車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
ちびっ子と空手
ちびっ子と空手 お休みでして友人が子供を連れて訪ねて来ました。

彼とは若い頃一緒に柔道で競い合った仲。
剣道もしていましたんで彼は結構、武道家だったりします。

オイラは小中高と空手をしていました。

そんで、幼稚園男児の息子を空手の道場に入れて、近い内に
黄色帯が貰える昇級審査が有るのに演武する形が出来ないらしい。

審査の形は「太極上段」一番先に覚える形です。

35年程昔の事なんですが~。カラダが覚えていましたよ。

感を取り戻して友人とその息子とオイラの三人で庭で練習。

特に高価な器具が無くても練習出来るのが空手の良いトコロ。


黄色帯を貰ったところで強くなる訳では有りません。

練習をして形を覚えて演武出来るようになった。
って事に対する「頑張ったで賞」的な意味合い。

ちびっ子はコレが嬉しくて努力するようになるんです。

他にも、ちびっ子の内に道場に通うと良い事もあって

道場には自分より強い中高生や社会人も居て学校とは違い年齢無差別。


チカラの差が有るんで子供ながら先輩に
失礼な事をしてはいけないと本能的に学習します。
絶対的に敵わないですから




当然、大人がちびっ子を本気で殴ったり
蹴ったりはしません。
相当手加減するし、ちびっ子もソレを理解します。


そーされたちびっ子は将来大人になっても弱い子供相手にマジな
パンチやキックは絶対にしません。

同級生に弱いイジメられっ子がいても、イジメたりしませんし
むしろ弱いヤツは守ってやる精神が刷り込まれます。

殴り合い蹴り合いの練習をしていれば、
普通的に強くなるんで
自信が出て堂々とした性格になるし、
同じ道場に通う強い年長者は知り合
い。


上級生に道場の先輩が何人も居るとか、近所の工場や、
お店に先輩が居れば物凄くちびっ子の心の支えにもなるんです。

イジメに合う、イジメる確率は激減でしょう。

空手の流派とか組手スタイルとかそんな事はどーでも良くて
ここんとこが空手の凄いトコロだとだと思います。
怪我は付き物ですが。

オイラが小学生低学年だった頃、
上級生の道場の女子先輩が色々世話してくれました(汗

そんな空手ですが形と組手とあってオリンピック競技になるみたいです。
形は水泳で言えばシンクロとか高飛び込みな感じなのかな?

動画は迫力満点な形です。



動きの速さ正確さ残身など見事ですが、

「勝負に挑む気迫」これが凄い。

こーゆーのを外人の審判が正確に採点出来るんですかね?

組手に関しては色々ありますが。

ジムで疲れたんで飲んで寝ますね~












ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 22:23:13

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 08:30:59
空手がオリンピック競技になるとは
知らなかったけどテコンドーなんて
パクリ格闘技が先になってるんで
当たり前ちゃあ当たり前ですね。

でも、柔道がジュウドーになって
まったくの競技になって精神面が
無くなったのを考えると・・・ねぇ。
コメントへの返答
2016/10/11 19:33:53
テコンドーが正式競技で空手が無かったのはチョットおかしいですよね。

柔道はオリンピックルールだと投げ技に特化し過ぎでこーなってしまいました。

もっと絞技&関節技が有っても良いと思います。

講道館は体重年齢無差別を未だに貫いていて本来の柔道を貫いていますよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #その他 オートチョークの交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/317011/car/257228/4005997/note.aspx
何シテル?   11/27 20:08
筋トレ&ボディーメイクが趣味ですが いまいち成果は出ていません! 自動車関係の仕事をしていますが、余り車には詳しくなくて車関係の雑誌も読みませんし興味も...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
行きたい人ばかりでは無い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/29 23:33:56
連続放火する無職なオッサン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/12 01:45:58
テールランプが・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/23 02:58:54
お友達
お友達を募集中です。興味が有りましたらお気軽にどうぞ。
36 人のお友達がいます
f2000f2000 * 利根川の天然水利根川の天然水 *
TREK@ワークス・カプチ♪TREK@ワークス・カプチ♪ ちびーたちびーた
セリカxxセリカxx エルボさんエルボさん
ファン
77 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
最近めったに見掛けなくなったこの車。若い女性から注目されることはまったくなく、中年男性か ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
エコカー補助金と減税の都合でワークスと入れ替えでやって来ました。
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
珍しかったので衝動買いしました
その他 その他 その他 その他
スズキ製ATVのLT250です。 モトクロッサーRM250のエンジンが搭載されているモデ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.