• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そこぬけのブログ一覧

2023年10月11日 イイね!

VABたん納車6周年記念

ちょっと遅れてしまいましたね。

今年は消耗品の交換位で殆ど進化はありませんでした。
とはいえ、運転席のスピーカーが壊れたり、オイルフィラーキャップのガスケットが劣化していたり、ヘッドライトのクリア層が剥がれていたり、Fスタビブッシュが砕けたりと着実に老化現象が始まっています。
他には、ワイパー下のカウルの等無塗装樹脂の白化が目立ってきました・・・

今後はとにかくメンテとケアですかね。
春にタイヤとアライメントはやりましたが、若干ステアリングが神経質になってしまい、どうしたものか頭を抱えています。
地元の道路が轍があって荒れている部分が多く、18インチの245タイヤなのもあって落ち着かないのは仕方ないかなと諦めもあったり。
サイズも空気圧も同じだし、ただ基準値にするだけじゃダメなのかなぁ。
あと、ノーマルの足なのにリヤのネガキャンが基準値ギリギリでかなり強く、調整機構も無いのでアームやブッシュのリフレッシュが必要なのかな〜。
近日中に足回りを再チェックしようと思います。

少しネガティブな記事になっちゃいましたが、VABたんの事は変わらず好きなので改善改良頑張るます!!
Posted at 2023/10/11 21:15:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 俺のVAB | 日記
2022年10月01日 イイね!

VABたん納車5周年記念


そこぬけ「もう5年なのか・・・」

VAB「早いものですね。」

5年ですよ、5年!!
VABたんに乗り込み、恐る恐るDから帰ったあの日から!!

自分で言うのもなんですが、最近ようやくVABに慣れてきたという感じです。
よんたんとは本当に何もかもが違っていましたから・・・

そ「試乗の時点では、とにかくブレンボブレーキの扱いに四苦八苦したな。」
そ「トロトロ走っていてもガックンブレーキになっちゃうし・・・」

よんたん「片押し2ポッドから対向4ポッドに変わったのですから、当然です。」

それにダストも凄くて、あっという間にホイールが赤茶色に・・・

それと、1→2速へのシフトアップが激ムズでした。
アップ後に早めに繋いでも少し待ってもガクン!!
丁寧に繋いでみても、素早く繋いでもガクン!!
納車後しばらくは、夜にシフトアップの練習に出かける有様でした。
正直今でもこの辺は怪しいのですが、マシになっていると信じたいです。

あと、やはり燃費は厳しいと言わざるをえません。
よんたんと比べて約1km/l悪化しております。
タイヤが205→245と大幅に太くなり、車重も100kg増えたのが原因ですね。

そ「でも、カッコイイからヨシ!!」

よん.5「ですよね〜」

ゴウランガ!!なんという奥ゆかしさか!!
カッコイイは正義、古事記にも書かれている(大嘘)

ここ最近はコロナの新規感染もある程度落ち着き、岩手ではピークの約1/5以下である300人前後となっています。
みん友のGenさん達と食事に行ったり、先日はカズえもん兄貴のマラソンの応援にも行きましたし・・・
少しずつですがイベントも復活しているようなので、これからも感染対策をしてドライブやイベントを楽しみたいと思っております。

今回は5年という節目の年なので、またまたVABたんのイラストを用意しております。


illustration by:あpら様 ※いつもありがとうございます!!

相変わらずデカイ(確信)

よんたん‘S「ゴゴゴ・・・」

今年もあと1/4ですね。
皆様もご油断なく・・・

瑞鶴「ちょっと提督さん!!まだイベント海域前段も終わってないでしょ!!」

ダスカ「ちょっと!!ストーリーイベントの配布SSR、まだ完凸してないでしょ!!」

( ´・ω・`)・・・
Posted at 2022/10/01 23:49:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 俺のVAB | 日記
2022年02月15日 イイね!

代車レビュー


どうも、年明けぶりです。
そこぬけです。

先日、オイル交換や部品の取り付け等でVABたんが入院していました。
それと同時にそこぬけを約4年間苦しめている助手席ダッシュボード付近の異音の調査をお願いしました。

1月某日 某ディーラー

そこぬけ「それじゃあよろしくお願いします。」

担当さん「お預かりします。」
担当さん「あと、代車なんですが・・・」
担当さん「いつものが急遽他のお客様に出てしまいまして・・・」
担当さん「別のでもいいですか?」

そ「それはいいですけど、自分が運転席に収まる車でお願いしますよ。」

で・・・

SK5「オウ、あたしがフォレスターSK5(2021)だ!!」

そ「ど、どうも。」

SK5「なんだなんだ、シケたツラしやがって。」バシバシ
SK5「今日からしばらく一緒なんだから、よろしく頼むぜ。」

そ「は、はぁ・・・」

VAB「SK5、あまり私のご主人様を困らせないでください。」

SK5「大丈夫だって、取って喰ったりしねぇから。」
SK5「んじゃ、しばらくご主人様をお借りするぜ〜。」ノシ

V「大丈夫でしょうか・・・」

今回は現行フォレスターの1.8Lターボのモデルをお借りしました。
実は、結構前にフォレスターは代車で借りているんですが、今回は現行をしばらく乗れるので個人的な感想をいくつか・・・

まずはやっぱりスバルはトルクがすごい。
最近のスバル車はどれもトルク感があって、加速が苦になりません。
アクセルのレスポンスは流石にVABと比べるとのは酷ですが、トルクとスムーズさがあるので気になりません。

そこぬけの体重でもしっかりと加速していきます。

SK5「体重が重いだぁ?こんなの屁でもねぇな。」
SK「こちとら人も荷物もたっぷり乗せて走んだからよ。」

最近のスバル車となると、やはりアイサイト等のシステム。
追従型オートクルーズ、ステアリングアシスト、本当にハイテクの塊ですよ。
交差点での信号待ち中も、先行車の発進や信号機の監視(信号機自体は見てない?)をしているようですし。
また、車内カメラでドライバーを認識しているため、不必要によそ見をすると・・・

SK5「オイ、どこみてんだ。」
SK5「イイ女でもいたか?」

とばかりに警告音が・・・

そ「み、見てますねぇ・・・」

クルコンもステアアシストも使い方を間違えなければ便利な物です。
一般道だと急カーブ等もありますし、基本的には高速道路等で使用するのがいいですね。
ただ、そこぬけはコレ使ってると眠くなってきます・・・

足回りも特段文句はありません。
乗り心地も良いと思う。
そういえば、以前乗ったフォレスターはブレーキの初期制動が強かったのか、油断すると結構なカックンブレーキになってました^^;
車体大きさの割に重さも感じないし。
ただ、重心が高くて柔らか目のサスに慣れていないのか、代車初日に帰宅した時は・・・

そ「ん〜、ちょっと酔ったかも。」

よんたん「自分で運転して酔ったんですか!?」

SK5「情けねぇなぁ。」

あと、ビックリしたのはバックミラーがモニターだったんですよ。
あれもしばらく慣れなかったですね。
距離感が狂うというか、光の反射の影響がモロに出て見にくい場面が・・・
通常のミラーにもなるので、その点は救いかな。
映像は結構鮮明なので、慣れれば強い武器かもです。

そこぬけがウインタースポーツとかをするなら、やはりコレかなぁ・・・
レヴォーグとかでもいいですが、やはり雪国は車高が欲しい。
それに4駆の恩恵は大きいですから。
釣りとかにはちょっと大きすぎるか?
サンバーバンとかの方が小回り効く分向いてそう。

そ「ん〜、流石現行車。」

SK5「ったりめーだろ。」
SK5「あたしはアイツの“次”でも構わねぇぞ、2台目にどうだい?」

そ「増車しても置く場所がね・・・」
そ「それにオイラそんなにアクティブじゃないしさ〜。」

そ「はい、到着〜。」
そ「1週間近くありがとね。また機会があったら・・・」

V「あ、ご主人様!!異音直りましたよ!!」

そ「え!?マジ!?どこが原因だったの?」

担「実はですね・・・」

SK5「・・・」
SK5「ちぇ〜、フラれちまったか。」

今後VAB降りたら、ああいうのに乗ってるのかなぁ・・・
いまいちイメージ出来ません。

というわけで、フォレスターのレビューでした。
ちなみに、異音の原因はエンジンルームにありました・・・
Posted at 2022/02/15 23:03:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 俺のVAB | 日記
2021年10月03日 イイね!

VABたん納車4周年記念


そこぬけ「いや〜、どこにも行けないなぁ。」

よんたん「イベント関係は軒並み中止ですからね。」

そ「おかげで艦これとウマ娘のイベントに専念できたとも言える。」

瑞鶴「そんな事言って、結局ギリギリだったじゃない。」
瑞鶴「最終海域も丙クリアだったし・・・」
瑞鶴「ウマの方だって以前のCMの時に育成したキャラの使い回しだったでしょ。」

そ「あんなギミックまみれの海域を甲だの乙だのでやれるか!!」
そ「挙げ句の果てにまた4本ゲージだぞ。」
そ「ウマ娘の方は・・・とりあえずブロンズ称号取れたからヨシ!!」

よん.5「今後の艦これは大規模イベだとゲージ20本位になるんじゃないですか?」

そ「gkbr・・・」

どうも、そこぬけです。

コロナ禍も少しずつですが落ち着いてきた今日この頃・・・
とは言ってもリアル世界のイベントは特に無く、盛岡宮古横断道路を走ってみたりとか、リニューアルした遠野の道の駅に行ってみたりとドライブに行くくらいしかしていません。
ワクチンのおかげか全国的に緊急事態宣言も解除され、岩手でもコロナ新規感染者が0人の日もポツポツと出てきました。
そこぬけも2回のワクチンの接種を無事に終了しましたよ。
しっかりと副反応(発熱と頭痛)が出て丸1日寝込みましたが・・・
そろそろサバゲーぐらいしてもいいかな・・・

さて、VABたんがうちに来て4年になりました。
ここ最近はメンテばかりで特に進化はないのが寂しいですね。
電動インパクトとか空気入れとかの工具は買ってますが・・・
まぁ、正直現状で欲しいパーツはそんなにないのと、あってもめっちゃ高いんですよ・・・
ちょっとした近代化改修的なパーツは用意してますが、とある作業とバラバラにやると二度手間三度手間になっちゃうのでしばらくは物置の肥やしになるでしょう。

来年は5年の節目だし、VABたんに何かビッグなプレゼントをあげたいとは思っていますが、コロナが長引いていたらやっぱりメンテばかりになりそうですね^^;
Posted at 2021/10/04 21:05:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 俺のVAB | 日記
2020年12月05日 イイね!

新型レヴォーグ試乗


※妄想長文要注意w

久しぶりのブログです^^;
すっかり寒くなった今日この頃・・・
皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、VABたんに乗り込み、エンジンをかけたら・・・
キュキュウキュウキュウキュウ・・・キュキュキュキュキュ・・・ブオン!!
と、弱弱しいセルの音の後になんとか始動しました。

バッテリーでも弱ってるのかと思い、用事のついでにディーラーまで。

VAB「ご迷惑をお掛けします・・・」

移動中は特に違和感は無し。
プラグやコイルは大丈夫なのかな?

ディーラーに着いて、少し待ち時間があったので・・・

担当さん「その間に新型レヴォーグの試乗いかがですか?」

ということで、新型のレヴォーグに乗ってみました。

VN5「あ、あのっ・・・レヴォーグVN5です・・」
VN5「今日は・・・その・・・よろしくお願いします・・・」

乗ったのはSTI Sport EX。
メーターパネルが12.3インチのフル液晶で、センターパネルにも大きなモニターがありました。
目の前のメーターパネルにカーナビが表示されたのはビックリしましたよ。
最近、大型スポーツバイクとかもフル液晶モニターだったりしますし、個人的にはこっちの方が好みですね。

そこぬけ「じゃあ、出発しようか。」
そこぬけ「パドルシフトあるしMTモードで・・・お、2速発進も出来る。」

関心しながら道路に出ようとしていたら・・・

ピピピピピ・・・

VN5「レーダーコンタクト、側方から車両が接近しています。」
VN5「あの・・・ビックリさせてごめんなさい・・・」

そ「見てますねぇ~。」

VABのASP付きにはSRVDという後方警戒システムがあって、バック中に左右から接近する車(人にも反応する)がいたら警告音が鳴るのですが、このレヴォーグは360°警戒してくれてるんですよね。
自動ブレーキ、ステアリングも連動してるので、メーカーのHP読む限りでは道路上に駐車した車を勝手に避ける事も可能っぽいです。
もうハイテクの塊ですよ。

そ「賢いねぇ~。」ナデナデ

VN5「そ、そんな・・・私なんて・・・」///

あと、STI SportにはSIドライブから進化したドライブモードセレクトというシステムがあり、[I] [S] [S#]のパワーモードの他にステアリング、サスペンション、AWD、アイサイト、エアコン制御のモードを変化させることが可能で、Comfort Normal Sport Sport+ Individual(自由設定)の5つのモードから選択が可能。

試乗コースは短いので、あえて両極端なComfortとSport+に絞って走行しました。
パワーユニットのモードはそのままSIドライブと同じ感じ。
サスやステアリングはかなりわかりやすく違いが出ます。
ちなみにサスはF側のみ制御しているそうです。
道路の繋ぎ目が、トッとトンッ位の差がありますね。
まぁ、ハードにしてもVABよりは乗り心地いいんですけどね。
あたりまえか^^;

ステアリングのモードは、センター付近の遊び部分はほぼ同じですが、スポーツ側の設定だと15°位動かすとシステムが介入して少し重くなるという感じ。
明確に抵抗が増える部分があるんですよね。
駐車場を走るような極低速時には介入していないような気もします。
AWDのモードに関しては、スポーツ側に振るとR側に多く駆動力を配分するらしいです。
アイサイトとエアコンについてはわかりませんw
モードによっては車内の乾燥を防ぐように制御をしたりしてるようですが・・・

トルクもかなりあって、乗りやすいと思います。
いい体験させてもらいました。

そ「いや~、すごいっすね。」

担「是非ご検討を。」

VN5「あの・・・よろしくお願いします・・・」ニコッ

そ(くっそ~!!その顔はズルい・・・)

V「ご主人様は、私のご主人様です!!」

ちなみに、VABたんのバッテリーは問題無かったです。
前日、タイヤ交換の為にちょっとエンジンかけてすぐ切ってを2回やったからかな?
プラグがかぶったとか?(スバル車ではたまにあるらしい・・・)

現在はとりあえずしばらく様子見です。
Posted at 2020/12/06 19:39:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 俺のVAB | 日記

プロフィール

「@サクラ アキ 途中送信・・・機銃を使わないとなると戦闘シーンの幅も減ると思います。」
何シテル?   03/30 07:16
岩手の熊のプーさんたぁ、俺の事よ!! 10年以上乗ったエボⅣから、WRXSTI(VAB-C型)に乗り換えました。 皆様の記事を参考にしつつ、進化させてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2023函館マラ♂ソン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/11 23:18:41
アストロプロダクツ 
カテゴリ:メーカーHP
2011/07/29 21:40:28
 
レイル 
カテゴリ:メーカーHP
2011/06/07 21:44:44
 

愛車一覧

スバル WRX STI VABたん (スバル WRX STI)
エボⅣからVABのC型に乗り換えました。 ベースグレードの羽付き、アドバンスドセーフティ ...
三菱 ランサーエボリューション よんたん (三菱 ランサーエボリューション)
モットーは、"一挙手一投足を自分好みに"です。 フィーリングを徹底的に自分好みにしいて行 ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真置き場です。
その他 その他 その他 その他
管理人が製作したプラモデルの画像置き場です。 写真はフォトギャラリーにありますので、よか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation