車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
感情を出さないのが良いとされる悪いとされる
感情を出さないのが良いとされる悪いとされる 先日に続いて武道の事です。

剣道なんですが、勝利しても
ガッツボーズをすると反則負けになります。

礼儀を重んじる結果なのかも知れません。

それはそれで非常に良い事と思いますが

オリンピック柔道など決勝で試合終了すれば

負けた方は泣き崩れてしまったり
勝った方は飛び跳ねて喜びを表現。



勝ったにも関わらず感極まって
泣き崩れててしまう事も普通です。


それゃー4年間金メダルを目指して稽古してきて

優勝出来なくては泣けますし、優勝しても泣けます。



まー、優勝して&負けて、その感情を表現するのが自然と思うか?
礼儀がなっていないと思うか?の違いかもですね。

空手が東京からオリンピック種目になるみたいですが
似たような競技が有るんで非常に微妙。

剣道の方がより日本らしい武道な気がします。


武道の違いは有っても、先日書いた
道場の先輩後輩の関係は同じかと思います~

なんで飲んで飲んで寝ますね~
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 21:24:41

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 07:27:27
私ね、昔っからサッカーの「一点取ったらバカ騒ぎ」が理解できなくて。(´Д` )
勝ってないよ?まだ試合終わってないよ?ていつも思う。

もっとさ、ゴール決めても小さくガッツポーズで「ヨシ・・・」くらいの選手がいてもいいと思うんですが・・・
コメントへの返答
2016/10/12 19:32:26
サッカーは一点取っただけで騒ぎ過ぎですよね、オイラもそー思っていました。

アレは恐らく観戦に来てくれたサポーターと
盛り上がりたいし、盛り上げたい。

ファンサービスの流れで
こーなったのかもです~。
弓道では考えれれないですよね!
2016/10/12 07:52:14
根本的な違いはスポーツと見るか
(精神)道と見るか、だと思いますが。

前にも書きましたが柔道がジュードーに
なったのは道をないがしろにした結果
・・・だと思います。
コメントへの返答
2016/10/12 19:37:21
スポーツか?武道か?の違いですよね。

道を重んじるからこそスポーツの祭典には参加しないのは正解かも。

世界に広めたいのなら柔道のように積極的に参加するのが良いと思います。

参加しているテコンドーは、全く普及していませんが(汗
2016/10/12 13:50:16
小学生の頃ミニ四駆の大会で優勝して
大喜びしたら
負けた子の親に
「負けた子の前で喜ぶな!」
「負けた子の気にもなってみろ!」
と怒られ
更に「優勝メダル渡せお前に持つ資格は無い!」と

小学生だったので
大人の意見を覆すことも出来ず
優勝メダルと優勝商品を盗られ
泣く泣く帰宅した事が有ります(-_-;)
コメントへの返答
2016/10/12 19:54:51
武道だと、殺し合いで相手に勝利して
喜ぶ的な意味合いがあるんですが

ミニ四駆は武道じゃないんで喜んでも問題ないですよね~

ミニ四駆に限らず競技や勉強テストでは
成績や優劣や勝者敗者がでるのは当然です。
その親子は競技に出場する資格は無いですね~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #その他 オートチョークの交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/317011/car/257228/4005997/note.aspx
何シテル?   11/27 20:08
筋トレ&ボディーメイクが趣味ですが いまいち成果は出ていません! 自動車関係の仕事をしていますが、余り車には詳しくなくて車関係の雑誌も読みませんし興味も...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
行きたい人ばかりでは無い。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/29 23:33:56
連続放火する無職なオッサン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/12 01:45:58
テールランプが・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/23 02:58:54
お友達
お友達を募集中です。興味が有りましたらお気軽にどうぞ。
35 人のお友達がいます
エルボさんエルボさん * 利根川の天然水利根川の天然水 *
K.RAIKKONEN-F2007K.RAIKKONEN-F2007 * 冷奴冷奴 *
f2000f2000 * TREK@ワークス・カプチ♪TREK@ワークス・カプチ♪
ファン
77 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
最近めったに見掛けなくなったこの車。若い女性から注目されることはまったくなく、中年男性か ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
エコカー補助金と減税の都合でワークスと入れ替えでやって来ました。
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
珍しかったので衝動買いしました
その他 その他 その他 その他
スズキ製ATVのLT250です。 モトクロッサーRM250のエンジンが搭載されているモデ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.