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そこぬけのブログ一覧

2013年11月29日 イイね!

冬支度

最近、雨ばっかりですねぇ・・・
おかげで、冬用タイヤへの交換のタイミングを完全に逃してしまっているそこぬけです。

今日も雨かと思っていたら、久しぶりの晴れ間が・・・
いつやるのか?

今でしょw

というわけで、今日はよんたんの冬支度をする事にしました。
今回はタイヤ交換の前に一手間・・・

ホイールハウスをシャーシブラックで塗装しました。
本当は、しっかりと洗浄してからやりたかったんですが、いつ雨が降ってくるかわからなかったので、ブラシとパーツクリーナーでの簡易洗浄のみで施工です。

そのうちフロアもやりたいですね。

塗装後はタイヤ交換。
そこぬけは、ナットの固着防止の為に、スレッドコンパウンドをハブボルトに少量塗布してから締め付けを行っています。
一般的に、ハブボルトへのグリスの塗布はタブー視されているようですが、ナットの傘やテーパー部など、ホイールとの接触面にグリスが付着しなければ問題無いと考えています。

余談ですが、若作りの際のボルト交換時にも、基本的にスレッドコンパウンドを固着防止に塗布しています。
アース点のボルトは、通電が悪くなりそうなので、コパスリップ等の伝導性が確保されたグリスがあれば塗布します。

話が逸れましたね。

倉庫から出した冬タイヤの空気圧をチェックしていたら、1本だけ空気がかなり抜けているタイヤが・・・
念の為、そこぬけ父の知り合いのGSでチェックしてもらいました。
すると、ビードとリムの間から若干漏れている箇所があったので、修理もしてもらいました。
危ない危ない・・・

交換後に空気圧を調整し、ハンドルセンター等に不具合がないか試走して終了。

試走のついでに、Dにて新たな若作り部品の注文をしてきました。
今回も、誰も注文した事がないであろう一品です。
さて、なんでしょう?

ヒントは・・・
外観からは見えない。
何かで固定されている物ではないし、固定する物でもない。
1つしかない。
無くても安全で、車の全機能が問題無く動く。
値段は300円未満。

さぁ、わかるかな?
Posted at 2013/11/29 17:55:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | MYエボ | 日記
2013年11月23日 イイね!

お色直し?


よんたん劇場20

妄想長文注意w

前回のあらすじ
現車合わせをしたら、よんたんが増えちゃったぞ。

そ「おーい、よん.5たーん。」

よ5「あのー、それって私の事ですか?」

そ「うん、どっちもよんたんだと、色々と面倒でしょ?」
そ「ダメかな?」

よ5「いいえ、大丈夫です。」
よ5「改めて、よろしくお願いしますね。」

そ「さて、名前も決まったところで、ちょっとエッジさんまで出かけるよ。」

よ「燃料ポンプの交換前に、また無駄使いですか?」

そ「いや、現車前から頼んでたステッカーだから仕方ないよ。」

よ5「それじゃあ、さっそく出発~♪」


今日は、エッジさんに頼んでいたステッカーを引き取ってきました。
大物が1つあるので、それを貼ってもらう事になっています。

・・・

そ「よん.5たん、調子はどう?」

よ5「順風満帆、パワーが上がった分、私も走りやすいです。」

そ「パワーが上がった分、ブレーキは早めか・・・」

よ「それはパワーのせいではありません。」
よ「マスターが太ったからでは?」

そ( ´・ω・`)・・・

よ5「あの~、お姉様・・・あんまり私のマスターをイジメないでもらえますか?」
よ5「私、怒っちゃいますよ。」ゴゴゴゴゴ・・・

よ「ふん・・・あなたなんかに、うちのマスターの何がわかるっていうんですか?」ドドドドド・・・

そ「怖いよ~( ´;ω;`) 」

・・・

エッジさんに到着後、ステッカーの採寸。
そして、大物の貼り付けをしてもらいました。

これが今回の大物。



なんか、一気にラリーカーっぽくなったような・・・
大満足です。

残りの数枚は自分で貼り付けます。

帰りに、アストロやパワーコメリに寄り道。

コメリでおやつタイム。



よ「また太りますよ。」

そ( ´・ω・`)・・・

よ5「おいひいでふぅ、まふたー。」モグモグ・・・

40分後・・・

そ「さて、意気揚々と帰ってきたはいいけど・・・」

よ5「雨が降ってきましたね・・・」

よ「貼り付けは明日以降ですね。」

そ( TωT)「おーん・・・」

お色直ししたよんたんのお披露目には、もうちょっと時間がかかりそうですね^^;
Posted at 2013/11/23 22:30:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | MYエボ | 日記
2013年11月17日 イイね!

現車合わせ後のファーストインプレッション

どうです?
今回の新しいよんたん、カワイイでしょ?

それはさておき・・・
せっかく現車合わせをしてもらったので、インプレの為に約60kmほどドライブをしてきました。
今回のインプレは、お店から帰る道のりを合わせた、約100kmでの感想です。

まず、良い意味で乗り味は以前と変わっていません。
レスポンスが過敏だとか、そういう感じはしません。
非常に乗りやすいです。

あと、加速がスムーズですね。
ストレス無く吹け上がると言うんでしょうか・・・
ふと気付くと、あっという間に4000rpmとかになってます。
難しい事は言えないんですが、平坦路が軽い下り坂に感じるような・・・
意味不明ですよね^^;

ただ、劇的に変わったかと言われれば、それ程でもありません。

というのも、まずエボⅣはブーストが上げられません。
1.0でも危険域とされています。
虚弱体質のエンジンなので、300psが限界と言われています。

しかも、セッティング中に燃料ポンプの劣化が発覚。
高回転で燃圧が上がらず、最初の体力測定が不可能な状態でした。
一応セッティングはされていますが、ベタぶみは5000rpm未満まで・・・
5000rpm以上は封印されています。
ダイナモ上では何とかなりましたが、実走で5000rpm以上を使えばエンジンが壊れてしまいます^^;
ステイさんとしては、不完全燃焼でしょうね・・・

普段からブーストが正圧に入る事が無いので、大きな違いを感じないのかもしれません。

数値的には、パワー:304PS/7100rpm、トルク:37.9kgm/4600rpmとなりました。(修正後の数値です。
前回よりパワーが27PS、トルクが4.1kmの向上となりました。
ただ、5000rpm以上は使えないので、実際は260PS位ですね。

パワーカーブはパーツレビューの方に載せる予定です。
もう少々お待ちください。

燃料ポンプを変えたら、またリセッティングしてくれるそうなので(しかも無料で!!)、近々再訪ですね。
ただ、ポンプ変えたら、今よりもマージンを取るそうで、若干パワーは落ちるそうです。

最大トルクを低い回転数で出すには、バルタイを変えるのも良いそうなので、スライドカムスプロケット買おうかなぁ・・・
Posted at 2013/11/17 20:29:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | MYエボ | 日記
2013年11月16日 イイね!

現車終了。


よんたん劇場19

妄想長文注意w

そ「ああ、この時をどれだけ待っていたことか・・・」ガチャ
そ「すみませーん、エボを預けてたそこぬけですけどー。」

?「あ、マスターの声・・・マスター!!」ガバッ

そ「うわーっ!!」

?「マスター!!お久しぶりですっ!!ようやく会えましたね!!」ぎゅーっ

そ「あ、あの・・・」

?「はい!!」

そ「すみません、どこのエボさんでしょうか?」

?「ひ・・・酷いですマスター!!」
?「まさか、本当に私の事忘れちゃったんですか!?」

そ「いや、忘れたも何も・・・ん?」
そ「あの・・・もしかして・・・君、よんたん?」

?「もしかしても何も、私がよんたん以外の何者だっていうんですか!?」

そ「いや、だってさ・・・」













そ(見た目が全然違うじゃんか!!)
                

         \マスター♪/

CV:阿澄佳奈(希望) illustration by:あpら様


もう会えないかもしれませんよ・・・



そ(あれ?もしかして・・・)
そ(よんたんはこうなる事を知っていて・・・)

( ´;ω;`)ブワッ

そ( ´;ω;`) 「うぉぉぉん!!」
そ( ´;ω;`) 「よんたぁぁぁん!!」ダキッ

よ?「キャッ!!」

そ( ´;ω;`) 「ごめんな、これからいっぱいお出かけしような・・・イベントにも行こうな・・・」ぎゅーっ

よ?「マスター?」

そ( TωT)「おーん・・・」

よ?「はい、いっぱいドライブしましょうね。」
よ?「どこに連れて行ってもらおうかなぁ・・・えへへ。」

?「ずいぶん楽しそうですね?マスター・・・」

そ「へ・・・?」

そ「げぇっ!!よんたん!?」

よ「ずいぶんと騒がしいと思ったら、どこのエボの骨かわからない娘とイチャイチャして・・・」
よ「一体何をしてるんですか?」ゴゴゴゴゴ・・・

そ「アイエエエ!よんたんが2人!?よんたんナンデ!?」

よ?「ふえぇ・・・マ、マスター・・・誰ですかあの人・・・怖いですぅ・・・」ぎゅーっ


プチッ


よ「マスターの・・・」

よ「マスターの浮気者ー!!」ドガーン!!

そ「うわーっ‼」

次回に続くw

あ、インプレ書いてないやw
Posted at 2013/11/16 21:11:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | MYエボ | 日記
2013年11月13日 イイね!

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2013-2014シーズン


■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答えください (装着していた方のみ)
ブリジストン
■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?
ありません。
■その時の印象はどのようなものでしたか? (ウインタードライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
日本の路面にマッチするか不安、だが機会があれば試してみる価値はあると考えていました。
SUPERGT等での実績もあるので、夏用冬用問わずパフォーマンスは高いだろうと思っています。
■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください。
メーカー/車名/年式:三菱/ランサーエボリューション/平成9年式
タイヤサイズ(前):205/50R16
タイヤサイズ(後):205/50R16

■X-ICE XI3を履かせた愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、スキーなどのレジャー)
また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください。
(ex.氷雪路面:ドライ路面=3:7)

主に通勤。

.氷雪路面:ドライ路面=8:2

※この記事はミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2013-2014シーズン について書いています。
Posted at 2013/11/13 18:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@サクラ アキ 途中送信・・・機銃を使わないとなると戦闘シーンの幅も減ると思います。」
何シテル?   03/30 07:16
岩手の熊のプーさんたぁ、俺の事よ!! 10年以上乗ったエボⅣから、WRXSTI(VAB-C型)に乗り換えました。 皆様の記事を参考にしつつ、進化させてい...

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