車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月21日 イイね!
セリカをターボ化する古い資料を発見オイラ、もうすぐセリカを手放します。
いろいろセリカ関連の資料などを整理していたら

セリカのターボキットの珍しい資料を発見しました。
今見ると突っ込み処満載なターボキットの紹介。

そもそもXX、非力なんですよ。
パワーを求めて30年以上前のXXに乗る人は
今更居ないと思いますが。

しかし、ターボを付けると良く走る♪

その証拠にオイラが試しましたし
メカドックにも記載されて書店で発売されております。


まずは静岡県ならHKSだよね。

当時TO4システムターボって商品名で販売。

3段階にグレードが別れていまして39万円~75万円します。




システム1は本当にタービン装着とパイピング、Fコンのみ。
システム2はインタークーラー・メタルガスケット・ブースト計・オイルクーラー・ターボタイマーが追加。
システム3はVVC・インジェクター・鍛造ピストンが追加。

今見るとシステム1にメタルガスケット・鍛造ピストン・ブースト計・インジェクターを
別買いすれば良い感じ。

インタークーラーやVVCやターボタイマーなど欲しければ
後で買い足せば良いと思う。

それ用にイロイロ売られていました。

インタークーラーキット



ゲート

オイラ0.72のを使っています。


インジェクター

空気が増えたら燃料も増やさなくてはです。


燃料コントロール用にFコンまでありました。

当時のは笑える制御しか出来ませんが。

燃料ポンプ

145が一番安いのは45の誤記だと思いますが。
これは絶対に必要。システム3にも入っていないのは不親切です。

オイルクーラーとかターボタイマーとか抱き合わせで売り付けて来るの嫌ですし
欲しいポンプが入っていないのも微妙ですが、最高峰のキットで75万円。
今、新品で売られていたら欲しいな。

続いてトラスト

5M用のTD05ツインターボキット

5Mは専門外なんで判りません。


1G用のTD05ツインターボキット

お値段127万円。
マフラー出口まで付いています。。

しかしピストンや燃料のポンピング量を全く強化していない。。

5M用のビッグシングル



シングルになるとお値段がぐっと下がって70万円。


これに強化ピストンとポンプを追加すれば良いんですが
だったらHKSの方が安くて得かもです。

とにかくピストンの棚が弱いのが弱点過ぎるエンジンです。

そんで更にレアパーツ。

XXにはオートマ専用のG・Sターボってグレードも有ったんですが
それ用のビッグタービンキットもありました。

当時19万円程。

今考えれば棚落ちしたり
ポンプの容量が足りなかったりが常識な
ターボキットですが何か夢がありますよね


まーこんな古い資料は何の役にも立ちませんが品番や当時価格を載せましたんで
中古部品を集めてターボ化を目指す人は参考にして部品を集めて下さい。

明日はお休みなんで飲んで寝ますね~



Posted at 2017/02/21 20:49:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月20日 イイね!
これは凄いと思った。仕事でKTCのツールカートを愛用しています。

コレが非常に使い勝手が良くて安いし
丈夫で気に入っています。
若干自分好みに改造していますが、
上面がフラットで置いた物の落下防止用?
の縁が無いのが良いです。

特殊な使い方だとミッションを降ろす時に
コイツの上にリフトダウンして
切り離して、キャスターが付いているんで少し後退。
クルマをリフトアップするとミッションジャッキ代わりになるし
上面がフラットなんで、そのまま作業台としてミッション整備が出来ます。

トラックでもない限りコレでいけてしまう。
ランクルでもビクともしませんでした。

オイラのチェイサーもコレで抜きましたよ。



下の方に映っているのがKTCのツールカートです。
ミッション載せる時もキャスターが付いていて便利。

こんな使い方まで考慮した設計で流石KTCですな。
何故か耐荷重は表示されていませんが、
恐らく150キロは大丈夫だと思います。

そんでスナップオンのバンがやって来て

修理を頼んであった端子抜きを

一本だけ持って来ました。

二本頼んであるんですが、もう一本はまだ入荷しないそう。。
いくらなんでも遅すぎ無いか?

特殊工具過ぎるのは分かるんですが、もう少し早くして欲しい。
修理に何か月も待たされる。。

そんで、チラシを置いて行きました。


表紙がツールキャビネットで

通常515952円のところを
今なら369000円!!
コレはお買い得過ぎる!!
約15万も得だぜ!


15万円得したい人は、速攻でバンを呼んで下さい
2個買えば30万円の得。3個買えば45万円の得です(笑

そんな表紙のキャビネットですが、凄い事を知りました。

なんと・・・





耐荷重が1.6トン!!




嘘みたいですが、バンセールスが持って来た
正規パンフレットに記載されています。


工具台と一緒にクルマの下に居る時に、リフトが故障してクルマが落下しても
下敷きにならない事まで考慮した設計なのか?
だとしたらミッションジャッキになる設計のKTCより凄い。
ま~KTCは二万円しない価格なんでそれだけでも上出来なんですが。



1.6トンを支えるキャスターのフォークや車輪の軸、
ゴム輪に凄い素材が使われているのかな?
定価が50万程するんで、凄く特殊な素材で作られているのかもですね。

それにしても1.6トンには驚愕しました。クルマ載せられる勢い。
コレが有ればメンバーからエンジン&ミッションまでを工具台の上に降ろして
かつて無い整備が出来るかもです。

飲んで寝ます~



Posted at 2017/02/20 19:51:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
クラッチ調べた~今日はクラッチが切れなくなってしまった
チェイサーを修理しました(笑

TRDが受注生産したレアなチェイサーです。


しかし、クラッチ切れんと走れませんぞ。

ミッションを降ろして確認すると・・

クラッチ板の裏表が
逆に組んでありました。


ほんとロクでも無い事するメカニックが居るんですな。。
たぶんやった人はクラッチのダストで手が汚れていて
復元用に撮影した画像を確認しなかったのだと思います。


作業はクラッチ板を
裏返して組んで無事終了♪


クラッチ板・カバー・レリーズ&パイロットベアリング。
ココまではセット交換するのが一般的ですが



オイラ個人的に是非とも同時交換しておきたい部品があります。


リア・クランクシール



矢印先の丸い茶色の部品。

コレ、後から交換しようと思うと再度ミッションを降ろさなくてはいけません。
部品価格は2000円程なんでハッキリ言って同時に交換しないと損です。

ゴム?樹脂?製でエンジンのオイル漏れを防いでいるシールですが

高速回転する金属と常に擦れているんで摩耗しますし
樹脂製なんで熱や経年劣化で弾力を失います。

クラッチ交換する時ならチョイ足しするだけで交換出来るし、

リアクランクシール交換の料金の殆どが
工賃なんです。


親切なお店なら説明して交換の有無を打診してくれるかもですが
特に受付するスタッフが良く判っていない店だと説明や提案も無いかも。

そーすると作業スタッフは単純にクラッチ交換だけします。
交換対象になっていないシールを交換して料金上乗せするメカなど
親切心でも悪質その物ですからおりません。

問診&打合せが重要。って事です。

万一ミッションを降ろす修理をする場合は気を付けて下さい。
親切な店ならシールの交換の有無を問診してくるかもですが
そーで無いトコも有るかもです。

その場合にはついでに「リアクランクシールも同時交換で」
って提言してもるのが良いかもです。




クラッチが切れる様になったんで、飲んで寝ます~














Posted at 2017/02/19 20:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月18日 イイね!
恐らくやってしまった事チェイサーのクラッチを交換したら切れなくなってしまいました。

クラッチの油路にエアが噛んだだけだと良いな~
って思ってエア抜きしたんですが変化なし。

少し思い当たる事があって、このクラッチ、プル式と言って
普通のクラッチとカバーの動きが逆。

更に、普通だったら
カバーとクラッチ板がクルマ側に残ってミッションが下りるんですが
なんと、ミッション側に付いて来るんです。

クラッチ板には裏表があって、
通常クラッチなら出っ張り部分がある方を自分側(車両後方側)にして付けますが
これは出っ張り部分が無い方を自分側(車両後方側)にして付けます。

間違えるといけないんで、
外した時にこんな写真を撮って組み立て時に間違わないように
備えたんですが、恐らく何時もの癖で間違えたんだと思います。


何故写真を撮っても間違えるのかと言うと・・


組み立て時に画像見ていません。
写真の意味無し。

手がクラッチの粉とグリスで汚すぎて
スマホを触る気になりませんでした。


えーまた暇みて直します。


そー言えばヤフオクに質問が来ました。コピペ

Hello, I saw your Vehicle advert on Yahoo Auctions is it still for sale, email me back in English at philcoulson75 @ gmail . c o m just for best offer.. Thank
英語かよ。。
グーグル先生に翻訳してもらうと
こんにちは、私はあなたの車がYahoo Auctionsで広告を見たのを見て、まだ販売しています。私はphilcoulson75 @ gmailで英語でメールしてくれました。 最高のオファーのためだけにCを

恐らく詐欺な罠感180%です。しかも評価が新規(汗

これ、まともに相手して引っ掛かるヤツなんているのか?

クラッチが切れないんで飲んで寝ます~
Posted at 2017/02/18 19:24:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月17日 イイね!
バッテリーテスター部品商がバッテリーテスターをお試しで持って来ました。
使ってみて気に入ったら購入してよ。
ですな。

ぱっと見、ゴツゴツしたボディーが
カシオの腕時計みたいでカッコイイ。
DHCってサプリメーカーみたいなメーカーの奴です。


そんで、廃棄バッテリーを使って日立のテスターと比較してみます



23年製のデルコバッテリー。60B24L
コイツさり気に長寿命だったりします。

測定結果~




日立は279CCA SOC79% SOH13%で交換が必要
DHCは386CCA SOC95% SOH83%で良好・問題無し


ある程度、似た感じの数値が出るかと思ったのに結構違うんですな。

関係無いですがチェイサーのクラッチを交換したら
クラッチが切れなくなってしまいました。。。

クラッチ交換など何度もやっていて朝飯前な筈なんですが
何処かで手違いを起こしてしまった模様です。オイラ絶不調だな。。

ま~飲んで寝ますね~
Posted at 2017/02/17 19:26:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
筋トレ&ボディーメイクが趣味ですが いまいち成果は出ていません! 自動車関係の仕事をしていますが、余り車には詳しくなくて車関係の雑誌も読みませんし興味も...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
これは良いのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 23:27:45
行きたい人ばかりでは無い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/29 23:33:56
連続放火する無職なオッサン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/12 01:45:58
お友達
お友達を募集中です。興味が有りましたらお気軽にどうぞ。
36 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * TREK@ワークス・カプチ♪TREK@ワークス・カプチ♪ *
K.RAIKKONEN-F2007K.RAIKKONEN-F2007 * f2000f2000 *
襤褸倫襤褸倫 * 石ちゃん!石ちゃん!
ファン
80 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
最近めったに見掛けなくなったこの車。若い女性から注目されることはまったくなく、中年男性か ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
エコカー補助金と減税の都合でワークスと入れ替えでやって来ました。
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
珍しかったので衝動買いしました
その他 その他 その他 その他
スズキ製ATVのLT250です。 モトクロッサーRM250のエンジンが搭載されているモデ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.