• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koji-01のブログ一覧

2008年04月19日 イイね!

んー、いじるから維持る時期かぁ?

我が紫号、登録から間もなく6年経過、走行距離7万km超え。



いろいろ出てきました、消耗品以外の修理がっ!



いや車において消耗品じゃないものなんかないんでしょうけども、3~5年で買い替えを繰り返すような人にはあまり関係ないようなモノがいろいろ不具合を出し始めましたよ・・・。


ショップでエレメント付近からのオイル交換ついでに滲みを直すとき、

①社長:「あ、そーいえばアライメントした時に見ないようにしてた、スタビリンクどーなったですかね。」

案の定悪化(汗)スタビリンクのブッシュ4個全滅とかwwwwwwwwwww

ゴム破れてグリスががががががががorz


②スロットル洗浄終わって試運転中、なんかエンジンヘッド「こっ、ここここっ」とか異音キターーーーーーーーーーーーーーーorz
よもやバルブでも逝ったか?!とか思ったですが、ベルトテンショナーのダンパーが逝ってるらしい。
なので、抑えきれずに異音が出るらしい。

③そいうえば、冷間始動時にエンジンかかってから「ギャーーーーーーーーーーー」とかたまに鳴るのを思い出し相談、まぁセルモーターアッセンのオーバーホールが必要な時期なのかなと、いうことです。


スタビリンクはねー、簡単なんで部品だけ手配できりゃ交換はできます。

セルとベルトテンショナーは無理かな。やれんことはないんでしょうが、時間かかるwwwwwwwwww



まぁ、スタビリンク含めて修理費が5万とかなるんで、まだ様子見ですけどね(死

セルとテンショナーは無理・・・・だなぅあぁぁうぁううああう。
Posted at 2008/04/20 01:23:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2008年04月06日 イイね!

オイル交換とかいろいろ完了ー

つーわけで何気に時間のかかったオイル交換(エンジン&ミッション)とスロットルの分解洗浄とかやってきました。

オイルはBPストラーダ(5W-40)、ミッションオイルもBPの100%合成油。当然新品なのでエンジンもミッションもリフレッシュ~w

冬場になぜか10W-50とか意味なし高粘度を入れてたので、えらいエンジンの回転が軽く感じますなー。

ミッションに関しては、回転抵抗?的には軽くなったですねー。でも一番改善したかった1速の引っかかりは改善せずorz
うううううむ?でも廃油の様子は鉄粉すらない非常に状態のいいものだったそうで、安物トタルでも内部の保護はしっかりしてたようです。でもフィーリング悪化してたのでこのまま使うと磨耗してたかもしれませんがw
2~6速のフィーリングはかなりスコスコに改善されたんですがねえ?まぁ1速まですばやく落とすことはめったにないですかいいのですが。

オイルにじみも修理完了。ジュランのOリングは特に劣化している様子は無かったのですが、せっかく新品があるので交換w
にじみの原因はシールテープが劣化してたからみたいでした。



スロットルの分解洗浄~。

これ以前、分解しないでエンジンコンディショナー噴霧だけはしたことがあるんですが、そのときも結構改善されたんですが・・・。
バタフライの裏側の汚れすご!!!!ありえねー。一回やってんのにねえー。これ半年に一回のメンテだわ。定期的にやっていれば、あんだけ堆積するまえに除去できるかもですな。

にしても、プロの使うケミカルは強烈ですなー、エンジンコンディショナーなんか目じゃないくらいのカーボン溶解力wwwwwwwwwww
素手で触ると皮膚がヌルヌルして溶けてくるとか怖!


まぁ、とりあえず分解清掃方法もじっくり見てきたので、ガスケットとか部品さえ揃えば多分自分でも出来ます。
消耗品の準備が面倒なんですけどねw

いやしかし、ものっそ低速走行時のトルクが復活。2ZZてこんなに乗りやすかったんだwwwwwwwwwwww
Posted at 2008/04/06 01:11:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2008年04月05日 イイね!

ただいまオイル交換中

自分ではやりませんよ?

紫には追加メーターがついてまして、ジュラン?のオイルブロックから油圧/油温を計測してるんですが・・・。5年経過してるせいかブロック近辺からオイルのにじみが(汗

別にじゃじゃ漏れじゃないし、オイルが減るような勢いでもないので気にするものでもないんですが(車検通らないけどなw)、精神衛生上よくないのでOリングを交換、ついでにシールテープもプロに付け直ししてもらおうかと。

で、ブロック外すにゃオイル交換時がベストなので、交換時期まで待ってたってわけです。





ついでにミッションオイルも交換wwwwwwwwwwwwwBPの一番いいのにしてきました。なんでかこう、よく用品店においてあるトタルのは、安いし交換直後はいい感じなのですが、半年でフィーリングが悪化してきます。ヘリカルLSDはそんなにオイル負荷が大きいわけではないのですがねえ・・・?困ったもんです。最近はATが主流でATF交換はどこでも盛んにやってくれますが(でも用品店レベルだと交換内容を聞くと恐ろしくて任せられませんwwwwwwwww)、MTオイルなんかほっとんど置いてないですねー。
規格さえ合っていれば合成油な必要はないのですが、なんとなく使ってみたかったのでBPの合成油にしました。それなりに評判もいいみたいだったので。




&&



最近リッター10なんかカスリもしなくなった紫号。あと空吹かしで6000rpmで燃料カットらしき現象が発生(回転上昇しない&ぶるぶる振動)!!
でも1~3速ではきっちり8000rpmまで回る・・・・謎。

なのでプロの診断でダイアグ拾ってもらったんですが・・・・。

どーもアイドリング時の吸気量-燃料量の比率がちょっとおかしい。

アイドリング時用のバイパスバルブが汚れで詰まってんじゃね?ということで、パッキン注文してスロットル周辺も分解清掃してもらってます。

本当はこれ見ていたかったんですが、所要で帰宅。今は自宅で作業完了待ちなわけですよ。


まぁ、分解しないまでも、KUREとかから出ているエンジンコンディショナーでスロットル洗浄して、そのときにバイパス側の通路も洗浄するように吹き付ければそれなりに効果があるよー、とは言われたんですが、気持ち悪いので分解してもらいますwwwwwwwwwwwww

とか言いながら、白は手持ちのエンジンコンディショナーでちゃチャッとやってみたら、これまら絶好調にww

うん、別に分解するまでもなく、吹き付けるだけでも良かったのかもしれませんな。


でもねー、2ZZて変にブローバイとか多くて吸気系の汚損で調子悪くなってとか多いみたいで。やっぱすっきり分解ですよ。

これで直らないのなら、エアフロセンサー、O2センサー交換とか万単位の修理になりますorz


いやぁーあぁぁ。
Posted at 2008/04/05 14:49:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「家に帰りたいでゴザル(ノД`)エンペリオンやる暇ねえ、グラボも買い替えたいんのう。」
何シテル?   01/18 15:29
SGフォレスターのハイオクターボ、リッター8kmに耐えきれず、エクシーガクロスオーバー7を購入。 でもメインドライバーは嫁orz でもR2さんはいい子!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

不明 インテリアバー取り付けキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/04 07:19:16
INTEC HIGH PERFORMANCE LED BULB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 10:05:30
ホンダ ヴェゼルハイブリッド  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 07:51:46

お友達

検討中につき一時削除
19 人のお友達がいます
雷鳴@N・C雷鳴@N・C AR164RZAR164RZ
Mizuho☆(みずほ)Mizuho☆(みずほ) ゆっき~。ゆっき~。
フジフジWiLLフジフジWiLL しまだけんたしまだけんた

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
平成29年8月26日、無事に納車( ゚∀゚) 二ヶ月以上かかったんですね(´Д`) ...
スバル R2 スバル R2
22000キロ未満のマニュアル、塗装は細かいキズはあれど、全体的には艶がまだまだあるとい ...
スバル ステラ スバル ステラ
たまにイイねが付きますが、津波で消失しております(°□°;) 白号の身代わりに購入。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2017年8月26日 クロスオーバー7との入れ換えにて下取りとなりました。 うちに来て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.