロでいってみませんか?との提案でした。


そんでも今回ブリッドにしたいって思ったきっかけが、確実に入るLX系があまりにも地味で(ぉ)、んでディーゴ3も地味で、ユーロスターがすんげえ気に入っての流れだったので、実に悲しい結果です。

LXはAE111で純正レカロ経験があり、確かにあの車のときは腰痛知らずだったのです。
アペックスの固いサスに、GABの固いショックに組み合わせてましたが、仙台往復日帰り強硬でもあんまり疲れなかったような・・・。

不景気な日本、国産メーカーを応援したかったのですがねえ・・・。
Posted at 2016/12/05 22:52:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月02日 イイね!
KAWAIのドリマトーンなんですけどタイトル写真は姉とワタクシが習っていた時に使っていたドリマトーンです。
んで息子ズも習うってんで実家から引き取ってレッスンしてたんですが。

特に長男が急にレベルが上がってきたわけで(;´д`)

こないだの発表会ではUNICORNガンダムの曲とかやるようにまで(;´д`)


そこそこ弾けるのが驚きですが、




鍵盤が足りない(# ゜Д゜)




とか言いやがります。

なんと(´д`|||)そんなレベルになったんですか。

確かに左手と足ベース、たりてないですね。

で、やめるつもりもないらしく、むしろ最近は楽譜ありゃ聞いたことなくても弾けるという、ちゃんと仕上がって来てるんですね。
楽しいんでやるから、新しいの買うことに(;´д`)
DT1っつー現状KAWAIで買えるので一番安いのですが、安くねえええよ(# ゜Д゜)
びっくりっすよ。もう。


で。新しいのドリマトーンですが、前のが下手したら40年近い骨董品でして、音は出て練習は出来るけど、残念な音質だったんですが、さすがは現行品、音がいい(*´ω`*)

高校あたりで辞めたんですが、また独学で弾いてみようとか思いました。






たぶんやりませんけど。






ちなみにKAWAIは電子オルガンから撤退するんだそうで(;´д`)
楽器メーカーも苦境になるような日本経済にしたのはどこのどいつだよ(# ゜Д゜)
Posted at 2016/12/02 20:17:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月21日 イイね!
メーター回りが貧相に見えてしょうがない(*´ω`*)

独立3眼メーターもかっこいいですが、小径ステアリングだとおそらく右タコメーターに干渉するかも?

いまのRのタコメーターで、ハンドル内径にちゃんとおさまって見えているので、タコメーターはいいんですが、スピードメーター頂上付近の目盛りに若干の干渉ががが。

使用上はなんら問題はないですが、これどーしましょう。

シート換えてローポジになれば見下ろす感じから真正面から見る角度に下がるんで、やっぱシートか(;´д`)

ブリッド系でどこまで下がるものなんですかねえ。
Posted at 2016/11/21 12:40:21 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月20日 イイね!
いいですねえこれ、にやにや気持ち悪い人が運転していますよ(汗

小径化でぐるぐる回しやすいですし、太さもお好みです。

ホーンも絶好調。R2純正では軽くならせなかったんですが、このボタンは軽くいけますね。

小径化のおかげで、若干ハンドルの手ごたえが重くなります。

電動パワステが軽すぎるため、このくらいでいい感じですねえ。でもまだ軽い。

ウィンカー&ワイパーレバーがちょっと外径方向に飛び出して、手が届きにくいので、これクイックリリースボスなんか入れるとちょうどいいかもしれません。


あとはシートだ!
Posted at 2016/11/20 23:29:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
いやあ、モモ スパイダー、かっこよすなああ(*´ω`*)
幸いセンターずれも、ハンドルロック時の傾き分を勘で(オイ)ずらしてずれなし。
350mmと純正より若干小径となり、操作感アップですよ。












取り付けにはチョイト苦労させられましたが(;´д`)

ジャンク故欠品等を懸念してましたが、幸いホーンボタン配線逃がすスペーサーは付属。
ハンドル用の六角ボルトは若干舐め気味でしたが、ボス付属品に交換したんで問題なし。

ただ、ボルトの掛かっている長さにちと不安の残る短さだったのでそのうちちょっと長いのに交換したいですねえ。

純正も言われるほど取り外しに苦労なし。
あ、エアバックのトルクスは手持ちが短いのしかなく、ウォーターポンププライヤー併用でなんとか弛めましたが(´д`|||)ドンだけ固いんですかと。
ハンドル自体は、上下左右からドンどこ叩くだけで、ガコっと外れましたね 。

問題はスパイダーのホーン( ノД`)…
まず、ボスの付属ハーネスには純正の構造上、アースがなく、プラスだけつないでもスパイダーのホーンボタン反応せず。
当たり前なんですが、まさかホーンボタン不良じゃねえと(´д`|||)
とりあえず、プラスはコラムに繋いで、スパイダーのアースを3mの配線にてバッテリーマイナスに接続。







鳴ったΣ(゜Д゜)



ボタン不良ではなくてよかった(;つД`)

てことは、スパイダーのアースをコラム周辺から取らねばならんわけで…。

暫定で配線を長めに皮膜向き、ボス用のセンターナットに締め込み。
これはそのうち、ワニグチ端子にせんといかんです。

まあこれで鳴ります。

スパイダーのスペーサー付けて、配線をスペーサーの逃げに入れてっと。

ボルトを6本目、右下を最終まし締めしたら。



プゥワアアアアアアアアアアΣ(゜Д゜)


ぎゃあああああホーン鳴りっぱなしい(;´д`)
慌ててバッテリー端子を外す。

おかしい、繋いだ端子はビニールテープで外れ止めをかねて絶縁したし。

まし締めで鳴ったってことは、スペーサー逃げ配線を潰したか?
とりあえず覗きこむ限りでは、配線はスペーサーの逃げに収まってはいるが。

一旦取り外し。

スパイダーの配線を眺める(*´ω`*)

おんや、右ボタンの保護チューブに傷が(´д`|||)
保護チューブをカッターにて切り開いてみると、中のプラス配線皮膜が思いっきり潰れて皮膜に傷( ノД`)…
まし締めで若干潰れたときに、スパイダーの鉄部に接触、鳴りっぱなしとなったようです。

これがジャンクポイントですか、解りにくいのう(# ゜Д゜)

ちと太くなりますが、プラス配線にビニールテープにて絶縁。
保護チューブもビニールテープで補強して、再度取り付け、まし締めまでしましたが、ボタン以外では鳴らなくなった(*´ω`*)
いえい正常だぜえ。

ああ、疲れた(;´д`)

Posted at 2016/11/20 14:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
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