実家にはネット環境がないのでネカフェから書き込みです。
ジーイングでチューニングをはじめて少しずつですがお勧めのパーツを取り付けて調律してもらっています。
たとえばタービン、Vプロ、カム、バルブスプリング、バッテリー、フロントパイプなどなど。
最近ブーストが1.2キロ手前でぐずつく症状が・・・・
即、社長にTELしたら結論的にダイレクトイグニッションと特定
「ノーマルのコイルよりあれ送りますから試して堪能してみてください」とありがたいお言葉が。
次の日には届きました。
ちょうど実家に帰る用事があったので、
OKADA プラズマダイレクト改(ジーイングオリジナル)
インプレしてみます。
コイルのみの交換ですのです。それ以外のセッティングはしていません。
というか僕にはできません。;;
始動性
バッテリーはオプティマでしたが、たまに一発の始動時バラッコいってることがありました。しかし、これは、一発始動で調律のされたきれいな音を奏でます。
実家のほうは東京よりも寒いですがまったく変化無しです。
アイドリング
コイルだけの交換ですが明らかに1オクターブ排気音が上がっています。マフラー自体おとなしめのやつですが、心地のよい1オクターブですね。
後、驚いたのが住んでいる所に駐輪場があってエンジン掛けるとその屋根が振動するんですよ「ビリビリ」と実家もカーポートの屋根がやはり「ビリビリ」と・・・
でもこいつに変えたらまったくその現象が皆無。
低速(町中走行)
マニュアルなので半クラッチが以前より楽になりました。感覚でいうと、低速ですが後ろから押してもらっているような感じですかね。坂道発進も楽チンw
普段からブーストは1500rpm位から正圧に入っていましたがそれはあまり変化がなく正圧から先の立ち上がりがかなり早くなりました。感覚でいうともたつき感が低減されています。
中速(町中走行)
なんだろうw。Vプロリセッティングしたんじゃないかってくらい一回り二回り感覚的に違います。少しだけアクセルを踏んだだけでも車が前に前に出ようとします。当然シフトアップ、ダウン時も気持ちのいい操作が堪能できます。
高速(高速道路)
今回約900㌔の道のりを高速道路走行してきました。
まったく以前と違います。やっぱりリセッティングしたんじゃないかって位ちがいますね。感覚でいうと、車に速さの膜?見たいなものができたようなw
マフラーも走行前に煤を取れるだけきれいに取って走行後の変化を見てみましたが
付き方が非常に少ないし、R病であるバンパーの汚れも非常に少なかったです。
前はオイルが混じったような気持ち黄色いべっとりした汚れ方が、薄い煤がスプレーで吹いたような薄い汚れ方でした。
あとブーストも元気でw。設定1.2㌔ですが、多分オーバーシュートでしょうが1.33㌔掛かっています。
どうも、エンジンがもっと燃料をくれ~といっているような気がします。
純正444ccじゃねw。660ccにUPさせる楽しみが一つ増えました。
一番驚いた事は、高負荷時のエンジン音がまったく気にならないくらい静かです。
6気筒が均一に爆発しているのでお互いの音を打ち消しあっているのかな。音のアクティブフィルターw
燃費(高速道路~街中)
(首都高速道路~高速道路)
東京で満タンにして多賀SAで給油47L給油でした。走行距離は490キロ。
燃費は10.42キロ/L。
この間決していい仔ちゃんで走行してたわけでもありませんがなかなかの数字をたたき出しています。元から燃費はいいほうですが、あれだけ遊んでいてこの数字は
非常に満足w
(高速道路~街中)
次に高速を降りて実家を堪能して町の風景を楽しみながら給油した状態は
給油54L。走行距離484キロ。
燃費は約9キロ/L。
なかなか遊べますw
総評
もとのコイルがもう8万キロを目前としていてだいぶんくたびれていたのかも知れませんが、OKADA プラズマダイレクト改はかなりのパフォーマンスを発揮してくれます。34Rは最初からダイレクトイグニッションコイルなので交換もカムカバーをはずせればポン付け。
また、車自体がリセッティングをしたような感覚になり、ドラバビリティーっていうのがかなり向上します。32Rや33Rもダイレクトイグニッションコイルにしたら34Rとはもっと違った感覚になるのかなーと感じます。
値段はちょっとしびれる金額ですが、メンテwだと思えばなんとか手が届くかな~って感じです。
これ僕はお試しなので・・・・・。
返したくないな~、どうしようかな~。
書き忘れましたがブーストがぐずっていた件はやはりコイルでした。
すこぶる快調です。現在堪能中w
ジーイング社長w。これ欲しくなりました。www
OKADA プラズマダイレクト改(ジーイングオリジナル)Byおためし
OKADA プラズマダイレクト改(ジーイングオリジナル)煤の検証
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2008/11/24 16:43:08